グルメ・クッキング

2021年7月 7日 (水)

小樽の老舗ラーメン店だった

Cimg4616_20210707215301

7月1日にちらっと紹介した閉店したラーメン店が昨日の北海道新聞で紹介されていた。

Cimg4638

「愛されて72年。大丸ラーメン閉店」

またしても私の「虫の知らせ」が当たった・・・と言う事じゃなく、私が小樽のグルメ店に無知なだけで地元では有名店だった。

何も知らずに他人事で記事を書いた無礼を詫びます。店主が亡くなっていたんですね。店主の息子さんはのれん分けした別のお店を切り盛りしていて「父の味を受け継ぐ」とおっしゃっているので、息子さんのお店でその味を堪能したいと思います。

2021年7月 1日 (木)

座して待っているだけでネタが降り注ぐ男。それが私

給料日前にたった2千円しかなかった生活費が、同僚の結婚祝いで見事に吹っ飛んで正真正銘の無一文になった私。真っ青になって給料日と同時にATMへ直行。首の皮1枚で繋がりました💧💧💧。本当にどういう生活しているんだろう・・・自分。
まずはスーパーへ寄って、空っぽになったコメ、麦、鳥の餌、しょうゆを買う!これだけで4千円の出費!

Cimg4626

続いて、すでにガス欠警報が出ているめるちゃんにもご飯!多分オドメーターの数値から言って今年初めての給油。6ヶ月以上ガソリン入れてなかったのかいっ!?

Cimg4614

めるちゃんのタンク容量はカタログ上では55リッター。本日45リッター入りました。ハイオク高い~~!(ハイオク料金に臆するような奴にベンツに乗る資格は無い)。

台所の米びつとクルマのタンクをいっぱいにするだけで福沢諭吉様が2枚飛んで行った。どんだけカツカツだったんだろう?自分!

Cimg4422

一息ついておかめずに餌を上げたら意気揚々と給料日祝いの祝杯を上げに行きました。緊急事態宣言がやっと解かれた小樽。キンキンに冷えた生ビール飲みたい!ところが・・・

これが観光都市小樽の繁華街、花園商店街の現状です。シャッター街と成り果てています。

Cimg4615

空っぽになった商品見本・・・

Cimg4616

特にお目当てのお店があるわけでもなく(これが後に地雷を踏む事に・・・)だらだら徘徊していたら札幌時代に贔屓にしていたお店に良く似た居酒屋を発見して中に入る。客は私一人。大丈夫なのか?このお店。

Cimg4619

大阪風居酒屋です。串カツが自慢らしい。

Cimg4621

ビールを注文したらザク切りの生キャベツがお通しで出てくるところも札幌北24条のお店に似ている。チェーン店なのか?

Cimg4622 Cimg4623

注文を受けてから揚げるのでスーパーのお惣菜とは大違い❤。熱々💕サクサクを楽しめます。働いて稼いだお金で飲むお酒ほど美味いものは無い!(じゃりんこチエちゃんか?)。
一人ホクホク顔でビール飲んでいたら入り口に見慣れた顔が・・・・「げっ!

Cimg4627

職場のお偉い様方が団体で入ってきました。店内には私しかいなかったので超気まずい💦やっぱり「何でお前がここにいる?」という顔されました(当然だろう)。あたし、このお店入るの初めてなのに・・・・私の服やカバンに発信機が仕込まれて尾行されているとまで邪推しましたよ。

Cimg4624 Cimg4625

夕食代わりのたこ焼きで〆て「いやぁ~、私このお店初めて入ったんですけど(事実だ)、こんな偶然ってあるんですねぇ~。込み入ったお話がおありでしょうから私、早々にお暇しますねぇ❤」と逃げてきました。これだけ食べて飲んで1.400円ならささやかな贅沢でしょう。前から何度も書いているけど私の「虫の知らせ」って恐ろしいほど当たる。私は世渡りも人脈作りも超へたくそでコネ作りが出来ない人間だと今まで思って生きてきましたが、「下手くそ」なんじゃなくて「努力していないだけ」で実は自分は人脈作りの天才だったんじゃないかと最近は思い始めています。先日無くなられた米国務長官のラムズフェルド氏「ラムズフェルドさんってタンチョウの写真お上手なんですねぇ」と林田恒夫氏に話したら「そりゃそうだよ、僕が道案内したんだから!」「えっ!?そうだったんですか!?流石・・・」なんてエピソードもありました。「本当はコネ作りの才能があったのに人脈作りの努力をしなかった」せいで今までどれだけ自分の人生を浪費してきたんだ?自分・・・いや、別に後悔はしていませんけど。自分にはそんな膨大な人脈を維持する程の社交性は無いの分かってます。こんな駄目人間な私でも支えてくれた人が大勢居ただけでも私は恵まれている。

2021年6月29日 (火)

美味しくない・・・

自分は幼少期から母に「食育」を躾けられてきた(祖母や父が極端な野菜嫌い&塩分中毒で若くして体調を壊していたのを目の前で見てきたからでしょう)ので、社会人になってからもできるだけ外食せずファストフードやインスタント食品も出来るだけ避けて自炊を心がけています。

今でもカップラーメン食べるくらいなら麦飯と納豆のほうがはるかにご馳走だと思っています(画像は最近では比較的「食べられる味」だった北海道限定エースコック貝だし醤油ラーメン)。

Cimg4322 Cimg4323

実際、麦飯と納豆を食べると「ああ、今自分は仕事中ではなく自宅に居るんだ」という開放感すら感じます(w)。シャバにいたらまず麦飯なんて外食で出てきませんから。旧海軍の水兵さんと対極ですな。「麦飯食ってシャバに戻れた事を実感する」なんて(w)。

ですが本日緊急事態!

Cimg4601

給料日前なのに財布に2千円しか残ってない!!いったいどういう生活してるんだ?自分!!株式市場と言う仮想空間で毎月何百万円のお金を右から左に転がしてベンツのオープンカー持っているのに(実際にはガソリン代払えなくて自転車通勤)!?先月は「エゴカー増税」付の自動車税で本当にカツカツでした)

Cimg4600

財布に2千円しか残っていないのにコメがあとわずか!!本当に大丈夫なのか?自分!!

Cimg4599

手元に小銭しか無い貧乏人の味方、袋入りラーメン。職場でわずか330円の職員食堂定食すら拒んで詰め所でカップラーメンをすする同僚たちを見てたま~に美味しそうに見えて猛烈に食べたくなる!(何?その上から目線!!)一袋100円なので自宅でご飯炊くより高くつく。「こち亀」の両さんのおっしゃるとおりだ。

Cimg4597 Cimg4598

たま~に、無性に食いたくなるけど、「食べて良かったぁ~!」と思えた事は社会人になってからは一度も無い(w)。100回中100回とも「うあ!やっぱりマズかった・・・同じ値段で冷凍ラーメン食べたほうがはるかに美味かった・・・・💧」と頭抱えて後悔する(たった100円に何を後悔する!?投資じゃあ100万円の含み損なんてしょっちゅうだろ!?)。お給料出たら、緊急事態宣言解除になった小樽で、お寿司屋さんのお寿司手づかみで食べてジョッキに注がれた生ビールがぶがぶ飲みたいですぅ。あと空っぽになっためるちゃんのガソリンも(本当に大丈夫なのか?自分!!)。

2021年6月11日 (金)

日ごろのズボラ飯

今年初の夏日を迎えた小樽。日ごろ悪巧みで小銭を稼いでいるので社会に還元すべく職場におすそ分け。

Cimg4520

暑い日はこれでしょ!アイスキャンディ❤。コンビニのローソンで購入。金色夜叉に出てきた隠語「アイス≒凍り菓子≒高利貸し」を思い出す(嫌なら食わなくてもいいんだぞ!)。かつては職場の売店で買う菓子パンやアイスクリームが楽しみでしたが、ウチの職場も経費節減で売店が撤去されて以来、職場で買えるのは自動販売機の飲み物だけになってしまいました。警備室ですら廃止ですよ・・・経費節減の嵐の中、自分が職場に残れるだけ有り難いと思わなければ・・・

Cimg4511 

「明治おっとっと」これもアイスと同時にローソンで購入。なんか昔の駄菓子屋さんみたいに繋がって壁にぶら下がって売っているのが可愛くて対衝動買い。

Cimg4513 Cimg4512

このパッケージは可愛くて反則でしょう!全部同僚に配りました。私は食ってない。自分で買ったのに・・・・

Cimg4519

自分用に買った紅茶、緑茶ティーバッグとご飯のお供ふりかけ。職員食堂の米美味しくない(330円で贅沢言うな!)のでふりかけが欠かせません。Myボトルを持ってくる同僚もおりますが、ウチの部署には電気ポットがあるのでティーバッグが飲み放題で一番安上がり。

こちらは普段の私の貧乏メシ。定番は葱納豆と麦飯(米2:麦1。刑務所メシと同じ)。納豆は火を通さなくてすむから忙しい朝の定番。

Cimg4446

玉ねぎと油揚げの味噌汁は旧帝国海軍でも人気の組み合わせインスタントではない本物の味噌汁はやっぱり美味しい❤。海軍ではダシガラは捨てていたけど陸軍ではダシをすりこ木で粉にして全部飲み干していた。陸軍の方が合理的だと思います。

Cimg4433

鶏五目ごはん。材料突っ込んでかき回すだけで翌朝には炊き上がっているし、おかず無くても食べられるのでこれも忙しい朝にはありがたいが、やっぱり米に味がついているとすぐ飽きるので連食はかなりきつい💧。

Cimg4443

こっちは少し時間に余裕があって卵を焼く暇があるときの定番。ベーコンエッグ丼。味噌汁の具はチンゲン菜。おかめずの餌に付き合わされています(w)。週の後半で納豆ではパワー不足になると作ります。

Cimg4514Cimg4425

経済的に少し余裕があると冷凍ベジタブルがトッピングに乗ります。これはかなりゴージャスなほう。その分味噌汁がグレードダウンしてます(笑)。具の無い味噌汁って・・昭和30年代か!?

Cimg4515

納豆の気分じゃないけど、卵焼くのがおっくうなときは日本人の心「卵かけご飯!」副食はメザシで決まり!こち亀22巻「スペースポリスの巻」で両さんの子孫が食べていたメニュー。31世紀になっても食生活は大きくは変わらないようです。

Cimg4518

これは今晩のメシ。沖縄名物ポーク卵。北海道で買うとSPAMは高いので普通にボロニアソーセージを使います。本物のソーセージのほうがSPAMより安いなんて。隣は北海道の新タマで作ったオニオンサラダ。北海道の新タマは水でさらさなくても辛くないので生で食べられます。まるで果物のように甘いです!

Cimg4447

こっちはエビフライエッグカレー.おお、豪華じゃん!と思ったら1袋88円のレトルトカレーじゃん!

Cimg4448

右上に並べているのは芋天。いや、十分ご馳走です。ああ、早く2回目のコロナワクチン打って下さい。思う存分外食したいです。

2021年5月 5日 (水)

GW報告②グルメ編

「小樽の光紀のアパート見てみたい」という母のリクエストで4日は小樽へドライブ。「狭いと思ったけど、ちょうどいいじゃない。いい部屋だ。」と満足された模様。

小樽のアパートから目と鼻の先にある。鰻屋「しおみ」で昼食。

Cimg4372

ここは小樽へ引っ越す前から行きつけの店です。繁華街ですのでアパートの近辺はイタリアンやすし屋や中華など行きつけの店が多い。

Cimg4375

ここは活魚の鰻をさばいてくれる本格的なお店。多分小樽で活魚の鰻食べられるお店はここだけだと思います。

Cimg4373

活魚をさばいている証。お通しで出てくる鰻の骨のから揚げ。

Cimg4374

続いて鰻重。肝吸いがついて来るのも活魚の証。「土曜日半ドンの仕事帰りでも1匹はけっこう苦しかったから3/4にしなよ。」と母にアドバイス。やっぱり適正量でした。私ですらお腹いっぱいになったんだから母はシャリ残してました。それでも「全然油っ濃くなくて全然胃にもたれなかったのは流石だ」と褒めていました。私が何年も通いつめている店なんだから間違いは無い。

Cimg4368

ついでに寄った祝津の絶景!

Cimg4366

GWなのでヨットや観光船や釣り船で賑わっています。この荒波ですのでヨットは楽しいでしょう。

Cimg4367 Cimg4369

重要文化財の「鰊御殿」と灯台。

Cimg4370

反対側を見下ろしたらおたる水族館の全景が見られます。トドやペンギンのショーがタダ見できますよ(w)。

Cimg4371

駐車場に並んでいるクルマ4台中3台がオープンカー!さすがゴールデンウィーク!しかも2台がベンツ!!な~んてバブリーな休日なんでしょう。手前のベンツ(多分Eクラスのカブリオレ)いかにもホスト風のお兄ちゃんがいかにもキャバ嬢なお姉さん2名を載せていました。あ”~こ~ゆ~人が女の子ハベらして乗っているからベンツはサマになるんだ。私みたいなおっさんがベンツのオープンカーなんか乗っても似合わない・・・

2021年4月24日 (土)

小樽にいると貧乏人でも舌が肥える

子供の頃、大のお魚博士だった私。お魚図鑑を開いては「この魚食べたい!」とせがんで「そんなの札幌の魚屋さんじゃ売ってないよ」と母を困らせたいました。幼少期に「食べたい!」と熱望したけど札幌では入手困難だった鮮魚が「カジキ」「トビウオ」「ワタリガニ(ガザミ)」「アンコウ」でした。どれも社会人になるまで食べられなかった(アンコウやワタリガニなんて小樽で大量に獲れるのに←それは母も不思議がっていた。)・・・・一方札幌でも入手が容易な魚はかなりゲテモノでも母は食べさせてくれました。「エイ(カスベ)食べたい」「クラゲ食べたい」「ナマコ食べたい」たいがいは食べさせてもらえましたね。「お前こんなもの食べたいのかぃ?」と呆れながら。

私の持論ですが、「北海道にいると貧乏人でも舌が肥える」。小樽に引っ越して6ヶ月。美味しい魚を食べまくっています。

Cimg4326

今回はコレ!余市産のアンコウ!見てください!この巨大なアンキモ!しかも白いんですよっ!

Cimg4327

アンキモは冷蔵すると茶色く変色します。つまり白いのは鮮魚のアンキモの特権!地元で採れる食材でなければ食べられないんです!

Cimg4328

生のまま食べたい衝動を必死で我慢して(包丁で切った後のまな板と包丁に残った生のアンキモ舐めましたスマソ)あんこう鍋にします。

Cimg4329

できあがり❤。レシピ集によるとアンキモをすり潰して味噌と一緒にお湯に溶かす「どぶ汁」という作り方もあるんですが、私は肝の食感も楽しみたいので、かじか汁同様、一口サイズにスライスして煮込みました。

 

Cimg4330

こっちは白身。あんこうのグロテスクな外観からは想像もつかないほど上品な味です。タンパクで特別な旨みは無いけど、フワフワした優しい味。

Cimg4331

これが食通たちが絶賛する「アンキモ」!前にアンキモだけを食べたらあまりのクドさに1口だけで挫折した経験があったのであまり期待しませんでしたが、汁物にしたら適度に肝の油気が抜けて食べやすくなっていました。正直「すっごく美味しい❤」。おかけで二日連続であんこう鍋食べるほどハマりました。本当に小樽はお魚美味しいです❤。
Cimg4335

別に小樽産じゃないけど同じく最近ハマっている「鯛のアラ煮」安くてボリュームいっぱいで美味しい。

Cimg4336

マンガの「美味しんぼ」で山岡さんが言っていた「真鯛で一番美味しいのはほっぺたの肉」という通りの美味しさです。刺身用の枝肉よりタイはアラの方が絶対に旨い。「腐ってもタイ」とまでは言いませんが「アラでもタイ」とは私は自信持って胸張って言えます(w)。

2021年2月25日 (木)

手弁当生活再び

このコロナ騒動で職場の職員食堂が閉鎖になったので、またしても手弁当生活です。

私が新卒で初めて勤めた職場は山のてっぺんで近くに飲食店もコンビニも無かった上に職員食堂も無かったので、自然に自炊の習慣が身についた。コンビニ弁当は味が濃くて2~3日で飽きるし、毎日出前なんて新卒の初任給では取ってられない。

今の職場は徒歩で15分だし小樽市街地なのでそうそう昼食の買い出しに困ることは無いんですが、やっぱりコンビニ弁当2日で飽きました。

Cimg4187

カップラーメンの連食はかなりご免こうむりたいし。久しぶりに早起き(と言っても札幌から小樽まで長距離通勤していたころから比べたら余裕)して手弁当を調理します。

Cimg4224

甘々と稲妻」のつむぎちゃん弁当箱💕。けっこう容量あって男子の弁当箱としても十分。

Cimg4223

中身は鶏飯、ベーコンオムレツ、ベジタブル、魚肉ソーセージとインゲン豆のソテー(←職場の栄養士さんに教えてもらったレシピ)。冷蔵庫の残り物を総動員しました(w)。これ見た職場の女性たちの反応・・・・・

Id1319idc4ct15t

こ、これ本当に増田さんが作ったの?

「そうだけど?」

Id1319idc4ct16t

かなりのインパクトがあったようです。

「独居老人になっても安心ですね💧」そのために家事スキルを磨いています。これが私の「シルバープラン」(w)。
「何でそこまで節約しているんですか?」

節約じゃない。コンビニ弁当やカップラーメン毎日食べるのが苦痛なだけです。母の食育のおかげで自分は随分舌が肥えているんだと思う。

2021年1月19日 (火)

小樽のソウルフードかじか鍋

一昨日には手取り給料が上がらないのに株高で投資でばかり儲けている自分に嫌気がさして(これについては母も私に対しはっきり嫌悪感を露にしている)ヤサグレていたんですが、そもそも投資という行為を否定していたら「株式会社」というシステム自体を否定してしまう。投資家無しに株式会社は存在できない。法律には何ら逆らってはいないし、むしろ法律が求めていることをした結果の利益だ。何を恥じる必要がある?と自分に言い聞かせて今夜はささやかに鍋物で祝杯と行きます。

Photo_20210119185801

小樽港でたくさん獲れる「カジカ」(↑資料)北海道民のソウルフードです。母が銭函出身なので幼少期より親しんできた味でした。骨がかなり硬くてキツい魚ですがそれを押してまで食べる価値があります。骨が硬くてきついといならだってそうでしょう。

「美味しんぼ」でも紹介されていた山口県の名物料理「ゴリ」もカジカの一種(資料↓)。

Photo_20210119190201

ゴリは小魚(めざしくらいの大きさ)なのに小樽のカジカは両手でないと持てないくらいの大きさです。これは一生淡水で暮らす種は小さいけど海に下る種類は大きくなるから。鮭マスと同じですね。

Cimg4073

1匹まんまでも売っていますが、素人料理でそこまでしなくても札幌や小樽では解体済みの物を売っています。半額セールしていたので2パック購入。お正月料理の筑前煮で余った根菜類の良い処分先になりました。カジカに根菜類はよく合います。

Cimg4074

カジカで一番おいしいところと言われるのが肝臓(キモ)。正直この大きさで値段が左右します。肝臓をすりつぶしてお湯に溶くレシピ(ドブ汁)もあるんですが、私は原形をとどめる程度にスライスして食べる方が好き。

Cimg4075

本当は玉ねぎも入れたかったけど里イモ1個ニンジン1本ゴボウ半分、生揚げ豆腐1丁でお鍋が一杯になってしまったので断念。材料切って水にぶち込んで煮沸するだけ。超カンタン手抜き料理です。

Cimg4076

10分くらい煮立たせたら味噌を溶いて、

Cimg4077

菜っ葉系野菜をぶち込んで軽く煮て完成!

Cimg4078

カジカ自体から良いダシが出るので積極的にダシを取る必要はありません。ダシよりもむしろショウガやカラシでサカナ臭さを抑える方が良いです。

Cimg4079

完成!最初味見したときは「味噌少なかったかな?」と思ったけど、カジカや野菜から天然のダシが出ているので十分でした。軽く七味唐辛子ををかけて食べます。美味しい!!

2021年1月 7日 (木)

本日は七草

Cimg4045

小樽の「住吉神社」では七草恒例の「どんど焼き」が披露されました。

Cimg4046

朝の8時ですがすでに人の背丈を超える程の炎になっていました。

Cimg4047

神主さんが見守っています。これだけ近づくと熱気が感じられました。

Cimg4049

七草なので形だけでも行事に従おうと「春の七草」セット買ってきました。

Cimg4050

炊飯器に白米と春の七草を刻んだものをぶち込んで、仕上げに粗塩を一つまみ振りかけます。おおっ!何かヘルシーな外観。

Cimg4052Cimg4055

七草がゆ」いざ完成。おかゆというよりNHKドラマ「おしん」の大根飯になりました。普通に美味しいですよ。

Cimg4053

おかゆだけでは食が進まないのは百も承知なのでタラコも買ってきました。贅沢モノめっ!!

Cimg4054

いや、普通に美味しいですよ。おかわりしちゃいましたもの(おかわりしないと腹が膨れないという理由もある)。全然摂生になってなってませんでした。明治時代の「おしん」の時代ではそもそも味噌汁なんてご馳走でしたから。タラコなんて地元の漁師以外ではお殿様じゃないと口にできなかったんじゃないかな?っつ~か、わざわざ金払って「七草がゆ」なんてものありがたがって食べている時点で「飽食の時代」の象徴なんだと思う。あたしも社会人になり、自分の給料で飯食うまで七草がゆって食べたこと無かった(w)。

貧乏人ほど野菜を食べない。野菜を食べないから貧乏。改めて亡き父の事思い出してそう思う。「お前は猪年で悪食だから生野菜なんか食うんだ!俺は寅年だから肉しか食わないんだ!」と面と向かって言われましたから。だから2度の脳出血で寝たきりになったんだ。「虎は体内でビタミンCを合成できるから必ずしも野菜を食べなくてもいいけど人間はビタミンCを体内で合成できないので一生野菜を食べ続ける宿命なんだよ」とその場でちゃんと反論したんだけどな・・・。

と言うわけで、私は貧乏でも一生懸命毎日野菜食べています。

鳥にまで野菜食べさせている私はセレブなのか?

Cimg1470_20210107213001

2021年1月 3日 (日)

続いて年越し~新年

天気予報では年末年始の日本海側は大雪・寒波襲来で大荒れとの予報でしたので、覚悟はしました。

Pc310580

大晦日の札幌。ほんの一瞬ですが青空に恵まれました。「ゴールデンカムイ」の頃は札幌近郊はこういう田園風景が広がっていました。

大晦日深夜の実家玄関。放射冷却現象で冷え込みました。

Cimg4018

素手で触ったら張り付いてしまうほどの凍結ぶりです。深夜にトイレ行ったら心臓に突き刺さるほどの冷気。

Cimg4016

大晦日の年越しは地元小樽ワインで乾杯。じっくり熟成された十勝ワインと比べて新酒ワインの小樽ワインは白ぶどうのフルーティな香りがまだ残っていて、母もお気に入りの様子。

Cimg4019

大晦日のメインディッシュは真鯛の兜煮(だけ!)。要するにタイのアラです。1杯200円。お正月に限らず私も良く買いますが、刺身用の1サクよりアラの方がコラーゲンも旨味もたっぷりで美味しいと思います。

Cimg4020

骨とウロコばかりじゃないかと思われがちな兜煮ですが、あんがい可食部は多いものです。これは「美味しんぼ」でも「真鯛で一番美味しい部位」と自慢していたほっぺたの肉。これだけでも食い手がありますよ。

Cimg4021

大晦日の深夜は氷点下11.5度を記録しました。これは青空駐車中のめるちゃんの車外温度計。旭川や釧路で氷点下10度なんて全然驚かないけど札幌でこれだけ冷え込むのは珍しい。この日は2階ではなくペチカの暖房が効いている1階で寝たんですが、それでも寒さで鼻がしもやけになるところだった!!おかめずのケージも、もしこの厳寒の夜中にひよこ電球が切れたら!と深夜も2~3時間おきにサーモスタットを点検しました。無事に正月3が日ひよこ電球は持ちましたよ。頭ごと布団かぶって日の出を待ちます。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • P7110565
  • 432_20210711001701
  • Cimg4640
  • Cimg4641
  • Cimg4642
  • Cimg4643
  • Cimg4644
  • Cimg4645
  • Silverplan0003
  • Silverplan0006
  • Id1319idc25ct10t
  • Img_e074df3298b4a8202738b73a2b94fd7c4700