フォト
無料ブログはココログ

« 大阪万博の頃の21世紀の予言 | トップページ | これって、広島長崎の原爆を運んだ鑑を沈めた潜水艦じゃあ!? »

2017年9月 3日 (日)

十分ライカと同じ仕事しますコニカS2

Imgp1921
退院後の母の介護で千円でリサイクルショップから救出したコニカS2(1961年発売)のフィルム現像が上がったのでご報告いたします。

Imgp1967
先週の北海道マラソン。1/500秒はしっかり出ているようです。露出もピントも完璧!!文句ありません。

Imgp1966
最短撮影距離で「生きているファインダー」効果を確認したくて撮影。さっすがフィルムメーカーのカメラだけあって色ノリが良い。前回のキヤノネット(キヤノネットの現像上がりました参照)より明らかに勝っています。

Imgp1970
絞り開放近く(F2。8、1/30秒)で最短撮影距離というレンジファインダーにとって最も過酷な撮影条件であえてフクロウに挑戦!!

「うっそだぁ~!48ミリレンズで最短撮影距離90cmでフクロウこんなにアップで写るもんか!」

あ、バレましたか?はい、タネ明かし。秘密兵器を使いました。

Imgp1977
キヤノンオートアップ(http://alpsdo.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/5-cef0.html参照)!元々キヤノン7(http://masupi.com/phase6.htm参照)+キヤノン50ミリF1.4(http://masupi.com/chapter17.htm参照)用です。厳密に言うとフィルター径が合わないんですが、指で押さえて強引に使いました。コニカ純正でも売られていた記憶がある。あ”~~!見つけたとき無理して買っておけば良かった(ってカメラ本体持っていないのに買ってもしょうがないでしょ?)。「これ、何ですか?」とふくろうカフェの店員さんも驚いていました。なんでこんなもん使ってまでレンジファインダーでふくろう撮るんだ?
好みもあるけど、48ミリというかなり長めの焦点距離は一眼レフを使い慣れた人にはかえって使いやすい。わずか数ミリの焦点距離の差と思うなかれ。最短撮影距離が同じならば焦点距離が長いほうが撮影倍率が大きくなるので動物写真やテーブルフォトではアドバンテージになります。画質も見ての通り開放から安心して使える画質。わずか0.1明るいけど開放の描写はちょっと怪しいキヤノネットの45ミリF1.9よりは安心して開けられるこのヘキサノン48ミリF2を私は選びます。ライカを持ち出すには気がひける(盗難の危険性があるとか悪天候でいつ壊すかわからないなど)撮影条件で積極的に選択したくなるカメラです。一眼レフでそ~ゆ~目的ではリコーXR-500オートとかペンタックスZ-10とかを使います。コンパクトカメラだったらオリンパスペンEES-2を常時持ち歩いています。

Imgp1971
それと、キヤノネットやヤシカエレクトロやミノルタハイマチック7S(ハイマチック7Sのフィルム上がって来ました!参照)と異なる点はシャッターレスポンスの良さ!前にも「コニカはユーザーからの連動露出計機の支持が強かったので自動露出化をわざわざ遅らせてS2を発売した」と書いたとおり、マニュアル機をあえて選んだ(値段はむしろEE機より高いくらいなのに)ユーザーの気持ちがわかります。当時のEEカメラはまだ絞りを電磁石やステッピングモーターで駆動する電動絞りではなく、最小絞りから適正絞りまでこじ開ける動力源をシャッターボタンを押す人力に頼っていたので、押しなべてこの当時のEEカメラのレリーズはストロークが長く重たくもっさりしています。(この点絞り優先AEで電子シャッターのヤシカエレクトロは人力で絞りを動かす必要が無いのでもうすこしあのストロークの長さはなんとかならなかったのかと思いますが...)コニカSは自動露出が無く完全マニュアルなので絞りは最初っから設定値のままでシャッターボタンでこじ開ける必要が無いのでレリーズがすごく軽くて短い。この軽さはフォーカルプレーンのライカや一眼レフには真似できません。オリンパスペンSの感触に近いです。また、最初っからファインダー表示もマニュアルに特化しているのでゼロメソッド方式(ゲージの中央に針をあわせるだけで良い)の露出計表示が快適です。見ての通り室内でも使える感度がありました。

Imgp1976
あと、例の怪しげなワイドコンバーターレンズの効果をテスト。これは標準の48ミリ。

Imgp1975_2
これはコンバーター装着時。ケラれは無く、確かに35ミリ相当の画角を保持しています。ただ外周1/4(つまりコンバーターレンズでこじ開けた部分)は壮大に結像が流れます。まあ、お遊びには使えるかな?それにしても、何に使うレンズだったんだろう?せめてメーカー名くらい刻印して欲しかった....前回「オリンパスL-1用かな?」と予想したけど、明らかに形状が違いました。改めて、心当たりある方、教えてくださいcoldsweats02

« 大阪万博の頃の21世紀の予言 | トップページ | これって、広島長崎の原爆を運んだ鑑を沈めた潜水艦じゃあ!? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602726/65745983

この記事へのトラックバック一覧です: 十分ライカと同じ仕事しますコニカS2:

« 大阪万博の頃の21世紀の予言 | トップページ | これって、広島長崎の原爆を運んだ鑑を沈めた潜水艦じゃあ!? »

最近の写真

  • Cimg1438
  • Cimg1436
  • Cimg1428
  • Cimg1435
  • Cimg1434
  • Cimg1431
  • Cimg1427
  • Cimg1426
  • Cimg1425
  • Cimg1423
  • Cimg1422
  • Cimg1421