フォト
無料ブログはココログ

2019年3月17日 (日)

で、結局マイクロ4/3は使えるのか(結論)

Cimg2168
(学研CAPAムック「オリンパスPEN&OMのすべて」より。こんな良い資料本持ってたんだから買う前に読め!自分!)
P1130891
タンチョウ撮影に3回連れて行って出た結果からは「使えます。でもマイクロ4/3だけあればAPS版やフルサイズは不要とは言えない。」です。E-PL3の動体予測AFではこのくらいの動きが追跡できる限度。突発的な被写体はかなり苦しい。

P3031094P3031096
こういう、決めポーズならば余裕です。むしろ画面サイズが小さい分、被写界深度のおかげでピントは楽です。

P3031099
しかし、背景があまりにボケなさすぎるせいで超小画面の豆カメラ(ミノックスや16ミリ判など)にありがちな背景までくっきり写ってしまい描写がべた~っと平面的になるのがつまらない。解像度は素人水準ならば十分ですが、退屈な画像になりがちです。これを4/3で改善するにはプロタイプのF2~2.8の大口径レンズを使わないといけないが、あんなでかいレンズでそこまでやる位なら従来のフィルム一眼レフから発展したニコンD系やペンタックスK系を使います。
ペンE-PL3が一番活躍するシーンはペット写真ですね。モニターを起こして斜めから見る事ができるから構造的にマクロ撮影に強い。小さい分ペットに対する威圧感も少ない(だから以前は本当にフィルムのペンFTでおかめずを撮っていました。参照:節分!豆まき! )。私から見れば半世紀ぶりにフィルム時代のオリンパスペンFTの後続機がデジタルとなって蘇ったと思っています。

P1020872
結局、陳腐な結論ですが、撮影目的に応じていろんな画面サイズのカメラを使えば良いいじゃないかという事です。

2019年3月 1日 (金)

恩師の寿退職

一昨年に、クラス会に呼ばれて以来(参照:クラス会があった)1年に一回くらいの回数で同窓生と良く会う様になった。これも母校がある札幌に在住しているからですね。

昨年の義肢装具学の恩師の定年退官パーティ(参照:恩師の定年退官)から1年目。今年はわたしが在学中最年少だった恩師(恩師は母校の1期生で私は10期生。どっちも現役生なので年齢差は9歳)が遅咲きの寿退職となり、祝賀会が有りました。もう一人、解剖学の教授も、仕事をやめて趣味の画家に専念するとの事で二人合同の退官パーティです。残念ながら解剖学の教授はわたしが卒業後5年後に任官された方なので私は面識はない。

会場は京王プラザホテル。

P3011037

早くも昨年の暮れに上京したとき(参照:コミケ初出場!)(ヲタクの聖地に入手したDズイコー9-15ミリが大活躍です。

P3011035
こんな豪華なホテル泊まったこと無いっす。立体駐車場にはぽるしぇやアウディやボルボがぞろぞろと...めるちゃんならば相手にとって不足は無いでしょう!

Cimg2163
今回の撮影ではキットレンズの18ミリF2.8が大活躍。あと集合写真では14-42ミリ。ステージ撮影では40-150ミリも少し出番が有りました。私にはキットレンズだけで十分って事です。

P3011048
クルマで来たからお酒は飲めません。食べることに専念します。さすが京王プラザホテルなので料理の質は確かです。

P3011049
まあ、私は同業者の寄り合いでは飲まないことにしています。理由はクラス会があったでも書いた、「酔っ払ったら今のデジカメ操作する自信がない」のもあるけど、狭い世界なので酔っ払って失言するのが怖いのと、酔っ払うと同級生の名前が出てこなくなるからです(w)。

P3011054
恩師を囲んで。10期生は4名来ました。良かった、全員名前がすぐ出てきた..って私の隣のコはウチの近所じゃん。

最後に全員で集合写真。マイクロフォーサーズでストロボ無しでも十分撮れました。今後、こういう実用一点張りの記録写真は完全にマイクロフォーサーズに移行するでしょうね。

P3011086
私も含めて全員、土曜日も仕事なので2次会は無しで解散しましたが、今度は10期生同士で飲みに行こう!という話になりました。はい、楽しみにしています。札幌に帰ってきて良かったと今更思いました。
まずは今日撮った画像全てメールで送らないと...

Cimg2162
解散時に参加者全員に配られた引き出物。北海道大学の名物お土産だそうです。ワタシは知らん...

2019年2月23日 (土)

はやぶさ2、リュウグウ着陸!

Cimg2158

Cimg2159
前々から当ブログで何度も記事を掲載してきた日本の小惑星探査機「はやぶさ2」(参照:宇宙への挑戦)。昨日、着陸とサンプル採集に成功したようだとのニュース!テレビでも大喝采です。

タンチョウ関連やコミケ関連で忙しくてコメントできなかった先月のイプシロン4号機も完璧に成功しましたし。

Photo
最近、JAXAのプロジェクト、どれもマスコミも国民世論も大喝采で応援してくれるので嬉しいです。ISASとNASDAとNALが合併して16年経ち、当初は「連携できるのか?」との危惧も有ったけれども(参照↓)

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%9B%A3

3年前のX線天文衛星「ひとみ」の失敗(参照↓)

https://sorae.info/02/2016_07_19_astroh.html

により、「X線天文学は日本が世界をリードする」とまで自負していたISASのお家芸(参照↓)

http://www.jaxa.jp/article/special/xray/p3_j.html

が途絶えてしまった時は、「商業衛星打ち上げ目的のNASDAと宇宙の科学探査が目的のISASを無理に合併してしまった弊害がここで出てしまったのか?これで40年間続く日本のX線天文学の歴史が途絶えてしまった。」と私も頭を抱えましたが、今回の成功を見て、やっぱりISASとNASDA(とNAL)が合併して良かったんだと思います。

マスコミや議員が「不和説」を焚き付けるほどNASDAとISASは仲が悪かった訳ではなく、一緒に液体燃料ロケットH1を開発するなど本当は協力関係だったんですが(参照:実は凄かった日本の宇宙開発)(参照↓)

http://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/space/kaihatsushi/detail/1298758.htm

、「縦割り行政」(NASDAの親元は科学技術庁でISASの親元は文部省)で、予算が別枠だったんでお互いのロケットが融通し合えなかった。いわゆる「お役所仕事」ってやつです。大型商業衛星を打ち上げるNASDAでもH2ロケットを使うほどではない小型衛星はISASのミュー3SⅡを使いたい時もあっただろうけど、わざわざ、たった1回の打ち上げのためにJ-1ロケット(参照:余市へ招待)を1から起こすという予算の無駄遣いをしていますし、ISASも正確な軌道投入が必要な惑星探査ミッションは制御が容易な液体燃料ロケットを本当は使いたかったでしょうけど、一度点火したら出力調整は困難な全段固体燃料ロケットのミュー3SⅡ(すいせい、さきがけ)やミューV(はやぶさ1、のぞみ)で打ち上げるという相当無理をしています。海外の宇宙開発関係者からは「変人の集まり」と半ば賞賛、半ば呆れられました。

JAXA発足により、お互いのロケットの相互乗り合いや、お互いのロケットのコンポーネント(イプシロンロケットの1段目はH2Aロケットの補助ブースターを流用)を都合しあうと共にロケットの制御システムを統一することで開発費を抑えることができるようになりました(注釈:前述のJ-1ロケットも1段目はH-2の補助ブースターで2段目以上がミュー3SⅡというNASDAとISASの折半でしたが、お互いの連携不足と、まったく異なる制御方式のロケットを無理やりつなげたせいで、単品のミュー3SⅡを買ってきて打ち上げるより高くついてしまった。当時のISASは日本独自の斜め発射の重力ターン方式+電波誘導に対し、NASDAは世界的に主流の垂直発射のジャイロコンパスによる慣性誘導方式)。今回の「はやぶさ2」は惑星探査が目的なのでISASのミッションですが旧NASDA系のH2Aで打ち上げられましたし、先月の革新的衛星技術実証機を打ち上げたイプシロン4号機(参照↓)

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/kakushin-epsilon4/index.html

はロケットとしてはISAS系の全段固体燃料ロケットですがミッション内容は商業衛星なのでむしろ旧NASDAの仕事です。

1970年の大阪万博ではアメリカ館の「月の石」が注目を集めましたが、2025年の大阪万博ではぜひとも「リュウグウの石」を日本館で展示して欲しい。無事に地球に帰還して欲しいです。

2019年2月21日 (木)

地震キタ~!

P2211025
夕食後おかめずとまったりしている所で地震来ました~~!

P1020880
うちのおかめずのうち、クロ子(左端)とシロ(左2番目)は先に放鳥済みでケージに入れていてカメ子(右から2番目)とみぞれ(右端)を肩に載せている時に地震来ました!

P2211028
はぁはぁぜいぜい言っています。みぞれとカメ子!

P2211027
普段はケージ(ケージ中央)を開けても出てこない真性引きこもりのモモも飛び出して来ました。

P2211029
札幌市東区の震度は4。昨年の胆振東部地震の震度5を経験した直後なので私もおかめずももう慣れっこです。

P2211032
肩に乗ると少しは落ち着いたか?かめ子ちゃん。

P2110974
地震が来たときタンチョウさんはどうするんだろう?ちょっと気になりました。

2019年2月17日 (日)

今更コミケの写真

昨年末、東京ビッグサイトで撮影したコスプレイヤー嬢の画像、ホトボリが冷めた頃なので今更掲載します(詳細;ヲタクの聖地 )。

Pc300766
Pc300769
カードキャプターさくら(By,NHK)ですね。放送後20年経過していても未だに根強い人気です。マイクロフォーサーズは逆光に弱いと知った。

Pc300774Pc300777
えぇと、何のキャラかわかりませんでしたが、「Fare」(type moon)のキャラだったらしいです。自分のサイトでリンク貼っておきながら知らないなんて恥かしいぞ!自分!!わたし、初代Staynight。ホロウアタラクシア、Fateゼロの3作品しか見てないくせにFateのこと全て知ったつもりでいました。今やこんなにキャラが増えていたとは(汗)。

https://fate-extra-lastencore.com/

私個人としては「衛宮さんちの今日のごはん(参照:https://emiya-gohan.com/story/?story=01)」みたいなほっこりするエピソードの方が好きなので。

Pc300788

こちらは屋内の企業ブースにて。企業ブースなのでモデルさんもプロです。

Pc300790Pc300791
「ドールズフロイライン」(すいません。知らない!)のキャラのようです。楽しみにしていたTypeMoonのブースはわたしが駆けつけたときはすでに完売で閉店していました。(これだから自分は行動が遅いって言うんだ!)

次に参加するときは客じゃなくてディーラーとして参加してみたいです。同人誌のテーマはほぼ確定。タンチョウの「雛だけ」写真集(今まで誰も出していないハズ!)と、「ズームレンズの歩み」の2本立てで行こうと思います。ゴールデンウィークあたりに一気に執筆しようと思います。Qさん、クリちゃん、笹川さん、その他大勢の視聴者の皆様、ぜひご期待を!!

2019年2月12日 (火)

EVF着けてリベンジ

先月の予告通り(参照:おかめず危機一髪!)、新規購入した電子ビューファインダーでタンチョウにリベンジです。

P2110948
まだピントやシャッターチャンスは納得の行く歩留まりでは有りませんが、モニターで構図合わせするよりずっと快適で正確にはなりました。ドットサイトというご意見もありましたが、主役以外の脇役の配置や背景の処理も考えるとやっぱりファインダーで構図を取りたい。

P2110996
まず、こういう動くものを追いかけられるようになったのは嬉しい。ですが、やっぱり前にCAPA誌ドクスペに投稿した「画像のタイムラグ」は終始追いて回りました。

P2110949
ミラー付のデジタル一眼レフもそうですが、わたしが未だにフィルムのレンジファインダーにこだわるのも、光学ファインダーのタイムラグの無さとミラーが無い事によるシャッタータイムラグの短さ。そしてフレームの外側が見えるのでレリーズのタイミングをギリギリまで待てるからです。今回のタンチョウ撮影のお供。コニカSは標準担当。コニカヘキサーRFは35ミリ担当。ライカM6は28ミリ担当です。今朝は頭上をタンチョウが低空飛行でバンバン飛んだので大活躍でしたよ。

P2110999
今日は連休最終日。そしてアジア諸国では旧正月という事で北海道ツアーで大繁盛です。おお、往年のタンチョウ観察センターの賑わいが戻ってきました。

P2111012
観光客に愛想を振りまくタンチョウさん。この子、去年もいた。異常に人間に懐くんですよ。何とこの直後に柵を乗り越えて中に入ってきました!!

P2111013
つぶらな瞳。係員に追い出される前に撮りました。このように静止した被写体の解像度から見るに、レンズ自体の光学性能はさすがEDレンズだけに非の付け所が有りません。静止している被写体ならば完璧なのに動く被写体ではブレボケ連発というのは、わたしの腕前もあるけど、やっぱりカメラのピント追従性にも責任あると思う。何つうか、やっぱり先のタイムラグもそうですが、MFにした場合も、機械式のダイレクトコントロール(直接操作)でヘリコイドを回すのではなく、オリンパスお得意の「パワーフォーカス」でリングを回す操作を介してモーターでリモートコントロール(遠隔操作)しているので、操作の手ごたえにも何かワンクッションのタイムラグがあるんです。

慣れるための練習も必要ですが、やっぱりミラー付一眼レフを完全に淘汰するには、わたしがCAPA誌で指摘したように、フル画素数でのプリキャプチャー機能の普及が必要だと思います。

2019年2月 8日 (金)

もう何が起こっているのかわからない!

前回(参照:まあわかっちゃいるんだが..)で100万円の含み損を出し(2018年12月28日時点)ヘコんでいたんですが、今日届いた目論見書では含み損が50万円に半減していた!(2019年2月7日時点)。もう、一体何が何だかわからない?

Cimg2156

毎月分配型はグローバル・ソブリンのタコ足配当でこりごりです(参照:実業と虚業)....
確かに米バンクローンを始めほとんどの銘柄で含み損を出しているんですが、中にはグローバルフィンテックのように16万円の含み益を叩き出した銘柄もあります(ネットの情報は決してウソではない↓)。

https://investment-trust.jp/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AF%E9%AD%85%E5%8A%9B%E7%9A%84/

しかし、期待のロボット関連、自動車関連、製薬関連がのきなみ赤字中です!他に元気なのはAI関連か?(グローバルAIファンドで9万円の含み益)

しっかし、50万や100万のお金を汗水たらして稼ぐのは大変だし、その金額で購入した商品が使い物にならなかったらがっくし落ち込むのに、投資の世界では50万~100万の乱高下を何とも思わなくなってしまう金銭感覚の麻痺が怖いです。自宅では500円玉貯金やTカードのポイント貯めて喜んでいるような貧乏人がですよ!?めるちゃんの修理代で頭抱えている貧乏人がですよ!!数千円の残業代目当てに1月3日に休日出勤する貧乏人がですよ!!(しつこい!)

ワタシ、私大の経済学部も滑り止めで受けたことがあるんですが、もしかしたらディーラーも天職だったかもしんないと思い始めていたりする..(バカ)。

写真も投資も、安定した収入源を確保した上で趣味でやるから楽しいんだよ!

2019年2月 6日 (水)

VF-1ってコレだったのか...

昨日、オリンパスの電子ビューファインダーVF-3が届いて、改めてオリンパスのオフィシャルサイトを覗いたら

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005230

オリンパスのEVFで何でVF-1が欠番なんだろう?と不思議に思って調べてみたら、「持ってんじゃん!自分!」

そう、これがVF-1です!私、9年前からすでに持っていました!!

Cimg2154
何って事はない...18ミリ(35ミリ判換算で36ミリ相当)用の光学ファインダーの名称がVF-1でした。初代ペンEP-1とセットで売られていたアクセサリーです。気づけよっ!自分!9年間も使っていて!!

Cimg2153
上がオリンパスペンEP-L3.

下の左が昨日届いた電子ビューファインダーVF-3で右が光学ファインダー(しかも単焦点)のVF-1です。ちゃんと刻印もあります。

うう”~これをVF-2以降のシリーズと一緒くたにされるのはなぁ~
ちなみにこのVF-1ですが説明書には書かれていませんが、ブライトフレームの外側。つまり視野全部を使えばボディキャップレンズ15ミリF8用にも何とか使えます。それなりに重宝はしましたょ。

Cimg2155
↑記念すべきオリンパス初の日本カメラグランプリ(2010年)受賞機でありオリンパスのマイクロフォーサーズ初号機のE-P1。今となっては記念碑的価値しか無いカメラですが父の遺品ですので大切に保管しています(売るに売れないだけという説もある...)

2019年2月 5日 (火)

おかめず危機一髪!

うを~!危機一髪でした。おかめずが蒸し焼きになるところでした。

昨夜、深夜に熟睡中、毛布をかけたおかめずの鳥かごから「きゅいい~!きゅいい~!」とか細く苦しげな鳴き声が聞こえまして、毛布をはぐったらソコは50度の灼熱地獄!

Cimg2141
何が起こったかと言うと、ひよこ電球用のサーモスタットが壊れました!!

Cimg2140
壊れて断線してくれるんだったらまだ良いけど、通電した状態のまま壊れたんでヒーターが炊きっぱなしになったんです。サーモスタットの通電ランプが切れたまま通電しているので発見が遅れました!危なかった~~!!1日経ちましたが一応全員生きています。ごめんね!!

Cimg2142
行きつけのペットショップ小泉さんでその話をすると、そういう事故を予防できるように温度表示つきのデジタルサーモスタットを薦められました。前の機械式サーモと千円くらいしか価格が変わらない。それに、これは壊れたらデジタル表示が消えるから絶対に故障していることがわかる。

さっそく購入し、おかめずのケージに装着します。

Cimg2143
デジタルサーモは温度センサーがステンレス製なので頑丈なおかめずのクチバシ攻撃にも耐えます。今まで使っていた機械式サーモはセンサー部がプラスチックでした。表面は黒ビニールでコーティングされていたんですが6年間のおかめずの齧り攻撃で跡形もなくなっています

Cimg2144

一応センサーをケージに引っ掛けるフックはあったんですが、こんなゼムクリップみたいな針金、おかめずのクチバシの前では1日で壊されてしまうので、おかめずのクチバシが届かないケージの外側、ひよこ電球のコードにビニルテープで固定します。ちなみにひよこ電球のコードは噛み千切られないよう金属スプリングに包まれています。

Cimg2150
デジタルサーモ300の説明書によると、このようにOリングでケージに吊るして置くように設定されていますが、こんなことしたらOリングもコードも全部噛み千切られます!

見てくれは悪いけど本体は床に置きます。

Cimg2145
温度設定を行い15分後、どうやら作動しているようです。ひよこ電球も白熱することなく静まっています。良かった~

Cimg2151
全員無事で良かった。これで今夜は安眠できます。

Cimg2146
ちなみにデジタルサーモ買った日に、念願のオリンパスVF-3届きました!これでタンチョウ撮影リベンジです!何でVF-4じゃないかというと安かったから(爆)。

Cimg2147

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005230

オリンパスのEVFで最低スペックじゃないか。いいんだよ。ピントがわかれば。

Cimg2148
この、いかにも「後から着けた」感じがスターウォーズっぽくてスキです。オリンパスさんは昔からこういう後付のアップデートアクセサリーがスキですよね。オリンパスOM-10/OM-101のマニュアルアダプターとか、オリンパスペン(フィルムの方)用の単独レンジファインダー「ペンスケール」とか。こういうユーザーのスキルアップに合わせて機能をアップデートできる気配りが昔から好きでした。
Cimg2152

今週の金曜日が不燃ごみの日だから丁度よかった。6年間お世話になりました。

2019年2月 3日 (日)

まあわかっちゃいるんだが..

「気にするな」って言われても気にしますよね~

Cimg2134
昨年末の、米中制裁関税合戦に端を発した世界同時株安。ワタシも頭を抱えています

わたしも少ない予算で投資の真似事していて(参照:実業と虚業)昨年は結構配当金が出たんで、調子に乗って食うもの食わずカメラも買わず可処分所得を投資につぎ込んでしまいましたが(参照:インサイダー取引(大げさ)、その結果...

Cimg2138
あ”~ヤバイよ。含み損が百万円も出ました...この含み損額は10年前のリーマンショックに続く額です(このときの含み損はアベノミクスの初頭でプラマイゼロになり解約時には利益を確保したのは説明済み。参照: 今日は投票日)。株高の最中なのに暴落した銘柄とか無配当というのなら「損切り」の対象ですが、全世界的に株安だったら、どの銘柄も株価が下落するんだから普通のこと。とは言え、いくら「含み損で、いずれ株価が上がれば戻る」とわかっていても、自分が生きている間に本当に上がるかどうかと考えたら発狂しそうになります(おおげさ)。

Cimg2136
昨年のめるちゃんの次から次へと掛かる修理費(参照:めるちゃん、車検から帰ってきました!)と、昨年末の上京、マイクロフォーサーズのレンズ購入費(参照:コミケ初出場!)。2月2日現在、普通預金に5万円しか残ってないす....もし今めるちゃんがまた壊れたらもう修理できない(いいかげん捨てろよ)。

つう訳で、しばらく(いつもだろ?)耐乏生活が続きます。まあ先月でカードローンは完済済みで借金が無いのが救い。私は投資は現物取引(現金払い)いっぽんやりで信用取引はしないので、株価が戻るまでは日経平均を見ないでおきます。

やっぱり汗水たらして働くのが一番ですよ

Cimg2130
憂さ晴らしに行きつけの串カツ屋さん(参照:宴の後)へ久々に行きました。

Cimg2133
これだけ食って飲んで1150円は安い!

Cimg2132
このお店ではいつも懐かしのアニメを上映しています。前は「鉄人28号(モノクロ)」でしたが昨日は「トムとジェリー」ですね。あ~このエピソードは幼少期何回も見てます。

Cimg2137
お店の隣に「ペットショップ小泉」さんがあるので飲んだ後はおかめずたちにお土産です。

大好物の赤粟と配合飼料。どっちも良いお値段します。

あ、今気づいたけど、5年モノの個人向け国債(参照:マイナス金利の影響)が今月で満期だ!た、助かった!あ”~これでめるちゃん壊れても修理に出せる~

«女房の入浴シーンに興奮する変態亭主

最近の写真

  • Cimg2168
  • P3031099
  • P3031096
  • P3031094
  • P1130891
  • P1020872
  • P3011086
  • P3011054
  • P3011035
  • Cimg2163
  • Cimg2162
  • P3011049