フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2019年9月13日 (金)

まるで被災地のような食事事情

職場で私の受け持ち患者様がノロウイルスに感染してしまい(まさか私のせいにしないだろうな?)、職員食堂が閉鎖になってしまいました。おかげで手弁当持参ですが、食中毒対策なのに自炊した手作り弁当を持参するのは本末転倒なので(旭川時代は9年間、自炊した手弁当を持って出勤してました。職員食堂すら無い職場だったので..)、完成済みで蓋を開ければすぐ食べられるファストフードの毎日です。

Cimg2566

医療職、しかもリハビリという環境上、自分の部署に冷蔵庫も電子レンジもトースターもシンクもあって簡単な調理はできるので職場で自炊してます。これならウイルスを持ち込んだのは増田だと言いがかりを付けられずに済む。

Cimg2557

んで、昨日の昼食に選んだのがコレ。「赤いたぬき」に続く東洋水産の限定麺第二弾です。9月になっても続くうんざりする残暑に、冷麺食べたくなり、ついフラフラと手を伸ばしてしまいました(W)。

Cimg2558

作り方がとてもインスタントとは思えない。「熱湯を入れて4分間待ち、湯切り口から捨てる」まあ、これは同じ東洋水産の「やきそば弁当」と同じなので別に驚くに値しない。

Cimg2559

まずはそばつゆと具を出して、

Cimg2560

お湯を注ぐ(当たり前)。職場に自前の保温ポットがあるだけでも幸せ田。

Cimg2561

4分経ったのでお湯を捨てる。とは言ってもお湯を捨てるのは勿体無いのでそのままカップ豚汁に注いでリサイクルします。

Cimg2562Cimg2563

で、お湯を捨てた後、冷水で「3回!」麺を冷やしてかき混ぜるとある。この時点で10分経過しているんですけど...

Cimg2564

十分麺が冷えたら具を乗せて、

Cimg2565

麺つゆを「ぶっかけ」て完成!時計見ながらやったけどもう10分くらい経過している。普通に乾麺のそばを茹でた方が絶対楽です!

まあ、味は~~、戻すのに4分かけるだけあって、カップ麺としてはそこそこ麺にコシがあって、「値段なりの食べ応え」はありました。決して不味くはない!が、これ、車で外出中に食べられるモンじゃないですよね。お湯と水とシンクが無い場所では調理できない。で、お湯と水とシンクがあるなら、本物のソバを鍋で茹でた方がずっと簡単だし美味しいし、もしかしたら時間も少なくて済むと思います。

この商品、すぐ消えてなくなること必至ですね。

2019年9月 7日 (土)

苗穂工場見学後半

最後にメシです。

最初のチラシでも食堂があるのはわかったので、

P9070393

「入場無料なんだからせめて食べてあげないと」と朝食抜きで会場に行きました。

P9070369

メニュー。何だか妙に安いんですけど!?JRの社員は毎日こんなに安い飯食ってんのか?

P9070371

食堂はこんな感じ。文字通り社員食堂なんでしょう。

P9070372

朝飯にカレーライス。本当に掛け値なしにおいしい!みよしのカレーより肉が入ってる!!これでたった450円なんてけしからん!

P9070391

昼飯は味噌ラーメン。大人気ゆえ、昼に行ったらすでに醤油ラーメンは売り切れてました。ちゃんとゆで卵とチャーシューも載ってます。ネギが大盛りなのが嬉しい。しかもおろしニンニクと唐辛子はお好きなだけ掛けられます!これがたった440円なんて(しつこい!)

下手なラーメン屋(山〇家とか)よりずっと美味しいんですけど...

P9070378 P9070381

メシ話で終了するのも何ですので、最後に車両入れ替えの実演で記事を締めます。私はあまり近代車両は詳しくないんですがカメラ構えている小学生が「うおぉ~!H100だ!最新鋭じゃないか!」とすっごく感動していたので多分そうなんでしょう(w)。少しは勉強しろ!自分!!小学生に負けて恥ずかしくないのか!?

2019年8月18日 (日)

台風一過の猛暑

ノロノロと日本列島を縦断した台風が最後に温暖前線を引き連れてきたので昨日の北海道は焼け付くような猛暑になりました。

山の日の連休の後遺症で土曜日は午後まで残業を引きずりました。残業代出ない残業ほど身体に堪えるものはない。

Cimg2515

土曜に持参した昼食。ときどき無性に食べたくなるけど、食べたら常に後悔するカップラーメン。

いや~カップラーメンってどうしてこんなに不味いんでしょう。栄養価を少しは考えて生卵と刻みネギも持参しました。上はセブンイレブンのホットドッグ。こっちは好物。掛け値無しに美味いと思う。

Cimg2516

カップメンに生卵を落としてお湯で3分。仕上げに刻みネギをトッピングして頂きます。飲み物は冷蔵庫に残っていたりんごジュース。

結論...生卵落とそうが刻みネギふりかけようが、カップラーメンはカップラーメン。やっぱ、不味かった...午後の仕事の士気がダダ下がりだなぁ。こう見えて、貧乏人のくせに私の舌って肥えているんだなぁ。北海道に住んでいたら貧乏人でも舌肥える。時に函館や小樽や釧路など港町だったらなおさら。

2019年8月 3日 (土)

ファストフードめぐり

ここ連続の真夏日で(今日も土曜日だけど仕事だし...)、家で火を使うのが嫌だし、ご飯をまとめ炊きして食中毒を起こすのも嫌なので朝はつめたい牛乳とコーンフレーク。昼食は職員食堂(これは1年中変わらない)。夕食は外食三昧が続いています(参照:熱帯夜の影響か? )。これがなかなか楽しいし意外に美味しい。ただ、健康のために「ファストフードは毎日でも良いけどジャンクフードはたまにじゃないとダメ!」と心がけています(だからラーメン屋やピザ屋やハンバーガー屋やフライドチキン屋にはいかない。ラーメン大好きだけど1週間に1回以上は食べないようにしています)。

これは定番の松屋の牛めし320円。安くて十分満腹になります。

Cimg2207_20190803150301

みよしのの「みよしのカレー」650円。カレーと餃子の不思議なシンフォニー。

Cimg2500

この量で650円は格安だと思うけど、私には量が多かった。中年になった自分には

Cimg2502

このくらいでちょうど良い。

Cimg2490

大阪風居酒屋恵比寿商店(参照:大阪サミット終了 )のかすうどん。この量でたった450円!!油かすってカリカリに焼いたベーコンみたいな食感でうどんに良く合います。

Cimg2505

なか卯のイタリアン親子丼590円。ここでも私が入店した次のお客が水曜日の松屋(参照:熱帯夜の影響か? ←しつこい!)と同じく「今からだと20分待ちになります」といわれてました。ちょうど私が注文したところで炊飯器のご飯が無くなったんだな。なんかいつもギリギリのタイミングで待たずに食べれてます。運が良い私。

Cimg2503

緒方理奈さま水樹奈々さまから「食べて❤」と言われたら食べないわけにはいかないでしょ!

Cimg2506

半熟卵にとろーり糸を引くチーズのハーモニーがやみつきなります。ただ、汁物がついていないのは物足りない。今度はうどんもセットにしよう。

このように安くてお腹一杯になる。何といっても食べ終わった後、後片付けしなくても良いのは熱い夏の夜にはありがたい。自炊で同じ値段で作れるとは思えないし。「調理する手間」「洗う手間」から開放される面倒賃と考えれば外食って実はとってもお得なんじゃないか?と思い始めています。

だからこそ、「自分で調理したほうが安いし美味しい」ものは外食では注文しないんですけど。

よく牛丼チェーン店の朝定食で出ている

Cimg2406

納豆定食とか...(麦飯に納豆に焼き海苔と具沢山の味噌汁。私の定番朝食)

Cimg2409

目玉焼き定食とか...(私の定番朝飯。ベーコンエッグ丼

Cimg2408

なか卯のメニューから削除された「掻き揚げ丼」とか....

Cimg2425

居酒屋の〆(しめ)のメニューの定番の鮭茶漬けとか(ず、ずいぶん豪快な鮭茶漬けですね~💧)....
自分で作ったほうが安いし旨いなら自分で調理します。当然でしょう。

2019年7月31日 (水)

熱帯夜の影響か?

私が子供のころは「札幌で熱帯夜なんかなる訳がない」なんて言われていたのに、一昨日、昨日と観測史上初の2夜連続熱帯夜!おそらく今夜も記録更新するでしょう(w)。

この猛暑続きで、「米の飯と味噌汁が命!」の自分ですら炊きたてご飯の湯気の香りを嗅ぐと「おえっつ!」っと来てしまい、ここ数日の朝食は冷たい牛乳とコーンフレークがお供です。

Cimg2498

夕食も、火を使うのが嫌で生のまま切っただけで食べられるもの(刺身、冷奴、長いも、キュウリ、トマト、タマネギ等)ばかり食べています。

Cimg2514

豆腐は最近は寄せ豆腐がMyブーム。刺身は、意外に鯨ベーコンにハマっています。

Cimg2499

15年前に釧路で鯨ベーコンご馳走になったときは、その生臭さに懲りてしばらく食べてなかったんですが、商業捕鯨再開のニュースを聞いて南樽市場(参照:震災1週間目 »)で興味本位で買って、おろし生姜とポン酢で食べてみると、その美味しさにハマりました!15年前に釧路で食べたのとぜんぜん違う!何で?

Cimg2483

考えて思いつきました。15年前に釧路で食べたのは調査捕鯨で取れた釧路近海のツチクジラで、今月食べたのは商業捕鯨のナガスクジラだったからじゃないでしょうか?ひっくり返して原材料名見ても「ナガスクジラ」と書いています。一般に「歯クジラは不味く、ひげクジラは美味しい」と言われている。亡き父も生前はクジラはナガスクジラの肉が一番旨いと言っていた。

まあそれ以外にも釧路の和商市場の店員さんも言っていた「調査捕鯨のクジラは血抜きしていなかったから血なまぐささが残ったけど、商業捕鯨なら生きているうちに血抜きできるから肉は臭くならない」のも理由にあるんでしょう。

私が小学生の頃はすでに学校給食に鯨肉は出ませんでした。調査捕鯨の間、日本人は血抜きしていない不味い鯨肉を食べさせられ、「こんな不味い肉だったら捕らなくてもいいじゃん!」とますます捕鯨に拒否感を感じるようになってしまった。全盛期の捕鯨を知る猟師さんは「本当の鯨肉はこんなもんじゃないんだ!」と叫びたかったんじゃないかな?

閑話休題。毎晩冷たい料理ばかり食べていては栄養が偏るのは百も承知なので、今夜は松屋で前から気になっていた牛肉と筍のオイスター炒め定食680円を食べる。自分でもこの程度の料理は作れるが、680円では作れないと思う。この量でこのお値段なら格安でしょう。

Cimg2497

で、ここがオチ。私の後に入ってきたお客さんに店員さんが「ご飯がもうなくなってしまって注文に応じられないので返金いたします。」えぇ~!?まだ午後7時だぞ?返金されたお客さんも呆れて苦笑していました。これは...私と同じようにこの猛暑で自炊したくない客が殺到して売れ切れてしまったんですね?これも熱帯夜効果というものか?外食産業としては特需なんでしょうね。

2019年7月15日 (月)

積丹半島ウニの旅

  7月14日に積丹半島に夏の味覚「うに丼」を食べに行きました。場所はここ。

P7140169

「田村岩太郎商店」文字通り「行列のできるお店です」しかも行列に並んだからって必ず食べられる訳じゃないという注意書き付!私だったら絶対行かないけど母がどうしても行きたいというので連れて行きました。開店50分前なのにすでにこの行列!

P7140168

持って行ったカメラはオリンパスペンE-P1とレンズはルミックス12-32ミリF3.5-5.6とMズイコープレミアム17ミリF1.8、同40-150ミリF4-5.6の3本。

Cimg2475

駐車場には旭川ナンバーや函館ナンバー、「わ」ナンバーのレンタカーがゴロゴロ。「千葉から食べに来ました!」という声も飛び交っています。有名なお店なんですねぇ。

P7140171

幸い開店時間の10分後に入店できました(店内風景)。

P7140175

暗い室内では17ミリF1.8が大活躍。この組み合わせならば光学ファインダーVF-1がそのまま使えるので一番E-P1が快適に使えます。

Cimg2473

母と一緒に画像右端の「生うに丼」時価4.500円を注文する(画像)。

P7140172 P7140178

うわっ!ウニ大盛りで食べても食べてもご飯がなかなか出てきません!一年分のウニ食べた気分です。母はご飯は残していました。

P7140184

満腹満腹。

後編は水中展望船 に続きます。

2019年7月 1日 (月)

大阪サミット終了

二日間にわたる大阪サミットが大成功のうちに終了し、大阪メシを自分も食いたくなったので久々に、関西風味の居酒屋「恵比寿商店」へ行きました。目的はなんといってもたこ焼き!!

Cimg2458 Cimg2460

このボリュームで390円は安い!スーパーやコンビニの造り置きのたこ焼きをレンジでチンするよりははるかにお得です。

Cimg2459

作り立てなので皮はサクサク。とうぜんタコも手抜き無く入ってます!

たった二日間で何が決まったというんだ?という意見もおありでしょうが、人間は感情動物なんで、TV電話やメールの会議ではどうしても言葉を荒げてしまいがち。トランプ大統領のツイッターがそれを物語っている。やっぱり人間同士和やかに話を進めるには、一つのテーブルを囲んで美味しいものを一緒に食べるのも必要だと思うんです。日本の料理はこんなに美味しいんだぞ!日本の伝統芸能は面白いでしょう。日本のおもてなし文化を見てください。これでトランプさんもずいぶん日本に対する態度を軟化させましたよね。「日米安保条約は必要だ」「日本車の輸入関税の件は保留にしよう」と言ってくれましたし。この調子で北朝鮮ともうまく会話してくれれば良いんですが...

Cimg2461 Cimg2462

シメは大阪風たぬきうどん(ミニ)180円。酒宴のシメにはちょうど良い量です。薄味なので汁も全部飲み干せました。

これだけ食って飲んで980円です。自分で同じもの作ってもこの値段では収まらないです。外食のほうがお得ですね。店長さんも「原価ギリギリで提供しています!」と言ってますし。また食べに来ますね~~!

2019年6月23日 (日)

小樽の行列ができるラーメン店

Cimg2426

6月だというのにストーブ炊いています。土日と雨々なので引きこもりがち。自炊なんかしているとますます引きこもってしまうので「がんばっている自分にご褒美(昨日は3週連続の土曜出勤、しかも同僚のミスで予定外の患者様を引き受けたので残業...)!」で「行列ができるラーメン店」へ行って来ました。

Cimg2402

小樽のラーメン店「みかん」昨年の震災でお世話になった南樽市場(参照:震災1週間目 »)のすぐ前にあります。平日はこんなもんですが、土曜日のお昼ともなると...

Cimg2423

このように行列になります。昨日は雨降りだったからまだこんなもんですが、夏休みシーズンになると長蛇の列になります。母とここに来たときは「うへぇ!」と悲鳴あげてUターンしました。

Cimg2414

なので行列嫌いな私は、なるべく私は平日の、しかも閉店直前(平日は午後6時閉店。ずいぶん健全なお店ですね)を狙って行くので、だいたいガラガラです。

Cimg2411

昨日注文したのは醤油ラーメン。焦がした醤油の香ばしさがクセになります。

Cimg2413

山岡家のラーメン(参照:根室~別海外伝~帰りの楽しみ )に比べると100円高いけど(ケチ臭いこと書くな)この分厚いチャーシューで十分差額は満足できます。

Cimg2401

こっちは別の日に食べた味噌ラーメン。出来立てなのに、まったく湯気が出ないんです。なぜかというとスープの上が完全に油膜で覆われているから(さすがに連食するのは怖い..)。ニンニクが利いていて、食べ終わると汗がどばっと出ます。これ一杯で本当にお腹一杯になります。

2019年6月 1日 (土)

うわさの「赤いたぬき」食べてみました。

北海道民のソウルフード(なぜなら東洋水産の即席めん工場は札幌にある、つかそれを言うなら日清のカップヌードルも恵庭工場で造られているんだが?)、マルちゃんの即席めん。「赤いきつね」「緑のたぬき」「やきそば弁当」は鉄壁です。小学校のとき社会科見学で訪れたのが発寒にある東洋水産の工場でした。工場全体に美味しそうな香りが漂っていたのを覚えています。驚くことに見学の帰りに、見学者全員に「赤いきつね」と「ワンタンめん」を景品に貰いました😃。何て太っ腹な会社なんでしょうと子供心に感動した記憶が有ります。
そのマルちゃんのラインナップですが、天ぷらそばかきつねうどんの2極しか選択肢が無いのが不満でした。「何で私の好きな天ぷらうどんがラインナップされていないんだろう?」(だったら日清食品の「どん兵衛」食えよという突っ込みは無し)。

今回、期間限定ながら、ついに出た!東洋水産製の天ぷらうどん「赤いたぬき」が発売されたので嬉々として注文(それほどのことか?)

Cimg2303

外見だけ見たら「赤いきつね」と間違って購入しちゃいそうです。まあ、間違ってもべつに迷惑にはならんが...

Cimg2304

「赤いきつね」からの派生商品である事から、天ぷらだけではなく角切りのお揚げも入っています。嬉しい心配り。

Cimg2305

生卵を落としてお湯を注いで5分間!即席天玉うどんの完成です!子供時代「こち亀」の両さんが食べる天玉うどんがものすごく美味しそうに見えた。両さん良くカップめんに生卵落として食べてましたよね。

Cimg2307

やっぱり油揚げだけじゃなく、掻き揚げが入っていると満足感が違います。これ、レギュラー商品にして欲しい。今度は「緑のきつね」も宜しく!

2019年5月29日 (水)

根室~別海外伝~帰りの楽しみ

今回の旅に限った話ではないが、道東へ行った帰り道で必ず下車するのが帯広。ちょうど帯広を通る頃に夕食の時間帯になるので、「給油」「夕食」「休息」をします。

帯広の楽しみはラーメン「山岡家」。24時間営業の上、国道沿いにあって、寄り道する必要が無いので道東行の帰りは必ず山岡家のラーメンがお約束になっています。

Cimg2363

普段は仕事の帰りでも、ラーメン並盛りでお腹一杯になるのに、タンチョウ撮影行ではとてもじゃないが足りないのでギョーザも追加!

Cimg2364

あっという間に完食しました。トイレも済ませたしあとは札幌まで3時間半!

Cimg2365

↑こんな心境ですな(「ダブルニッケル」新谷かおる著/スコラ刊)。まああちらさんとは走る距離のスケールが違いすぎるが...

ちなみにこの時点で午後8時でしたがまだ気温27度ありました。北海道で熱帯夜!?えらいときに遠出したもんだ💧。
ちなみに札幌に着いたのは午後11:30でしたがまったくお腹空いてませんでした。いや、本当に動物写真って格闘技です!動物相手の格闘技!仕事するよりお腹減ります。撮影中は食事をケチっちゃいけません。大作が撮れた後の飯ほど旨いものは無いですね❤。

最近の写真

  • Cimg2553
  • Cimg2554
  • Cimg2555
  • Cimg2525_20190908185101
  • Cimg2549
  • Cimg2550
  • Cimg2551
  • Cimg2552
  • P9070369
  • P9070371
  • P9070372
  • P9070378