放課後等デイサービス(なぜ「等」とつくかと言うと未就学児童も受け入れているから)に正式に異動になって1か月が経とうとしています。
子供たちや親御さんにわたしの熱烈なファンがいて引くに引けなくなってきました。「増田先生がいないんだったら私も休む~!」と言う子供の言葉が私を追い詰める・・・・
本日やっと念願の2連休貰ったんですが、安心してブレーカーが落ちたのか熱出して寝込みました。

もう同人誌どころじゃねぇわ。母が救急車で搬送されて入院したと連絡来たけどわたしも熱出ているから面会行けない。症状から見て多分脱水症状だと思う。わたしも3年前熱中症で2回倒れている。脱水症状重度になると口から水飲んでも吐き出してしまい点滴じゃないと受けつけなくなる。来週からリハビリ受けるというから椎間板ヘルニア後の鎮痛剤の副作用で低アルブミン血症を起こした時の私ほど重症ではない(低アルブミン血症≒栄養失調だからこの状態でリハビリなんかしたら生命維持が出来ない程筋肉がやせて本当に心臓が止まってしまう)。虚弱体質なのは両親からの遺伝だ。自分の努力じゃあどうしようもない。自分も70歳まで生きられないと思っています。中学生の頃は自分の虚弱体質を改善するにはどうすればいいか体育の先生に聞いて「毎朝早起きして公園をマラソンしたらどうだ?」と助言を受けて、何とかマラソンだけは人並みの順位(人並み以上ではない)を取れるようになり体育の成績が1から2に上がったけどそれが限度でした。この時つけた体力は受験勉強の時や後の医療職の業務で役に立ったが、スポーツをするまでには至らなかったです。

同僚やこどもたちとの交流のためになるべく自炊弁当持って行き一緒に食べているんですが、これも朝から私の体力を奪っていく。
わたし、保育所勤務の経験なんて無いので、やりがいは確かにあるしこどもたちと遊ぶのは楽しいが慣れない仕事でミスも多いし容赦なく私の体力を消耗する。

なんで保育所の子供たちがこんなに私の事なんか好いてくれるのか、かれらとのファーストコンタクトは昨年8月20日の老人ホームの夏まつりでした。保育所の子たちが慰問に来てくれたの写真に撮ったんです。
わたし昨年の5月12日に採用されたばかりなので全員初対面。わたしもこの子たちの名前なんて知る由も無かったんですが、この子たちは私の事覚えていた。

魚眼で撮ったヨーヨー釣り。スマホじゃ撮れない画像なのでウケた様です。あ”~今見たらちゃんと顔と名前が一致するわ。

とくにこの浴衣の子が私の事気に入ったらしくその後もちょくちょく事務室に入ってきてケアマネ業務している私の膝に乗ってお菓子をねだるようになります。職員のお子さんなのでわたしよりよっぽどこの職場の内情に詳しい(笑)。思えばこの頃からすでに人事異動の伏線はあった。
私は幼稚園児から高校生まで年齢の異なる児童が同じ場所で過ごす放課後等デイサービスは子供たちの将来の人生に多大な恩恵になると信じています。当たり前の事だけど「社会のルールやマナーを守る」「自分が使ったおもちゃは自分で片づける」「宿題は必ず済ませる」「汚い悪口や嫉妬やっかみは言ってはいけない」
何を当たり前の事というかもしれないけどそんな「当たり前の事」を幼少期にしつけられないと大人になっても自分が使った食器を洗う事も後片付けする事も出来ない大人になって自分が困る事になる(これ読んで心当たりのある人!私はあなたの事を言っている!)。

こんなの当たり前のこと。こんな当たり前のおてつだいを幼少期にしつけられないと

↑こんな事を言う大人になる。

こういうの定年退職を迎えたとたん何もできなくなる。

大学生にもなって洗濯機や電子レンジや目覚まし時計の使い方すら知らない。脱いだ服は床にまき散らす。

自分が食べたコンビニ弁当の空きガラを流しにほったらかしにしていた甥に「自分が使ったものは自分で片づけなさい。」とやさしく促したら「はぁ?そんなの叔父さんがやれよ?俺は忙しいんだよ!みつのりおじさんは老後一人で生きて行けなくて俺が面倒見るんだから俺の命令に黙って従え!」と恫喝してきやがった。「ふざけるな!自己管理もできない人間におじさんの後見人なんて務まる訳ないだろ!おじさんの貯金ぜんぶギャンブルで食い尽くされるの目に見えるわっ!」と肘鉄喰らわせました。後で母に頼んで母子ともども叱ってもらったわ。私は作業療法士でケアマネだぞ?いわば「老後のプロ」だ。身寄りのいないお年寄りの成年後見になってくれる身元引受会社ともお付き合いがあるし知的障害があるパチンカスの息子がなけなしの母親の年金根こそぎ持って行くんで夜逃げの手伝い(これを社会的保護という)したこともある。
↑「私の人生を食べる母」より。ホントに家族のDVを受けている子供やお年寄りの夜逃げってこんなカンジです。引っ越し先を嗅ぎつかれないよう抜き打ちで誘拐のように車に連れ込み保護施設に連れて行きます。
この話職場のえんちょ先生に話したら「学童保育に通っていた時は自分で脱いだ服畳んでいたんでしょ?保育所に通っていた時に出来たことが大学生になって出来なくなったのは親御さんの躾が成ってないからです!」と呆れていたぞ。図らずとも上の漫画と全く同じ事おっしゃっています。保育のプロが言ってるんだから間違いない。