宇宙開発盛り返しているぞ!
え~と、JAXAのイプシロンロケットと
昨年は宇宙関連株価が続落してかな~り胃を痛めた私ですが、今年になり両方の打ち上げに成功したおかげで、結構株価が回復している(感動)。
これなら米国アルテミス計画が軌道に乗れば黒字間違いなし。50年前のアポロ計画はアメリカ1国だったので息切れしたけど21世紀の現在には日本やヨーロッパによる国際協業なので間違いなく恒久的な事業になると私は確信しています。ヨーロッパのエアバス社が月着陸船を作らせてくれと言って言っているし日本のJAXAが無人輸送船は任せてくれと言っているしTOYOTAが月面車を作ると宣言している。
↑「インベスターZ]より。
私は自分でも「金の亡者」と公言している人間ですが反社会的企業に投資してまで利益を得ようと思った事は無い。人類文明の未来に貢献する事業だと分かっている企業にしか投資はしなかった(つもり)です。製薬関連とか自動車関連とかカーボンフリーとかSDGsとか。今の所リモートワークとか農業とかで含み損を出しているけど、これも人類文明の未来に必ず恩恵をもたらすと信じていますし。昨年の猛暑による野菜や果物の高騰は言うまでもない。
本来株式投資っちゅ~のはこういうふうに「リスクは承知でこういう産業を応援したい。今は赤字でもきっと将来は黒字になる!」と信じる人が株主になるべきだと思う。何をやっている企業なのかすらわからず株価が急騰しているから買って、下落する前に売るデイトレードはそもそも株式投資という仕組みに対する冒とくだと思う(ただ、やっている人間を否定するつもりはない)。
そ~ゆ~の嫌になってアイアコッカさんはクライスラーを株価非公開企業にしたし。
株価が上がりそうになったら目の色を変えて株を買って下がりそうになったら手放す。そんな株主ばかりだったら企業もいい加減うんざりするだろう。「そんな株主だったら要らない!」と。
「この企業がやっている事は将来必ず社会に貢献する!」そう思う覚悟が無ければ株なんか買わない方が良い。
« お~確かに面白い | トップページ | 偉大な漫画家でした »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- トランプ氏返り咲き!(2024.11.06)
- 2024年9月期の決算(2024.10.14)
- 悪夢の一夜(2024.08.06)
- 今年前半期の利益が全て吹っ飛びました・・(2024.08.02)
- どわぁ!急落!(2024.07.22)
コメント