フォト
無料ブログはココログ

2026年6月 9日 (火)

夏コミ当選!

本日夏コミ当選、入場券の郵送が来ました!!

P6092732

さぁ、明日から本気で対夏コミ本執筆しなければ!!

P6092730

あと前日頼んでいた新しい名札やっと本日貰えました。子供たちもやっと納得して貰えたわ。
保育所に異動になってから弁当男子に戻りました。今日のお弁当は鰻丼弁当♡

昨日はビフテキ丼弁当。

P6082727

ずいぶん豪勢だな。手弁当作るようになって新卒時代のように1日2合ご飯炊くようになりました。いやぁ、子供たちのお世話しているとこれくらい食わないと退勤時間まで持ちまへん・・・。あ”~そう言えば新卒の頃は米10kgで買っていたな。

P6092731

今日子供たちのお相手して右足の第3第4趾突き指しました。あらやだもう黒ずんでいる。

P6092728

靴下裂けているんですけど・・・・ちなみに子供たちは土踏まずを鍛える為「はだし」です。

でも五十路ど真ん中&椎間板ヘルニアの後遺症で坐骨神経痛持ちの私は靴下無しに働けません・・・冷え性が・・・

この仕事してると靴下は本当に消耗品だわ。

さあ。当選したんだから記念すべき第10巻「宇宙望遠鏡」マジメに執筆しなければ・・

818lkqbtl_ac_uf10001000_ql80_

この同人誌に合わせて職場の子供たちの7月の社会科見学を余市のスペース童夢にするようゴリ押しして認めさせました!!(自分の趣味を無理強いし過ぎ!)。
私の教え子たちをオタク洗脳するのが私の野望です!!

Photo_20260609221001

ハッブル宇町望遠鏡を提案したナンシー・グレース・ローマン博士(1966年撮影)。60年前にすでにハッブル宇宙望遠鏡の基礎設計は出来てた証拠写真です!!

2026年6月 3日 (水)

かなり仕事任せてくれるようになった

放課後等デイサービスに人事異動になって一か月。かなり作業療法士らしい仕事を任されるようになった。

当初は頼まれなくても自分からしていた皿洗いや

Photo_20260603152701

トイレ掃除も

Photo_20260603152702

毎日タイミーさんが来るようになってからはえんちょ先生から「雑用は全部タイミーさんに任せて光紀先生は事務に専念して欲しい」と命ぜられるようになりました。実際私がお手伝いに入った頃は子供の人数5~8名など定員割れしている事多く(この人数なら私なんて呼ばなくても大丈夫なんじゃない?)といぶかしがったんですが(原因は他にあった)、私が常勤になってからは毎日ほぼ定員いっぱいの子供があつまりキャンセル待ちまで出る事態になっている。なので新規のご利用希望が来てもすでに定員いっぱいなので申し訳ないけどお断りしている。
私が保育所専業になったおかげて毎日定員満たせるようになったと自惚れる気は無いが実際「みつのりせんせいが休むんだったらわたしも行かない!」と言う子がいる。毎日定員いっぱい子供たちが来てくれるようになって毎日タイミーさんを雇う人件費もねん出できたという両循環。

P5142692_20260603153801
特に放課後等デイサービスの稼ぎ頭である専門的支援実施加算は作業療法士持っている私じゃないと書類書けない。書類業務が増えたのは椎間板ヘルニア持ちのわたしには有難いな。むしろケアマネ時代よりもデスクワークが増えて午前中はほぼ机仕事になり体力的にかなり楽になった。本社の人も「ケアマネよりもむしろ保育士の方が増田さんの腰の負担は少ないだろう」と配慮してくれたんだと思う。
私の名札毎日食い入るように凝視して「みつのり先生の名札、なんでまだ老人ホームって書いてあるの?いずれ老人ホームに戻っちゃうの?」といぶかしがる小1の男の子。きみ本当に小学1年生ですか?(ちなみに私はこの子にオセロで秒殺されている・・・)「いや、会社が新しい名札作ってくれないんだ。なんでだろ~ねぇ?(事実だ)」と答えるんだけどその子納得してくれない。自分でも職員名簿見るとまだ老人ホームと放課後等デイサービスの両方に私の籍が入っているし、昨日は古巣から呼ばれてケアマネ業務久しぶりに任された。確かに兼務だ。この敷地内にケアマネ2名しかいないので専業のケアマネが休みの日に案件が出たら私が呼ばれる(あたりまえ)。あと両方兼務しているので保育所から老人ホームにお願い事するとき(トイレが行列待ちになって老人ホームのトイレ貸して欲しい時とか)は私が交渉係になっている。

作業療法士の業務に専念してくれと言われるのは嬉しいけど現場は生きているので雑用もしなければいけない。昨日はえんちょ先生が休みで朝は私一人しかいないのでこどもたちのおやつやお茶の準備から始める。私が幼稚園児の頃は先生たち大きな薬缶でほうじ茶沸かして注いで回ってくれたな。今は冷水にティーバッグ放り込むだけでいい。幼稚園時代の先生たちには感謝しかない。

P6022721

こ~んな「めぞん一刻(参照↓)」に出て来そうなファンシーな箱。
Photo_20260603155501

P6022722

中身はスナック菓子でいっぱい。これを人数分皿に盛ります。全員同じ量、同じお菓子にしないと奪い合いの喧嘩になるので気を使う。

P6022723

当然中途半端に残るお菓子もあるのでこれは人数が少ない日(私が常勤になってからはほぼそういう日は無くなったが)に出したり、親御さんのお迎えが遅い時にこっそり出したりしています。

「いずれは送迎車の運転も任せますから。」えんちょ先生の言葉。責任を任せて貰えるのは嬉しいな♡。

2026年5月30日 (土)

熱出してダウン

放課後等デイサービス(なぜ「等」とつくかと言うと未就学児童も受け入れているから)に正式に異動になって1か月が経とうとしています

子供たちや親御さんにわたしの熱烈なファンがいて引くに引けなくなってきました。「増田先生がいないんだったら私も休む~!」と言う子供の言葉が私を追い詰める・・・・

本日やっと念願の2連休貰ったんですが、安心してブレーカーが落ちたのか熱出して寝込みました。

P5302719

もう同人誌どころじゃねぇわ。母が救急車で搬送されて入院したと連絡来たけどわたしも熱出ているから面会行けない。症状から見て多分脱水症状だと思う。わたしも3年前熱中症で2回倒れている。脱水症状重度になると口から水飲んでも吐き出してしまい点滴じゃないと受けつけなくなる。来週からリハビリ受けるというから椎間板ヘルニア後の鎮痛剤の副作用で低アルブミン血症を起こした時の私ほど重症ではない(低アルブミン血症≒栄養失調だからこの状態でリハビリなんかしたら生命維持が出来ない程筋肉がやせて本当に心臓が止まってしまう)。虚弱体質なのは両親からの遺伝だ。自分の努力じゃあどうしようもない。自分も70歳まで生きられないと思っています。中学生の頃は自分の虚弱体質を改善するにはどうすればいいか体育の先生に聞いて「毎朝早起きして公園をマラソンしたらどうだ?」と助言を受けて、何とかマラソンだけは人並みの順位(人並み以上ではない)を取れるようになり体育の成績が1から2に上がったけどそれが限度でした。この時つけた体力は受験勉強の時や後の医療職の業務で役に立ったが、スポーツをするまでには至らなかったです。

P5112686

同僚やこどもたちとの交流のためになるべく自炊弁当持って行き一緒に食べているんですが、これも朝から私の体力を奪っていく。

わたし、保育所勤務の経験なんて無いので、やりがいは確かにあるしこどもたちと遊ぶのは楽しいが慣れない仕事でミスも多いし容赦なく私の体力を消耗する。

P8201490

なんで保育所の子供たちがこんなに私の事なんか好いてくれるのか、かれらとのファーストコンタクトは昨年8月20日の老人ホームの夏まつりでした。保育所の子たちが慰問に来てくれたの写真に撮ったんです。

わたし昨年の5月12日に採用されたばかりなので全員初対面。わたしもこの子たちの名前なんて知る由も無かったんですが、この子たちは私の事覚えていた。

P8201496

魚眼で撮ったヨーヨー釣り。スマホじゃ撮れない画像なのでウケた様です。あ”~今見たらちゃんと顔と名前が一致するわ。

P8201503

とくにこの浴衣の子が私の事気に入ったらしくその後もちょくちょく事務室に入ってきてケアマネ業務している私の膝に乗ってお菓子をねだるようになります。職員のお子さんなのでわたしよりよっぽどこの職場の内情に詳しい(笑)。思えばこの頃からすでに人事異動の伏線はあった。

私は幼稚園児から高校生まで年齢の異なる児童が同じ場所で過ごす放課後等デイサービスは子供たちの将来の人生に多大な恩恵になると信じています。当たり前の事だけど「社会のルールやマナーを守る」「自分が使ったおもちゃは自分で片づける」「宿題は必ず済ませる」「汚い悪口や嫉妬やっかみは言ってはいけない

何を当たり前の事というかもしれないけどそんな「当たり前の事」を幼少期にしつけられないと大人になっても自分が使った食器を洗う事も後片付けする事も出来ない大人になって自分が困る事になる(これ読んで心当たりのある人!私はあなたの事を言っている!)。

Photo_20260530201901

こんなの当たり前のこと。こんな当たり前のおてつだいを幼少期にしつけられないと

2_20260530202001

こんな事を言う大人になる

4_20260530202101

こういうの定年退職を迎えたとたん何もできなくなる。

3_20260530202201

大学生にもなって洗濯機や電子レンジや目覚まし時計の使い方すら知らない。脱いだ服は床にまき散らす。

6_20260530214601

自分が食べたコンビニ弁当の空きガラを流しにほったらかしにしていた甥に「自分が使ったものは自分で片づけなさい。」とやさしく促したら「はぁ?そんなの叔父さんがやれよ?俺は忙しいんだよ!みつのりおじさんは老後一人で生きて行けなくて俺が面倒見るんだから俺の命令に黙って従え!」と恫喝してきやがった。「ふざけるな!自己管理もできない人間におじさんの後見人なんて務まる訳ないだろ!おじさんの貯金ぜんぶギャンブルで食い尽くされるの目に見えるわっ!」と肘鉄喰らわせました。後で母に頼んで母子ともども叱ってもらったわ。私は作業療法士でケアマネだぞ?いわば「老後のプロ」だ。身寄りのいないお年寄りの成年後見になってくれる身元引受会社ともお付き合いがあるし知的障害があるパチンカスの息子がなけなしの母親の年金根こそぎ持って行くんで夜逃げの手伝い(これを社会的保護という)したこともある。

P5312720
↑「私の人生を食べる母」より。ホントに家族のDVを受けている子供やお年寄りの夜逃げってこんなカンジです。引っ越し先を嗅ぎつかれないよう抜き打ちで誘拐のように車に連れ込み保護施設に連れて行きます。

この話職場のえんちょ先生に話したら「学童保育に通っていた時は自分で脱いだ服畳んでいたんでしょ?保育所に通っていた時に出来たことが大学生になって出来なくなったのは親御さんの躾が成ってないからです!」と呆れていたぞ。図らずとも上の漫画と全く同じ事おっしゃっています。保育のプロが言ってるんだから間違いない。

2026年5月27日 (水)

2連休をくれ・・・

5月のGWの惨状をえんちょ先生に話し、「2連休貰えたの1か月前なんですよ?飛び石じゃあ疲れ取れません。日にちは指定しません。職員が多く取れる日や子供が少ない日とかで良いですので連休下さい・・・」と疲労困憊して訴えたらやっと要求通りました。6月はほぼ2連休貰えるのでやっとGWの疲労回復&夏コミ本の執筆できます。
P5212710

小人数の職場なのでこういう冗談も見て見ぬふりしてくれる。アットホームで良い職場だと思います。

P5212709

保育所の蔵書用に老健時代お年寄りに読み聞かせていた自腹で買った絵本を職場に寄贈しました。私が持っていてもしょうがない。さっそく子供たち食いつきましたよ♡。特に私が書類業務で3畳間の事務所でパソコン叩いてるときに「みつのりせんせ~い!どこにいるの~~!?」と絶叫して入って来た男のコ(小2)。今どきの小学生って一休さんや牛若丸のこと知らないんです!!流石に危機感感じました(汗)。んでぇ、前も書いたけど、

なんか私、子供たちだけではなく子供たちの親御さんからも大人気らしく、しせつちょから「看護師のOOさん、息子がデイサービスから帰ってきたら増田先生の話ばかりするんだ。デイサービスに異動して貰ってすっごく助かってる♡ってすっごい褒めていたよ♡!」と褒められた(その代償がGW休みなしだが)。うちの職場は同じ敷地内に老人ホームと保育所が併設する「幼老複合施設」なので外部の子供たちだけではなく老人ホームで働く子育てお母さんの託児所も兼ねている。なので私の教え子にも前の職場の同僚のお子さんが多い。
Photo_20260527225201
↑リアル「めぞん一刻」状態になってます。未就学児童のオムツ交換なんて日常茶飯事。
「俺そんな大それた事したかな?まったく身に覚えがないぞ?」と思いつつ今朝出席する子の顔写真を1枚1枚めくっていると看護師の息子さんの写真が出てきて記憶が繋がった・・・「あぁ、この子先月図書館に引率した子だよな」。
Photo_20260527210701
そう、私が「どんな本が読みたいですか?」と男の子に聞くと「お菓子の本が読みたい」との返事。おかしの本ねぇ~と考えて学研の科学まんがの棚に連れて行くと中華まんのひみつ、チョコレートのひみつ、アイスクリームのひみつetcそれらしい本が見つかったのでまとめ借りする。それだけの事だった。私は当たり前の事しかしてないのに、そこまで感謝されるなんて??。私そんな凄い事したか?わたしはただ知らない事を知りたい人に教えてあげたいだけだ。だからこそ身銭を切って同人誌を描いている
P1222492_20260527212001
はっきり原価販売なのでコミケの行き帰りの旅費だけで大赤字。ましてや委託販売だと1/3~1/4ほど委託販売料取られるので赤字決定。でもわたしはそれでいいと思っている。「知らない事を教えて欲しい」人に教えてあげて喜んでもらえればわたしはそれで良いと思ってますから。ましてやWebコミックス版ならば全話無料で公開している。お金儲け目的だったら絶対こんな事しない。我ながら自分のお人よしぶりに呆れます。もう少しずる賢かったら今頃億り人になっている。

2026年5月23日 (土)

円山動物園へ行ってきました!

職場の社会科見学で子供たちを引率して円山動物園へ行きました。円山動物園行くの7年ぶりだ

Photo_20260523182901

土曜日で子供たちは午前中に通所してくるのでまずは腹ごしらえで、子供たちと一緒に焼きそばパーティー。
P5232712

美味しかったですができれば紅ショウガが欲しい・・・

午後になって全員3台の車に分乗して出発!

P5232713

フラミンゴ。

P5232715

チンパンジー。

P5232716

ゾウさん。

P5232717

お花畑でくつろぐシロクマってなんかシュール。

スマホでもこんなに写るんだからイヤになっちゃう。

とっても天気が良くって。子供たちはみな半そでなのに私は長そでのパーカーにウールのカーディガンに薄手のウインドブレーカー。脚には冬物の防寒靴!!子供たちからも「みつのり先生!寒いの?」と驚かれました。「ああ、先生去年腰の手術して以来すっかり寒がりになってね。風当たったら寒いし、足冷やすと坐骨神経痛で針で刺されたように痛むからまだ冬靴欠かせないんだ。本当にジジイになったよ。」と自嘲してます。
ううっ、地獄の6日連続出勤。明日やっと休める(たった1日の休みだけど)。本当に疲れて疲れて対夏コミ本まったく手を付けられない。まだ3か月あるけど、落とすかもしんない・・・。あ”!いま、わたしが見たこと無いエージェントからうちの保育所の作業療法士求人広告が舞い込んできた。>残業月20時間以内・・・・・・聞いてねぇよ・・・・月9日休みで月20時間以内って事は毎日1時間残業しろって事だ。

2026年5月18日 (月)

こどもたちに好かれる保育士になるには

1か月ぶりの2連休(何気に酷過ぎやしませんか?)。やっとこさめるちゃんのワックスがけとタイヤ交換したけどその時点で力尽きました。

Photo_20260518221601

2日間ほとんど死人のように寝込んでいました。
P5172702

日曜日の昼飯はラーメンライス・・・マジでヤバい。明日休もうと思ったけど「みつのり先生が休むんだったらわたしもデイサービス行かない!」という子がマジでいるので朝、弁当作ってめるちゃん乗って出勤しました。

P5182703

弁当ったって白飯を弁当箱に入れただけ。

P5182704

職場に買い置きしているレトルトの丼の素とフリーズドライの味噌汁が毎日の昼食です。いいんだよ。楽で安いから。
休日家で寝込んでいると本当にダルいのに、職場に来るとなんか元気が出るし、これから教え子たちに会えるのがワクワクするほど楽しみだ。

過去に子供たちの前で折り紙のカエルを即興で折ってあげたら大反響で

P3012543

さっそく折り紙のファンが着きました。幼稚園児と小学1年生の教え子が私が誘わなくても折り紙と本を持って「みつのりはかせ(←先生じゃないのか!?)おりがみおしえて♡」とせがんで来る。で、折りたい折り紙がなんか尋常じゃない。普通折り鶴とかうさぎとかだろ?なんで

Photo_20260518222801

エビとか

Photo_20260518222802

エイとか

Photo_20260518222901

トンボとかをリクエストするんだろう。繰り返して言うけど幼稚園児と小学1年生ですよ!?

あまり教えすぎると同僚から「あまり手伝いすぎないでこどもたちに作らせて下さい!」と肘鉄喰らう(笑)。いや、幼稚園児や小1にこれ手伝わないとムリだから・・・
な~んで私みたいな髪の毛薄くなった初老のキモオタオヤジがこんなに子供たちにモテるんだろう?そのヒントがここにあった
あら、書いてあるわ。>・難しい折り紙ができる  って。それだけじゃないよね。他に>・オリジナルの「おはなし」を即興で作れる

  • リクエストに応えて絵が描ける←これはぜったい自信あります。こういうの、普段身に着けている雑学や教養がモノ言います。P5292718

「未就学児童ならともかく小学校に入学した子は抱きしめたり膝に乗せたりすると甘え癖がついちゃうからダメですよ!」と同僚から釘刺されても、泣き止まない時は抱いて鼓動や体温を感じさせてあげるのも必要だと思うんです。ここでも>子供は保育士とのスキンシップが大好きです。抱っこやおんぶ、手をつないだり、おでこをくっつけたり、お互いの温かさを感じるとほっこりするものです。←と書いてある。

一方嫌われる保育士
・平等に接していない

・無表情や怖い顔になりがち

・怒り口調や命令口調が多い

・子供に謝る事を強要してしまう
いやそれ論外でしょ。そもそもこういう人最初から子供の事嫌いだと思う。いますよね。「1歳でも年下である以上1歳でも年上の目上には絶対服従!」を強制する人。それを保育所に持ち込んじゃダメでしょ。子供に怖がられている親御さん、無自覚のうちに全部やってませんか?

2026年5月15日 (金)

専門的支援実施加算

こんな本を休憩時間に読んでいます。さっそく昨日の会議で使えるネタがあった(←「ゲームは2時で終わり」という約束をどうしても守れない子供のためにタイムタイマーはどうでしょうか?みたいな)。

P5142692

今や日本中の学童保育、放課後等デイサービスで作業療法士の争奪戦になっているというお話。作業療法士持っていれば保育士の業務をしても良いという法律まで先月できました。PT、STでも同等の権限が認められているがこの本では「生活に即したリハビリやソーシャルスキルを主業務にしたOTが一番学童保育に馴染みやすい」と書いてあるし私もそう思う。

この法律ができる2年前からうちの会社が作業療法士を募集していたのは保育所に作業療法士を常勤で配置すると「専門的支援実施加算」が取れるから。

「うちの保育所で大地震を想定した避難訓練があるので増田さん出て欲しい。作業療法士が避難訓練で子供たちを指導するとSST(ソーシャルスキルトレーニング)として専門的実施支援加算が取れるんだ!!」いきなり当日言われました。

子供たち連れて近所の公園に歩いて避難。ちょっと危ない事もありました(サンダルで坂道登降りようとして脚ねん挫したとか、パニックを起こして走って逃げようとする子がいたとか←年上の子が抱き留めて助かりました)。いろいろ反省の残る避難訓練になりました。

保育所の建物に戻ったら、地震災害の紙芝居を開く。読み手はさっき走って逃げようとした未就学時を抱き留めてくれた男の子。

P5152693

地震前の街並み。「地震が来たら危険な場所ってどこ?」と子供たちに意見を出し合ってもらいました。

P5152694

家の中ではまずテーブルの下にもぐる事!

P5152695

ガラスの破片が飛び散った時は室内でも外靴をはく事!

P5152696

最初の質問の回答。

P5152697

地震で倒れてきたブロック塀の下敷きになって亡くなった女の子がいました。
この紙芝居が終わった所でわたしが「皆さんが生まれた前後の8年前、北海道で初の震度6を記録した胆振東部地震というのがありました。あの時は本当に電信柱が倒れ、北海道全体が停電になり、実家の煙突が折れ、札幌の元町駅前通りのアスファルトがベーコンみたいにぐにゃぐにゃに曲がり、里塚霊園のお墓が木っ端みじんに砕けました。あれがまだ夏だからよかった。真冬にこれ起こったら暖房の火が燃え移って一昨年のお正月の能登半島地震のように大火災が起こっていたはずです。この紙芝居程度の地震は数年おきに起こっています。けっして「もしもの話」ではなく、いつ起こっても冷静に行動できるようにこの避難訓練は必要なんです。」と説明すると、さっきパニックを起こして走り出した幼子を抱き留めて、この紙芝居の読み手をしてくれた男の子が「うん、僕まだ2歳だったけど覚えています。寝ている所突然揺れてお父さんが僕の顔に覆いかぶさって守ってくれました!」と。たった2歳で覚えている位だから、本当に怖かったんでしょう。お父さんに感謝しましょうね。

そしたら「わたし、お母さんのおなかの中にいてお母さん入院中だったの。病院で安全姿勢を取りなさい!って放送がかかってお母さん布団にもぐって四つ這いになってわたしを守ったって言ってた。」と次々と体験談が。誰一人遊び気分じゃなくて真剣に訓練に臨んでくれて嬉しかった。実際の年齢以上にこの子たち、大人びてますよ。

子供たちが放課後等デイサービスから帰宅後、件の男の子の親御さんにデイサービス通信(今では電子メール)に「貴方の息子さん、8年前の地震でお父さんが身を挺して守ってくれたこと、たったの2歳で覚えておられました。お父さんが大好きな息子さんを帰ってきたら褒めてあげてください。」とメールしました。

すっごく有意義な一日でした。自分自身でも感動してます。

2026年5月 9日 (土)

札幌水道記念館に行ってきました。

5月から正式に正社員となった保育所(正確には放課後等デイサービス)の教え子たちを連れて藻岩浄水場併設の札幌市水道記念館に遠足に行きました。ここ来るの小学生の社会科見学以来だ。え”?増田、保育士免許持ってたっけ?

Photo_20260510122401

作業療法士免許もっていたら保育所の先生できるんだよっ!!
P5092670

玄関

P5092671

放課後等」と断りがある通り平日は幼稚園や小学校の帰りに親御さんが仕事から帰ってくるまでの間お預かりする施設なので午後だけだが、土曜日は学校も幼稚園も休みなので午前中からお世話し一緒にお昼ご飯を食べる。一緒に料理する事もあるけど
P4252630_20260509191901

今日は遠足なので手弁当持参。あまりみすぼらしいコンビニ弁当とか見せたくないから見栄はって早起きして自炊して家庭的な所を演出する。
P5092668

チャーハンと筑前煮と土筆の佃煮。
子供たちと一つの食卓でお弁当たべるのも大切なコミュニケーションなので私張り切ってます。
アニメ「とある科学の超電磁砲」の木山先生。
P5092685
ウケ狙いで例の土筆の佃煮入れたら「食べられるの知っていたけど本当に食べている人は初めて見た!」と子供たちどころか同僚にもウケました。確かに東日本では食べる習慣無いですね。

Photo_20260509192901
わたしの教え子たちです。みんなかわいいです。

P5092673

浄水場のコントロールセンター。まるで発電所のようだ・・・

P5092674

水鉄砲。こういう科学のおもちゃで学ばせることが学校の勉強が将来社会人になって役に立つことを教えるきっかけになる。

P5092679

この博物館の展示室自体が1971年まで浄水場の沈殿槽で壁の上までかつては豊平川から取水した水で満たされていた。壁にしみ込んだ数十年間の汚泥は洗った位では落ちない。
P5092683

土砂降りの中なのが残念ですがどの子も真剣に展示品見ていましたよ。楽しかった。

ケアマネの業務に未練が無いわけではないが、子供たちのお世話はすっごく楽しい。元々学生時代は発達障害が希望だったし、友達たちからも前の職場のお年寄りからも本社の偉い人からも「増田君にぴったりじゃないか!」「増田さん優しいから子供にも親御さんにもそれが伝わるんだよ!」と言ってくれる。

わたしもかなり高機能自閉症の傾向があり幼少期は滑舌(かつぜつ)が弱く「つ」のは発音ができなくて自分の名前を「みすのり」と名乗っていました。結構これ直すの苦労したな。そうか、舌の筋肉が弱かったんだ。
Photo_20260510180901
↑低位舌。これがあると「つ」の発音ができない。
わたしもこの子たちと紙一重。放っておけないんです。

あんがい老人ホームのケアマネよりも保育所の先生の方がわたしにむいていたのかもしんない。

2026年5月 7日 (木)

道草を食う

昨日、古巣で最後のおつとめを終えて(本当は5月1日の時点で保育所に転勤だったのに「GWが終わるまではココに居てぇ~!」としせつちょに懇願されて残った)「たった1年間でしたがお世話になりました!」と挨拶したらしせつちょ、瞳うるうるしながら「今後も困っている時は助けに来てくれるんですよねっ!」と袖を引っ張られて・・・
Img_20260503_0001
↑何じゃああぁ~!この勤務表、えんちょ先生を始め保育所の職員は全員GW中休んでいるのにわたしだけ出ずっぱり!しせつちょ鬼か!?
Photo_20260508234401
アニメ版桐須先生。
Photo_20260512204701
原作版にはある「緒方うどん」がなぜアニメで消されている?

マジで今日勤務中寝オチ寸前でした。座っていると本当に居眠りしそうなんで極力立ってカフェイン濃度たっぷりのコーヒーや緑茶がぶ飲みして18時まで耐えました!!座っているよりむしろ子供たちとかけっこしている方が眠気が飛ぶので助かる・・・・
退職でも転職でもなく同じ敷地内で部署替えだったのがむしろタチが悪い。呼び出されたら1分で来れる距離だから。
Photo_20260507143701

ほんとに「みつのり先生が欲しいっ!」と社内ヘッドハンティングしてきたえんちょ先生と「増田さん引き抜かれると困るっ!」と困惑するしせつちょに両腕引っ張られている状態です。
Photo_20260507144101

本当に落語の「大岡裁き」みたいな・・・
Photo_20260507171001

あたしはそんなに有能なのか(ただの人手不足だろ)?
職場に残した私物を回収するために久しぶりにめるちゃんで出勤。
P4232596_20260507144401

旧職場の前庭にツクシがいっぱい生えていて前から気になっていたのでクルマで通勤した特権で終業後にツクシ狩りをする。

P5062653

あら美味しそう。

P5062654

わたし以外にこんなもん摘む人もいないので安心して根こそぎ収穫する。しせつちょ遠目に変な目で見ていた。

P5072656

ひと晩水につけて汚れとアクを落とした後ギザギザしたハカマを剥す。これがひと手間なので美味しいのにツクシを食べる人が少ない。

P5072657

全部剥くのに1時間くらいかかったかな?

P5072658

剥いたハカマも結構な量。ヒマ人だな・・・

P5072659

ツクシは山菜にしてはアクが少ない方で5分ほど塩ゆですればアクは抜けると書いてあったので教科書通りに塩ゆでする

P5072660

どうやって食おうかな?このまま鰹節載せてポン酢かけてお浸しでもいいし味噌汁の具にしてもいいけどせっかく沢山獲ったので酒みりん醤油で佃煮にしました。

P5072662

完成!あら美味しい♡。本当に美味しいよこれ!!ハカマ剥きの苦労が報われるくらいには美味しい。元手はタダなんだから。

よい休日を過ごせました♡。

2026年5月 2日 (土)

保育所専任になったはずが・・

5月1日より出向じゃなく本物の保育所の先生になりました。

P5012644
マニュアル何て無いので口頭説明された事ノートに書きまくってます。久しぶりに食べたマクドナルドけっこう美味しいな。異物混入騒動があった時マクドナルドの株買っておけば良かったとちょっと後悔しているわたし(←余計な事言わんで宜しい!)

P5012642
児童の通所曜日と滞在時間。これ全部頭に叩き込まなければいけません。いや、そりゃ作業療法士でケアマネですからフェースシート自分で書いていましたから当然っちゃ~あ当然。そうでなければ未経験のわたしに放課後等デイサービスの先生やってくれなんて言われる訳がない・・

んが、これでケアマネの仕事をしなくて良くなった訳なく、連休直前なので取引のある事業所から問答無しに問い合わせの電話がかかってきてその度に前の職場に戻って書類印刷してFaxしてました。5往復位したと思う。で前の部署に戻る度に「増田さ~ん!食堂手伝ってぇ~!」「増田さ~ん!OOさんのトイレ行ってぇ~!」と主任の悲鳴のような命令が・・・「無理でぇ~す!!僕はもうここじゃなく保育所の先生なんですぅ~!!」と速攻で断って今の部署に戻る。あなた・・・「わたしがここ離れたらどうなるんでしょう?」って心配したら「全然!あなたなんかいなくなっても誰も困らないわ!あなたがいて本当に迷惑でした!いなくなってくれてせいせいするわっ!!」って言ったの貴女ですよね。私がいなくなってから自分の発言を後悔すればいい。貴女は介護現場のプロだろうけど貴女にケアマネも保育士も出来ないんですよ!!私は両方できる。むしろ貴女の代わりはいくらでもいるけど私と同じ事出来る人もうこの職場にいないんですけど!?。

ちなみに今の職場の正社員採用条件は「保育士 幼稚園教諭第一種 幼稚園教諭第二種 放課後児童支援員・指導員 養護教諭免許 小学校教諭普通免許 作業療法士のどれかの資格が必須」です。

«なんつ~か私凄い人とお友達になってる?

最近の写真

  • P6082727
  • P6092728
  • P6092730
  • P6092731
  • P6092732
  • 818lkqbtl_ac_uf10001000_ql80_
  • Photo_20260609221001
  • P5142692_20260603153801
  • P6022721
  • P6022722
  • P6022723
  • Photo_20260603152701