フォト
無料ブログはココログ

« おかめず通信 | トップページ | 台風一家(過) »

2017年9月17日 (日)

秋祭り

村の鎮守の神様の~」で予告した職場の秋祭りが今日開催されました。

いきなり手渡された新品未使用のビデオカメラ。

Imgp2002
触ったことも無いカメラでいきなりぶっつけ本番で職場の秋祭りの録画しろってか!?いや、使い方解説書は一昨日に手渡されていたけど。触るのは本日が初めて。

説明書読んでも、「露出」とか「ピント」とかの解説一切ないんだよね・・・・周辺機器との接合の仕方とかの説明ばかり。「何も考えずにただ被写体にカメラ向けろ!」ということか・・・・

実際、録画した画像を再生してみると、驚くほどのブレ防止技術!手持ちなのに静止しているかのような映像。パンニング中の画像も、「これはプロの撮影か?}と驚くほどヌメヌメと流れて見事に静止します。こんなのがたかだか3万円で買えるんですねぇ。カメラマンがどんどん食えなくなっていく訳です。

Imgp2003
秋祭りだってんで、当然山場で活躍の御神輿が・・・・・・・「が~~ん!」 村の鎮守の神様の~で紹介済みの鳳凰ちゃんが一発で首をもぎ取られ皮一枚でつながっている状態・・・・私の芸術作品がぁぁぁ~~~!!

Imgp2004

ダンボール製のお子様御神輿。これ、私が製図も展開図も一人でやりました。なんでこんな仕事ばかり私にお鉢が回ってくるのか??

ああ、もちろん組み立てや装飾は、患者様や同僚が手伝ってくださいましたよ。デコレーションのセンスは設計者の私では到底思いつかないです。

さてさて、半ドンの勤務が終わったんで、溜まりに溜まった雑用(自転車の修理とか蛍光灯の取替えとか)の一環として、眼鏡のレンズを取替えに行く。

Imgp2006
最近急速に老眼が進んだなぁ~と思うのは、辞典の文字が眼鏡を外さないと読めなくなったとか、学生時代は常夜灯の明かりだけでマンガが読めたのに、今では蛍光灯を最大にしないと夜間の読書ができない事を実感したとき。

職場でもやたらと書類読むのに時間がかかるようになったのでメガネのレンズ交えに「富士メガネ」行きました。思った程、度は進んでいなかったんですが、左目は余裕で矯正視力1.0出るのに右目はどんなにがんばっても0.8しか出ない。メガネ屋さんの店員さんも首ひねった末に、こんなテスト用紙を見せられました。

Photo
「アムスラーチャート」
http://www.nishiki-mh.com/gankaCenter/ohhansyou.html

や、やばい!!右目で方眼紙を見ると直線が波打って動いているよ!!

これは「加齢性黄斑変性症」の典型的な症状だと・・・・・

実は私もこの症状に1週間前に気づきました。パソコンの表計算の直線や、タイルの目地が波打って動いて見える。それ話したら同僚から「増田さん!それヤバいよ!一刻も早く眼科行きな!」と言われた。

放って置くと失明にも至る重大疾患!!カメラが趣味の私にとって効き目の右目が見えなくなるのは死刑宣告も同じだ・・・・

週明け真っ先に眼科へ行こう・・・・・

« おかめず通信 | トップページ | 台風一家(過) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602726/65802673

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« おかめず通信 | トップページ | 台風一家(過) »

最近の写真

  • Cimg1438
  • Cimg1436
  • Cimg1428
  • Cimg1435
  • Cimg1434
  • Cimg1431
  • Cimg1427
  • Cimg1426
  • Cimg1425
  • Cimg1423
  • Cimg1422
  • Cimg1421