2021年上半期の収穫
NHK-BSの「よくぼうのしふぉんしゅぎなんとか」とか言う番組によるとこのコロナ相場で企業の業績は「V字」でも「L字」でもない「K字回復」を見せ、急成長する企業と没落する企業の2極化が進行している。
つまり「勝ち組と負け組の格差がはっきり分かれる」とありました。はたしてわたしはどっちか?
本日3ヶ月に1回の定番の「取引残高報告書」が証券会社様から届きましたのでざっと目を通します。
たった6ヶ月で120万円のNISA枠使い切りました。いったいいくら投資につぎ込んでいるんだ?と思われるでしょうが3ヶ月前とは違って今回は追加投資は一切行なっていません(そんな金無いよっ!)。満期になった金融商品を解約して他の金融商品に乗り移るだけでも今期は相当な取引額になりました。米ドルが好調な内に過剰に所有する米バンクローンを解約したかったし。
大雑把にトータルリターンをご紹介。全部米バンクローン。7年間でこのリターンじゃあお話にならないけど、全て黒字のうちに解約できて一安心。何でこんなパフォーマンスの悪い金融商品を買ったかと言うと7年前は例の「アベンミクス」でどん底だった「グローバルソブリン」が何とか黒字で勝ち逃げできて、解約した現金の行き先に困って「米国債でも買うかぁ?」と血迷っていた頃に証券会社のお姉さんに薦められたから。まあ私も「グロソブで懲りたので比較的安定した商品をお願いします」と言ったので後悔はしていませんが。
◆次ページに続く◆
上から順にグローバルロボティクス、フィンテック(リターン156万円って・・・自分でも目を疑ってます。流石に証券会社のお姉さんも「フィンテックはかなりリスク高いのでこれ以上は買わない方がいい」と釘を刺されました)、フィンテック年2回決算(あまりの好成績のため欲に目がくらんで分配金付を追加購入しました)、3倍3文法ファンド(これも同僚から、「そんなムシの良い金融商品あるわけが無い!絶対サギだ!」と笑われましたがたいしたパフォーマンスを発揮しています)、デジタルトランスフォーメーション(いわゆるリモートワーク物。今回のコロナ相場で勝ち組です)。
◆次ページに続く◆
上から順にグローイングベンチャーファンド、産業力強化ファンド、、グローバルAi、モビリティイノベーションファンド(自動車関連、昨今の電気自動車化で盛り上がってます)、J-REITリサーチ。
◆次ページに続く◆
上から順にJPM日本ディスカバリーファンド(やっぱり日本株はたいした事無い)、フューチャーバイオテック(製薬関連、抗がん剤目当てで購入後しばらくは不振だったんですが今回のコロナ禍で急騰しました💕)、グローバルSDGs株式ファンド(何だったっけ?何で買ったのか覚えていない💧まあ覚えていないくらいだからショボいです)、スペース革命(宇宙開発関連。まだショボいけどいいんです!これは私が宇宙開発を応援したくて趣味で購入したんで!)、今回初購入のカーボンニュートラル(買った直後ですでにプラスになっているのが凄い!地球温暖化は待った無し!)。
↑インベスターZより。
以上!!
結果、この3ヶ月間で更に110万円の含み益が出ました!!追加投資一切無し。お金を右から左に転がすだけで3ヶ月で110万円稼いだ事になります。1年間で不就労所得350万円になりました・・・・・・・何か、本当に、自分でも怖くなってきました。これって、もう今の仕事辞めても投資だけで生活できるんじゃないの??(しないけど)勿論、単なる「含み益」ですので私の懐にはビタ一文入ってきません。今回は「分配金」は無かったし。解約したら税金ふんだくられるので「見なかった事」
↑「いい加減な夜食」(原作/秋川滝美。作画/善内美景)より。
にします。投資で稼いだ利益を生活費に回したら暴落した際に身の破滅をもたらすのはバブル崩壊のときの小百合ちゃんを見て思い知ってますから↓。
やっぱり汗水流して働いたお給料で生活するのが一番安心ですよ・・・すってんてんになっても毎月決った日に決まった額のお給料が振り込まれるんですから。
投資はあくまでも「副業」「趣味」に留めておきましょう。本当にこんな収入が押し寄せてくる異常事態なんて10年や20年に一度の事です!!私からの忠告です。
素人は「長期投資」「分散投資」「現物取引」に徹しましょう。「信用取引(デイトレ、レバレッジ)」は地獄の入り口です。以上!!(何を論じているかわからない人はそもそも「投資」自体しちゃいけない)
本当に、自分って夢も希望も無い事ばかり書く奴だな・・・・
« 小樽の老舗ラーメン店だった | トップページ | Cマウントズームを追い続けて »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 悪夢の一夜(2024.08.06)
- 今年前半期の利益が全て吹っ飛びました・・(2024.08.02)
- どわぁ!急落!(2024.07.22)
- どうやらこれがピークか・・・(2024.07.14)
- おぉ!回復!(2024.07.10)
コメント