教え子たちと折り紙とラーメンとかき氷と
7月23日。ぼちぼち夏休みの学校や保育所が現れ午前中から保育所に来る教え子がちらほら現れたので本日は今年初めてSST(ソーシャルスキルトレーニング=社会生活に必要な知識とマナーの訓練)と称して教え子を外食に連れて行く。
札幌手稲駅。正直この距離なら公用車で連れて行く方が安上がりな上早い。でも教え子たちにキップの買い方、自動改札口の通り方、ホームでのマナー、電車は降りる方が済んでから順番に乗る。立ち上がるのは列車が停まってからというのを口先だけじゃなくちゃんと実体験させることに意義がある。なぁ~んだ!そんな事かと思ったあなた!あなたは小学校低学年の頃に親からお金を渡されて一人でバスや列車や地下鉄に乗っておじいちゃんおばあちゃん家に行けたか?大人になったら忘れちゃうけど子供にとって公共交通機関を利用するのは物凄いハードルなんです。「はじめてのおつかい」のように。同じように認知症になったら真っ先に出来なくなるのもこれ。
外食っていってもスーパー店内のフードコートだけど平日開店直後なのにずいぶん繁盛している。
私が引率した教え子の注文は醤油ラーメンとアイスクリーム。
↓この子な。なんかむちゃくちゃ私に懐いています小学4年生。
スープまで全部飲み干していました。を~い!血圧上がるぞ!?
私は冷やし中華を注文。どの教え子より小食。ホントに食えなくなったわ・・・
こちらは先週の流しそうめんとは違い経費にならず自腹です。外食なのでとうぜん。
教え子同様完食。美味しかった♡
腹ごしらえ後、保育所に戻ると午後通所の教え子たちが続々やってくる。この子は先週初めて面接に来て本日初通所の男の子幼稚園児。びっくりするほどあっというまに磁石ブロックで芸術作品作ってました。この子いわく「ペンギン」だと。造形の自由の制約が大きい磁石ブロックでここまでペンギンしているの凄い!!あまりのゲージツぶりに感動して本人の許可の上写真撮らせてもらいました。帰宅後親御さんに「ふりかえり(デイリー)」のメール書くときに添付して送りました。つかわたしの幼稚園時代よりずっと頭いいぞ?この子。
もう一人SSTでラーメン屋さんに引率した子作成。折り紙のハンバーガーセット。神業か!?(増田が教えておいて白々しい・・・)。午後から来た子たちが「これ誰が作ったの!?」と驚嘆してました。私が「OOくんだよ」と答えると「うっそだぁ~!あいつにこんな精密な折り紙折れる訳無い!!」おい、きみそりゃ言い過ぎだぞ!確かに折り紙のレシピは拡大コピーしたうえで渡したし、指定の色の折り紙を事前に下ごしらえしたのは私だが実際に折ったのは教え子だし、ちゃんと教え子私が用意したレシピを読みながら折っていたぞ!!
小1で囲碁を打つ教え子の時もそうだったけど、私が教えた知識で一度は「発達障害児」のレッテルを張られ療育手帳を配布された子供たちが立派に普通学級に通っている。親御様からも感謝の言葉を受けている。この感激は決してお金では買えない人生の宝です。
おやつの時間は暑いので教え子たちとかき氷パーティ。毎日あそんでばかりやな。こんな毎日遊んでタダでかき氷食べてそれでお給料まで貰ってよいんだろうか?自分!!
« 教え子たちと流しそうめん | トップページ | 10巻宇宙望遠鏡執筆状況しょの① »
「学問・資格」カテゴリの記事
- 24の瞳(2026.08.09)
- 毎日教え子と遊んでばかりいるな(2026.08.07)
- 北海道開拓の村(2026.08.05)
- 囲碁の新弟子が入門(2026.07.30)
- 教え子たちと折り紙とラーメンとかき氷と(2026.07.23)













コメント