葉月便り
八月早々、母の腰痛が酷くなり近日中の入院が必要になり、土日は実家でおさんどんしていました。おかげで毎月5日の西友特売日に行けなかった(主婦か?)。
土曜日はおかめずと共に家を出て、実家にケージを置いてから出勤。
7月30日の引きこもり~ずの日光浴の反省からベランダじゃなく窓際にケージ置いたのに「うぉ~!熱いぞ眩しいぞ!」と日陰を奪い合う大ゲンカに!!お前らオーストラリアではどうやって生活していたんだ?と心配になるほど野性味のカケラもありません。
窓閉めてレースのカーテン閉めたらようやく落ち着きました。
久しぶりの自動車通勤中にめるちゃんのマイレージ66.666kmを達成!ちょうど信号待ち中だったので撮れました!
職場の前に来客の物と思われる、マツダ初代ロードスターが。30年近く昔の車なのにピカピカにされています。いや、やっぱりロードスターは初代が一番かっこよい。私も似たようなクルマ(めるちゃん)持っているくせに、もう少しで買いそうになりましたNA系。税金はめるちゃんより安いし、って2シーターのクルマばかり2台も持ってど~すんだ!?
でもこの日は30℃の猛暑日。わたしもめるちゃんに乗ってきましたがとても屋根開ける気分にはなりませんでしたわ。夏は夜じゃないと屋根開けたくない...
実家では、まともに動けない母に代って掃除、炊事、買い物で大忙し。今日の昼飯はわたしが作った冷やし中華。ちょっと量が多かった...まあ食材費は母が出すので条件としては悪くは無い(そういうのを「家事手伝い」と言う)。この2週間でだいぶ父の遺品(と呼ぶにはまだ早いけど実質遺品です。もう靴をはいたり食事をすることは無いのだから)が片付きました。現在の父はいわゆる「スパゲティ症候群」状態です。しかもこの状態で意識があるという。http://www.akb48matomemory.com/archives/1061301120.html
ただ、この結末は父本人が望んだ事なんで私はカケラほども後悔してはいません。
「タバコで脳卒中になって寝たきりになるなら本望だ!」
「寝たきりになったら施設に放り込んでくれ。面倒見なくていい!(だったら今更、家につれて帰れなんて言わないで欲しい)」
「ボケは神様が与えてくれた安らぎの時間なんだ。俺も早くボケて何もわからなくなりたい。」
「こんなまずい流動食を食うくらいなら点滴でいい。」
「トイレ行くのイヤだ。オムツに垂れ流しするの楽でいい~」
全部、父本人の口から私、直接聞きました。療養病棟に転院したときは胃ろうや気管切開してしゃべる事もできない方々がベッドに並んでいるのを見てニッコリ笑って「最初っからこういう所に入れてくれれば良かったんだ。」と本気で喜んでいましたので、十分最後の親孝行は果たしたと思います。
晩は夏野菜の炒め物とキュウリの一夜漬け。これも、野菜を中途半端に残しても痛んでしまうので全部使ったら多かった...
帰りに持たされた、実家の畑で取れた夏野菜。いや、嬉しいんだけど、トマト買い置きがあった(左)。山の日の三連休も実家に帰るんだから一週間でこれ全部食べなきゃならない。トマト地獄だ。
ちなみに先週の利益。購入時の額面10万円だった「グローバルロボティクス」ファンドが評価額19万円に急騰した上に配当金が2万3千円某も出た!作業療法学会で見た介護パワードスーツHALのメーカーも参画しているファンドなので興味はあったんですが、「週刊現代」では酷評されていたファンドだったんで、証券会社さんのお付き合い程度にしか買わなかったら、こんなに大当たりだったとは...もっと買っておけば良かった。週刊現代なんか信用するなよ...今すぐ解約すれば11万3千円(所得税2割引かれて手取り9万円の)利益確定するんですね。いや、解約しませんけど....
米バンクローンでは4千9百円の配当。がんばれ!トランプ大統領!
豪州トヨタの社債では1万7千円某の利益。まあ、こっちは利息決まっているので規定内です。豪州ドルも徐々に値段を戻してきているし、堅実です。
自分の投資スタイルは「欲は出さない」「配当金を生活費に当てない」をリーマンショック以来教訓にしています。自動車ローンや家賃の支払いを来月の出るかどうかもわからない配当金をアテにしていたら、利益が出なかった場合に手持ちの種銭で補填しなければならないし、もう少し待てば損失が取り返せるかもしれない(今回の豪州ドルが良い例だ)債権を、今すぐ現金化するために損を承知で解約しなければならない(これを損切りという)ので後悔ばかり残るコトになります。
結局、投資で得たお金はまた再投資に向けるか、MRFに移して死蔵するか、生活とは無関係な出費である「遊び」「趣味」に使うくらいです。
なので、汗水流して働いて稼いだ日々の給料と違って、投資で得たお金は「お金である」という実感がまるで無い。なんだかゲームのスコアを増やしているような感触しかない。
日常生活ではサイフの中の千円札や100円玉の数を日々数え、貯金箱の中の500円玉貯金が日々増えるのを喜んで、わずか5%OFFの西友の特売日にチャリンコに乗ってお米や洗剤や靴下を買いだめするような貧乏生活をしている私が、金融と言う仮想空間の世界では新車が何台も買えてしまうお金を右に左に動かしているのに何とも思わなくなってしまう。恐ろしい世界ですゎ。
それにしても「バブル期を越える長期好景気」「リーマンショック以来最高の貿易黒字」が株価でしか実感できないのを「好景気」と言うのか?私の給料は7年間昇給してないんですが!?バブルの頃は定期昇給がうなぎのぼりだったし、たかがバイトの時給ですら上がっていました(バブル景気の頃私は高校生~大学生)。
汗水流して働いた給料には何一つ反映されず、働かずに右から左へお金を転がす人にばかり利益が転がってくる社会は絶対おかしいです。おかしいと思っていてもそれが社会のルールなので私はその法則に従って金転がしで、何年働いても上がらない給料を株で補填しているんですが。私だっておかしいと思いながらも「負け犬の遠吠え」「悔しかったらアンタも株買えば?」と言われたくないのでこの20年間、金転がししてるんです。勤勉が美徳で無くなった社会はいずれ滅びると思います。
面倒なこと全部終わらせて自分のアパートに帰宅するとポストに「ぼく勉」の2巻が入っていました!おお、見事に発売日に届いていた。本屋で買うより早いぞアマゾン!
読後の感想はまた次回に。
« 引きこもり~ずの日光浴 | トップページ | 「元」美少女戦士モノ...というジャンルがあるのか? »
「心と体」カテゴリの記事
- 辞表受理(2024.10.04)
- 何時倒れるかわからん(2024.06.11)
- タバコとベンツ(2024.04.03)
- また明るい間中寝オチしてしまった。(2024.02.03)
- 夜勤明けです。(2023.12.15)
コメント