フォト
無料ブログはココログ

2020年5月24日 (日)

北海道の食材をたくさん食べよう!

Cimg3271

と、北海道知事もおっしゃってるように、第1次、第2次産業に務められている(当然医療職たる私は第3次産業従事者)皆さんを応援する一番の方法は「買う事!」「食べる事!」です。北海道の食料自給率は200%。道民が道産の食料だけで1年365日生活することは一応できる訳です。明治時代の屯田兵が夢見た「1日三食白い飯が食いたい!」望みは今や完璧にかなえられ、今や北海道は新潟県に次ぐ日本の穀倉地帯です(北海道では絶対に作れないバナナやパイナップルはさておき)。

Photo_20200524114401

「ゴールデンカムイ」より。明治の日本人は白米は陶酔するほどのご馳走だったんんですね・・・

特に、このご時世でも収入が減っていない(増えてもいないが)職種の人こそ、高級車を買ってまたその話か・・)、高級食材を食って第1次第2次産業を応援すべきです。

Cimg3274

そういうわけで、通勤途中にある居酒屋さん「shihachi鮮魚店」さん。外食がダメになったせいで急遽即席の魚屋さんになって鮮魚や干物や塩蔵品を売っていました。ええ、けっこう繁盛していましたよ。

Cimg3272

撮影全然OK!ということで撮らせてもらいました。生ウニ1ケースたった1.280円ですよ!一年前、母にねだられて積丹にウニ丼食べに行ったときは1時間行列の上に4.500円でした。千葉から「ウニ丼食べるために来ました!」という人もいた。たった1年前の北海道は観光天国でした。今の北海道は刑務所のようだ…

Cimg3273

遠出できない母に2パック差し入れしました。ウニ丼にしてご賞味したようです。メロンイチゴ農家も牛乳生産者も本当に困っています。腹いっぱい食べて生産者様を応援しましょう(糖尿病になるかも?)。つか、このご時世に「高級食材がこんなに安く買えるなんて天国だ!」なんて言える私は十分恵まれている。というか、もしかしたら不謹慎かもしれない。仕事が無くて、毎日カップラーメンを食べている学生さん失業者が大勢いるんですから。もし自分が学生時代にこれが起こっていたらと思うとぞっとする。私が大学生の頃にバブル崩壊が起こったが誰もが嫌がる仕事はまだ求人があった。今はそれすら無いんですから。

Cimg3275

昨日、10万円給付金の通知がきました!これでイベルックス40ミリF0.85が買えるぞ!!(ちょっと待て!それでいいのか?)

2020年5月17日 (日)

やっぱり休息は大事だ

たまに実家に帰っても1日の半分以上寝てばかりいるダメ人間の私。

迷惑がられてもう帰ってくるなと言われます。「休みの日に寝てばかりいるとお父さんみたいに寝たきりなるよ!」いや、それは月火水木金土日全部寝てばかりいる人の話でしょ?私は日曜日以外は働きづめなんですけど。おまけに肉体労働だし。

昨日の眼科受診でも、日曜日に無理に外出せず自宅謹慎をこの3か月間続けたおかげで網脈絡膜症が改善したんだと思うし(お医者さんもそう言っていた)。

今日は部屋の掃除と中身が綿ゴミだらけになったパソコンを開けて掃除した後調子の悪いPCの修理に行きました。んが、この1週間、何度も電源入れても「ピー!」という警告音と共にダウンしていたPCが何故かショップでは快適に動く..何故だ?

Cimg3266

「お客さん、自分で中身開けました?」と聞かれて中身の綿ゴミを掃除機で吸い取った話をしたら「その時、きっとメモリーカードに触ったと思うんですよ。その時に接触不良が一時的に起きたかもしれないですね。今は症状が出てないので、このまま使って下さい。また動かなくなったらメモリーカード交換しましょう。」と結局何もしてくれなかったし出費も無かった。今現在こうやってブログに書き込みしているので大丈夫なんでしょうね。怖くなったので念のためハードディスク内のデータ今のうちにSDカードにバックアップしておきます。

Cimg3270

昨年末、Qさんに紹介されて秋葉原で買った格安の大容量SDカード。PCのハードディスクのデータ全部コピーしてもたった3.6GBしかなかった。容量から見て余裕のよっちゃんです。HDDの容量2.72テラバイトっていったい何を入れるんだろう?というか、本来の使い道全然してませんね(w)。ケチらずにさっさとペンタックスK1とソニーα7買えやゴルァ~!米ドル何万ドルも持っているくせに!ちなみにACクラーク氏の「3001年終局の旅」では蘇生したフランク・プール飛行士が「3.5インチフロッピーディスクをちょっと分厚くした」メモリーカードを手渡されて、「この中に人間が一生に経験する全ての情報が、ちょっと圧縮すれば全部入るんだよ」と言われて仰天するシーンがありましたが、あと981年経てばそれくらい余裕で行くでしょうね。つか、「銃夢」の脳チップだと、フロッピーディスクどころかコインサイズに脳の容量全部収まっているんですけど!

Cimg3265

同じく昨日サンワドーに修理依頼しためるちゃん2号のパンクも無事に直ってきました。チューブの交換で1200円。タイヤ本体は無事で良かった。

Cimg3269

休日中のおかめず。巣箱を撤去したらカメ子(左)とみぞれ(右)のケンカも収まりましたが、カメ子の産卵はその後も続いています。

Cimg3268

すでに「枯れた」夫婦のクロ子(左)とシロ(右)はもう発情の兆しも無くなりました。とっても穏やかな老夫婦(と言ってもまだ7歳と6歳なんですけど...)となっています。今日はたっぷり放鳥して遊んであげました。

パソコンは無事に(いつまた動かなくなるか不安材料は残るが)戻ってきて、第二の足の自転車も戻ってきて、目の具合も(あまり視力が回復した自覚は無いが?)良くなったと聞いて、この土日はとても充実してます。やっぱり休みの日は無理して外出せず、たっぷり身体を休めることですね。

Cimg3264

夕食は「サンワドー」で購入したミックスベジタブルとホルモンでホルモン焼き。業務スーパーと名乗るように、

Cimg3263_20200517181401

自営業者向けの業務用食材をコンシュマー向け(見ての通り看板にも「一般のお客様大歓迎」と書いています)にスーパーで売ってくれるのでびっくりするほど安いです(その反面、あまり自炊しない人には少々量が多いかも?)。

では、頂きます!

2020年5月16日 (土)

テレアポテレアポって・・・

本日は3週間に1回の土曜休み。やっと眼科に通院できました。ちょっぴり朗報。右目網膜に溜まった水が減っていると。網脈絡膜症の原因は「過労」!休みは減ったが、今回のコロナ禍のせいで日曜日は外出せず引きこもっていたことが皮肉にも症状改善に役立ったのかも?

Cimg3254

きっと休日に入るとグデグデになって動けなくなると思ったので昨日帰宅後にほっぺたを叩きながらめるちゃんのタイヤ交換。おお、ワイドタイヤ履いたときのリアのツライチ具合がたまらない。今朝、タイヤの空気圧調整も含めて給油しました。1週間の通勤に使ったガソリン代4.700円。電車やバスの運賃とさして変わらない。やっぱり軽自動車買おうかなぁ?

Photo_20200516114801

あたしら医療職は典型的な「ガテン系」。現場に行って肉体労働しないと1センチも仕事が前に進まないので在宅勤務なんて別世界の話です。何?電子カルテだったら家に持ち帰って書けるだろうって?あんた「守秘義務」って言葉知らんか?

Cimg3256

デジカメWATCHでも「テレアポテレアポ」うるさいので、そんなにテレテッサー欲しいか!?と陳列棚から引っ張り出してみる。

Cimg3255

「てっさー」を自称したレンズは2本あった。テッサー45ミリF2.8とテレテッサー200ミリF3.5。どちらも元箱付。全然使ってません。どちらも父の遺品。元箱捨てようとした母を「やめて~~!元箱の方が価値があるんだよ!!」と必死でしがみついて回収しました(w)。

んが、引き取っても除湿庫の肥しになっているだけで全然使ってない(ゾナー180ミリF2.8とかプラナー85ミリF1.4はそこそこ使った記憶があり作例も残ってはいる)。外出できない反面、ネタになるレンズや参考文献は整理不可能なほど積み重なっているので

Cimg3190

ここらで一丁作例写真でも公開してみてはどうか?自分!!

せっかくの休養。この1週間待っても西友のスパゲティ売り場が空っぽなので、

Cimg3247

ちょっと足伸ばして業務スーパー「サンワド-」(道民、青森&秋田県民じゃないと知らない)

Cimg3263

に向かうとたっぷり在庫があるじゃないですか!おかげで超助かりました!

Cimg3261

一袋88円×2。すっごく助かりました。これで2週間くらいスパゲティの心配しなくて済む。あるところにはあるんです。ええ、西友に負けず劣らず大繁盛してました。実はめるちゃん2号(自転車)がパンクしたのでこのお店に修理に持って行きました。

目の調子も少し良くなり、めるちゃん1号2号同時にタイヤ交換してとても充実した週末でした。

Cimg3259 Cimg3258

危険な伝染病が広まり戒厳令下で人気が無くなった児童公園・・・・ってどっかのSF映画やチェルノブイリそのものです。別に何も演出もレタッチもしてませんし、私の居住している場所が危険指定されている訳じゃないんですが、撮り方次第で何て事の無い平凡な風景もディストピア風になるってことです。これは戦前に名取洋之助氏やその部下だった土門拳氏も「フォトジャーナリズム」の影響力の大きさを認めています。

Cimg3260

人気の無い町で黙々とタマネギの世話をする農民。

Cimg3257

人気が途絶えたゴーストタウンでその日の食材を探しに荷車を引いて徒歩で出かける高齢者。どうって事の無い日常の風景なのにこのパンデミック下ではいくらでも絶望的な映像に見えてしまう(w)。マーガレット・バーク・ホワイトの映像みたいだ。

2020年5月15日 (金)

コロナウイルス禍の愛鳥週間

元々わたしは幼少期から引きこもって一日中本を読んでいるのが大好きなんで今のコロナ禍による外出自粛はさほど苦痛ではない。引きこもり中も我が家のおかめずが「美味しい餌よこせ~!」「籠から出せ~出せ~!」と毎日お世話に大忙しです。

一昨日出勤したら私の机の上に12日の北海道新聞が載っていた。

Cimg3249_20200515213701

同僚の女性が気を利かせて置いてくれたんですね。「飽きたからって捨てないで下さいね!」わからいでか!!

Cimg3250_20200515213901

大型インコ・オウムは犬猫より長生きします。まあオカメインコの平均寿命は20歳程度なので私でもギリギリ面倒見られると思って「最後のチャンス」だと思ってお迎えしました。20年ほど前、英チャーチル首相が飼っていたコンゴウインコが死んだというニュースが流れたときは驚愕しました。「今まで生きていたんかい!?」そう、大型インコ・オウムは人間並みの寿命があります。詳細はココ(長寿な鳥の悩み聞いてください)。

NPO法人さんって動画の中でも登場している埼玉県野火止の「とり村」さんですよね。愛鳥家の間では有名です。

Cimg3251

知らいでか!!思えば幼少期に飼っていたセキセイやジュウシマツが短命だったのは暖房が無いサンルームに冬期間も置き去りだったからだったんだ。大学生の頃まで買っていたセキセイが10年くらい生きたのは、暖房が効いたリビングに鳥かごを置いたからだと思う。

Cimg3253

↑「あ~ぬくいわ~」アキクサインコのモモちゃん。

ですんで、冬期間中、私が出勤中で暖房を落としている時はケージに毛布を掛けてペットヒーターを着けていました。冬期間の我が家の電気代の1/3はこのペットヒーターが食っています(と言っても1500円/月程度ですが)。つか、その程度の出費すら咎める人は鳥飼う資格無いと思います。

愛が無ければ鳥を飼う資格は無いと思います。

2020年5月 8日 (金)

エゴカー増税と言われながら

過去、2回も超過税増税を食らいながらもしぶとく車齢23年目を迎えた老婆めるちゃん。よくまあ自分も乗り続けているもんです。もうここまで来たら意地ですな。

Cimg3243

今日、やっと自動車税の振込用紙が届いたので、この日のために倹約して貯めたヘソクリで耳をそろえて速攻支払ってきました。このコロナ騒動で「外出するな!」「外食するな!」ですもん。ケチってるどころか、むしろ酒池肉林を毎日楽しんでいるくらいですが、自炊で飲み食いする量なんか高が知れているので毎月生活費は余ります。

Cimg3244

おかげで昨年末の冬コミ遠征の時の出費と、その時の依存症みたいなレンズ漁りで2月時点で残金8.640円にまで追い詰められた普通預金の口座も12万6.702円にまで回復しました(イベルックス40ミリF0.85買ったら瞬時に吹き飛ぶ残金だけど...)。

Cimg3245

500円玉貯金もこんなに....これがもしも金貨だったらとか夢想しています(w)。

とりあえず、緊迫財政からは脱しました。このご時世に、有難い事です。

前も書きましたが親元から離れ、一人暮らししながら大学に通っている学生さんがバイトを真っ先にクビになって一番困窮しています

Photo_20200508202101

やっぱりそうだ。カップ麺の棚が空っぽになったのは買いだめしているからじゃない。上述のような苦学生や生活困窮者が「これしか食べられない」から買うんです。「外食産業がダメになったせいで高級食材が格安で手に入って毎日ご馳走だ!」なんて言っている自分は十分恵まれている。

あたしも、大学入学直後にバブルが弾けた世代ですから、「働きたくてもバイトが無い」辛さはよく覚えています。募集が残っていても誰もやりたがらない引っ越しや宅配便の仕分けセンターでの重労働をしたら足の指が腱鞘炎になってバイト料よりも治療費の方が高くついた。そんな赤貧時代でも私はCAPA誌や月刊カメラマン誌への投稿は絶対に滞らせず毎月必ず投稿していた!(←自慢することか!!)

Cimg3246

「ALICE12」新谷かおる著/小学館より

「仕事を選んでいるから仕事が無いんだ!選り好みしなければ職なんていくらでもある!なんて言っている大人は、そういう誰もが嫌がる仕事を1回でもやってみたらいいんだ。収入よりも出費の方が多い仕事をして何の意味がある?体壊しただけ損だ!」と心の底から貧困を呪ったもんです。戦前戦中の「タコ部屋」に例えるまでも無く、ある一定以下の賃金になると「働けば働くほどどんどん借金ばかり増える砂地獄になりそこから逃げられなくなる」(←阿部公房の「砂の女」みたいだ)。そこまでわかっていて「選ばなければ職なんて幾らでもある」なんて私は絶対に言えませんね。私だって大学で福祉行政についての授業くらいは受けてますから。

Cimg3242

↑めるちゃんのトランクルームの上で書面を読む。下には燦然と「貧乏人を見下すような」スリーポンテッドスターのエンブレム...

投函されたその日のうちに(水道料金も一緒に)速攻でファミマで支払ったんですが、今まで見たことが無い書面が同封されていた。

6月1日までに自動車税を支払えない人のための猶予制度ですって。へ~!そんなものあるんだ。ちょっと利用しようかとも思ったけど、有り金があるうちに振り込んでおかないと猶予期間を迎えた時には職場でもコロナが蔓延して休職してるかもしれないので、支払う能力があるうちに急いで支払いました(w)。ベンツに乗っていながら自動車税滞納なんてみっともない事したくないし。歴史的記念物になりそうなので振込用紙と一緒にこの書面も車検証に挿んで保存しておきます(w)。

とりあえず日本政府様。ちゃんと納税の義務は果たしているんだし、過去には日本国債を買ってお国のために忠誠心を示したんだから10万円早く下さい。まあ、「下さい」って言っても自分が払った税金が戻ってくるだけなんだけどね・・・・

2020年5月 6日 (水)

GW中、絵コンテを切る

「外出するな」というお達しなのでGW中は家に引きこもって、新作同人誌の絵コンテ切ってました。本日完成!16ページと、同人誌としては結構な大作になりました。全編マンガ構成で、「小学生でも読める」事をコンセプトにしています。16ページでまとまって良かった~これで中綴じ印刷にできる(中綴じ印刷はページ数が原則4の倍数でなければいけない)。
題名は「まんが光学入門~ズームレンズのすべて」(仮題)

Cimg3235
省力化のために絵コンテの上から直接ペン入れしてスキャナで読み取り、写植と写真はフォトショップで貼り付けようと思います。

Cimg3236
読み返してみたら、ちゃんとストーリーになっているし、適度にギャグも入っているし、書いた自分自身でも面白いよこれ!

Cimg3240Cimg3241

Cimg3238
多分今年の冬コミも開催は望み薄ですが、逆に言うと執筆時間は無限にあるんで、1週間に1ページのペースで執筆しても余裕で間に合います。
当初の予定では夏コミは動物島でタンチョウ写真集メイン。冬コミではカメラ島で「世界一明るいレンズは何か?」とこの「まんが光学入門」を出店しようと思っていましたが、私ごときの執筆能力では到底間に合いませんでした(あと、予算的にも厳しかった)。
予定が未定になったことで製作時間と予算も余裕が生まれて正直ほっとしてます。

Cimg3239
昨年冬コミの「まるで学術論文みたいな本」でのQ氏のご意見から、今回はちゃんとミノルタAPEX90の38-90ミリF3.5-7.7も紹介しています。
ちなみに、このブログ読まれている熱心なファンの皆様にご質問。
この同人誌、安く済ますためにモノクロが良いですか?少し高くてもカラーが良いですか?お客様のご要望に合わせます。

2020年5月 4日 (月)

公共の交通機関禁止!

このご時世にバスで通勤するとは何事だ!クルマ持っているんだったら自動車通勤しろ!!

Cimg3206

と脅され、先週から自動車通勤してます。通勤中居眠りできない。体力的に相当消耗します。昼食弁当調達した西友で珍しいクルマ見かけたのでツーショット。このクルマで通勤するの、相当恥ずかしいんですけど・・・絶対職場の人間全員「増田ってバカじゃねぇの?」と思っている。

Cimg3205

この前の書き込みで「安定収入の医療職だから毎日美食三昧なんだろうよ!」とか言われないように言い訳。そんなことないですよ~昨日は1尾190円のカレイで煮つけにしました。毎日ご馳走攻めじゃあ私の肝臓が脂肪でたっぷんたっぷんになっちゃう(w)。

朝が早いので朝食は納豆ご飯が定番です。

Cimg3202 Cimg3203  Cimg3207

このくらいならかなり豪勢な朝食になります。だいたい昼飯は1食330円の職員食堂(=病院食)だし。朝と昼はヘルシーの極みです。

Cimg3210

↑AMG仕様のホイールが自慢(近くで見るとサビサビだけど・・・)

大排気量(2.3リッター+スーパーチャージャー)のくせに小柄なめるちゃんの燃料タンクは55リッターしかないので通勤なんかに使ったらしょっちゅう燃料補給になる(燃費はさほど悪くありません。通勤でリッター10km)。お迎えしたときは「ああ”~!なんておバカな車買っちゃったんだ~!何か月維持できるんだ?コレ!」と頭を抱えましたが、それ以来10年間所有しているってことは、一応維持できているって事でしょう。今後の事はわからんが・・・・

Cimg3233

個人的にはベンツC111よりも六田登氏の24気筒SL運転してみたい(w)どういうシリンダー配列してるんだ?

Cimg3209

昨日ガソリン入れて驚きました。ハイオクがリッター117円!?先月ハイオクが131円になった時でもぶっ飛んだのに・・・(そんなにハイオク指定のクルマに乗っているの自慢したいか?)これを機会にガンガン走ろうぜ!なんて言えない現状。ああ、ガソリンタンク買ってハイオクガソリンを買い置きしたい(←消防法違反)。

とりあえず、自動車通勤を強制されている現状でガソリン安はありがたいです。コロナ禍が終わるまではこの価格でいて欲しい・・・・

ただ、経年車のめるちゃんのマイレージが毎日増えていくのが辛い。コロナ禍が終わるまでの間通勤用に格安の軽自動車中古で買おうかな。

2020年5月 3日 (日)

保護観察処分

巣箱撤去後、みぞれとかめ子を別居させていたんですが、まるで刑務所の面会室のようにケージ越しにお互いを呼びあうので今日久しぶりに2羽同時に放鳥しました。

Cimg3225

洗濯物の上で遊ぶみぞれとかめ子。おお、仲良しそうじゃん!

Cimg3228

洗濯物カジカジしてます。穴開けないでね。

Cimg3229

ケンカする様子も無いので今日から2羽同じケージに戻してみます。保護観察中って所でしょうか?

Cimg3230

「ねえねえ、おうちに戻ろうよ~!」むしろかめ子ちゃんからみぞれを誘っています。左は一時緊急退避していたシロ&クロ子のケージ。

Cimg3231

入るかどうか悩んでいるみぞれ。早く仲直りしなさいね。

2020年5月 2日 (土)

んでもって巣箱開封!

飼育書によるとオカメンコの卵の孵化期間は40日程度だそうだ。1月に産んだ卵がGWになっても孵化しないのなら確実に無精卵なので、本日みそれ君の強烈な妨害を受けながら巣箱を撤去しました。本当に流血ザタになりましたよ・・・・

Cimg3222

ウンコまみれ。それでも原形を保っているだけまだマシですが。

Cimg3215

中にはタマゴ8個が残されていました。がんばったね、かめ子・・・・

Cimg3219

廃棄する前に、万が一有性卵だったと思い、懐中電灯当てましたが、血管の確認ができる卵は一つもありませんでしたので安心して廃棄できます。

Cimg3220

8個中2個に至っては懐中電灯の光すら通しませんでしたのでもう中で腐敗していると思われます。これで私も諦めがつきました。

Cimg3221

いままで楽しい夢をありがとう。もう二度と繁殖を試みることは無いと思います。

Cimg3216

「オレの卵はどこだぁ~!!」

巣箱を撤去してむしろほっとしたカメ子と較べてみぞれはひとりケージで大暴れしてます。この2羽、そもそもつがいとしても適してなかったのかもしんない・・・・・

巣箱撤去!

お正月にかめ子ちゃんが産卵して、今までは放ったらかしだったのになんか真面目に抱卵なんかしたので私も本気になって巣箱を入れたりしたんですが、抱卵を始めて4か月たっても孵化の兆しすらなく、

Cimg3211

もう「ダメだこりゃ」(いかりや長介)と母親のカメ子ちゃんの方が抱卵に飽きて巣箱から逃げ出しているのに、

Cimg3191

父親のみぞれが全然諦めてくれない・・・「サボるなゴルぁ~!」と抱卵に飽きて逃げ出すカメ子を無理やり巣箱に戻そうとDVを働く始末!

Cimg3192

「もう嫌だったらぁ~~!!」(カメ子)

Cimg3193

「巣箱に戻れ!ゴルァ~!」(みぞれ)

Cimg3195

もはや家庭内離婚状態なんで、カメ子を別ケージに避難させましたが、自分一人になってもみぞれ、卵を諦めようとしません!

Photo_20200502212401

NHKの「チコちゃんに叱られる」では「鳥は卵が大切だから抱いているのではなく、抱いていると気持ち良いからだけだ」と愛鳥家を絶望させるような事言ってましたが、それ、鳥を飼ったことが無い人の学説だと思う。抱いていると気持ち良いから抱いているだけだったら何で嫌がるカメ子に無理やり抱卵を強制するんだ?鳥だって、卵が自分の子供だってことくらいわかってますよ。「どうせ猫と較べたら知能低いんでしょう?鳥頭!下等動物!」とか罵った某誰かさん!知能が低い動物が卵を守るためにここまでしますか??

Cimg3223

>しかし、鳥と一緒に暮らしている愛鳥家の方は、鳥がもつ愛情深さを理解していると思います。

>鳥と一緒に生活していると、飼い主や他の鳥に愛情を注ぐ場面は多々見られます。

>哺乳類などとも比較されますが(←「どうせ猫と較べたら」とか言っていたどっかの誰かさん、読んでますか?)哺乳類と同等、時にはそれ以上の愛情、母性を発揮していると思います

今までゲップが出るほど鳥を撮ってきた私が断言します。

P7

猛暑の中、雛のために羽根で日陰を作ってあげる母親です。これだけの気配りができる生き物が「気持ち良いからしているだけで愛情は無い」なんてどうして言えるのか?

「あくまでも仮説」を、よりによって子供向け番組で全国放送するな!NHK!!。だから私はTVの受信機能があるモバイル全て捨ててNHK受信料払うの拒否したんだ!!

Cimg3196 Cimg3199

「お父さ~ん!あの暴力亭主何とかして~~!」本気で怖がってます、カメ子。見ての通り神経質で病弱で人見知りなところはあるけど、とっても性格は穏やかで甘えん坊な子なんですよ。

Cimg3200Cimg3201

子宝には恵まれないなりに円満夫婦(?)している隣のシロ&クロ子夫妻も本気でカメ子の事心配している模様。「卵なんて産むもんじゃねぇなぁ~」きっとこの二人、そう思っている。

«沈没船から鼠が逃げてゆく

最近の写真

  • Cimg3271
  • Cimg3272
  • Cimg3273
  • Cimg3274
  • Cimg3275
  • Photo_20200524114401
  • Cimg3263_20200517181401
  • Cimg3264
  • Cimg3265
  • Cimg3266
  • Cimg3268
  • Cimg3269