フォト
無料ブログはココログ

« カメラのキタムラに配本 | トップページ | ヘレン・ケラーの偉業 »

2025年9月 6日 (土)

ワタリガニ地獄

前にも書いたけど、まんが「美味しんぼ」のカニ料理対決で海原雄山が「ワタリガニを使え!」と指名したワタリガニ。

2_20250906220401

酷い言いようです。

1_20250906220301

私のリクエストを聞いてか知らずか今、ワタリガニは小樽の生協で毎日信じられない値段でたたき売りされています。なかなか売れ行きも良い。小樽市民の特権です!!

P9061596

まるで生ごみ扱いの値段・・・・

P9061597

なので鍋一杯にワタリガニ地獄。

P9061599

煮あがりました♡

P6091245_20250906220701

いい湯だな♡

P6091248_20250906220701

カニミソいっぱい♡。美味しいです。十分ご飯のおかずになります。

札幌で売って居ない理由も良くわかりました。舌が肥えている北海道民は脚までびっちり肉が詰まっている毛ガニやタラバガニを食べ慣れているので、食べるところが少ししかないワタリガニやズワイガニは人気が無く捨て値で安く買い叩かれてしまうので漁師さんも売りたくないんですよね。関東や関西に出荷すれば一転して高級魚として高値で売れるのに。

正直言って「すっごい美味しいです!」ただ毛ガニやタラバとは全く違う食感です。繊維が太くていかにもカニ肉という毛ガニやズワイと違って

Photo_20250907211001

ワタリガニの肉は繊維が細かくてむしろカレイのような白身魚の食感に近い。

小樽の海でたくさん獲れるんだから鰊祭りやさんま祭りみたいに小樽でもワタリガニ祭りやればいいと思う。殻ばかり多くて食べるところが少なくて食べづらいけどとっても美味しい蟹です。皆さん食べて~!とアピールするべき。

« カメラのキタムラに配本 | トップページ | ヘレン・ケラーの偉業 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラのキタムラに配本 | トップページ | ヘレン・ケラーの偉業 »

最近の写真

  • P6082727
  • P6092728
  • P6092730
  • P6092731
  • P6092732
  • 818lkqbtl_ac_uf10001000_ql80_
  • Photo_20260609221001
  • P5142692_20260603153801
  • P6022721
  • P6022722
  • P6022723
  • Photo_20260603152701