フォト
無料ブログはココログ

アニメ・コミック

2022年3月 3日 (木)

ウマ娘6巻拝読

今や留まる事を知らない「ウマ娘」人気。私はネトゲは知らずアニメから入ったクチですが週刊ヤングジャンプ連載のコミックス版も愛読しています。アニメやゲームの設定に抵触せず、ストーリーと重複せず、それでいて一つの作品として成立しているのが凄いですよね。過去のゲームやアニメからスピンオフしたコミカライズ作品(天○無用とかマ○ロスとか宇宙戦艦ヤ○トとか数多あるエロゲー原作とか)で散々後悔してきた私もこの作品は超オススメです。ゲームやアニメを知らない人がいきなりこれ読んでも十分楽しめるし、このコミカライズ作品を読んだ後でゲームやアニメを見ても十分期待に応えると思います。

Cimg5475

ゲームやアニメと差別するため国際色豊かな展開の5巻。へぇ~!ウマ娘って海外にもいるんだ(そら居るだろう!)。

Cimg5476

海外勢のラフプレーに困惑するオグリキャップ。海外では接触くらい妨害の範疇にすら入らない。これはバイク耐久レース漫画の「ふたり鷹」でもパットが言ってましたね。「デイトナ24時間を経験したタカだったらあのくらい普通よ❤」って。

Cimg5477 Cimg5478

国内トップのタマモクロスですら苦戦しています。海外勢がこんなに荒っぽいとは・・・

Cimg5480

ラフプレーにも淑女的にフェアプレーで応じるオグリキャップとタマモクロス。一方「どうせ極東の田舎レース」と見下していた欧州勢は日本のウマ娘の実力に驚愕します。最終的な勝者は?

Cimg5479

オベイユアマスターって凄い名前だな。名付け親はドSか?

2022年1月31日 (月)

ドラマ化されたお気に入り漫画あれこれ

最近私のお気に入り漫画のドラマ化が重なっている「JKからやりなおすシルバープラン」「妻、小学生になる」「まどろみバーメイド」。

Cimg5292

原作コミックスではすでにお互いの親公認になっているので一安心。ニュアンスは多少違うけど生まれ変わって人生やり直しと言う点で「JKから」とかなり似ている設定です。

Cimg5293

「まどろみバーメイド」。これ、「ダメおやじ」(私が読み始めたのはかなり後半になってからなので、「ダメおやじところかこのおじさん、すっごいインテリじゃない?」と思いました)の古谷三敏氏のもうひとつの代表作「BARレモンハート」と双璧をなす「バーテンダーコミックス」の傑作だと思います。私も酒飲みなので(w)。もうドラマ放送は終わってますが、まさか今になって主人公に出生の秘密があったとわ?

Cimg5294 Cimg5295

今になって「お前は生き別れになった僕の妹だ!」と実の兄と姉と弟だと自称する初対面の兄弟から詰め寄られて困惑するユキちゃん。いったいどういうこと?「妻、小学生になる」と同じく目が離せない進行になってきました。

Cimg5402

一方、タイムリープする前の「本来の」小百合の姿「JKからやり直す、極悪令嬢編」ああ、このセリフはTVドラマからの拝借ですね。「あんた1年のときに私にこう言ったんだよ!」ドラマ版の真紀ちゃんは小百合にこう言い放ち回し蹴りを食らわせます(w)。ドラマは回し蹴りだからまだいい・・・原作漫画では膝蹴りだし・・

Cimg5404 Cimg5405

これが転生後の小百合に対する真紀の辛らつな言葉に繋がる訳ですね。納得。

031 032 033

とある人間(誰かは言わない。ここで「どうせ、猫に比べたら知能低いんでしょ?鳥頭!下等動物! 」、「何でNHKの受信料払っていない人間が大勢いるのに私が払わなきゃいけないんだぁ!!」と言い放った人と同一人物)が私に対してこう言い放ちました「それ、何年前の話?人間はねぇ!忘れる生き物なの!!どんな暴言悪口も”忘れた!””覚えていない!”と言えば無罪放免なの!!何年も前の悪口をいつまでも覚えている光紀の脳みそが異常なんだよっ!!」とね。これ読んで心当たりのある人、貴方の事を言っている。はっきり言うが悪口ってのは言った方は次の日のは忘れているだろうが言われた方は未来永劫覚えているものだ。貴方だって小学生の頃父親から言われた悪口をいつまでも覚えていただろう。こんなひどい悪口言われて忘れられたらそれこそ「認知症」だろう。普通ここまで書かれたらマトモな神経だったら二度と私の前に姿を見せないと思うが、なんで何事も無かったように今だに私の前に現れるのかがわからない。

一度失った信頼は何回も謝罪して誠意を見せなければ取り戻せない。逆に言うと「本気で反省して後悔している」ことが相手に伝われば許して貰える。そういうことを教えてくれる秀作です。本編だけではなく、こっちの外伝もオススメですよ。

2021年12月19日 (日)

やはり三角関係に!

最近ハマリ続けている「JKから」あまりの大人気で6巻が品切れですよ!!

前回「島田先生と矢那先生の間で三角関係勃発か?」と書いたら本当にそうなった(w)。

Id1319idc34ct11t

↑凍り付く表情の島田先生。

Id1319idc34ct27t

↑「泥棒猫め!」悔し涙を流す島田先生・・・・むごい。

これは「だれかの役に立つことをしたら、一方で必ず迷惑をかける人も出てくる。全員に幸せをもたらすことはできない」という教訓ですよね。競争社会である以上、人間必ず利害関係と言うのがある。誰かが損をすることで誰かが得をする。私が散々天国と地獄を見ている投資の世界こそ「ゼロサムゲーム(投資で得した人と損した人の損得分を足したら結局はゼロになる)」とよく言われるし(実際には、世界経済は着実に成長しているんだから、長期投資でじっくり構える分には「プラスサム」になるんだけどね・・)。

2021年11月20日 (土)

歴史改変

これは「僕たちは勉強ができない」でもあったけど、主人公が過去にタイムスリップしたせいで過去の歴史が改変してしまったことが「JKから」でもすでに起こっている。多分未来を知っている小百合が歴史に干渉したせいですでに真紀やハヤナの未来も相当変わっているし、今回の件では過去に小百合が退職に追い込んだ矢那先生を復職させたことで、おそらく歴史に介入しなければ原田先生とくっついていたであろう数学の島田先生との関係が怪しくなってきた。

P1010323

「高校の数学って社会に出たら何の役に立つんですかぁ~?」それ、高校生の頃の甥に私も聞かれたわ。「日常生活では出番は無いけど、専門技能職、資格職と言う仕事に就くためには必要なんだ。何の役に立つんだと言ったけど、お前が情報処理専門学校に進んでコンピュータプログラミングの勉強したらそっくりそのままの公式が授業で出てくるぞ!」と言ったら甥は本当にその進路に進んでSEになりました。

Photo_20211120005701 Photo_20211120005801

前世で高校の勉強を舐め切っていたせいで、現世でこういう目に合う小百合(w)。

P1010325E0x81aqvcaocghr

小百合が歴史に干渉する前の前世ではなかなか良い関係だった原田先生と島田先生。

Id1319idc33ct10t

小百合の思い及ばぬところで、矢那先生と島田先生の三角関係が勃発するのか?

小百合は全然自覚していないけど、すでに過去の歴史をそうとう改変している。

2021年11月14日 (日)

ドラマも始まったJKから

ドラマ放送も始まった「JKからやり直すシルバープラン」ですが、転生して数か月も経つと周囲の評価も変わるもので、性根を入れ替えて「良い子」になった小百合はとんとん拍子に周囲の人望を高めていきます。

P1010317

恥かしがる真紀とは対照的に超ノリノリのハヤナ。まあ予想通りの展開ですが・・

P1010318

何とおじいさまの秘書の竹さんがたかが高校の学園祭に視察に!?「まあ小百合くらいの美人でお嬢様だったらいい人の一人や二人はいるでしょう?」とハヤナも理解の目で見ています。

P1010319

実はこのおじいさまの秘書は多分前世で二ノ宮家没落の黒幕だったと思われる人物。すでに小百合の父親に、破綻するであろう北海道のリゾート開発を持ち出している。

P1010320

これをきっかけに「こんな立派なお嬢様を悲しませたくない」と竹さんが毒牙を引っ込めてくれれば、それだけでも最悪の未来は回避できるんですが・・・どうだろ?小百合も「どっかで聞いた名前ね?」と思い出しているように前世でもなんらかのかかわりはあった模様。逆に小百合にを自分のものにしようと毒牙を剥けるかもしんない。

2021年9月20日 (月)

あっさりスルー!?

ドラマ化&転生前の小百合の極悪令嬢ぶりを勘違いして好意と受け止める周囲のギャップが笑える外伝で盛り上がる「JKからやり直す・・・」ですが、白状したら狂人扱いされるから言うまいと思っていた「自分は未来から転生してきたの!」意外にあっさりカミングアウトしましたね。

Id1319idc29ct15t Id1319idc29ct16t

かなり覚悟を決めてカミングアウトしてみたのに・・・・

Id1319idc29ct17t

あっさりスルー(笑)。ハヤナちゃん本当に良い子だな(笑)。類似作品の「代紋Take2」の主人公も何度も自分は未来からのタイムスリッパーたとカミングアウトしても周囲からギャグ扱いされていた。前も西園寺編で伏線はありましたが、どうも現世は前世の歴史と微妙に違う?ようです。

Id1319idc29ct18t Id1319idc30ct10t Id1319idc30ct11t Id1319idc30ct12t

この設定もかわぐちかいじ氏の「ジパング」(主人公の父親はすでに交通事故で死んでいた)とか、荒巻義雄氏の「紺碧の艦隊」(転生した山本五十六氏は後世では養子になる前の旧姓のままだったし親類は全員知らない顔だった・・・さぞや苦労したでしょうね・・)でもあって、タイムリープものではある意味デフォルト設定でしょう。何から何まで過去の記憶のままだったら、過去の記憶を利用して先読みできるのでいわゆる「タイムパラドックス」が起こる。小百合が過去にタイムリープしただけで、本人は歴史に干渉していないつもりでも(実際はすでに干渉している。小百合が助けなかったら真紀の弁当屋さんはすでに潰れていたし、幼女はトラックに跳ねられていた。)すでに過去の歴史に「ゆらぎ」が生じている(これは「ジパング」の菊池砲雷長も同じこと言っている)。つまり、今後は「自分の頭で判断しなければいけない」という事ですね。今までに無くSF設定の濃度が濃くなってきました。

PS)新谷かおる氏の奥様、佐伯かよのさんが肺がんで69歳で死去!!ご冥福をお祈りします。ジュリオラ嬢のファンでした。

Photo_20210920203001

↑「エリア88」より。欲望のためなら手段を選ばない悪女だったジュリオラが初めて「女性の愛情と母性」に気づいて神崎を見限った瞬間。感動しました。

2021年9月12日 (日)

ふえええぇ~!

岩見沢時代の給与振込先だった銀行口座が10年以上放置プレイで休眠口座になってたので、平日休みに恵まれた金曜日に全額解約してきました。

Cimg4844

ふえええぇ~っ!!ピン札!しかも帯び付き!

Cimg4848

100万円程度、「投資」という仮想空間上では毎月右に左に転がしているのに、いざ、現ナマで持つと重さが違います。銀行出るとき「近くにスリはいないだろうな?」と分不相応に怖がってしまいました。

Cimg4847

なぜ今のメインバンクに振り込まないかと言うと、手数料がかかるから(ケチだな・・・)。何に使うかと言うと、「オリンパスマイクロフォーサーズのプロシリーズレンズをまとめ買い!」という勇気はさらさら無く、少しずつ小出しに使って、今後半年間の生活費に使います。

Cimg4845

100万円を十ン年間預けて利息はたったこれだけ。苦笑しか出ませんが、十ン年前だからまだこれだけの利息がついた。今から100万円を十年間定期預金に預けても3千円にしかならん(爆)!ちなみにその「投資」では例えばフューチャーバイオテックで3年間で100万円を150万円に増やしています。

さて、先週も予告した「JKから~」5巻。届きました。

Cimg4849

全話Webで読んで中身知っているのにワクワクします。今回の巻末特ダネはっ?

Cimg4850E_jkvspucai_enc

次回重大発表あり!」ってドラマ化じゃなくてコレだったか!いやぁ、私も前々から読みたかった。やり直し人生では断片的にしか描かれていなかった「前世での小百合の極悪令嬢ぶり」スピンオフで連載開始ですって。今度は原作者自らが作画もします。

Cimg4846

たかが女子高生に100万円・・・そりゃこんな両親に育てられたらおかしくなるわ。自分で汗水流して働いて見なければ100万円の重さはわからない。小百合の今までの恵まれた環境は祖父と父のおかげで、小百合自身には100万円どころか日給1万円すら稼ぐ能力がなかったんですから。

Cimg4851

あたしも子供を散々甘やかす姉に説教してやった事あります「親の愛情とは子供の障害物を全部取り除く事じゃなくて、障害を自力で乗り越える力と知恵を教えてやる事だ!親が死んだら後追い自殺するような人間に育てたいのか!?」と。流石に姉はその後大学生の子供をバイトに出すようになりました。

2021年9月 8日 (水)

アニメ化じゃなくてドラマ化だったか

最近お気に入りの「JKからやり直すシルバープラン」「次回重大発表有り!」と先月予告が有ったので「いよいよアニメ化か?」と期待したら

Id1319idc28ct24t

アニメ化じゃなくてドラマ化でした💓

D498351841852bf88453edd0b541f0

テレビ東京にて2021年11月スタート!
【キャスト】
二ノ宮小百合役…鈴木ゆうか
尾上慎二役…小宮璃央

さて、実写版ではどんな悪役令嬢姿が見られるのか、楽しみだったりします。ちなみに白石ハヤナと柏村真紀のキャスティングはどうなるんでしょうか?

2021年5月14日 (金)

胸が痛くなる「JKから」

本日「JKからやり直すシルバープラン」更新されたので読んでみました。

Id1319idc22ct1tId1319idc22ct2t

小百合のために用意した氷像がだいなしになって落ち込むハヤナちゃん。遅刻してきた小百合の胸倉つかんで「今更何しに来た!」とはならず(ハヤナも大人になったな)、「来てくれてありがとう」と感謝の言葉を述べるハヤナちゃんですが、2次会ではヌケガラ同然に。

Id1319idc21ct14t Id1319idc21ct15t Id1319idc21ct16t

そんでも父親の説得を振り切って失踪し写真家の道を歩んだ兄ハヤトと再会できたことに「小百合のおかげだ」と感謝するハヤナちゃんでした。泣けます。

小百合に怒ってはいないハヤナですが、徐々に友情に亀裂が・・・いよいよ「悪役令嬢」西園寺お嬢さんが狂気の牙を剥き出してハヤナと真紀に襲い掛かってきました。

Id1319idc22ct12t

今の西園寺さんは前世での小百合そっくりだ。

Id1319idc22ct17tId1319idc22ct19t

ヌケヌケと「はい、貴女方のお友達ごっこをぶち壊すためにしました💔」と宣戦布告!根性ババ色だな、この女。
こういう暴言がいずれ自分自身の首を絞めることは前世での小百合が物語っている。

Id1319idc23ct21t

小百合は何も悪くない。小百合の財力と権力を利用しようと少しでも考えた自分自身だ!真紀が号泣します。多分前世での小百合だったら借金を返済できなくなった真紀に札束ポンと置いてあざ笑うだけだったでしょう。でも転生した小百合はそれをしなかった。親からの融資も断って真紀と一緒に汗水流して働いて経営を立て直した。だからこそ真紀の信用と友情を勝ち得たんです。

Id1319idc8ct46t

でも今再びその友情に亀裂が入り始めている。小百合は自分が未来からタイムリープしてきた生まれ変わりだとは言わないでしょうが(言っても狂人扱いされるだけだ)、あのパーティの人たちは二ノ宮家という肩書だけが目的で自分に近づいているだけで、友達ではない。おじいさまが失脚したらいとも簡単に私なんか見捨てる人たちばかりだ。二ノ宮家という血筋とは無関係にお友達になってくれる人こそ真の友達だとハヤナと真紀に本音を話して少しづつ友情を修復していくと思います。

正直翌年に迫ったバブル崩壊。小百合も一生懸命頑張っていますが「まったく被害なし」ではいられないと思います。でも、祖父が失脚して父の事業が傾いても「全員健康ならいくらでもやりなおせる!」と、むしろ普通の庶民になった後の小百合の奮戦が楽しみです。

個人的には岡さんの口利きで小百合と真紀がキャバ嬢デビューすると見ています(↓参照)。

Id1319idc9ct23t

岡さんと真紀ちゃん。なんか良い感じです。偽悪者ぶっているけど本当は真紀ちゃんの事本気で心配してくれている。

Id1319idc12ct32t

真紀ちゃんが本当に借金のやりくりに困っていてもソー〇°に売り飛ばしたりせず、キャバレーなど比較的安全な水商売を斡旋するつもりだったんでしょう。真紀ちゃんも人脈に恵まれていますね。

2021年5月 1日 (土)

JKプラン4巻発売!

紙のコミックス買うほど入れ込んだ作品は「ゲート 自衛隊かく戦えり」「僕たちは勉強が出来ない」以来です(これを見ても私が目を付けた作品はたいていアニメ化される)。

Cimg4347

何と!小百合の「中の人」三石琴乃さんの推薦文入りですよっ!これ、絶対アニメ化すると思う。

ネットで全話読んで内容知っていてもワクワクします。巻末の「おまけ」も毎回楽しみ。

Cimg4348Cimg4349Cimg4350

ついに3人がアイドルデビュー?「そんな話じゃありません!(小百合談)」

Ezy3si1vcaefygw_20210501152001 Ezy3sjivuaamjff

こちらは原作者のツイッターで連載中の「煉くんはとっても上手」。小百合がカメオ出演してます。モテモテだな小百合。5巻では小百合が西園寺のお嬢様の策略にはまり「お嬢様対決!」がっ!!いよいよ目が離せないですよ。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Cimg5596
  • Cimg5623_20220510212701
  • Cimg5747
  • Cimg5748
  • Cimg5749
  • Photo_20220508205201
  • Cimg5725
  • Cimg5726
  • Cimg5731
  • Cimg5736
  • Cimg5737
  • Cimg5738