ウクライナは蕎麦の産地
今ロシアと戦争状態にあるウクライナを舞台とした漫画「マージナルオペレーション前史 遥か凍土のカナン」読んでます。ミャンマーのクーデターの件も含めてこの作者は本当に先見の明がある。
時代的には「ゴールデンカムイ」と同様日露戦争終結直後。戦争には勝ったものの賠償金は取れず、膨大な戦時国債を英国に返済(完済するのに1980年までかかったそうですね)するため国民に重税が課され、国民にはうっぷんが溜まっていた頃です。「ゴールデンカムイ」によると札幌の桑園競馬場はその国民のうっぷんをギャンブルでそらす為に作られたとあります。いつの時代も庶民のうっぷん晴らしはギャンブルなのね(わたしはしていないけど)。
機関銃の発明ですでに過去のものになった騎兵隊大尉の主人公に何故か突然ウクライナから押しかけ女房がやってくるというお話。生きて帰ったら嫁にするつもりだった元恋人に裏切られて失意の中、異国の年下の押しかけ女房が「私をお前の嫁にしろ」とやってくるオープニングも「ゴールデンカムイ」と同様。
主人公が姫様に天ざる蕎麦をご馳走します。最初は何だこれは?と驚いていた姫様ですが、
そばがきを食べて納得。「なんだ、これはグリエチカ(蕎麦)のカーシャじゃないか」祖国ウクライナの味を異国の日本で食べられてご満悦。
あたしも見習って今晩は天ぷら蕎麦にしました。日本で消費される蕎麦の20%はロシアとウクライナからの輸入です。北海道も蕎麦の一大産地ですが、とても自給には程遠い生産量。いつまで蕎麦を安く食べられるものか・・・一刻も早いウクライナの平和を望みます。
« 初任給が出た | トップページ | アルテミス計画は没らなかった! »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 節約生活(2024.08.06)
- 前期ケアマネ再講習修了!(2024.07.25)
- コンビニは前向き駐車で!(2024.07.17)
- とにかく食べねば(2024.06.25)
- 脱稿打ち上げパーティー(2023.11.03)
コメント