フォト
無料ブログはココログ

« あれ?実は仲が良い? | トップページ | 父死去 »

2017年10月 8日 (日)

クラス会があった

母校のクラス会が土曜日ありました。学会で会った同期が集まって飲み会ってのは過去に何度もあったけど、全員が集まったのは卒業以来初めてじゃなかろうか?

Imgp2054
場所は札幌プリンスホテル

Imgp2055_2
の別館「国際館パミール」

なぜか、医療職関係の会合ばかりが開かれています。

Imgp2056
隣では札医大OB会や医薬品会社の会合が開かれていたし。何か?ここは医療職御用達のホテルなのか?

お約束通り、私は写真係を頼まれました。最後に集合写真を撮りたいと言うので三脚まで持参。よって、めるちゃんで行きました。これだけの大荷物を担いで地下鉄に乗りたくない。

Imgp2052
おベンツさまならば、こういうホテルに乗り付けても恥かしくないだろ!とドヤ顔で向かったら・・・・・

Imgp2053
玄関前にこんなのが「ど~ん!」と鎮座してました。誰だぁ?こんなの乗ってる人は?しかも雨降った日に青空駐車!!

ランボルギーニは雨の日に運転してはいけません。理由→http://minkara.carview.co.jp/userid/319329/blog/40011267/

Imgp2058
機材はペンタックスK7とK10D。レンズはDA18-55ミリF3.5-4.5、A50ミリF1.2、FA80-320ミリF4.5-5.6、オートストロボ280T(デジカメではTTLダイレクト測光が使えないので別にこのストロボを選択する理由は無いが)を持参しましたが、望遠もストロボもまったく使わず、ほとんど50ミリF1.2で撮影しました。ストロボ焚いて雰囲気壊したく無かったですし。学生時代(フィルムカメラの時代)は絶対ストロボ焚いていましたね。当時でも良いISO400のネガカラーはありましたが、絞り開放近くで手ぶれギリギリのスローシャッターでの撮影なんて、趣味の写真ならともかく絶対に失敗できない記録写真ではやりたくない。学生時代は50ミリF1.2どころかF2も持ってなかったですしね。リコーの24-40ミリF2.8が一番明るいレンズでした。これ一本でほとんどの学校行事を撮ってたんだなぁ。

デジタルになったら撮影後に「あ、ブレていたから消去!」「あ、今度はピンボケだから消去!」と直後に撮影結果が確認できるので安心してストロボ無し撮影ができます。

Imgp2060
撮影係なので飲んで酔っ払って撮影する自信が無く、食べるほうに専念する。学生時代は酔っ払っていても結構平気で写真撮ってましたが、若かったと言う以前に、あの時代はフィルムだったからシャッターと絞りさえわかってればどのカメラも操作は同じでしたし(w)。今のデジカメはメーカーが同じでも機種が変わったら操作がまるで違うので怖くて酔っ払った状態で使えない(w)。クルマで来た事もお酒を断る良い口実になるし(本音を言うと、酔っ払って変な失言したくないので人前で飲みたくない)。料理はかなりよかったと思います。というか食べ切れなかった・・・・

Photo
最後にお約束に集合写真。これもストロボ無しの室内照明だけでの撮影です。多分シャッター速度は1/30秒くらい。卒業以来初めてあう恩師や同級生もかなりおりました。「全然変わってないなぁ~」という人もいれば「え?誰この人・・・」という人も大勢・・・・なんか「ものすごく太った人」とか「まだ40代なのに見事に白髪になっちゃった人」とか・・・みんな苦労しているんだなぁ。あぁ、リハビリテーション整形外科学の恩師I坂先生、亡くなられていたんですね。還暦祝いのパーティの時、呼ばれてもいないのに飛び入りで押しかけてタンチョウの額装写真を送らせてもらったのが最後の邂逅でした。あの時は無礼を働いたと思ったけど(別に料理は食べていない、お土産手渡したらすぐに退散しました)、無理にでも押しかけて良かったと思います。
とりあえず、これから、撮影データを全部伝送し、プリントを注文し恩師には郵送で贈らなければなりません。明日以降が忙しい。

何はともあれ、卒業後、それぞれの分野で皆さん立派に勤めている事に安心しました。

« あれ?実は仲が良い? | トップページ | 父死去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602726/65887550

この記事へのトラックバック一覧です: クラス会があった:

« あれ?実は仲が良い? | トップページ | 父死去 »

最近の写真

  • Cimg1217
  • Imgp2071
  • Imgp2068
  • Imgp2065
  • Imgp2064
  • Imgp2073
  • Imgp2072
  • Imgp2070
  • Imgp2069
  • Imgp2063
  • Imgp2062
  • Imgp2054