漫画家漫画でおかめ漫画
自分で同人誌漫画描くようになっていわゆる「漫画家漫画(漫画家が主人公の漫画)」というジャンルに自然と目が向く。自分自身の作画姿勢にも参考になる面が多い。先の「おとなりに銀河」もそうだけど、デジタル入稿のプロセスについてはマドカマチコさんの「WXY」がかなり参考になりました。今回は「漫画家漫画でオカメインコ漫画」というまるで私のために描かれたような作品。
「とりのいそじさん」
少女漫画家の主人公と彼女が飼っているオスのオカメインコの待ったりとした日常を描いた作品。
読んでいると「あ~あるある💛」なシーン。オカメインコ飼っている人なら思わずにやりとするシーンがいっぱい。
そしてこの作品のもう一つの柱、漫画執筆中のいろいろな作画スキル、突然の修羅場で徹夜になり家に残してきたオカメが心配になるシーンとか。徹夜明けで帰宅して、ご主人様のご帰宅にほいよほいよと喜ぶオカメをしり目に「一人で留守番頑張ったね~。夜勤明けだから寝るわ。ごめんね。」と放置。これも夜勤当直がある今の私そっくりだ。夜勤当直中に漫画描いてるし・・・
大なり小なり漫画家漫画は原作者の自伝的なところがある。「こち亀」でも漫画家漫画の回が何度かある。やっぱり自分の仕事とはどんなものなのか、これからこの世界に入るかもしれない子供世代に教えたいんでしょうね。
« 漫画家舐めてました(何を今更) | トップページ | 4作目執筆開始 »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- ううっ!起きられないっ!(2023.09.26)
- 漫画家漫画でおかめ漫画(2023.09.21)
- 「外車」「外人」は差別用語?(2023.07.10)
- 前の職場から最後の給料(2023.04.28)
- ちょっと遅れたけど、松本零士様死去(2023.03.28)
コメント