刑事コロンボの好物
「いやぁ、うちのカミさんがね・・・」で有名な「刑事コロンボ」。でもカミさんの姿一度も見た事が無い(w)。そのコロンボ刑事の好物「チリコンカン」作ってみました。
きょうも小樽は猛吹雪。
なんか、ダルくて買い物したくない。でも野菜はたくさん食べないと。と思ってたらひらめきました。殆ど何もせず缶詰ぶち込みだけでできるじゃないか。
あらかじめ買っておいたミートソースと大豆水煮の缶詰。おお、思いっきりアメリカンな食生活。
包丁を使った唯一の出番。玉ねぎをみじん切りにして、
オリーブオイルで炒めます。料理といえる工程はこれだけ!
後は大豆の缶詰をぶちまけて、
ミートソースの缶詰をぶちまけて、
素のミートソースだけでは水分が足りないので缶詰半分くらいの水を足して、薄まった味はコンソメで足して、
レシピ的にはひき肉を入れるのが正しいんだけど元々ミートソースなんでこれ以上ひき肉を足すとくどくなりそうなので、シャウエッセンを投下!豪華だ!
めったに使わないチリパウダー買っても無駄にしそうなので七味唐辛子で代用。洋食なのに、いきなり不協和音な香りがキッチンに充満します(w)。
余っていた冷凍食品のブロッコリーを投入して10分ほど煮込んで終了!!簡単すぎて小学生でも作れます!
刑事コロンボ風にクラッカーを添えて完成!牛乳と一緒に頂きます。
缶詰を煮込んだだけだから不味くなりようがない。普通に美味しく食べられました。意外に七味唐辛子がすごく合います!食べ終わった感想「すっごく腹に溜まりました!」丼いっぱいでお腹にドスンと溜まります。短時間に少ない量で腹いっぱいになりたければ調理時間の短さから言っても超オススメ!ひき肉入れずにソーセージにしたのも正解でした!あっさりしていて食べやすい。さすがアメリカの大衆料理です。
前も書いたけど「いいか、プーキー!豆は栄養あるんだ!豆さえ食っていれば人間死にゃしねぇんだ!」(マッコイ爺さん談/エリア88)いやホント。豆は偉大ですわ(納豆は私の主食)。
シンがキムに「みんなと違う個性的な料理が食べたければマッコイ爺さんのところへ行くんだな」と勧めたことから見てもシンもマッコイ爺さんの豆料理ご馳走になったことがあるんでしょうし美味しかったんじゃないですか?
そういえば「太平洋ひとりぼっち」の堀江謙一氏も最初の太平洋横断の際にポークビーンズの缶詰持って行きましたよね(多分上の写真のヤツだと思う↑)。「缶の絵と違って肉はほんの少ししか入っていなかったけど、そのちょっぴりの肉がすごく美味しい。それに豆だって悪くない」と書いていました。まだまだ食糧難が続いていた昭和30年代ですもん。アメリカ製の缶詰はご馳走だったんだろうなぁ。他にも現代の日本ではあまり見かけないオイルサーディンの缶詰も持っていったりするあたり、戦後の米軍からの放出品が支えだった時代を感じさせます。それにしても60年前の堀江さんが飲み水の節約のために始めた「ビールでご飯を炊く」のが今やジャンルとして定着したのが凄い!堀江さんもきっと苦笑いしているはず(w)。ああ、だからサントリーさんがスポンサーについているのか。今年の航海でも「ヨットにビール3ケース積む!」と豪語されています。83歳になっても毎日ビール飲むって凄いですね!!あたしでさえビール飲まなくなったのに・・・・
« 今まで一番酷い副反応。 | トップページ | ウマ娘6巻拝読 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 節約生活(2024.08.06)
- 前期ケアマネ再講習修了!(2024.07.25)
- コンビニは前向き駐車で!(2024.07.17)
- とにかく食べねば(2024.06.25)
- 脱稿打ち上げパーティー(2023.11.03)
コメント