何と4号ちゃん孵化!
昨夜、パラパラと断続的に強い降雪音がして「あら、あられが降っているんだなぁ」と夢うつつで思いながら就寝。天井の高さギリギリのロフトベッドなので通気口の音が素通し。カーテン開けたら寝台列車の2階から見下ろしたようです。
朝、カーテンを開けると外はもはや冬景色。
雪降る前にタイヤ交換して良かったと思ったとたんに鳥かごから「ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ~!」と雄たけびを上げて3号ちゃんが巣箱から飛び出してきました。
「前もこんなことあったな...まさか?」と巣箱を開けたら予感的中!4羽目が孵化です!もうかめ子ちゃん6歳の高齢出産なので孵化しないとタカ括っていたのに・・・まあ、逆に言うと有精卵が残っていたので撤去しなくて良かったです。撤去していたら生まれるべき命を見殺しにしていた。
この子も3号ちゃん似でアルビノっぽい。太郎(1号)、花子(2号)、3号ちゃんと一羽も父親のみぞれ(ホワイトフェイス)に似なかったですね。
「大きなお世話だ!(みぞれ)」
しかし、太郎花子の頃は猛暑の続く夏だったので良かったが11月の積雪の中で孵化されると暖房代が大変だぞ?こりゃ。ひよこ電球が外出中に切れたら命とりだから部屋の暖房も落とせない。あたしの記憶が正しければ最後に電球取り換えたのは昨年の2月。もういつ切れてもおかしくない。1玉たったの13.00円だろ!?切れる前にさっさと取り換えろやゴルぁ!スペア2玉保存してるんだから!
4号ちゃんが孵化したのでかめ子とみぞれは世話につきっきりで巣箱から出てきません。
一方完全に巣立ちした太郎(左)と花子(右)兄妹。いつもべったりですね。外見だけで何で見分けできるのと聞かれると太郎はルチノーパールといってルチノーには珍しい黄色い斑点がある品種なのですくわかります。幼いころパール模様があったみぞれの隔世遺伝ですね。でも雄だから大人になったら消えちゃうのよね。
まだパール模様が残っていたころのみぞれ君です。
あと、まだ下手糞だけどカナリアのみどりちゃんがたまに囀るようになりました。やっぱり雄だったか。今後カナリアの囀りのYouTube聞かせて徐々に歌を覚えさせていきます。ア”~!どんどん狭い我が家が鳥屋敷と化していく・・・
今朝の小樽住吉神社。
実は引っ越しの忙しさにかまけて1週間ほど血圧の薬を切らしていた(危ねぇ~!)。本日久々に通院すると、1週間降圧剤飲んでいないのに最高血圧120と落ち着いている。やはり父が2度目の脳出血で完全寝たきりになった後続いた高血圧も長距離通勤による過労が原因だったか・・・・私の父が心臓壊して働けなくなったのは今年の私の年齢でした。母もそれを恐れている。やっぱり小樽に引っ越して良かったのでしょうね。
« 小樽のソウルフード | トップページ | 4号目ちゃん。落鳥 »
「ペット」カテゴリの記事
- 存在を忘れる存在感(2023.07.25)
- おかめず引っ越し無事終了!(2022.12.27)
- テレパシーか!?(2022.10.06)
- 抜け毛の原因はやっぱり日照不足(2022.10.01)
- 人工くらげ(2022.07.05)
コメント