早くも崩れてきたか・・・
↑「火ノ丸相撲(集英社)」より。
「11月からは祝日休みも土曜日半ドンも無し!日曜日以外は全てフルタイムで働いて貰うから覚悟してくれ!」という鬼のような本社からの命令。「祝日も土曜日も働いて欲しければ祝日手当出せ!」とのタンカ切って始まった総力戦ですが、早くも1週間目で同僚たち、崩れてきました。「もう超過勤務手当いらない・・・休ませて欲しい・・」と弱音を吐き始めた(私じゃないよ)。
スタミナが付くように土曜日の「アナゴかば焼き弁当」に続き(同僚から「すっごい豪華ですねぇ~!」と羨望の眼差し。いえ、鰻じゃないから・・・)
本日は「すき焼き卵とじ弁当」もはやコストなんかに構っていられません!「いい物たらふく食わなきゃ過労で死ぬ!」
小学校の遠足か?弁当だけでは業務終了時間まで腹が持たないので机の中は非常食でいっぱいになってます!!つか、なんかおかしなお菓子が混じってますが?(w)
「まあ一服どうぞ(ウチの職場は全面禁煙)」
激務から帰り、急いで晩飯掻っ込むと難航していた同人誌2冊目の表紙絵にかかります。
まず原稿用紙(本物の漫画用原稿用紙)に鉛筆でラフを描く。
それを水性サインペン(ピグマがお気に入り)で線画。烏口やGペンを今更使いこなす根性は無いので0.1ミリ0.2ミリなどミリ単位で太さを調節できるピグマは私みたいなアマチュア漫画家にはありがたいです。アナログ作業はここまで。これをスキャナでパソコンに読み取ったらあとはフォトショップでの作業になります。
例によってバケツツールで色をばしゃーっと塗ります。これが一番楽。
ブラシツールで陰影を入れたら本体は完成!次は背景づくり。
適当に手持ち機材と書籍で背景画をスタジオ撮影。マジメにマクロレンズ(SMCペンタックスM50ミリF4)を使いました。
これに先の本体をレイヤーで張り付けて磁石ツールで白地を抜き、レイヤー統合すると合成終了!!お”~~!明らかに一作目の「ズームレンズのあゆみ」本の表紙よりも作画もCGワークスも上達しています!!もう何年間もCG描いてなくて勘が鈍っていたけど、だいぶ調子を取り戻してきたようですね。
「簡単なもんや!」(太平洋ひとりぼっちの石原裕次郎氏談)。今回の同人誌の異常にテンションが高い森川由綺の暴走ぶりと呆れている緒方理奈の対比がGood!背景も見事に「1:0.95」が頭上に輝いています。疲れた、まだまだ今週はあとフルタイムが5日も残っている・・・早く寝ます。とりあえず、これで入稿いつでもできます。枕を高くして眠れますね。
« 旗日に出勤・・ | トップページ | 今更森川由綺ちゃんお迎え! »
「趣味」カテゴリの記事
- なんつ~か私凄い人とお友達になってる?(2026.04.29)
- 全てはここから始まった!④(2026.04.27)
- 全てはここから始まった!③(2026.04.26)
- 全てはここから始まった!②(2026.04.25)
- 全てがここから始まった!①(2026.04.24)













コメント