晩秋の風物詩
北海道で初雪が降るころになったらあちこちで見られるタイヤ交換。あたしも本日冬タイヤに交換しました。
まずはチキンラーメンで腹ごしらえしてから(あいかわらず貧乏だな・・・)
ガレージからメルちゃんを引っ張り出してタイヤ交換。前回の反省から今回は車載の治具を使います。
ベツツに限らず欧州車はハブからネジが飛び出してナットで締める日本車とは逆でハブにはねじ穴が開いていてボルトで締める方が多い。日本車に慣れていると最初は面食らいます。
2年前の車検でブレーキローターごと交換したのでぴっかぴかのハブ💓。一番上のねじ穴に位置決めの治具をねじ込みます。
この位置決めの治具にホイールのねじ穴を差し込めば一発で位置決めできます。こんなに簡単にできるならもっと早く使っていればよかった。
あとはボルトを入れて十字レンチで締めればOK!タイヤ4本の交換正味20分で終了しました。
夏タイヤはメーカー指定のサイズに合わせましたが、冬タイヤまで前後異形サイズなんて付き合いきれないので前後とも205/60/16で統一してます。夏タイヤと比べるとリアのタイヤがちょっと貧弱。な~んて乗っている自分しか気づかないって。AMG仕様のホイールがちょっと自慢(近くで見るとサビサビだらけだけど)。
小樽の新居のガレージは本当にめるちゃん1台ギリギリの寸法しかないので出入りするたびにひやひやします。地震でめるちゃん2号(左の自転車)が倒れてきても傷つかないよういつも間に段ボールの衝立挟んでいます(w)。本当に貧乏生活丸出し(w)。
タイヤ交換で手がカーボンで真っ黒になったので久々にまともに風呂沸かして入ります(面倒くさいので毎朝シャワーで済ませています)。
大仕事終わった後のお風呂は最高です。
超狭い部屋なのに無用に浴室は広いし内装は立派。職場の同僚に聞くと「増田さんが住んでいるあたりは繁華街で水商売のお姉さんが上客なんで、狭くても内装は立派なところが多い」のだそうな。札幌でいえば大通りやススキノに住んでいるようなもんですね。
« 3号ちゃん巣箱脱出! | トップページ | 小樽のソウルフード »
「趣味」カテゴリの記事
- 夏コミ凱旋!(2024.08.13)
- 届いたぉっ!(2024.07.20)
- 久しぶりに真剣に撮影しました。(2024.07.14)
- 夏コミの入場券が届きました!(2024.06.20)
- ううっ!起きれない。(2024.06.09)
コメント