フォト
無料ブログはココログ

アニメ・コミック

2017年8月11日 (金)

「元」美少女戦士モノ...というジャンルがあるのか?

前回の壊滅的に救いが無い魔法少女モノ(w)以来、ナゼか「元」美少女戦士モノとか

Imgp1815
「元」魔法少女モノとかいうジャンルの本が手元にゾロゾロ増殖してきた(w)。

Imgp1816
Photo
こ~ゆ~の、すでにジャンルとして確立しているのか?私も幼少期から「コメットさん」とか「魔法使いサリー」とか「ひみつのアッコちゃん」とか「魔女っ子メグ」とか見てきた世代ですが、やっぱり「魔法少女って引退したらどうやって生活するんだろうね?」と本気で気になるファンはこの世にゴマンといるんでしょう(w)。元アイドルの落ちぶれた姿を追い掛け回す芸能レポーターみたいなモンか?たしか「魔法使いサリー」と「魔女っ子メグ」は最後は魔法の国に帰る時に隣人たちの記憶を消していくんですよね(うろ覚え)。まあ、帰る場所がある魔法少女はいいけど、たいがいの魔法少女は戦いが終わった後も日常世界で生きていかなければいけないわけで、前回の「元美少女戦士の妹」でも中学生の一番勉強が大事なときに勉強できなかったせいで社会に適応できなくなった「元」美少女戦士の悲哀がこれでもかこれでもかと描かれています。

Imgp1818
↑「元美少女戦士の妹」より

Imgp1820
↑「悲報!魔法少女のその後の日常」(原作:横山了、作画:上月まんまる/一迅社)より。

「少女」と呼ぶには微妙な年齢ですが..変身解くとワンレンボディコンのお姉さん(いつの流行だ?)だし...

Imgp1821
上のお姉さんが、こうなって...

Imgp1822
こうなる...「元美少女戦士の妹」とどっこいどっこいの末路です。

Imgp1817
...だそうです....
さすがに原作者もこの子がかわいそうになったらしく、レギュラーキャラの中で一番見せ場が多いです。

Imgp1831
↑熱唱!もうすこしで本物のアイドルになれた...

Imgp1833
モトネタは武田久美子さんですね(そのネタ知っている時点でオッサンだ...)知らない世代の人は「武田久美子 ホタテ」でググって下さい。

Imgp1832
最後にちょっとだけ救いがあります。知りたければ読んでください。

http://www.ponimaga.jp/comic/list/vol23/

あと、このジャンルの作品はほとんどにおいて「魔法少女モノ」のお約束であるベタな設定がカリカチュアライズされて強調されていますね(w)。

変身時はナゼか全裸になるとか...

Imgp1835

「元美少女戦士の妹」より

Imgp1836
「マジカルパティシエ小咲ちゃん」より(「ぼく勉」届きました!参照)。

ベタな小動物が召還に来るとか。「ベタなお供キャラの法則」

https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%AA%E3%81%8A%E4%BE%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

Imgp1823

「元美少女戦士の妹」より。だいたいこういうのが主人公に厄災をもたらすんだよな..

Runaarutemisu
これは有名(断言)。

Photo_2
こいつは論外!!

Imgp1824
「マジカルパティシエ小咲ちゃん」より

Imgp1830

↑「美少女戦士だった人」(シタラマサコ著/秋田書店)

サカナがお供じゃあ一緒に外歩けないでしょ!とツッコんだら...
Imgp1827
謎の半漁人に進化してしまいました....。

Imgp1828

「キモチ悪い!」といいながら一緒にランチしているし....

Imgp1829
結局物語の終盤まで登場しています。

ゲームでもこのジャンルは一定の需要があるようです(アダルト注意)。

「人妻教師は元魔法少女」

http://www.maho-tsukaeru.com/product/002/

Photo_3
「元」魔法少女って、そんなに男心をときめかすんでしょうか?

あ、書いてて今更気づいたけど、「憧れのタレントが元美少女戦士」ってネタ、故藤子F不二雄氏が40年も前に「ドラえもん」で書いている!!

https://tomitoko.com/archives/3457

0102
そう、のび太とドラえもんがハマっているアイドルの星野スミレは10年前のパーマン3号=パー子だった。

03
最終回で正体を告ります。スミレちゃん。

う~む、このジャンルに40年前に手をつけていたとは...さすが天才藤子F不二雄先生!!

2017年7月30日 (日)

やっと海自の出番だ

「ゲート 自衛隊かの地にてかく戦えり」が陸自と空自ばかりが活躍して海自の出番が無い事が初期からファンに指摘されていました。まさか、防衛省までが本気で気にしていたのか?

SF作家の野尻抱介氏の大好きな「ニコニコ大百科(仮)」でも「地上戦メインなので海上自衛隊涙目.」と指摘されていますし(参照↓)

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%20%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%20%E5%BD%BC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%80%81%E6%96%AF%E3%81%8F%E6%88%A6%E3%81%88%E3%82%8A

作画家も気にされているようでこんな4コマもありました。

Imgp1687
確かにストーリーの当初は異世界ゆえ「領海」「領空」を通らずイキナリ上陸し陸戦から始まると言う特異性があったので理解できるんですが、物語が進むにつれ、半魚人や人魚まで出てくるような世界観ですので、「海賊退治」なんかの理由つければいくらでも海自の出番はあるんじゃないか?(現実世界でもソマリア海の海上自衛隊の海賊取締りは国際社会で高く評価されております。現実世界の海賊↓)

http://bashoh.com/2015/10/modern-pirates-of-the-caribbean/

と思ったら、なんと原作者本人が「海自での勤務経験が無いので執筆する自信が無かった」と衝撃の事実を明らかにしていました(w)。

ファンの期待に答えるべく、原作者本人が海自に泊り込みで取材してついに発表されました!「ゲート SEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり 」

http://www.gate2-alphapolis.com/
Photo
わたしの予想通り、任務は「海賊退治」です。いずれ周辺国の帆船と1000年分のテクノロジー差の大会戦(というか、一方的な大虐殺)とか起こるんでしょうか?

これもぜひアニメ化を希望!!第二の「ジパング」になりそうな予感!

2017年7月22日 (土)

壊滅的に救いが無い魔法少女モノ(w)

「コミックハイ」連載1話目から注目していたんですが、コミックハイ廃刊になったせいで、おそらく未来永劫2巻は出ないと思われる「元美少女戦士の妹」(桜沢鈴著/双葉社)が古本で遭ったので試しに読んでみた....

Imgp1701_2

かわいい絵柄にまったく釣り合わないエゲツ無く堕落した「元魔法少女」。こ~ゆ~「元アイドルが今やAV女優」とか堕ちまくっているとゆ~プロットは同人誌やエロゲーで一定数見ますし、結構好きなジャンルなんですが、これは...本当に救いが無いっつ~か...

徹底的に「アンチヒーロー」モノで、「正義の味方」の欺瞞(ぎまん)っぷりや、戦っていたばかりで勉強してなかったから(w)戦いが終わったら社会に適応できず廃人と化した元美少女戦士の悲劇をこれでもかこれでもかと執拗に描いています。プロットとしては「マジカルパティシエ小咲ちゃん(「ぼく勉」届きました!参照)にも通じるところがあるんですが、こっちはかなり強烈な「悪意」を感じます(w)。

未完のままで終わって良かったような気がする。

未読の人のためにあえて内容は書きませんが、「魔法少女モノ」に定番の使い魔たちが、これまたリアル過ぎて笑えないんですけど...

Imgp1702
使い魔1号「ニョロケッサ」。なんと普通に主人公の家で飼われていたという...

Imgp1703

使い魔2号シニョー・レイ。これも元美少女戦士の家庭で普通に飼われています。

Imgp1704
で、笑えた使い魔3号リビルリータ。なんでオカメインコ!?
下手に戦場で修羅場をくぐって生き延びてしまうとPTSD(心的外傷)により平和な世界に適応できなくなるなんて「ランボー」や「パイナップルARMY」や{エリア88」や「特攻くずれ自衛隊にゆく」や「護衛空母ガンビア・ベイ」で散々描写されてますが、リアル過ぎて怖いです。

2017年6月24日 (土)

さらにさらにパクリまくります「ぼく勉」

すっかり奥手の文乃(文系ちゃん)を差し置いて理珠(理系ちゃん)とうるか(体育会系ちゃん)の2名の争奪戦の形相を呈してきた「ぼく勉」(「ぼく勉」届きました!参照)ですが、この二人、アプローチの手段がいつも同じ(高校生じゃあしょうがないか...)。

05

「ワイロじゃねーか」「おかわりもあります!」(w)

実家がうどん屋というアドバンテージを最大限に利用し、貧乏でいつも腹ペコキャラの唯我をうどんで餌付けする理珠。いや、ある意味女の子らしいが。

02
文乃も買収(?)されています。

03
餌付けされて感動している唯我くん。やっぱ女の子がお弁当もって来てくれるのは嬉しいですよね。不意打ち食らったうるかちゃんが気の毒です。それにしても2コマ続けて理珠と文乃の絵ズラが同じだ....

Photo
理珠回はいつもうどんで始まりうどんで終わる....

07
一方、中学生の頃から唯我を好いていたのに未だに告れず、ライバル2名が増殖してしまった体育会系ちゃんのうるか。水泳部の親友二人が友情(?)でうるかにさまざまな「色仕掛け(w)」をけしかけさせます。もちろん厚意もあるけど、絶対二人ともうるかをおもちゃにしている!!

04
3度目の正直でやっと唯我に手作り弁当を食べさせてあげられたうるかを褒める親友2名。「バレないと思ってたんだ(w)。」

06

うるかに「略奪愛」をけしかける親友2名。面白がってる!ぜったいこいつら面白がってる!!

01
流石に羞恥プレイも限界に達したようです。

それにしても「海原」「川瀬」というネーミングもコレ↓のパクリらしい。

08

http://blog.livedoor.jp/fgtcmccard/archives/14474379.html

https://www.youtube.com/watch?v=d1H8JCxAft8&t=76s

どこまでパクれば気が済むんだこの作者は??

せっかくストーリー自体は過去のジャンプ連載作品のどれにも似ていないオリジナリティがあるのに...

2017年6月19日 (月)

「ぼく勉」届きました!

先週日曜日に予約した「僕たちは勉強ができない」の第2刷が予定より1日早く届きました!

Photo
↑お”~~面白い!!とにかくセリフのテンポが良くてするするっと読めてしまいます。ときどき噴き出すほど笑えます。

で、主人公のキャラデザ見て、これも既視感を感じたんですが、妙に形式ばった慇懃(いんぎん)無礼な話しかたと髪型見て思い出した!!

04

これ、「Fate/Stay night」http://www.fate-sn.com/ubw/の一成君だっ!!

01
主人公までパクリでしたか.....

ま、それはそれで、プロットは3人のポンコツ娘の家庭教師をかって出るというあまり聞いたことの無いストーリーですので(ポンコツ娘が一人だけならば「イタズラなKiss」があります)楽しめます。パクりであることを除けばどの子も可愛くて魅力的ですし。

ただ、読み終わって気になったのが理系ちゃん(理珠)の文系を選ぶ動機。文系ちゃん(文乃)が天文学を専攻したいから理系に行きたい動機は納得しましたが(後の話では天体望遠鏡を構えているシーンあるし)、「心理学を学びたいから文系に行きたい」って...理系得意で心理学学びたけりゃ医療職選べばいいんじゃ?増田光紀ごときでも心理学の単位くらい持っていますが(w)。まあ私の母校は入試教科に現国も古文も英語も必修だったから文系課目を無視しても良かった訳ではないが....

03

作者買いで、前作の「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」も4巻全部オトナ買いしちゃいました。どうしよう...本家の「ニセコイ」よりこっちのほうが面白いよ....絵もこっちのほうが上手いし(w)。この作者さんは、他作家さんが作ったキャラをより魅力的にアレンジし直す天才かもしんないです。

「ぼく勉」の今後の展開が楽しみです。「パクリ」とは言ったけど応援しています。

2017年6月11日 (日)

僕たちは勉強ができない

少年ジャンプで連載中のこの作品「僕たちは勉強ができない」ですけど、どこの本屋行っても単行本売ってなくて注文したら6月20日まで待ってくださいと言われた(w)。そんなに売れているのか?ジャンプ久々のヒット作になりそうな予感。

ですが、このキャラデザは・・・

21

緒方理珠って....もう少しひねれよ!これ完全に「ホワイトアルバム」の緒方理奈じゃないですか!!この作品がアニメ化したら声はやっぱり水樹奈々さんが演じるのか?

参照https://aquaplus.jp/wa/

も一人のメインヒロインも・・・・

22

名前だけはオリジナルだけどキャラデザはホワルバの森川由綺そのまんま。ヘアバンドまでパクルなよ。アニメ化したら声は平野綾さんが(以下省略)。

立体資料↓

20
左が緒方理奈ちゃん、右が森川由綺ちゃん。そのまんまや・・・ネット上でもウワサされている。

http://futabalog.com/thread/e5f36d912d7df48a9bd4b9ffad770d2d

よくこれ連載を許したな集英社。先週はマネージャーそっくりな担任教師も出てきたし。ちっとも懲りてないな原作者!!アニメ化したら声は朴美さんが(以下略)。

38

まあ、うるかちゃんだけはオリジナルキャラですけど。第4話から途中参加のヒロインながらすでに理系ちゃんと文系ちゃんを押しのけてメインヒロインの座を確保しているあたり、さすがに編集者から「オリジナルキャラを入れろ!」とツッコミが来たんだと思います(w)。

参考資料http://manga-kansou.com/bokuben-1-kansou

23

37
これって完全に後出しジャンケンじゃないですか!
中学時代からの知り合いだった。しかもうるかちゃんは主人公に片思いしていたって。

これじゃあ、最初っから理系ちゃん文系ちゃんに勝ち目が無い。
せめてもうすこしひねったらどうなんでしょうか??

2016年10月13日 (木)

やたらとウチの近所が出てくるマンガ

小学館ビッグゴミックオリジナルに連載中の「七帝柔道記」。なんだか、やたらとウチの近所の見慣れた建物が出てくるので、何だかナマナマしくって嫌になる(w)。

Imgp1353
↑ここって...ここじゃん!!↓

Imgp1355
ええ、毎朝毎晩、通勤でこのお店の前通ってますよ。このマンガの舞台は1986年だから30年前からここで営業しているんですね。
ちなみに3月31日に紹介した「クラカメとフィギュアのお店」はこの店の2軒奥です(w)。
なんか、学生時代毎日通った場所とか、妙にリアルで気がめいってくるんですね。主人公の苗字が「増田」だし!?まるで私の親戚が書いているみたいじゃないですか!?。

ここ、北大のクラーク会館じゃないですか!学生時代ここの2階で写真展開いてます。

Imgp1354

学生時代、バイト代が入ったらここの食堂でカツカレー食べるのが楽しみでした。ただ、私の学部から徒歩でここまで来るのはきつかったので昼休みは農学部隣にある中央食堂で食べることが多かったかな。

正直、行きたくて入った学校じゃないのであの学校にはあまり良い思い出がない...でも、なぜか増田の家系はこの学校の卒業生が多くて、立場上、イヤでも受けなければいけない状況に追い詰められていた。「従兄弟やお姉さんは優秀だったのに、長男はどうして頭悪いんでしょう?」とか言われるの嫌じゃないですか(涙)。

実際、嫌々通っていたのは同級生にも教官にもすぐ見破られていて、3名の教官から「キミ、この学校向いていないから退学しなさい!」と面と向かって言われた(w)。同級生は皆、頭が良すぎて会話について行けなかったし....こんな札付きの劣等生をなんとか卒業させてくれた恩師には今も頭が上がりません(苦笑)。本当によく卒業できたし、国家試験1発で受かったもんです。

(学校に恨みはありません。私が分不相応な学校に入っただけです。正直私ごときが入学したせいで母校の名誉を傷つけたと思ってます。)

だから甥や姪には「親の見栄を満足させるために、行きたくない大学に背伸びして無理して入学しても苦労するだけだから、自分の身の丈にあった進路へ進みなさい。」と言ったはずなんだけどなぁ~(以下略)。

2016年8月23日 (火)

河森正治氏の設計は正しかった!!

Imgp1041


本当に飛ぶとはっ!!
VF-1バルキリーのラジコン機空を飛ぶ!!

https://www.youtube.com/watch?v=_srNfzJm0tw

さすがに変形はしませんが(たぶん、可変後退翼も動かないと思ふ..)翼の追加を一切せずに飛行に成功したのが凄い!(さすがに主脚は設定より前にずらしている。あの位置では重心的に離陸できないのは当時から指摘されていた)。

最初は「なんとかやっと飛ぶ」という感じだったけど、セッティングが決まるにつれ、普通以上にアクロバット機動出来るようになってきています。

Imgp1327


当時、水平尾翼が無いんじゃ飛べないだろうというツッコミが多数あり(恥ずかしながら当時小学生だった私もそう言った!)、河森氏は「違うんだ。ヴァルキリーはX尾翼なんだ。ベントラルフィンに見えるけどこれも尾翼なんだ。ラダーの役目は3次元ノズルが行っていてオープニング映像でも描写しているのになぜわかってくれないんだ!?」とおっしゃられていましたが、河森正治氏の設計が正しかった事が30年目にして証明されましたねっ!!

過去にスターウオーズのXウイングを本当に飛行可能にしたキットも出ましたが、

https://www.youtube.com/watch?v=fTMCs_6WtvE

こちらは透明なカナード翼(前尾翼)を追加しているという反則ワザを使っている(それでも飛んでいることが凄いし商品化したのがもっと凄い!)。

実物大メーヴェよりもずっと驚いたっす。

https://www.youtube.com/watch?v=g-xh1Uo-KOY

今度はVF19やVF27もだれか飛行に挑戦してみてください。

・・・・と書いたら、すでにVF19もフライアブルに成功していた!!

https://www.youtube.com/watch?v=iB3Mh95tack

https://www.youtube.com/watch?v=CO-2SQkZEK0

 

むしろVF1よりも空力的に矛盾が少ない分、機動性がよいです(汗)。

 

2016年4月11日 (月)

ゲート 自衛隊読破

アニメ化を念願していた「ゲート 彼の地にて斯く闘えり」を土日を利用して24話全部見ました。

http://gate-anime.com/

今期アニメでは最高傑作を与えたい(というほどアニメ見ていない)力作でした。最初、キャラデザがちょっと軽薄かな?とも思ったけど動いている姿見たら、むしろ陰惨な殺戮シーンが多い作品なのでキャラは軽いほうが見やすい(とくにデリラとか)のでこれでよかったかと。

個人的に一番萌えなのがヴィフィータ嬢。

Imgp1191

きっと、モチーフは手塚治虫氏の「リボンの騎士」のサファイア王子(女)でしょう。別に男装しているわけじゃないけど男勝りな女性騎士。

Imgp1193

↑ネット上でもこのシーンが大好評のようです。http://otanews.livedoor.biz/archives/52046934.html甲冑着込んだ女の子を軽々とお姫様抱っこしてヘリまで担ぐ健軍1佐。これでフラグが立ったようです(”▽”)。

男みたいな格好した美少女ってツボですよね。「ニセコイ」の鶫ちゃんとか。

全般的に、原作小説を充実に映像化しているという実感で、原作ファンが見て失望するような事は多分無いと思います。

原作でもハイライトシーンであるシェリー嬢の救出シーンは気合入っています。感動します!

Imgp1192

↑外交官特権を利用して、日本政府の命令に背いてでも自分に助けを求める少女を救う。隣で見ていた白鳥大臣も不問にするふりして後押ししてあげてくれるのが感動的でした。

個人的には日本に亡命後、日本の高校に通う女子校生になったシェリーさんを見てみたい。アニメ3部作目、期待しています。


2016年2月28日 (日)

東京オリンピックの予言

2020年の東京オリンピック開催が決定した日、私、「Allways三丁目の夕日1964」を見て願掛けしていました。開催決定のニュースに小躍りして喜んだ瞬間に思いついたのがこのアニメ&コミックス↓

Photo

私が高校生の頃のアニメです。連載当時リアルタイム世代です、私。

私だけではなくネット上でも「予言的中!」「さすが世界の大友先生!」と

大絶賛でした。

でも、わたし、これ偶然じゃないと思うんですよね。

きっとオリンピック誘致委員会のスタッフにAKIRAのファンがいて(当然いるだろう)、「大友先生の予言を俺たちの手で現実にしようぜ!」とハッパかけたと思うんですよ。

SFは未来予測小説だと航空評論家の佐貫又男氏も書いていましたが、私が過去に驚いたのがアーサーCクラークの予言。映画「2001年宇宙の旅」「2010年」(もう過去ですな)の続編で、映画化はしていませんが「2061年宇宙の旅」という作品がありまして

2061

その中でクラーク氏、「光ファイバーと通信衛星によって西暦2000年に情報通信革命が起こった」と2000年のIT革命を1986年当時に予言しています。ここなんか見ると驚きますよ。

http://wired.jp/2013/04/05/tech-time-warp-arthur-c-clarke/

作中の男の子、私より少し年上くらいか...インターネットの予言については「未来のプロフィル」では「全世界図書館」という名称で、「楽園の泉」では「世界情報システム」という名称で執拗に描かれています。「2001年宇宙の旅」小説版でもフロイド博士がスペースシャトルの中でノートパソコン(ニュースパッド)を開いてインターネットに接続して電子新聞を読む記述があります。

これも、通産省官僚にクラーク氏のファンがいて(当然いるだろう)、「ようし、俺たちの手でクラークの予言を実現しようぜ!」とか発奮して森首相(当時)をせっついたんだと私は確信しています(W)。完結編の「3001年終局への旅」では同時多発テロの予言もありました。文庫版の発売があの事件と重なったので発売が延期になったの覚えています。他に「ボーマン船長は父親をスペースシャトルの事故で亡くしている」とスペースシャトルが事故を起こすことも「2010年」で予言していました。スペースシャトルの事故は野尻抱介氏も「ロケットガール」で予言していましたね。私のことネタにして下さってありがとうございます(w)。http://njb.virtualave.net/web/rl2007/minox/minox.htm

2

先の佐貫又男氏の言葉通り、優れたSF作品は優れた未来予測であると私は思います。

ロバートAハインラインの「夏への扉」ではすでに電子ドラフター(CAD)やメイドロボを予言していますしね。

私はまだ生まれていませんが、大阪万博で盛り上がっていた1970年のNHK人形劇「空中都市008」https://www.youtube.com/watch?v=wQd1SJE4Ddk

Photo_2

原作者は小松左京氏で主題歌の作曲は富田勲氏という豪華メンバーですが原作小説の「まえがき」で小松氏、「この小説に描かれている未来を実現するために、今の大人は頑張っています。もしも君たちが大人になったときにそれが実現していなかったときは、ちぇっ、昔の大人は情けなかったんだなぁと笑って下さってかまいません。そのときは君たちがその夢を実現してください。」と語っていますね。

そう、「夢は見るものじゃなく実現するもの」です。

PS)富田勲氏のご冥福をお祈りします。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Cimg1668
  • Cimg1667
  • Cimg1666
  • Cimg1665
  • Cimg1664
  • Cimg1663
  • Cimg1662
  • Cimg1661
  • Cimg1660
  • Cimg1657
  • Cimg1654
  • Cimg1597