アニメ・コミック

2021年5月14日 (金)

胸が痛くなる「JKから」

本日「JKからやり直すシルバープラン」更新されたので読んでみました。

Id1319idc22ct1tId1319idc22ct2t

小百合のために用意した氷像がだいなしになって落ち込むハヤナちゃん。遅刻してきた小百合の胸倉つかんで「今更何しに来た!」とはならず(ハヤナも大人になったな)、「来てくれてありがとう」と感謝の言葉を述べるハヤナちゃんですが、2次会ではヌケガラ同然に。

Id1319idc21ct14t Id1319idc21ct15t Id1319idc21ct16t

そんでも父親の説得を振り切って失踪し写真家の道を歩んだ兄ハヤトと再会できたことに「小百合のおかげだ」と感謝するハヤナちゃんでした。泣けます。

小百合に怒ってはいないハヤナですが、徐々に友情に亀裂が・・・いよいよ「悪役令嬢」西園寺お嬢さんが狂気の牙を剥き出してハヤナと真紀に襲い掛かってきました。

Id1319idc22ct12t

今の西園寺さんは前世での小百合そっくりだ。

Id1319idc22ct17tId1319idc22ct19t

ヌケヌケと「はい、貴女方のお友達ごっこをぶち壊すためにしました💔」と宣戦布告!根性ババ色だな、この女。
こういう暴言がいずれ自分自身の首を絞めることは前世での小百合が物語っている。

Id1319idc23ct21t

小百合は何も悪くない。小百合の財力と権力を利用しようと少しでも考えた自分自身だ!真紀が号泣します。多分前世での小百合だったら借金を返済できなくなった真紀に札束ポンと置いてあざ笑うだけだったでしょう。でも転生した小百合はそれをしなかった。親からの融資も断って真紀と一緒に汗水流して働いて経営を立て直した。だからこそ真紀の信用と友情を勝ち得たんです。

Id1319idc8ct46t

でも今再びその友情に亀裂が入り始めている。小百合は自分が未来からタイムリープしてきた生まれ変わりだとは言わないでしょうが(言っても狂人扱いされるだけだ)、あのパーティの人たちは二ノ宮家という肩書だけが目的で自分に近づいているだけで、友達ではない。おじいさまが失脚したらいとも簡単に私なんか見捨てる人たちばかりだ。二ノ宮家という血筋とは無関係にお友達になってくれる人こそ真の友達だとハヤナと真紀に本音を話して少しづつ友情を修復していくと思います。

正直翌年に迫ったバブル崩壊。小百合も一生懸命頑張っていますが「まったく被害なし」ではいられないと思います。でも、祖父が失脚して父の事業が傾いても「全員健康ならいくらでもやりなおせる!」と、むしろ普通の庶民になった後の小百合の奮戦が楽しみです。

個人的には岡さんの口利きで小百合と真紀がキャバ嬢デビューすると見ています(↓参照)。

Id1319idc9ct23t

岡さんと真紀ちゃん。なんか良い感じです。偽悪者ぶっているけど本当は真紀ちゃんの事本気で心配してくれている。

Id1319idc12ct32t

真紀ちゃんが本当に借金のやりくりに困っていてもソー〇°に売り飛ばしたりせず、キャバレーなど比較的安全な水商売を斡旋するつもりだったんでしょう。真紀ちゃんも人脈に恵まれていますね。

2021年5月 1日 (土)

JKプラン4巻発売!

紙のコミックス買うほど入れ込んだ作品は「ゲート 自衛隊かく戦えり」「僕たちは勉強が出来ない」以来です(これを見ても私が目を付けた作品はたいていアニメ化される)。

Cimg4347

何と!小百合の「中の人」三石琴乃さんの推薦文入りですよっ!これ、絶対アニメ化すると思う。

ネットで全話読んで内容知っていてもワクワクします。巻末の「おまけ」も毎回楽しみ。

Cimg4348Cimg4349Cimg4350

ついに3人がアイドルデビュー?「そんな話じゃありません!(小百合談)」

Ezy3si1vcaefygw_20210501152001 Ezy3sjivuaamjff

こちらは原作者のツイッターで連載中の「煉くんはとっても上手」。小百合がカメオ出演してます。モテモテだな小百合。5巻では小百合が西園寺のお嬢様の策略にはまり「お嬢様対決!」がっ!!いよいよ目が離せないですよ。

2021年4月25日 (日)

腹ぺこ美少女が出てくるアニメ

美少女なのに大食い・・・そういう「腹ぺ子」キャラばかり最近見ている。

46807957_p0_master1200

こいつは有名すぎるので省略。セイバー曰く「マスターに魔力がない分、食事で補わなくてはならない」そうですが絶対うそだ。

Cimg4337

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった(長いので略称「はめふら」)。へ~これアニメ化していたんだ。

Cimg4341Id1319idc6ct43t

おなじみ「JKからやり直すシルバープラン」どっちも性根は入れ替えてすっかり「良い子」になっているのに周囲はそれに気づかないギャップが笑えるし可哀想でもあります。中身が所詮貧乏人なので食い意地がはっている所も。

Cimg4338

「ウマ娘」より。ネット開いているとしつこくこのネトゲの広告出てくるので気になっていましたがすでにコミカライズ&アニメ化していた(情報遅すぎ!)。地方競馬出身のウマって中央では「原っぱ」って呼ぶそうですね。

Cimg4344

え?札幌(桑園)が無い。そう、札幌競馬場は10年前から「中央」扱いなんですって。調べるまで知らなかった・・・

Cimg4339 Cimg4340

「マージナルオペレーション」より。そりゃ日々命がけの戦場で戦っている少年兵ですから食べるでしょう。命の保障が無い代わりに衣食住と教育と医療は充実している。彼女たちも夜の町に売られたりギャングの手先になるくらいなら「正義のために」傭兵になる道を選んだんです。

どの作品の子たちも前世や過去に「その日の食べ物すら手に入らない」飢餓を経験しています。「食べられるときに食べる!」生き延びることに対する執念が感じられますね。

2021年4月17日 (土)

煉くんはとっても上手

「Jkからやり直すシルバープラン」3巻の巻末で紹介されていた「煉くんはとっても上手」。どこで読めるかと思ったら、原作者のツィッターで公開されていた💔。大したもんだ。絵も上手いなんて。

Eqnqggou0aakicj Eqnqg07uyaeoys8

中学生の主人公は5つ年下の煉君にお熱。年下なのにリードされています。

Euk3mkxu4aiduoy Euk3mlrvkae2meq

煉君のお母さんは元アイドル。陰謀の渦の中で戦っていただけに猜疑心は人一倍。今から主人公を警戒しまくっています(w)。

Euulyc7ucaamxyy Euulyc3u4ayf6pz

まあ、見る目はあるようだ💧

Esbrbi5veaas9d8 Esbrbbveaarql9

「美鳥姉さんはおバカだから小学生のうちからキープしとかないと嫁の貰い手が無いだろって!」モロに見抜かれて反論できない主人公。いや、5歳差は社会人になったら全然誤差の範囲内ですから・・

Exh9gc0u4amokut Exh9gdkuuamous3

早くも姉妹で争奪戦が!!

絵も描ける原作者って凄いです!!こちらも今後の展開が楽しみ楽しみ。

2021年3月15日 (月)

うぉ!まさか深夜に更新とわっ!

今私がハマっている{JKからやり直すシルバープラン」深夜に更新されましたので拝読。やっぱり面白いっ!!

Id1319idc19ct1t

本当に小百合、こういうの似合うなぁ~

Id1319idc19ct3t

心を入れ替えすっかり「良い子」になった小百合は社交界でも大人気。一方西園寺のお嬢様の目論見通りパーティ会場に入った途端NDS部(二ノ宮を大学に進学させる部)の3人ドン引きします。

Id1319idc19ct5t

あたしの目から見たら十分お嬢様の白石ハヤナも鼻であしらわれます「年商50億円?それ、うちの月商だよ?」

Id1319idc19ct7t

資産家のハヤナですらこうなのだから個人店舗の真紀ちゃんに至っては吹かれます。

Id1319idc19ct11t

正直、これがイヤだから私も立食パーティーって行かなくなった。もう本当に、〇〇学会のレセプションとか、〇〇大学の教授のナントカパーティーとか、私自身本当にうんざりしている(←声がかかるだけありがたいと思え!罰当たりモノめっ!)。まあ、流石に貧乏人を自称している自分でも持ち帰りはしなかったな・・・・手に取った料理は完食したけど・・・・

Id1319idc19ct12tId1319idc19ct13t

な、何か「中の人」が三石琴乃さんだとわかってからは急に小百合にシンクロしてきた・・小百合だったら絶対やるわこれ…ハヤナ(久川綾さん)とのボケとツッコミも絶妙。

Id1319idc19ct20tId1319idc19ct21t

ここで悪役令嬢、西園寺お嬢様がNDS部の三人に最後通告を突きつけます。「これでわかった?二ノ宮さんは貴方方と付き合えるような身分じゃないのよ!」

Id1319idc19ct24t

この程度でひびが入ってしまうような友情ではないとは思いますが、後々までトラウマを引きそうですな。

2021年3月 4日 (木)

無駄遣いし過ぎだ!

Cimg4248

「そろそろ弁当のネタも尽きてきた~」と職場で愚痴ると「じゃあ目玉焼き弁当はいかがですか?卵は無敵ですよ~」と女子職員のアドバイス。おお、良い事言う。しかし、弁当のおかずが目玉焼きじゃああんまりなので「親子丼弁当」にしました。おかず1品で済むので楽です。子供のころから大好きだった馴染みの味です。明日から職員食堂が再開するので、「弁当男子」は本日で卒業。もう手弁当飽きた所なのでほっとしてます。

Cimg4249

本日の小樽はドカ雪直後の高温のため市内は大変なことになってました。明日の最高気温は11度とか・・・うわぁ~!小樽市内じゅう水びたしになるぞ!ウチのアパートのガレージも水没するかもしれん💧。
そんな本日、公共料金支払い専用の銀行口座の記帳したら・・・

Cimg4250

無題使いし過ぎだ!いや、ライフカードの61、オ80円は家賃なので想定内だが。ホクセンNCカードで3万円も使っていた。これ、全部、Renta!やAMAZONでの買い物です。外に出られないので部屋の中で漫画を読み漁ってました。紙の本も電子書籍も。マンガで1か月3万円は流石に使い過ぎだ!!と、かなり反省(投資で何百万円も稼いでいる金の亡者のくせにケチだな自分)。3月の間は買った本をじっくり読むことにしよう。

最近新規採用された理学療法士さん2名共ギャルゲー大好きなんで非常に会話が盛り上がっています。「高校生の頃ホワイトアルバムにハマりました!」おおっ!同士!(そ、そうか、高校生か・・・・若いなぁ💧)早速明日、秘蔵のコレクション貸してあげよう。

Cimg4252

JKからやり直すシルバープラン」は若い子にも大好評でしたよ💓。

Cimg4203_20210304195701

君らはバブル景気の時代はまだ生まれていないから知らないでしょう(w)。

2021年3月 3日 (水)

ギリシャ神話

そろそろ手弁当飽きてきた。職場の食堂が再開するのは3月5日。明日で最後だ・・・

Cimg4243

バターピラフにアスパラのベーコン巻弁当。何が私をここまで弁当作りに駆り立てているんだろう?女子職員どころか男子職員からもドン引きされている・・・・

最近今更ながらギリシャ神話を読み直している所・・・て結局アニメですが(w)。コロコロポロン面白すぎです。で、ギリシャ神話と言えば後年様々なメディアミックスで題材として取り上げられてきました。改めて「Fate」と「コロコロポロン」で登場する女神さまを比較してみます(W)。

Cimg4244

魔女「メディア」コロコロポロン版と

Photo_20210303203801

「Fate」版メディア(キャスター)の若いころ(ドカ!バシッ!ゲシッ!)。どちらも青い髪にポニテと言うのが意味深・・・やっぱりメディアはポニテなのか?ポニテなのかぁあああ~~~!(何かポニテにコンプレックスでもあるのか?自分!)。

同じく「コロコロポロン」版メドゥーサ。人間だった頃と

 

Cimg4245

アテナの嫉妬で化け物にされたメドゥーサ。

Cimg4247

こちらは「Fate」版のメドゥーサ(ライダー)。

Photo_20210303203601

化け物扱いされてヤサグレていたけど、基本はおっとり優しい女性です。基本サーヴァントはマスターに似ている英雄が呼ばれる(間桐談)と言うように、あおくさい正義感を振りかざす主人公にはセイバーみたいな同じく正義感の塊のようなサーヴァントが召喚されたし、おっとり家庭的な桜には同じくおっとりしたライダーが召喚された。桜とライダーは本当に双子のように似てましたね。あまりにも完璧美人だったせいで姉妹や神々から嫉妬されて化け物にされてしまったとも言える。

本場のギリシャやイタリアでは大反響だった「コロコロポロン」。ギリシャ神話版「まんが日本昔ばなし」だったんでしょう。お子様が見ても怖がらないように残酷シーンは省いて無理やりハッピーエンドにするなどかなり脚色はあるんですが、まあ大まかにはギリシャ神話のあらすじを追ってはいる。メドゥーサとペルセウスが結婚なんてありえないんですけど・・・アンドロメダ姫はど~すんだ?

昨年から今年にかけて新たに採用されたリハ職員が二人とも「Fate」のファンだったおかげで共通の会話ができて助かっております(w)。

2021年3月 1日 (月)

落ちぶれた元お嬢様モノ

Cimg4233

本日のお弁当は豚バラ焼肉弁当。また「虫の知らせ」が当たった・・・焼肉弁当は重たいかと思ったら朝イチで職場の大テーブルを分解して運べという肉体労働を命じられました。焼肉弁当にして良かった~~🐱。飲み込むように食べてしまいましたよ。
閑話休題(それはさておき)。前に、「元美少女戦士モノ」というジャンルがあるのか?と提案しましたが、今度は「没落貴族の元お嬢様モノというジャンルがあるのか?(あるだろ?小公女セーラとか)」という話題で行こうかと思います。

最近「元お金持ちのお嬢様が没落する」お話にハマってます。「マージナルオペレーション」のホリーとか、「JIKからやり直すシルバープラン」の小百合とか。

今回はコレ!

Cimg4234

嫁入りのススメ~大正御曹司の強引な求婚~ 福嶋ユッカ著。「めちゃコミ」で配信されていたころから読みたかったんですけど、わたしはめちゃコミに会員登録していない。この作品だけのために会員登録するのも面倒なので静観していたらRenta!でも遅ればせながら配信買いしたのでうれしくて早速拝読!

Cimg4235

親に死に別れてそれこそ地獄の底まで落ちた「僕らはみんな生きている」のセーナや「マージナルオペレーション」のホリーや「JKからやり直すシルバープラン」の小百合とは違って、「嫁入りのススメ」の蘭子さんは両親の家業は潰れたものの、両親は健在でささやかながらも「庶民の暮らし」はできており蘭子は「カフェのウエイトレス(大正時代は最先端の職業)」で生計立てています。ん?元大富豪のお嬢様が家が落ちぶれた後はカフェーの女給って・・・それ完全に「おしん」の2番目の奉公先のお嬢様だった加代の設定そのままです。

Cimg4236

幸い主人公は祖父同士が決めたお見合いであることはきっかけに過ぎず年上の蘭子に一目ぼれして「絶対お嫁さんにする!」と決意していたのでこの縁談はそのまま進むことに・・・

Cimg4237

ま~お約束ながら出てくる出てくる「庶民イビリ」。どうしてこういう連中は「対等な人間関係」が出来ず「見下すか見下されるか」しかできないんだろう?こーゆー上流家庭の庶民見下し視線は「JKからやり直す」の西園寺お嬢様でも顕著です。

Cimg4239

小百合が真紀や慎二やハヤナと仲良くしているならば放っておけばよいのに「上流階級と庶民との間に友情なんてあるわけがない!」とおせっかいにも小百合と3人との仲を徹底的にぶち壊そうとします。「あんたたちは二ノ宮家と付き合う資格なんて無いのよ!

でどうやらこの子も庶民を上流階級のパーティーに連れ出して赤っ恥かかせる計画らしい・・・本当に性格が嫌らしい・・・・

Cimg4240

個人的にはハヤナがパーティーの主役のお坊ちゃまと恋仲になる設定を期待しています💕。

Cimg4238

ここでついにラスボス登場!鈴子さん。主人公の従妹です。初対面の蘭子に向って「貴女より私の方がお兄様の嫁に向いています!」といきなり宣戦布告!絵に描いたような「悪役令嬢」のオーラ全開ですね(w)。んが、彼女には彼女の本心があり、

Photo_20210301200301

この時代、特に上流階級の女性は恋愛結婚なんて絶対許されずに、会ったことも無い相手と見合い結婚が当たり前だった。鈴子は「結婚相手は好きな人を選びたい」と必死にもがいていたんですね。まあ、鈴子の気持ちはわかるが、鈴子の間違いは、主人公は幼少期からすでに蘭子に一目ぼれだったこと。見苦しい嫉妬やっかみで逆ギレすればするほど耀一郎の心は離れていく・・・

2021年2月16日 (火)

JKからやり直す更新

そろそろ更新かな?と思ったら、「JKからやり直すシルバープラン」本日更新になったのでワクワクしながら拝読💓。

Cimg4214

仲良くなれて良かった💓。特にハヤナの笑顔が💕。
小百合がバイトに入ってお店の経営が一気に回復した真紀ちゃんのお弁当屋さん。

Id1319idc7ct19t_20210216230901 Id1319idc7ct21t-1

小百合目当てでこれだけ行列になるんだから、いきなり小百合がいなくなって不満を言う常連客いるんじゃないかと思ったら、さっそく真紀から小百合に助っ人のオファーが。今度はちゃんとバイト料貰ってるんだろうな。

Id1319idc17ct13t Id1319idc17ct14t
Id1319idc17ct15t

大物政治家の孫娘が、こんな庶民のお弁当屋さんでアルバイト?西園寺のお嬢さん絶句しています(w)。

Cimg4171

「庶民たちに囲まれて・・・」「身分を超えた友情なんて存在しない」この価値観は本音を露にするか隠すかは別として前世の小百合そのものです。

結果、西園寺のお嬢様が小百合に抱いた結論は・・・

Cimg4215 Cimg4216

「敵!」

Cimg4217

小百合はロベスピエールですか(w)。

自分には決して手に入れられることの無い「裏と表」「本音と建て前」無しに本音だけでお付き合いできる親友がいる「無邪気でバカ」な小百合に嫌悪感を抱いた西園寺のお嬢さん。どうやらこれから本気で二ノ宮家を潰しにかかるようです。多分西園寺のお嬢さんも自分が「嫉妬」していることに気づいていない。私の身近にもいる(いた)が、他人に屈服するか服従させるかのどちらかしか人間関係を結べない人って多く見ました。「対等な人間関係~他人に共感したり教えてもらったり協力し合うという考えがなく、命令するかされるか、見下すか見下されるかの上下関係しかない」人間。私の父もそうでした。某大写真家センセイ様もそうでしたね。4巻目以降は一気にサスペンス色が深まりますね。小百合もがんばれ!

2021年2月13日 (土)

お金と友達の次は?

Cimg4203

JKからやり直すシルバープラン」。ネットで全話読んだのに、ネットがない場所でも読めるように改めて紙の本で3巻オトナ買いしました。ネットのマンガとくらべると、描きなおしている部分もあります。一度死んだ小百合がなぜJKに戻れたのかその秘密も2巻の巻末で説明されております。

Photo_20210223222401

↑この人がキーパーソン(ネタバラシ)。

同じ失敗を繰り返さないために若返った小百合がまずしたのは「節約!(w)」

Cimg4191

賞味期限切れのキャビアと白飯だけの弁当・・・・・

Cimg4192

金持ちなのか貧乏なのかわからん・・・・・

続いて前世で一番ないがしろにしてきた「人脈」。身近な人から友達作りを始めます。

Cimg4188

最初はこ~ゆ~下心丸出しの考えでしたが、慎二や真紀やハヤナとの交流で「本当の友情」を覚えたことで本当に小百合は変わりました

Cimg4189

ここまでが3巻までの話。でも、これだけでは解決はしない。いよいよ来年に控えた「バブル崩壊」に備え、政治家のおじいさまの失脚と父の会社の倒産を回避しなければ!3巻でもそれを匂わせていますが、どうやら二ノ宮家は巨大な陰謀の餌食になったらしい。黒幕なのか、ただの手下なのかはわからないが、すでに小百合のおじいさまの秘書がおかしな行動を起こし始めている。

Cimg4196

が、中身が中年おばさんとはいえ、立場上はただの高校生の小百合には政治の情報など知る由もない。一生懸命新聞読んでいるけど、高校生には調査能力などあるはずもない。

Cimg4199

お嬢様お坊ちゃま育ちの両親はこのありさまで、まったく頼りにならない!

Cimg4194

そう、来年バブルがはじけることを知っているのは30年未来からタイムリープしてきた小百合だけなんです。埒があかない小百合は大好きなおじい様に大胆にもお目通りを願います。

Cimg4195

「待っててください!おじいさん。」「今!!小百合が行きます!」前世では政治なんかちっとも興味がなかった小百合が初めて政界という「魔物の巣窟」に、祖父と両親を救うため足を踏み入れる瞬間。

Id1319idc10ct30t

「子供が気にする事じゃない」と笑顔でけんもほろろに追い返される小百合なんですが(徒労だった訳ではない)、

Id1319idc10ct31t

Cimg4198

例の秘書からは「たしか・・・世間知らずのじゃじゃ馬だったはずだが?」と小百合の変化を気づかれます。

ここからはまだ発売されていない4巻に続きます。途中まで読みたい方は公式サイトをどうぞ。政治に興味を向けるようになり言動も一気に大人びてきた(中身は中年おばさんですから…)小百合の成長を喜んだおじいさまは小百合を積極的に財界のパーティーに連れ歩くようになります。これだけでもおじいさまに直談判しに行った甲斐はあった🎵。

Cimg4204

正直前世の小百合ではとても危なっかしくて公式な場には連れていけなかったけれど、今の落ち着いた小百合ならばおじいさまのエスコートも安心して任せられるでしょう。3巻までは小百合の反省・贖罪・友情の物語でしたが4巻目からは一気に政治闘争のドロドロしたサスペンスになっていくようです。

Cimg4201

果たして小百合に近づくもう一人のお嬢様、西園寺千桜は敵か味方か?二ノ宮家を潰そうとしているのは西園寺なのか?まだわかりませんが、急展開がありそうです。それにしても第1巻のキツいルックスだった小百合も、親友に恵まれてからはずいぶんソフトな表情になりましたよね。

最近の写真

  • P7110565
  • 432_20210711001701
  • Cimg4640
  • Cimg4641
  • Cimg4642
  • Cimg4643
  • Cimg4644
  • Cimg4645
  • Silverplan0003
  • Silverplan0006
  • Id1319idc25ct10t
  • Img_e074df3298b4a8202738b73a2b94fd7c4700