フォト
無料ブログはココログ

2020年8月 5日 (水)

お役所の実地調査、やっと終了!

別に不正な事なんか何一つした覚えは無いんですが、「誤字脱字」や「計算間違い」で「医療報酬返せ!」なんて市役所から言われるのは真っ平ごめんなんで、この一ヶ月間土日休み返上で書類チェックしてました。ちなみにこれが5月2日(日曜日)にタダ働きで休日出勤したときの昼飯。

Cimg3464

翌日「日曜出勤の許可事前申告したのか?ゴルァ~!」とドナられましたが、定刻で終わらない仕事なんて事わかってるくせに定刻で帰れと命令する職場こそ酷いと思う・・・・・

本日、お役所から視察団が見えられまして、根掘り葉掘り聞かれたけど、特にクレームは無かったようです。当たり前だ!明日は書類の誤字脱字をこの2ヶ月間一生懸命修正してきた仲間たちと一緒に「スィーツ宴会(このご時勢で居酒屋行けないから)」しましょう!!と約束しました。みなさん、本当にありがとう!

Cimg3467

現在2羽の雛を子育て中のかめ子&みぞれ。壊滅的な夫婦喧嘩してた頃に比べたら夫婦の連携が取れてきたような・・・少なくとも流血沙汰の夫婦喧嘩はその後起こっていません。「ペットショップ小泉」さんがおっしゃられるように、「べたべたに仲の良いつがいよりも、むしろ多少仲が悪い方が繁殖はうまくいく」通りになりました。クロ子&シロはもう発情期も無くなりましたしね。

Cimg3468

むしろ新入りのカナリアちゃん「みどり君」に興味津々の様子。「ねぇねぇ、一緒に遊ぼうよぅ~!」シロ君が誘ってます。みどりも別に巨大なおかめずに恐怖心や警戒心は抱いていない模様。

体格差がありすぎるので同じケージに入れてはないんですが、同時放鳥したら別に喧嘩する訳でも話しかけるわけでも無くお互い無視。

餌の種類も違う(犬と猫くらい違う)んで、同じケージに入れるつもりはありませんが、案外おかめずとうまく同居できるかもしんない。

2020年8月 1日 (土)

まだ挿し餌する段階じゃない

さてさて。かめ子&みぞれが孵した雛2羽はどうなったかな?もう2週間経ったからそろそろ挿し餌の段階かな?と思ったら・・・

Cimg3463

全然そんな生育状況じゃなかったです。少なくとも「生きている」ことは確認しましたが、まだ羽毛も生えていません。とてもじゃないけど、巣箱から出せる段階じゃないですので・・・・

Cimg3459

まだしばらくはおかめず夫婦の子育て能力に頼るかしかありません。乾燥卵あげたら猛烈に食いまくります、かめ子。幼少期から病弱でしょっちゅう風邪引いて鼻水垂らしていた深窓の令嬢だったかめ子ちゃんですが、本当に子供が授かったら身を削って子育てしてます。正直、私、子育てする前に病死すると思っていた。絶対に、かめ子が命がけで孵化した子供です。私も本気で育てます。

Cimg3458 

「ふ~満足❤」満腹ですか?じゃあ、たっぷり子供たちに食べさせてあげてください。

Cimg3457

ダンナのみぞれもよくがんばってますよ。だいたい一夫一妻制の鳥(タンチョウとかフクロウとかワシ・タカ類とか)は、ものすごい亭主関白です。タンチョウなんか、10歳年下の亭主にもペコペコ頭下げて服従します。でも、亭主関白だけの理由はある。タンチョウは天敵や独身のタンチョウが縄張りに入ってきたら真っ先に飛び掛って追い払います。うちのかめ子&みぞれにしても、雛を抱いて給餌している時間はむしろ雄のみぞれのほうが長い。あまり長くサボっていると「サボってないで巣箱に戻れやゴルァ~!」と逆切れするけど、みぞれもかめ子が食事する時間はなるべく静かにするよう配慮している。お迎えしたときは「ヤンキーな子だなぁ」と思ったけど、実は熱心な「子育てパパ」でした。みぞれ君。我が家のおかめずの中では一番のきかんぼうです。肩には乗るけど指には未だに乗ってくれない。

羽毛が生えそろった頃から挿し餌します。元気に育ってね!!

2020年7月27日 (月)

コロナ不況で潰れるのは接客業ばかり

前にも書いたけど、身の回りでも店じまい、取り壊しが続出している飲食店。

Cimg3333

焼肉屋さんだったところ。

Cimg3450

ラーメン屋さんだったところ。無人かと思ったら、私が写真を撮ったら店内から「がしゃ~ん!」と物凄い音がしたので、きっと元店長がまだ使える道具を回収していたのかもしんない(ごめんね)。

閉店、倒産を選んだ事業主が「努力不足」だの「職種選択が間違っていたんだ」なんて絶対言えない。そういうこと言う人ほど、コロナ禍以前は外食、宿泊、旅行し放題だったはずだ。日本旅行ブームだった頃は散々自分も「インパウド消費」の恩恵に預かっておきながら、いざコロナ自粛不況が起こったとたんに「自己責任でしょ?職業選択が間違っていたんだよ!」なんて言うのは無礼だと思う。そういうことをいう人は自分が同じ立場になったときに誰も助けてくれなくなるんですよ。

で、「風が吹けば桶屋が儲かる」を地で行くんですが、「大損する人が居ればどこかで必ず儲かる人がいる」とおり、今もなお、ペットショップ特需が続いています。

昨日2羽目の孵化を確認したので、ペットショップ小泉さんにご報告。あたしが生まれる前から両親が何度もお世話になってきたペットショップです。本日もセキセイインコとカナリアの在庫はゼロ(最後の一羽をお迎えしたのは私ですが・・・)!オカメインコも1羽しか居ませんでした。

Cimg3451

見ての通りかめ子ちゃん(6歳、人間で言うと40歳)、もう羽毛ズダボロです。

Cimg3228_20200727222601

一方のみぞれは3歳ですから人間で言うと25歳くらい。もう精力絶倫ですからかめ子も悲鳴上げています。(何か、このマンガのカップルみたいだ・・)

とにかく2羽孵ったので餌の消費量がハンパじゃない。餌箱山盛りにしても夕方に殻だらけなっています!でも床に餌箱置いたら糞で汚染されて食中毒になるので、もう「質(栄養バランス)より量(カロリー)」と言う事で、

Cimg3452

天井からあらん限りの粟穂とイカの甲羅(カトルボーン)ぶら下げて物量作戦で挑みます。これならビタミン不足はあるけど(だったら青菜もぶら下げろ!あ、そうだった!さっそくやります!)、床におく場合と違って糞で汚染される心配は絶対に無い。

ご主人様も来週はお役所の「実地指導」を控えているので毎晩残業なのだよ。とりあえず、これで食いつないでくれ。

で、孵化した2羽は「ペットショップ小泉」さんに売るのか?というと・・・お店側は「ウェルカム!」とおっしゃってますが、まだ悩んでいます。かめ子とみぞれが命がけで育てている雛ですからねぇ。

Photo_20200727220701

自分で挿餌する自信は無いので、売るんじゃなくて、むしろ、小泉さんに飼育料金払って挿餌して貰ってオカメズファミリーに加えるのが現実的な選択かな?たぶんかめ子も6歳だから繁殖年齢ギリギリだと思うし(実際7歳のクロ子は産卵しなくなりました)。

2020年7月26日 (日)

2羽に増えています

本日も日曜出勤。結局4連休で休めたの24日だけだった・・・・

来週は月末だから地獄を見るぞ・・・・新人さんが来るまでの辛抱辛抱・・・

で、どうもおかめずが餌やりしているときの「チチチチ」というさえずりが重なっているようなので、もしやと期待して巣箱空けたら、二羽目が孵っていました!!おめでた!!

Cimg3448 Cimg3449

おお、やっと目が開きました。お目々が赤いところから見て、母親のかめ子似かな?

ひとりぼっちの職場のわびしい昼食はセブンイレブンのチルドラーメン

Cimg3446

冷凍ラーメンと比べるとボリュームは物足りないけど麵のコシは冷凍していない分こっちのほうが上。量がもっと多ければ冷凍ラーメンよりもチルドラーメン選びますね。だって、こっちはお湯沸かす必要が無く、本当に電子レンジ1台でOKですから。さぁ、明日も残業当然の激務だ。明るいうちに寝溜めしておかないと身体が持たないぞ・・・・

ちなみに「今回のパンデミックで絶対に世界恐慌なんか起こらない!」と予言したら一昨日のニューズウィークでも同じ事書いていて

Photo_20200726215901

(12年前のサブプライムローンの方が今回のコロナ禍よりタチが悪かったという論調も同じ)、むしろ私も書いている通り日本株のしぶとさを賞賛していた。なんか、私は実は投資の天才なのかもしんない(いやいや、その程度のこと見抜けないと投資なんてやってられんだろ?)。

2020年7月25日 (土)

天空のカナリア(謎)

元ネタ

さてさて、前回配当金収入がちょっぴりあったお話をしましたが、本日更に、追加収入がありました。「グローバルロボティクス」普通分配金(特別分配金≒タコ足配当じゃなくて良かった)が2種類。正直タコ足配当されるくらいだったら無配当の方がマシです。昔、グローバルソブリンで懲りました。

Photo_20200726172401

NISA枠内なので、免税で5,812円と

Cimg3445

こっちは額が9,527円と大きいけど、前もお話したように、NISAの限度額を超えてしまったので所得税1,326円。地方税484円持って行かれました(涙)。こんなショボい稼ぎから税金ふんだくるなんて・・・・・

Photo_20200725193801

これくらい悔しいっ!!(大げさだって!!)

(『鋼の錬金術師』荒川弘著/エニックス刊)より

それでも1万5千円近い不就労所得です。長期投資は「一攫千金」とか「一発逆転」とかはテンバガーでも当てない限りまず無いけど、こういう小さな福利は定期的にやってきます。欲を出さない投資家が生き残るんです(投資家やってる時点で欲だらけだが・・・)。

で、投資で稼いだお金を再投資するだけでは自分も惨めになるので、少しくらい自分にご褒美してあげたくなり、この子をお迎えしました。

Cimg3434

カナリアちゃんです❤。名前はみどりちゃん(また安易な名前を・・・・)ちょっと鳥に詳しい人が見たら「えっ!?」と驚かれるでしょう。なんと、この子はとっても珍しい「手乗りカナリア」ちゃんなんです!縁があって譲ってもらえました。本当に信じられないほど人間に懐いています。みどりちゃんの前で「天空のカナリア」の曲流したら一生懸命一緒に囀るのでたぶん男の子だと思います。
ちなみに本日の小樽港になにやら普通と違う艦影が泊まっているので、ちょっと寄り道してみたら・・・・

Cimg3439

自衛隊の護衛艦です。識別番号DD156.護衛艦せとぎりです。ソマリア海の海賊取締りに何度も出動している武勲艦です。

Cimg3442

見ての通り一般人は立ち入り禁止ですので補給のための寄港と思われます。

Cimg3440

釣り客たちは完全無視。令和のニッポンは案外平和だ。

Cimg3438

ちょうど夕食の調理時間で厨房は大忙しなんでしょう。生活排水が勢い良く噴出しています。停泊中は陸から水道管を直結して真水を使い放題ですからね。

Cimg3435

1週間に1回の楽しみ。ラーメン。われながらだんだん上達している。3月に同僚2名に逃げられてから土曜休みも減り、この4連休は23日も25日も出勤しました。たぶん明日も日曜出勤(・・・・)もぉ体力の限界かと思っていたところ、本日ようやく朗報が・・・・・8月から新人さん採用決まりました。しかも経験者です。た、助かった。これでやっと土曜日休める、人間らしい生活が戻ってくる・・・・・。このコロナ自粛で職を無くした方が聞いたらすっごく嫌味っぽいですが、3月に同僚2名に逃げられてから、まともに土曜日休めなくなった上に、このコロナ禍で「外食だめ!」「遠出だめ!」と言われ、日曜日は過労で死んでいるのでお金使う暇が無く、安月給でも給料余る生活でした。毎月生活費が2~3万円ずつ余るので5月の自動車税も銀行でお金下ろさなくても3月4月の生活費の残りだけで支払えました。ああ、今思えば、この余った生活費が投資に消えていたんだな・・・・とりあえず、今回の件でNISA枠越えると所得税ふんだくられるのは良く分かったので、今年はもうビタ1文たりとも投資はしないことにします。私も疲れましたし、証券会社様の勧誘を断る良い口実になります・・・・当面株価や目論見書面は見たくない・・・・手に触ることができないお金が増えただの減っただの言われてもまるで実感が沸かないです。

2020年7月20日 (月)

コロナとかイベルックスとかいろいろ

職業柄多く話題にするコロナ禍とかイベルックス40ミリF0.85のその後とか投資とかまとめて記事にします。

まず、コロナ騒動が勃発した直後は原価割れした製薬業界株ですが、今月に入ってから急騰したわけは、ワクチン開発がどうやら軌道に乗ったからではないかと予想したら、今朝の朝日新聞で、そのままの記事が出ていました。

Cimg3431

まだ出来ても居ないワクチンをすでにEU及び先進4か国で争奪戦になっていると。

私ら個人投資家は、こうやって新聞、ネット、TVの報道で初めて情報を得る訳ですが、機関投資家(いわゆるプロ)は報道される前の情報を「インサイダー取引」で得て素人より先に「買い」する訳ですよね。こういうのを見ると、個人投資家が機関投資家を出し抜くなんて、絶対に無理だとわかる。だから私は単独株を買おうとせず投資信託で運用を機関投資家に任せているんです。自分一人で銘柄を選択して自爆するくらいなら信託手数料なんて安いもんです。いろいろなご意見はおありでしょうが、「投資信託」はプロの漁師さんが操縦する釣り船にお金を払って乗る釣りで、自分で単独株を買う事は自分でモーターボートを買って自分で釣り場を選んで釣ることだと思います。これで、「信託料金を払って他人に資産運用を任せるなんてもったいない‥(←実際に同僚に言われました)」という人は天才かバカかのどっちかだと思います。「釣りバカ日誌」のハマちゃんやスーさんでさえ自分でボートは持っていない。ハマちゃんのお兄さんやスーさんの友達は持っていたけど(あいかわらず暴論ですな)。貴方はプロが案内する乗り合い船に乗るのと、自分でボートを操るのとではどっちの方が大物が釣れると思いますか?

Cimg3432

そんで、前回、イベルックス40ミリF0.85に中間リング着けたら近すぎておかめずが撮れないという失敗に対し、クローズアップレンズを注文して今日届いていました。さっそく装着!!同時に届いたのは米バンクローンの時価評価額。すでに説明済みなので省略。

Cimg3433

おお~サイズぴったり。難なくねじ込み出来ました。で、写りは?というと・・・

P7200564

やぁ~ん💓ふぁんたすてぃっく!期待以上の描写になりました。そうそう、こういうの撮りたかったんですよ💓。これでやっとおかめずにF0.85が使える。
いよいよ楽しみが増えてきました。

2020年7月19日 (日)

これで今年のNISA枠は使い切りました

今月の目論見書面にて8万円の不就労所得が出たので「これでノクトン60ミリF0.95を!」と一瞬は考えたんですが、すぐに思い直して再投資に向けました。前も書いたけど、私は投資で稼いだ利益は生活費には決して使わないことにしてます。それやったら金銭感覚が狂って、まともな生活ができなくなると思っているから。仮に世界恐慌が本当に起こって今持っている債券がゼロになったとしても(全額現物取引なので実際には核戦争でも起こらない限り、ありえないが)「手に職」がある限り、破産はしないし信用取引(要は借金)しない限り返済するものは無い。「静かなるドン」の主人公も同じこと言ってますよね。だからドンは「ヤクザ稼業で稼いだお金」は組の運営資金に全額回し、自分の生活費はサラリーマンの給与だけでやりくりしていた(「ニセコイ」の楽君もたぶんそうだと思う)。

Cimg3428

「静かなるドン」(新田たつお著/実業之日本社刊)

Cimg3425

前回私が書いた通り、このコロナ禍で「焼け太り」する業界を狙ったファンド「デジタルトランスフォーメーション株式ファンド」。なんだか、子供むけアニメみたいな名称ですが(スーパーコンボイとか・・・)、要するにTV電話会議や在宅勤務者(リモートワーカー)の増加により急騰した「TV電話業界」に特化したファンドです。私の職種(医療職)から見たら別世界の話ですな。

Cimg3426 Cimg3427

九州の大洪水やコロナ禍で職を失い貧困にあえいでいる人が大勢いる中でこ~ゆ~の買って利益を得ようとする私はすでにハゲタカだ

Cimg3429

ええ、わかってますよ。自分はハゲタカです。でもハゲタカだって生態系の中で「スカベンジャー」という重要な役割を果たしている。ハゲタカだって一生懸命生きているんです。

とりあえず、今回の配当金8万円に手持ちの現金15万円(どこから捻出した?)を足して、今年のNISA枠の残り限度いっぱい23万円を投資します。昨年の反省で、これ以上投資したら税金がかかるので、今年はもう投資はしないつもり。ああ、これでやっと普通預金の残高が増える。

投資で得た利益から税金をふんだくられてまでして儲けたいとは思わないので、今年いっぱいはもう投資はしません。だから儲からないしだから貧乏なんですが・・・・税金が怖くてNISAの枠内でしか投資しない個人投資家の稼ぎなんて、たかが知れていますわ。

Photo_20200719233601

個人投資家のイメージってこんなカンジか?(↑)

1ドル札で良いんなら私でもこれくらいは出来る(w)。

ただ、最近本当に悩んでいるんですが、私ごときが「個人投資家」を名乗る資格が本当にあるんでしょうか?全然儲かっていないのに・・・

2020年7月17日 (金)

念願のおめでた!!

本日家に帰ると、おかめずの巣箱から「ちぃちぃちぃ」と聞きなれないさえずりが・・・・

期待を込めて巣箱を開けたら・・・・ついにやりました!おかめずと一緒に暮らして7年目にして、初めてのおめでたです!!

Cimg3421

カメ子の羽根の下を見てください。明らかに本日孵化したばかりの赤ちゃんがっ!!卵を抱き始めて苦節7か月。やっと孵ったね。おめでとう、かめ子&みぞれ!

Cimg3422

巣箱開けたらみぞれが血相変えて襲い掛かってきました。盗らないから!みぞれも我が子を守るために必死ですね。

さて、本当に孵化したとなると、ある程度成長したら挿し餌ですね(挿し餌しないと手乗りにならない)。さてどうしようか?

Photo_20200717231901

挿し餌当時のみぞれ(参照)。まさか2倍も年上のかめ子を口説くとは思わなかったです。

2020年7月13日 (月)

ではF0.95の作例

中一光学スピードマスター25ミリf0.95の作例です。

P7130563_20200713214201

これが最短撮影距離。これ見て、「なぁ~んだ!この程度か?」と思った方はトリミング画像を見てください。

P7130564

身の毛がよだちました。鼻の孔や鼻腔のシワまで写っています。これ、本当にすごいレンズです・・・・このレンズでピントが合わなかったら間違いなく不良品か、自分の視力を疑った方がいい・・・

P7130429_20200713214101

一方こちらは2.990円で買っPixpo(パシュポ)CCTVレンズ25ミリF1.4絞り開放の作例。最短撮影距離。

P7130432

例の中間リング。メス側(レンズ側)のマウントは使わず、オス側(ボディ側)のマウントにレンズを直付けして撮影したら何とかおかめずにピントが合った。まあ、F1.4開放でこれだけ写れば十分。カメ子、ものすごく怒ってます(w)。ごめんね。

なんか、マクロ用途では2.990円のCCTV用レンズの方がむしろ役に立っているような気が・・・・

Cimg3411

またまたコロナ禍の第2波が訪れ、外食どころじゃない私。またしてもファミマの冷凍醤油ラーメンです。それが、ラーメン屋さんのラーメンに負けない程美味しいのが怖い・・・21世紀の冷凍食品の技術は「神」です。これは、確かに袋入り乾麺の需要が落ちるのがわかる。家で調理するんだったら、手間も味もはるかに冷凍ラーメンの方が上です。実は「銀河鉄道999」でも冷凍ラーメンの出現を予言している。

Cimg3416

「銀河鉄道999」(松本零士著/少年画報社)

ちゃんと冷蔵庫にラーメンを入れている記述がある。油揚げ麺だったら冷蔵庫には入れませんよね?あたしもカップ麺を職場の冷蔵庫に入れて怒られた経験がある(怒られるほどの事なんだろうか?)。「合成宇宙ラーメンばかりでほんものにはおよばないけど・・」と鉄郎も言っているのでおそらく銀河鉄道999の合成ラーメンは21世紀のコニビニ冷凍ラーメン程度には美味しいんだろう。

う~~む、なんでこの数か月間ラーメンの話ばかりしているんだろう?自分!!他に美味しい物思いつかないのか?

2020年7月11日 (土)

では最新の目論見書を

Cimg3409

土曜出勤も終わった所でゆっくり閲覧しましょうか。

前も書いたけど、このコロナ禍でご家族親類友人を亡くしてしまった方や職を無くした方には本当に申し訳ないんですけど、あたしはこのコロナ禍で世界恐慌は絶対に起こらない。なぜならこれは「天災」だから。天災後は必ず復興特需が起こるからと予言しました(この人も同じこと言っています)。関東大震災の時も阪神淡路大震災の時も9年前の三陸大津波のときもそうでした。むしろ、返済能力の無いとわかっている不良債務者(サブプライムとはそういう意味)に回収不能とわかっている融資をし続けた日本のバブル崩壊やアセアン諸国のアジア通貨危機や米国リーマンショックのような「人災」の方がタチが悪い。90年前の「世界恐慌」もそう。まともな銀行預金の無い貧乏人が銀行から借金して迄株を買い漁った末路です。あたしもリーマンショックの時は胃に穴が開くかと思ったわ・・・「借金踏み倒すとわかっている奴に金貸すなよ!」

まあ、他人のことはどおでもいい。今回のコロナ禍であたしはどれだけ損害を出したのか、冷静に見つめましょう(w)。

Cimg3405

正直、米ドルで大出血してます。これ、全部米バンクローンの損失。あと、メキシコペソ、10万ペソが12万ペソに増えているのに、日本円との為替変動では大損している(爆)。

逆に国内株は大好調。

Cimg3406

上から順にJPM中小型株、グローバルロボティクス、同上、グローバルフィンテック、グローバル3倍3文法(ちょっと期待外れだったかな?)、グローバルベンチャーファンド、産業力強化ファンド(4年前、マツダが史上最高益を上げた時8万円の配当があったファンドがコレ)、グローバルAIファンド。日本の中小企業とフィンテックとAI株が、このパンデミック下で急騰していますね。で、誤解されては困るけど、これらは全て「評価額」。「含み損」も「含み得」も解約しない限り損も得もありません。今すぐ現金が欲しかったらとっくに「フィンテック」と「Ai」は解約してます。

前回、「このコロナウイルス禍に何一つ有効な対策が取れない製薬会社に相場は厳しい評価を下しています」と書いた製薬部門は今回15万円の黒字に転じました!!どうやらワクチン開発が軌道に乗ったようです。でもNISA枠を超過してしまったから見ての通り税金取られます(悔しい)。

Cimg3418

上から順にJ-REIT、JPM日本ディスカバリーファンド、同上、フューチャバイオテック、グローバルSDGsファンド、スペース革命。本当に日本の中小企業の底力は侮れませんよ!

やはり、宇宙開発は今厳しいか(それでも前回より含み損は少なくなっている)。不況になると真っ先に切られるのが宇宙開発ですから。ええ、へこたれることなく今後はしばらく宇宙開発に投資するつもりです。日本政府も「アルテミス計画」に絶対日本人宇宙飛行士を月面に送ると宣言したところですし。

Cimg3407

で、この2か月で8万円の不就労所得がありました。こちらは「配当金」ですので正真正銘の「利益」です。これが「焼け太り」ってことか。働かなくても空からお金が降ってくる快感💓下ろしませんけどね。あたしは「投資で稼いだお金は決して生活費にあててはいけない。」と、この20年間言い聞かせています(だから儲からないし、だから貧乏なんですが)。あたしが「株価上がったら即売りで利益確保!」という冷徹な人間だったら多分今頃は「億り人」になっていたと思う。でも、前も書いたけど、「業績不振なときに安株を買い漁って、商売繁盛したら株を売り払うって、企業にたいしてものすごく失礼だと思う」

Cimg3419

(「ガッデム」新谷かおる著/角川書店)より)

のでそういうことはあたしはしない・・・(だから儲からないしだから貧乏なんですが、あたしの言わんとしている事はこの人が大体語りつくしている)。今現在は経営困難にあるけど、やっている事業は将来性があるという企業を応援したいから株を買って企業を応援し、事業が成功して利益が出たら「配当金」が株主に配当され一緒に幸せを分かち合うのが本来の「株式会社」の概念だとあたしは中学の授業で学びましたがね(だから儲からないしだから貧乏なんですが、我ながら律義だねぇ)。株を手放すのはその企業を見限ることと同義だと自分では思ってます。

あたしの父は黒部ダムの建設当時「ダムはコンクリートたくさん使うから浅野セメントの株が急騰するぞ!」と同僚に誘われて「山一證券で浅野セメントの株買って儲けた~!」と思い出を語っていたが、その後二度と証券会社に出入りしなくなったのは、その後他の株で大損したからなんだろうな。よく「個人投資家の9割は3年以内に相場の世界から退場する」と言われるが、父もその9割の「カモ」の一人だった。だいたいそんなに儲かっていたんだったら父の形見分けであんなに迷惑する訳が無い!!

ま、これ見てもわかる通り、ビル・ゲイツさんのような大富豪でもウォーレン・バフェットさんのような投資の天才でもない普通の人間である私が「投資だけで生活する」なんてまず無理です。でも、「小遣い稼ぎ程度には」なります(増田はすでに普通の人間じゃないという突込みはさておき)。

Cimg3408

んでだなぁ、昨年、NISAの限度枠を使い切った反省から(おかげで税金ふんだくられた)今年は自粛したはずなのに、もう今年のNISAの残り23万円しか残ってない!!97万円も、いったい何に投資したんだっけ?自分でも覚えていないのがヤバい・・

Photo_20200711181201

預金通帳に4ケタしか残金が残っていないのはバカみたいにレンズを買い漁ったからだと今まで思い込んでいたけど、どうやらそうじゃなかったらしい・・・

Photo_20200711181401

そりゃ!これだけ投資につぎ込んでいたら貧乏になるだろう!!投資止めたら新車買えた!投資止めたらノクチルックス50ミリF0.95買えた!(それもどうかと思うが・・・)

いったい、自分はなにをやっているんだろう??

Cimg3410

穴の開いた靴下いつまでも洗濯してんじゃねぇ~!

«中間リング届きました・・・絶望・・・

最近の写真

  • Cimg3464
  • Cimg3467
  • Cimg3468
  • Cimg3228_20200727222601
  • Cimg3333
  • Photo_20200727220701
  • Cimg3450
  • Cimg3451
  • Cimg3452
  • Cimg3446
  • Cimg3448
  • Cimg3449