フォト
無料ブログはココログ

2017年12月15日 (金)

忘年会だ!

職場の忘年会がありました。当然お酒飲むので徒歩で向かいます。

Cimg1418
御造りに酢の物。

Cimg1421
しゃぶしゃぶ~

Cimg1422
てんぷら~!

とにかくコース料理の回転が速い!ですが量が少なめなのでサクサクと食べ進められました。

Cimg1423
余興のビンゴゲームで生まれて初めて1位をGet!

Cimg1426

でも同点1位がいたのでジャンケンで負けて結局2位に(ぐっすん!)

Cimg1425
商品券7千円分です!これは嬉しい臨時収入でした。素直に喜ぶ!

Cimg1427

余興で使った馬のお面。ミツウマゴムの登録商標ですね?

(参照:http://www.mitsuuma.co.jp/

Cimg1428
同じく職員の余興。デイケアのS嬢のサックス生演奏。なぜにセーラー服?

Cimg1431

シメは寿司。

Cimg1434
デザートはアイスと、多すぎず少なすぎず。程よく完食できる量で満足でした。

Cimg1435
懸賞で2等賞を貰っておきながら、2次会を断ってそそくさと帰宅する付き合いの悪いワタシ。だって、家では愛するオカメずが待っている....

帰りが深夜10時と遅かったのはわかるが、鍵を開けてもいつもの「ほいよ!ほいよ!」の出迎えの返事が無い...おかしいなと思い電気をつけた途端...

「オカメパニックだぁぁ~!」

よく見たら止まり木が2本とも落下していました。

この止まり木は11月28日に取り替えたばかりの新品(止まり木落ちた!参照)。半月で破断は最短記録です!何があった?おかめず!そんなにご主人様が夜遊びするのが許せなかったんでしょうか!?2次会断って良かった~~(汗々)。

Cimg1436
真夜中に止まり木が落ちた恐怖でしばらく捕まらなかった二羽...さぞや驚いた事でしょう。

Cimg1438
こういうことがありえるから、たった1泊の旅でもおかめずを部屋に放置しておけないです。餌と水だけ2日分あれば生きていける訳じゃない。とってもメンタルの繊細な生き物なので、必ず実家なりペットホテルなりに預けなければなりません。今回で止まり木のスペア全て使い切ったので土曜日にまた買ってこないと....

本当に、本当に、2次会断わって帰ってきて良かった~~!

2017年12月 8日 (金)

まるで40年前に時計の針を戻したようだ...

Imgp2114
↑北海道新聞2017年12月8日朝刊。

今年の1月に早くもトランプ効果か!?でトランプ大統領が30年も昔にとっくに決着がついている(ケント・ギルバートさんもそう言っていた)自動車問題を今更蒸し返して、「いつの時代の話してんだい!アメリカで売られている日本車の4割はアメリカ現地生産だ。ホンダアコードもトヨタカムリも当のアメリカ人でさえ「アメ車だ」と認識しているのに!?」と頭抱えたら、今度は40年も前にカーターさんが一度手がけて大失敗したパレスチナ問題「エルサレムをイスラエルの首都と認める!」って、あなた!それで40年前どうなったか知ってるでしょ!?

「サダト」「カーター」でググれば当時の話いくらでも出てきますけど、1978年当時(わたしは小学1年生)米カーター大統領は「第3次中東戦争でイスラエルが占領したシナイ半島をエジプトに返させてあげるから、イスラエルと講和条約結びなさい。」と仲介してくれた訳です。エジプトのサダト大統領は長い戦乱で国土が荒廃していてアメリカの援助が欲しかったのでそれを飲んだ訳ですね。

Imgp2115
↑実家の整理したら出てきた「電撃!ロンメル戦車軍団」(立風書房/ドン男爵著/1980年刊)。右がサダト大統領、左がナセル大統領です。
Imgp2116
屈辱のナチス占領下のエジプトでサダトさんとナセルさんは虎視眈々と独立の機会を狙っていた訳です。東南アジアインドネシアのスカルノさん(デビィ婦人のダンナ)とハッタさんの関係に似てますね。現在、東南アジア諸国連合(アセアン)を仕切るインドネシアのように、当時のお二人はアラブ諸国が独立後は我がエジプトがアラブの盟主になる野望を抱いていたのです。

詳細はココ「世界史の窓~エジプト=イスラエルの和平」

http://www.y-history.net/appendix/wh1703-025.html

ここも参考になります「カーター元大統領の訪朝は面白い一手」

http://hanemone.blogspot.jp/2017/10/blog-post_10.html
当時のカーターさんは「人権外交」を標榜していた通り、私利私欲無しで純粋に世界平和のために泥沼のパレスチナ問題を解決したかったんだと思います。実際当時の国際社会はこの「キャンプ・デービッド合意」を大喝采で賞賛したと記憶しています。当時のわたしの小学校の担任も「閉鎖されたスエズ運河が再開したときはほっとしたね」と喜んでいるのを聞いた覚えがある。

んが、今思えば「根回し」が甘かった。アラファト議長率いるPLOをテロ組織と決め付け最初っから蚊帳の外に出して、他のアラブ諸国抜きにエジプト一国だけが独断で講和を結んでしまったので、アラブ諸国は大激怒。後にいたる禍根につながります。

現在に至るまでアラブ諸国の間ではエジプトは「裏切り者」の扱いらしいです(参照↓)。

http://www.afpbb.com/articles/-/2415361?cx_position=6

史実をリアルタイムで見ているわたしも、この合意のせいで中東はひっちゃかめっちゃかになったのを覚えています。PLOのパレスチナ侵攻、1980年のイラン革命で第2次オイルショック、さらにイラン・イラク戦争と。

この条約を他アラブ諸国の賛同も得ずに独断で結んだサダト大統領は1981年に暗殺されます。当時はなぜ暗殺されたかわからなかったけど、大人になってから調べたら、むべなるかなと思った次第です。

Imgp2117
NHKプロジェクトX「爆発の嵐!スエズ運河を掘れ」(宙出版)より。まさかこの翌年に暗殺されるとは....
カーターさんの頃トランプさん30代のビジネスマンだったから、当時のことリアルタイムで知っているはずなのに、なんで40年前のカーターさんの失敗(カーターさんの行動自体は正しかったと思います。PLO始めアラブ諸国への根回しが足りなかったせいです)を蒸し返すかなぁ~~?

                            

本当に、一番政治家になってはいけない人が大統領になっちゃったんじゃないかと思います。サダト大統領の二の舞にならないか本気で心配します。

ナセルさんもサダトさんも赤字覚悟でスエズ運河の拡張工事を日本の五洋建設が引き受けてくれた事で、大の親日家でした。大相撲の大砂嵐はわたしもファンですし、エジプトでNHKの「おしん」が放送中に停電になったときは暴動が起こったそうな(w)。地球の裏側で日本を愛してくれるエジプトは日本の大切な友好国です。日本としてもトランプさんの暴走は冷静に止めなければいけないと思います。ねえ、阿部首相!?

2017年12月 6日 (水)

一生懸命アピール

なかなか体重が増えないみぞれに特別食の乾燥卵を与えています。

Imgp2113

野放図にケージ内のえさ箱に入れると卵大好きのカメ子(タマ子と名付ければ良かった)が先に食っちゃうので、ケージの外に出した時にのみ与えるようにしました。が..

Cimg1416
卵の匂いに敏感なカメ子ちゃん。封を開けたとたんに飛び掛ってきます。食いしん坊..

で、みぞれちゃんはデート気分。カメ子ちゃんの前で一生懸命「アジの開きポーズ」とってディスプレイします。頻繁にこのポーズするって事は確実にみぞれは♂です。「ねえねえ、カメ子姉ちゃん。オラのヨメさんになってよぉ~!」

Cimg1414

一生懸命口説くもカメ子は眼中に無し。色恋ごとより食欲です。まあカメ子3歳みぞれ0歳ですから、幼稚園児のクレヨンしんちゃんがOLを口説いているようなもんですな。

Cimg1412
とは言え、シロを徹底的に拒絶するクロ子ほどではなく、カメ子はみぞれに付きまとわれるのはまんざらでもない様子。案外この組み合わせ、うまくいくかもしんない。

2017年12月 4日 (月)

一難去ってまた一難

止まり木が落ちて(止まり木落ちた!参照)取り替えたら、今度は土曜日にはペットヒーターのひよこ電球が切れました。ところが日曜日はちょうど電球が売り切れている。おかげで夜中もガンガン暖房焚いて寝たら、夜中に喉が渇いて目が覚めました。今日やっと入荷して一安心。

Cimg1408

前回取り替えたのはクリスマス連休の大雪のとき(ひよこ電球切れた参照)なので、ほぼ1年持ちました。前々回は2年持ったのは夏の間は使わなかったから。今回は0歳のみぞれちゃんがいるので夏の間もヒーターは入れっぱなしだったので消耗が早かった。
Cimg1409
左が切れた電球で右が新品。昨年のように派手にフィラメントが飛び散った様子は無く原形を保っている。「これは電球じゃなくコードの断線じゃないかな?」と一瞬心配しましたが...

Cimg1410

新品の電球を入れたら煌々と輝き始めました。ああ、ただの電球切れで良かった。

Cimg1411
電球を入れ替えるまで毛膨れしていたおかめず。暖かくなると生き返るように元気になりました。寒い思いさせてごめんね。それにしても野性味のカケラも無いですね。

2017年11月28日 (火)

止まり木落ちた!

久々におかめず通信です。

日曜日に久々におかめずの止まり木落ちました。真昼間にオカメパニック起こされ、何かと思ったらこれ!

Cimg1388

左が破断した止まり木、右が新品。見事に食い千切られています。恐るべしおかめずパワー!。前回、昨年5月5日に掛けた止まり木なので1年半持ちました(参照:止まり木を作るのだ )。まあ持った方か。ただ、昨年5月に3本作ったスペアの止まり木は私のアパートに置いてあるのに、止まり木が破断したのは実家に泊まっている日だったので、しばらくは止まり木を斜めに刺して我慢してもらいました(w)。おかげで餌箱の餌が食べづらくてしょうがない。

Cimg1389
アパートに帰って新しい止まり木入れて一安心のおかめず4ぷらすアキクサです。

さらに今夜もまたトラブルが....

Cimg1391

今まで発情の兆しすらなかったカメ子が3歳にして初めて卵産みました!見ての通り血まみれ...難産ぶりが伺えます。カメ子ちゃんは処女でした。父親はみぞれ?んな訳ない。みぞれはまだ0歳です。無精卵であることは間違いないので

Cimg1393

目玉焼きにして供養してあげました(食うんかいっ!?)。

Cimg1392
やせっぽちでちょっと飛んだだけで「はぁはぁ」と肩で息する「深窓の令嬢」カメ子ちゃんと、なかなか体重が増えない状態で生涯初の「越冬」に挑むみぞれちゃんには体重を増やすべくヒマワリ、ベニバナたっぷりの「オカメインコの餌(左)」に乾燥卵を毎日与えていたのが仇になったようです(詳細:強制ダイエット)。

とりあえず、明日からクロ子&シロと同じセキセイインコ用エサ(右)を与えて乾燥卵もやめます。体重増えない分は暖房強化で乗り切ります(電気代と灯油代がぁ~)。

2017年11月26日 (日)

さよならコンタックス一眼レフ編

11月2日のさよならコンタックスに続いて一眼レフ編です。

もう京セラがカメラから撤退して10年以上たち、アフターサービスも終了しているので、壊れる前に手放さないと粗大ゴミになってしまう。断腸の思いで手放します。しかしここで問題が...

Cimg1368
こちらも、変な「俺改造」されてまして。全部のカメラに変な皮が上から貼られてしまい、カメラの価値が台無しになってしまっています。実はコンタックスT2でも同じ「俺改造」がされてましたが、こっちは皮が貼られている面積が小さいので、さしたる苦労も無く清掃できて、期待通りの価格で下取って貰えました。しかしこっちは...

Cimg1371

コンタックスSTですが、安物の合成皮を両面テープでがっちり貼られているので剥がしたらビニールの上地の下だけ剥がれてフェルトの下地が頑固に残ってしまいまるで火傷の様な惨状に...

Cimg1370
値段落ちるの承知の上で、皮剥がさないままで売った方が良かったかなぁ?と少し後悔したけど、ここまで来たらきれいにクリーニングするしかありません。

Cimg1372
ボロ布に灯油を染み込ませ、ゴシゴシこすります。

Cimg1373
こすると、垢スリのように出てくる出てくる溶けた両面テープのカス。もうテーブルはフェルトと両面テープのカスだらけで、部屋は灯油の蒸気の匂いで頭がクラクラ...母もしかめっ面です。

Cimg1374

2台目のコンタックスRX。こちらは本皮を貼ってくれたようで、きれいに一発で剥がれました。ほっと安心しました。が、3台目のコンタックスAXがラスボス。

Cimg1377
これが一番安物の合成皮を貼ったようで、しかも両面テープも強力で、一番タチが悪かったです。その上、ボディがでかい分、ラバー部分だけでなく、底ブタにまでまんべん無く皮が貼られているんです!!どうして買ったままの状態できれいに使ってくれなかったんだ?父!そんなにラバーシート嫌いだったのかよ?

この3台だけでは無く、ライカミニルックスもニコン35Tiもツァイス・イコンもわたしが回収したときは、紫のペンキで「俺色」に塗られていたりクレヨンで落書きされてたり高価なチタンボディをカッターで切り傷つけられていたりと、いったい何をやりたかったのかわからないような惨状でした。デジカメのニコンD70Sは中のメモリーカードが抜き捨てられていたし、オリンパスペンEP-1は全データが消去されていました。もう、デジカメの使い方が覚えられないほど認知症が進行して、かんしゃく起こして中のカード抜き取って捨てちゃったんでしょう。

2年前、父が2度目の脳出血で完全に寝たきりになった際にクルマを処分した時には、車検証がハサミで切られていると中古車屋さんに指摘されて母と二人で顔真っ青になりました。「まさかここまで認知症が進んでいたとは...事故起こす前に寝たきりになってくれて助かった...」と二人で不謹慎ながら胸をなでおろしました。もう、精神年齢も幼児に退行していたんですね。
Cimg1378
最後は「いったいお父さんは何がやりたかったんだよぉ!」と本当に泣きながらゴシゴシ格闘すること2時間。灯油で手がかぶれてかゆくなり蒸気を吸い込んで気持ち悪くなる中、やっと清掃し終わりました。自分が死んだ後、中古に売り飛ばされないよう、わざと売り物にならない「傷物」にしたかったんじゃないかとまで邪推しました。

Cimg1379
全身を灯油で拭いて1昼夜。何とか売り物になる体裁になりました。

Cimg1380

一台だけ、形見に残すことにしたのはコンタックスS2。機械式なので長持ちするでしょう。不思議と、こいつだけは「俺改造」されてなく、きれいなままでした。つまり父は「カメラは絶対に革貼りじゃないと許せなかった」のでしょうか?

Cimg1381
レンズは、長持ちするので手元に残します。左から順にディスタゴン18ミリF4、同35ミリF2.8、バリオゾナー28-85ミリF2.8-3.3。って、3本ともわたしが買ったレンズだから厳密に言うと「形見」じゃなく本来の持ち主の手に戻っただけなんでもっと堂々と使う権利があるんですが。この3本だけで私の大学の1年分の授業料以上の額になりました。私は苦学生だったけど、大学時代の授業料に相当する金額はこのように社会人になってから現金や現物できっぱり返したので、何も負い目なんかありません。今見ても、この3本あれば、大概の撮影はこなせますね。

Cimg1384
箱につめて「カメラのキタムラ」へ持っていく。前回8万円の査定がついたので、今回は6万円くらいになれば...と皮算用したら予想外の返答「買取できません!」が~~ん!!コンタックス一眼レフの査定はここまで暴落していたのか!?

Cimg1385
ワラにもすがる気持ちで、例のキリンビル(台風一家(過) 参照)に持っていくと、何とか6千円で下取って貰えました。カメラのキタムラでの話をすると「ウチはどんなものでも下取りします!じゃんじゃん持ってきてください!」と頼もしいお返事。はい、今度は切手や古銭もお願いします。

すると、店員さん、鋭く「今度はカメラ本体じゃなく、レンズ持ってきてください。ドイツ製のツァイスレンズというんですが、こちらの価格が高騰しているんです!」うぉっ!見透かされている!!「え~?僕レンズの事良くわからないんでぇ~!まぁ探してみますぅ~!」ととぼけて逃げましたが、こちらは売るわけには行きません!!

Cimg1386

見ての通り、今日、実家から無事回収しましたツァイス&ニッコールレンズ群。こっちは除湿庫に安置して大切にさせて頂きます。
で、そうなると現実味を帯びてくるのが先週の悪魔のささやき(旧友からの差し入れ参照)。レンズだけあってもプラットホームたるカメラボディがコンタックスS2だけじゃあどうにもならない。そう、いよいよソニーα7の購入に踏み切らなければならないんでしょうか?

2017年11月23日 (木)

旧友からの差し入れ

CAPA誌投稿時代(今もたまに投稿しているけど)の旧友から謎かけと共に不思議な贈り物が届きました。封を開けると?

Cimg1364
左のコシナCT-1EXは大きさ比較のために置いたわたしの私物(詳細:退院後の母の介護)で、送られてきたのはレンズとマウントアダプター。

レンズはシグマ28ミリF2.8.お~懐かしい~!わたしの中高生写真部の頃の定番レンズですよ。アノ頃はまだズームレンズは35-70ミリが主流だったので単焦点の28ミリは十分需要があったんです(今でも十分あると思うけど、最短22センチまで寄れるところとか)。

Cimg1367
見ての通りKマウントなんでコシナにつきます。これは汎用性高し!

ついてきた専用フードって....あ~!これでコニカSについてきた謎のフードの正体がわかった!これ用だったんですね!?

Cimg1366

で、謎かけのマウントアダプター。ネットで調べたらソニーNEXにkマウントレンズを装着するアダプターのようです。

Cimg1365
(参照:http://luteciars.hatenablog.com/entry/2014/09/21/132138

鏡胴中央のLOCK⇔OPENが絞りリングになっているのでレンズ側に絞りリングが無いDAレンズでも手動絞りが使えます(動作確認済み)。

つまり、これは「ソニーNEX買え~!」という勧誘ですねっ!?

考えときますぅ~(汗)。

2017年11月16日 (木)

オリンパスペンEES2のフィルム現像

初夏から晩秋にかけて撮影したオリンパスペンEES2のフィルムやっと現像しました。

Imgp2101

Imgp2102


Imgp2104

これがリバーサルからの取り込み映像である事を証明するためわざとパーフォレーションまで残して取り込んでいます(w)。見事な露出精度ですね。さすが米谷美久氏設計だけあります。

Imgp2105

ついでに今月のマネーゲームの成果。JPM中小型株アクティブオープン債で

Imgp2106

20万円の元本が27万円になりました!!

これ見て「うお~!羨ましい!俺も株やるぞ~!」と思う人はも一回ココ読んでください・・

今日は投票日

私は絶対ワリに合わないと思います。

例えばココ。

Imgp2108

↑9月に買ったグローバルファンティック株式ファンド。

30万円の支払額に対し、6万4千円も「信託手数料」として取られた上でのマイナスでのスタートです。だいたい投資信託は(信託せず自分で購入する株を選ぶデイトレードでも)、まず「手数料を払って元本より減ってからのマイナススタートです。パチンコの玉も借りた後、まったくパチンコを打たずに景品に取り合えてもマイナスになるのと同じです。お金を右から左に動かすだけでも少なからず「人件費」がかかっている訳ですから。

(参照「日本の投資信託の手数料はアメリカの5倍」↓)

https://wryyy.jp/shirogane/toushin-demerit/

阿部首相、次に手を打つ所はこれじゃないですか??

これだけ手数料を払ったとして、元本保証は一切無く、買値より下がることも当然あるリスクを背負ってでの購入です。私ごときの収入では6万4千円って大金です。2か月分の食費です(w)。

何度も書きますが、これだけ手数料を払っても「元本保証無し」「買値より下がるのは日常茶飯事」を百も承知で挑戦したいのならぜひどうぞ!何度も何度も書きますが、私は絶対にワリが合わないと思います。投資家が大損したときだけ「欲深の罰だ。ざまあ見ろ!」と笑っておきながら、たまたま利益を挙げたときだけ「働かずお金を右から左に転がしでいるだけでお金儲けできて良いご身分ですなぁ~!」とはずいぶん調子の良い発言だと思いますがどうか?

汗水流して働いて稼いだ給料には何も反映されず、汗水たらして稼いだお金をこんなバクチまがいの投資に回して利ザヤ稼ぎをするよう国民を煽るアベノミクスはどう考えてもおかしい。おかしいと思っていても、他に収入を増やす方法が思いつかないので、嫌々渋々やっているんですが....

2017年11月 2日 (木)

さよならコンタックス

父の遺品の数々ですが、私も父と同じくカメラ道楽ですから、父が所有していたカメラの価値は十分わかっております。

Imgp2092

よくもまあ、こんなに同じようなカメラばかり集めて・・・・・・・

平穏死のすすめでも書きましたが、父のカメラ趣味を聞きつけて善意で訪問してくださった札幌ライカクラブのI氏を罵声で追い出したときの父の暴言「あいつは写真が好きなんじゃない!ただのコレクターじゃないかっ!そんなに自分のライカ自慢したいのかよっ!」ですが、どの面下げて言ってたんでしょうか?写真を撮るためではなく集めるためにカメラ買っていたのは誰でもない父本人でしょう。

Imgp2091
コンタックスTシリーズフルコンプ(w)。集めるために集めていたのは父本人だ。

Imgp2090
コンタックスT2色違いで揃えるとか。これ、写真を撮るために必要だから買ったんですか?違いますよね?「写真を撮るよりカメラを集めるのが好きなコレクターだったから」ですよね?だったらせっかく父を慕って来てくれたIさんに対する暴言はただの言いがかりだ。ちなみにIさんは札幌コンタックスクラブの会員でもある。同じブランドのカメラが好きならどうして仲間に入れてもらおうと思わなかったんだろう....

Imgp2093
父の遺品ですので手放すのは断腸の思いなんですが、製造元の京セラがアフターサービスから撤退して10年。すでに動かなくなっている個体もぞろぞろ出てきた(コンタックスTVSと初代コンタックスTはすでに「ご不動さん」です)ので、まだ動く間に手放して、かわいがってくれるオーナーの元に嫁いだ方が幸せだと思いました。10年前だったら私も一生懸命使ったでしょうけど、もうこのクラスのカメラでの撮影は完全にデジカメに移行したもので。おそらく、この子たちを手元に置いていても数年に1本フィルム通すのがやっとで、ろくに装置寿命も全うできずに、除湿機に死蔵したまま、気がついたら作動不能になって燃えないゴミになるのが目に見えている。似たようなことをこの方が書いている↓

http://shima3.fc2web.com/oldcameras2.html

そもそも私は、この種のカメラは現役当時から、あまり興味が無かったです。

だって、

ふだん私が撮っている写真って

01
こんなのとか(ググった画像じゃなく私が撮りました。著作権も私にあります。疑うなら原版見せます)

02
こんなのとか(もちろん私が撮影しました。疑うならググって見てください)。

Photo
こんなのです(当然私が撮影しました←しつこい!)。この手のカメラではほとんど「射程距離外」なのがおわかりかと・・・

正直、コンパクトカメラで「本気」の撮影なんかまずしない。そういう撮影目的だったらライカM6とかコニカヘキサーRFを使っていますし。

では「メモ帳代わり」の撮影と言うと、最短撮影距離が長くて、書類や写真の複写には使えないし、ズームが無いと撮影範囲も限られる。結局、社会人になって、この種の機種はブーム末期に出た最小モデルの「ミノルタTC-1」1台しか買いませんでしたし、実際買った後も持て余して上述のオチ通りになりました。(参照→)http://masupi.com/chapter38.htm

そして現在、メモ用カメラの主力はデジカメです。

Imgp2096_2
カシオEXLIM EX ZR400。実売価格たった1万6千円でした。店頭在庫の最後の1台(展示品)だったので安くしてもらった覚えがある。もちろん新品保証書付です。

Imgp2097_2
この低価格でありながら、プログラム、ピクチャーセレクト、絞り優先AE(構造上絞りは2段しかないのであまり使い道は無いけど)、シャッター優先AE(こっちは重宝)、マニュアル露出まで揃っています!フィルムカメラの時代のレンズシャッターカメラでここまで緻密な露出制御ができるカメラはとうとう現れませんでした。上述の「超高級コンパクトカメラ」ですら絞り優先AEができるくらいで鬼の首を取ったようなかき立てぶりでしたからね(コニカヘキサーはマニュアルも使えたかな?)ズームは35ミリフルサイズ換算で24-300ミリ。これ一台あったら、一眼レフの出番ありません。私もレンズ交換式一眼レフの存在意義を素人さんに説明しづらくなってきていますから。上述のタンチョウやフクロウの写真見せて「こういう写真を撮るためにレンズ交換式の一眼レフが必要なんだ!」と力説しても、「ああ、そういう特殊用途でなければ一眼レフを買う理由なんて無いんだ...」と思われるだけだし、私自身そう思いますからね。

Imgp2095
1万6千円のカメラでこれだけ写るんです。メモどころか作画用にも十分耐えます。

「カメラのキタムラ」に下取りに出した翌日にはすぐにGITZOの三脚売れました。何でも「こんなものが中古で出てくるの?驚いた!」と嬉々としてお迎えしてくださったそうです。お店からも褒められましたよ「増田さんのお父様は本当にカメラの目が肥えてらしたんですね~!」と。はい、遺品の中で一番高額がついたのがカメラでした(参考:クルマ=2万円。ピアノ=2万5千円)。

コンタックスT3については(元箱付、限定モデル)定価並みの12万円のプライスタグがついていました。「そんなに高く売れるの?失敗した~!そんなんだったら自分でヤフオクで競売かければ良かった~!」と一瞬思ったけど、すぐ思いとどまりました。自分の住所や銀行口座を公にしたくないですしね。売った次の日に故障するかもしれないハイリスク商品ですし。「無用なリスクは手数料払ってプロに任せる」これ、株式投資で散々思い知った教訓です。

すてきなご主人様にめぐり合えればいいね、みんなhappy02

2017年11月 1日 (水)

形見分け

父が亡くなり三週間。気持ちの整理の続きは遺品の形見分けです。

Cimg1356
父の遺品の双眼鏡。私は長タマ(超望遠レンズ)使いで、双眼鏡使うくらいだったらカメラの超望遠を覗く人なので(双眼鏡で眺めていてシャッターチャンス逃したらもったいないじゃないですか)双眼鏡を欲しがったことはない。私が持っていてもレンズにカビが生えるまで死蔵するだけなんで欲しがっている職場の同僚に渡しました。「子供と一緒にハイキングに使います!」はい。父も喜びますよ!

Cimg1358
続いてジッポーのオイルライター。実はこれ、私がハタチのとき、バイトで稼いだお金で父の日にプレゼントしたものです。金額も覚えています6千円でした。

でも、オイル入れるのめんどくさかったようで(w)。あれだけヘビースモーカーなのにちっとも使ってくれなかった。好みでないものをプレゼントされても貰ったほうは困るという教訓になっています。遺品整理で出てきたときもオイルが干からびて火がつきませんでした。これも、職場の同僚にあげたら「これ、本物じゃないですか!?僕なんかにくれるより売ったらどうですか?」と一度は辞退されましたが、「売っても千円とか2千円でしょ?知らない人に渡るよりはタダでも知っている人に貰われたいしさ・・」と貰って頂きました(w)。やっぱ、貰って喜んでくれた方が故人も成仏できるでしょ?タバコ吸わない私にはそれこそ「猫に小判」1年に数度蚊取り線香に火をつけるだけのためにジッポー所有していても2~3年後にはホコリまみれカビだらけになっているに決まってます。使ってくれる人に使われたほうが道具も長生きできて幸せだと思います。

«憧れのドリームカー

最近の写真

  • Cimg1438
  • Cimg1436
  • Cimg1428
  • Cimg1435
  • Cimg1434
  • Cimg1431
  • Cimg1427
  • Cimg1426
  • Cimg1425
  • Cimg1423
  • Cimg1422
  • Cimg1421