久しぶりに真剣に撮影しました。
笹川氏より勧誘を受けて、札幌豊平公園の撮影会に行ってきました。札幌生まれのくせに豊平公園に行くの初めてだ。初めて来たけど北海道開拓がはじまる前の原始林時代の札幌の自然が良く再現されていて良い公園でした。出自は元林業試験場なので小説「氷点」で有名な旭川見本林とよく似ています。
うっそうとした人工林がまるで手付かずの原始林のよう。野幌の原始林以上に原始林の気分を味わえます。
日曜日なので親子連れでにぎわっていました。
早く来過ぎてしまったんで公園事務所「緑のセンター」で休息します。
アジサイが見事。
事務所のライブラリー。子供の頃読んだ懐かしい図鑑がいっぱい。読書目当てでまた暇が出来たら来てみよう。冬に来てエゾリスやモモンガを探すのも面白いかもしれない。
撮影会風景のスナップ。合計10名が参加しました。モデルさんにもタンチョウ写真集献本してきました。
作例写真。MズイコーデジタルED40-150ミリf4-5.6R。8千円で買ったキットレンズですが外れはありません。見事な写り。
Mズイコーデジタル9-18ミリF4-5.6。アマチュアならこの1本で広角は全部賄えます。ズームレンズとしては逆光にも強い方でしょう。
いやあ、楽しいひと時をありがとうございます。また誘ってくださいね♡。
« どうやらこれがピークか・・・ | トップページ | コンビニは前向き駐車で! »
「趣味」カテゴリの記事
- 久しぶりに撮影会(2025.07.13)
- え”?(2025.07.05)
- 私の本が海外に輸出されていた!?(2025.07.03)
- 私はそんな大層な本を描いていたのか?(2025.06.12)
- え”?「残りわずか?」(2025.04.16)
コメント