これで今年のNISA枠は使い切りました
今月の目論見書面にて8万円の不就労所得が出たので「これでノクトン60ミリF0.95を!」と一瞬は考えたんですが、すぐに思い直して再投資に向けました。前も書いたけど、私は投資で稼いだ利益は生活費には決して使わないことにしてます。それやったら金銭感覚が狂って、まともな生活ができなくなると思っているから。仮に世界恐慌が本当に起こって今持っている債券がゼロになったとしても(全額現物取引なので実際には核戦争でも起こらない限り、ありえないが↓)
(↑199X年なのに一万円札が聖徳太子(w)。)
「手に職」がある限り、破産はしないし信用取引(要は借金)しない限り返済するものは無い。「静かなるドン」の主人公も同じこと言ってますよね。だからドンは「ヤクザ稼業で稼いだお金」は組の運営資金に全額回し、自分の生活費はサラリーマンの給与だけでやりくりしていた(「ニセコイ」の楽君もたぶんそうだと思う)。
「静かなるドン」(新田たつお著/実業之日本社刊)
前回私が書いた通り、このコロナ禍で「焼け太り」する業界を狙ったファンド「デジタルトランスフォーメーション株式ファンド」。なんだか、子供むけアニメみたいな名称ですが(スーパーコンボイとか・・・)、要するにTV電話会議や在宅勤務者(リモートワーカー)の増加により急騰した「TV電話業界」に特化したファンドです。私の職種(医療職)から見たら別世界の話ですな。
九州の大洪水やコロナ禍で職を失い貧困にあえいでいる人が大勢いる中でこ~ゆ~の買って利益を得ようとする私はすでにハゲタカだ。
ええ、わかってますよ。自分はハゲタカです。でもハゲタカだって生態系の中で「スカベンジャー」という重要な役割を果たしている。ハゲタカだって一生懸命生きているんです。
とりあえず、今回の配当金8万円に手持ちの現金15万円(どこから捻出した?)を足して、今年のNISA枠の残り限度いっぱい23万円を投資します。昨年の反省で、これ以上投資したら税金がかかるので、今年はもう投資はしないつもり。ああ、これでやっと普通預金の残高が増える。
投資で得た利益から税金をふんだくられてまでして儲けたいとは思わないので、今年いっぱいはもう投資はしません。だから儲からないしだから貧乏なんですが・・・・税金が怖くてNISAの枠内でしか投資しない個人投資家の稼ぎなんて、たかが知れていますわ。
個人投資家のイメージってこんなカンジか?(↑)
1ドル札で良いんなら私でもこれくらいは出来る(w)。
ただ、最近本当に悩んでいるんですが、私ごときが「個人投資家」を名乗る資格が本当にあるんでしょうか?全然儲かっていないのに・・・
« 念願のおめでた!! | トップページ | コロナとかイベルックスとかいろいろ »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 悪夢の一夜(2024.08.06)
- 今年前半期の利益が全て吹っ飛びました・・(2024.08.02)
- どわぁ!急落!(2024.07.22)
- どうやらこれがピークか・・・(2024.07.14)
- おぉ!回復!(2024.07.10)
コメント