フォト
無料ブログはココログ

« 秋祭り | トップページ | 眼科受診 »

2017年9月18日 (月)

台風一家(過)

せっかくの休日なのに台風18号が北海道を直撃中!!どこへも行けへん。

Imgp2008
まあ本州を通過中にかなり威力を落としているので土砂降りであるが風は無く、とても静かな台風です。これはおとなしく休息しろって神の啓示ですね。私は雨の日の読書は好きです。

Imgp2009
↑あえてホラー調に(w)。悪天候でおかめず、フラストレーション溜まってます。あまり部屋の中バタバタ飛び回れるの嫌だから2羽ずつ放鳥する。クロ子&シロorかめ子&みぞれ。2羽だとお互い主人様の肩を独り占めできるので全然飛ばないんです。モモは基本「一人がいい」コなんで好きに飛ばせています。

昨日の内に汚れ仕事全部片付けて良かった・・・

昨日もちらっと書いたけど、居間の蛍光灯が死にました。管を交換しても点灯しないので、これはインバーターが死んだようで、ついに総交換とあいなりました。まあ、私がこのアパートに入居した当初からあったもの(私が買った物ではない)なので大往生でしょう。

時代が時代なのでもう蛍光灯という20世紀の遺物とは縁を切ろうと言うことで、奮発してLED照明にしました!!高かった!でも長い目で見ると、管の寿命と消費電力で十分モトは取れる。初めてLED照明を導入したのは風呂場の電球。ちょうどLEDの出始めの時期だったのでびっくりするほど高価だった。けど、今でも光り輝いています。最初に投資すれば寿命は半永久的・・・と考えれば安いもんだ。

Imgp2013

LED照明に替えて良かったことは、輝度と色温度を段階的に変えられること。蛍光灯では2本か1本か常夜灯の3段階だけでしたし、色温度を変えるには管を交換しなければいけなかったですから、室内で写真を撮る時に重宝します。

Imgp2012
LED照明のコントローラー。

蛍光灯からLEDに替えたことで格段に生活が快適になったんだから安いもんじゃないか!実に有意義なお金の使い方だと思おう・・・・・(実は先月有り金全部株式投資につぎ込んでしまったんで急な出費が辛い・・・

Imgp2005
昨日の内に汚れ仕事を済ませておいて良かった。昨日はまた近所のリサイクルショップ「キリンビル」内のおもしろ市場本店」http://www.omoshiro-ichiba.jp/omosirotowa.htmlでお宝(ガラクタ)を物色。コニカS2の原型機種であるコニカSも欲しかったがシャッターが粘っているのでやめといた。オリンパストリップ35もいずれ欲しいカメラだったが露出計が死んでいるのでボツ!今回の掘り出し物はコレ↓

Imgp2011

下左から順にケンコーテレプラスx3(←!)、同テレプラスx2。コムラーテレモア95(x2)どれもペンタックススクリューマウントなので互換性高し。

上はトキナ100-300ミリF5,6-6.7ニコンマウント。カビも汚れも無いけどなんか振ったらカチャカチャ音がする(w)。お値段は全部500円なので総額2千円!!。
ニコンのレンズは最長200ミリまでしかなかったんで300ミリ欲しかったんですよぉ。もちろんこれをニコンF4に着けるつもりは無く、オリンパスペンFT用にするつもりで買いました(詳細は1年ぶりの釧路オリンパスペンと言ってもフィルムの方。フィルム現像があがって来ました を参照)。

ケンコーの3Xテレコンも最近3倍が復活しましたが、私が中高生の頃は幻のレンズでした(CAPA誌で「かつては3倍もあったが・・」という記載を見て初めてその存在を知った)。フィルム時代だったら暗くて使い物にならなかったでしょうが、いくらでも感度増幅ができるデジカメ時代だからこそ3倍の威力が生きる!(そうか?)。これも使うのが楽しみなレンズです。いやぁ~こんなお宝がタダ同然で手に入る現代は楽園ですね~。

« 秋祭り | トップページ | 眼科受診 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602726/65805720

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一家(過):

« 秋祭り | トップページ | 眼科受診 »

最近の写真

  • Cimg1217
  • Imgp2071
  • Imgp2068
  • Imgp2065
  • Imgp2064
  • Imgp2073
  • Imgp2072
  • Imgp2070
  • Imgp2069
  • Imgp2063
  • Imgp2062
  • Imgp2054