フォト
無料ブログはココログ

« 保育所専任になったはずが・・ | トップページ | 札幌水道記念館に行ってきました。 »

2026年5月 7日 (木)

道草を食う

昨日、古巣で最後のおつとめを終えて(本当は5月1日の時点で保育所に転勤だったのに「GWが終わるまではココに居てぇ~!」としせつちょに懇願されて残った)「たった1年間でしたがお世話になりました!」と挨拶したらしせつちょ、瞳うるうるしながら「今後も困っている時は助けに来てくれるんですよねっ!」と袖を引っ張られて・・・
Img_20260503_0001
↑何じゃああぁ~!この勤務表、えんちょ先生を始め保育所の職員は全員GW中休んでいるのにわたしだけ出ずっぱり!しせつちょ鬼か!?
Photo_20260508234401
アニメ版桐須先生。
Photo_20260512204701
原作版にはある「緒方うどん」がなぜアニメで消されている?

マジで今日勤務中寝オチ寸前でした。座っていると本当に居眠りしそうなんで極力立ってカフェイン濃度たっぷりのコーヒーや緑茶がぶ飲みして18時まで耐えました!!座っているよりむしろ子供たちとかけっこしている方が眠気が飛ぶので助かる・・・・
退職でも転職でもなく同じ敷地内で部署替えだったのがむしろタチが悪い。呼び出されたら1分で来れる距離だから。
Photo_20260507143701

ほんとに「みつのり先生が欲しいっ!」と社内ヘッドハンティングしてきたえんちょ先生と「増田さん引き抜かれると困るっ!」と困惑するしせつちょに両腕引っ張られている状態です。
Photo_20260507144101

本当に落語の「大岡裁き」みたいな・・・
Photo_20260507171001

あたしはそんなに有能なのか(ただの人手不足だろ)?
職場に残した私物を回収するために久しぶりにめるちゃんで出勤。
P4232596_20260507144401

旧職場の前庭にツクシがいっぱい生えていて前から気になっていたのでクルマで通勤した特権で終業後にツクシ狩りをする。

P5062653

あら美味しそう。

P5062654

わたし以外にこんなもん摘む人もいないので安心して根こそぎ収穫する。しせつちょ遠目に変な目で見ていた。

P5072656

ひと晩水につけて汚れとアクを落とした後ギザギザしたハカマを剥す。これがひと手間なので美味しいのにツクシを食べる人が少ない。

P5072657

全部剥くのに1時間くらいかかったかな?

P5072658

剥いたハカマも結構な量。ヒマ人だな・・・

P5072659

ツクシは山菜にしてはアクが少ない方で5分ほど塩ゆですればアクは抜けると書いてあったので教科書通りに塩ゆでする

P5072660

どうやって食おうかな?このまま鰹節載せてポン酢かけてお浸しでもいいし味噌汁の具にしてもいいけどせっかく沢山獲ったので酒みりん醤油で佃煮にしました。

P5072662

完成!あら美味しい♡。本当に美味しいよこれ!!ハカマ剥きの苦労が報われるくらいには美味しい。元手はタダなんだから。

よい休日を過ごせました♡。

« 保育所専任になったはずが・・ | トップページ | 札幌水道記念館に行ってきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保育所専任になったはずが・・ | トップページ | 札幌水道記念館に行ってきました。 »

最近の写真

  • P6082727
  • P6092728
  • P6092730
  • P6092731
  • P6092732
  • 818lkqbtl_ac_uf10001000_ql80_
  • Photo_20260609221001
  • P5142692_20260603153801
  • P6022721
  • P6022722
  • P6022723
  • Photo_20260603152701