グルメ・クッキング

2020年7月 5日 (日)

再び引きこもり生活へ

小樽の昼カラでコロナクラスター発生というニュースは皆さんご存じでしょうけど、よりによって、その関係者の一人が私の受け持ち患者様の親戚だと判明!職場は蜂の巣をつついたような騒ぎとなりました。おかげで私も先週の月火水と強制休み(実質自宅謹慎)。その間にその親類は陰性と判明して木曜日から通勤再開しましたが3日間休んだ分のツケで修羅場となりました。緊急事態解除になって「あ~やっとラーメン屋さんのラーメン食べられる!」と思ったのもつかの間、また自炊生活に逆戻りです。

Cimg3386

今日もファミマの冷凍ラーメン。真面目にタマネギ、もやし、ひき肉を炒めてトッピングしたら、ラーメン屋さんのラーメンっぽくなった。

晩は特売のビンチョウマグロの山かけと、ファミマのサラダ。

Cimg3388

ビンチョウってあまり美味しそうな色に見えないので安いけど、口に入れたら間違うことなくマグロの味がします。

Cimg3389

いただきます!

Cimg3390

ブログでCマウントレンズの話題を振ったら産業用レンズ(kowa製が多い)の広告がやたらと入るようになった。安いのだったら5.000円とかで買える。はっ!また新たな「沼」が・・‥すでにマイクロ4/3ユーザーの間では1大マーケットになっているんですね(やばい、次上京する時はこのお店行きたくなった!)。ははぁ、「デジカメWatch」で書いていたのはこの複線か・・・

私の同人誌でも紹介したSOMベルチオのパンシノール20-60ミリF2.8。「パン」はラテン語で「全ての」、「シノール」は仏語で「シネ(動画)」つまりムービー用ズームという意味です。おフランス人も「ズームレンズはフランス人が開発したんだ!」という強い自負があるようで、「光学補正式ズームはSOMベルチオのロジャー・キュビエが、機械補正式ズームはピエール・アンジェニューが開発した」と仏語版ウィキペディアに記載がありますね。

Cimg3391

こんなに安かったのか。マイクロ4/3に装着したら40-120ミリ相当だから普通に実用になる。外見もエレガントでかっこよい!構成図しか見たこと無かったけど(それも重症だと思うが・・・)、現物はちっちゃいんですね。まあ16ミリシネサイズの撮影画面はミノックス程度ですから。なんか、強烈に欲しいぞ!このレンズ!!今見るとマスター系がペッツバールのオルソスコープタイプというのが珍しい。

Cimg3392 Cimg3393

光学補正のためのスライディングシャフトが外にむき出しなのがクラシカルで良いです(これは元祖フォクトレンダーズーマー36-82ミリF2.8も同じ)。あたしの同人誌で書いたようにこのレンズ構成を見てもわかるように光軸を分離するプリズムを入れる隙間が無いせいで、16ミリシネカメラではこの子は一眼レフ撮影ができず、透視ファインダーを着けての撮影になります。

Photo_20200707231501

あたしはファインダーマニアでもあるので、できれば純正ファインダー付きで欲しいですけど、純正ファインダーは16ミリシネ対応なのでマイクロ4/3の半分の画角しか見えず、結局ファインダーとしては使えないんですよね。

なお、あたしのサイトでも書いている通り、後続モデルのパン・シノール17.5-70ミリF2.4はプリズムが入ったので見ての通り一眼レフ撮影できます。その反面、ファインダーに光の一部が食われるので少し暗くなり露出倍数が掛かる(だから半絞り明るくしてF2.4にしたんだな)。
Photo_20200707232301

何かグロテスク(失礼っ!)もはや、一般人には何の目的でどうやって使うレンズなのか想像もつかない(w)。

分かりやすい使い方。マイクロフォーサーズ版ビゾフレックスっ(w)。

3_20200707233501

なぜEVF使わないんだ?つうか、現代のマイクロ4/3ではいとも簡単に16ミリをはるかに上回る画質でムービーが撮れてしまう。今の時代は楽園ですな。

明るい方は一応満足したので今度はクラシックズームが欲しくなってきた。

Cimg3387

(「静かなるドン」新田たつお著/実業之日本社)

一介のサラリーマンである私が毎日ベンツで通勤してます(コワモテの運転手さんはいませんが)。

ベンツでの通勤も飽きてきた・・・早く電車orバス通勤に戻りたい・・

2020年6月21日 (日)

外出許可宣言

ようやく北海道も外出自粛宣言が解除になりました。

Cimg3324

海外ではまだまだ大変なことが続いているんですが、本当に大丈夫か?期待のアビガンもどうやら期待外れだったみたいだし・・・

Cimg3325

とにかく、制限解除後初の日曜日。夢にまで見た「ラーメン屋さんのラーメン」食べに行きました。

Cimg3326

うう、やっぱりプロが調理したラーメン美味しいっ!!

Photo_20200621134401 Photo_20200621134501

ちなみにこっちは自分で調理したファミマの冷凍ラーメン。これはこれで美味しかったけど、やっぱりお店ラーメンは美味しい!!

Photo_20200621130401

「銀河鉄道999」’松本零士著/少年画報社)

もうこんな心境です・・・・

晩飯はステーキハウス行こう。

2020年5月24日 (日)

北海道の食材をたくさん食べよう!

Cimg3271

と、北海道知事もおっしゃってるように、第1次、第2次産業に務められている(当然医療職たる私は第3次産業従事者)皆さんを応援する一番の方法は「買う事!」「食べる事!」です。北海道の食料自給率は200%。道民が道産の食料だけで1年365日生活することは一応できる訳です。明治時代の屯田兵が夢見た「1日三食白い飯が食いたい!」望みは今や完璧にかなえられ、今や北海道は新潟県に次ぐ日本の穀倉地帯です(北海道では絶対に作れないバナナやパイナップルはさておき)。

Photo_20200524114401

「ゴールデンカムイ」より。明治の日本人は白米は陶酔するほどのご馳走だったんんですね・・・

特に、このご時世でも収入が減っていない(増えてもいないが)職種の人こそ、高級車を買ってまたその話か・・)、高級食材を食って第1次第2次産業を応援すべきです。

Cimg3274

そういうわけで、通勤途中にある居酒屋さん「shihachi鮮魚店」さん。外食がダメになったせいで急遽即席の魚屋さんになって鮮魚や干物や塩蔵品を売っていました。ええ、けっこう繁盛していましたよ。

Cimg3272

撮影全然OK!ということで撮らせてもらいました。生ウニ1ケースたった1.280円ですよ!一年前、母にねだられて積丹にウニ丼食べに行ったときは1時間行列の上に4.500円でした。千葉から「ウニ丼食べるために来ました!」という人もいた。たった1年前の北海道は観光天国でした。今の北海道は刑務所のようだ…

Cimg3273

遠出できない母に2パック差し入れしました。ウニ丼にしてご賞味したようです。メロンイチゴ農家も牛乳生産者も本当に困っています。腹いっぱい食べて生産者様を応援しましょう(糖尿病になるかも?)。つか、このご時世に「高級食材がこんなに安く買えるなんて天国だ!」なんて言える私は十分恵まれている。というか、もしかしたら不謹慎かもしれない。仕事が無くて、毎日カップラーメンを食べている学生さん失業者が大勢いるんですから。もし自分が学生時代にこれが起こっていたらと思うとぞっとする。私が大学生の頃にバブル崩壊が起こったが誰もが嫌がる仕事はまだ求人があった。今はそれすら無いんですから。

Cimg3275

昨日、10万円給付金の通知がきました!これでイベルックス40ミリF0.85が買えるぞ!!(ちょっと待て!それでいいのか?)

2019年11月 4日 (月)

インドネシアのたこ焼きプリンセス

Photo_20191104075901

「ちゃお」の英語版より。まさか「たこ焼きプリンセス」が実在したとわ...

10年ほど前からインドネシアでたこ焼きブームが起きて、ノンアルコールのみりんではなかなか日本の味が再現できずに苦労したとかいう話を覚えている。私もノンアルコールのみりんは一度買ってがっかりしてからは使わないなぁ。アルコール入りのみりんで肉じゃが作ったら煮崩れしないんですよ。NHKの「試してガッテン!」によるとみりんのアルコールがジャガイモの細胞壁を引き締めるので煮崩れしなくなるらしい。

何でもインドネシアのプリンセスが来日した際に召しあがったたこ焼きにハマって本国に誘致したそうな(詳細1)(詳細2)。

Cimg2633

わっはっは~タコの代わりにチョコレートとかバナナって漫画の中と同じだ。絶対インドネシアのプリンセス、この漫画読まれてますよ(w)。

Takoyaki_slider_01_sp

個人的にはエビとチーズはアリだと思う。今日のお昼はたこ焼きにしよう(w)。

2019年10月11日 (金)

札幌刑務所の味

Cimg2597

非常食...ってほどでも無いが、私は虚弱体質(中学1年生の時の体育の成績「1」ってどんだけだよ!?)のくせに頭脳労働(研究職や教職)が嫌いで肉体労働(一生臨床でいいや)を選んでしまったもので、おなかが減りすぎてめまいがしたとき対策として、机の中にお菓子を用意しています(w)。それもなるべく高カロリーで、一口で短時間に食べきれる量。必然的に米菓子やチョコレート、ナッツ類が主流です。

そんな中で気に入っているのがアルフォート。

Cimg2598

チョコレートの脂肪分とブドウ糖でがっつり血糖値を上げ、

Cimg2599

なおかつビスケット側のでんぷん質で腹持ちも良い。昼休み中に飲むブラックコーヒーとの相性も抜群。

閑話休題、昨日、午前中だけで9単位(1名あたりリハビリ20分=1単位)びっちりやってヘトヘトになり昼休み中、机の上に組んだ腕の中に顔をうずめ午睡中、2名の同僚が一昨日の私の書き込みそのものの事をしゃべっていた。

「アメリカの死刑囚は死刑執行の前日に好きなもの食べられるんだって。バケツ一杯のアイスクリーム注文した死刑囚がいたそうだけど、これから死刑になるのに味わう心理的余裕なんてあるのかな?」「そりゃ死刑になるほどの凶悪犯罪者なんだからマトモな神経じゃないでしょ」みたいな。この二人、私のブログ読んでいたのかな?あえて、聞こえないふりして狸寝入りしていましたが...

そこで死刑囚ではなく、懲役刑を受けて刑務所の臭い飯を食う囚人の姿を描いた漫画&映画を思い出しました。

花輪和一著「刑務所の中」

Photo_20191011201301

映画では日高刑務所という実在しない架空の刑務所が舞台でしたが原作漫画では私の住居のすぐ目と鼻の先「札幌刑務所」が舞台です。

Photo_20191011201501

目の前にあるだけにリアル感があります。この通りをまっすぐ行くと中央バスの社屋があり、その隣には美味しいラーメン屋さんがあります。さらにこの画像の右側の道路を進むと私の行きつけの模型店が...(地元民だからわかる情報)。

ンなことはどうでもいい(w)。その花輪氏によると、模範囚のみに1月に一回だけ許される映画上映会で振舞われるお菓子の中で、最も人気なのがこの「アルフォート」なんだそうな(↓)。

Photo_20191011201801

刑務所にいると、どんな辛党でも甘いものが無性に食いたくなると聞きますが、そこまで?

Photo_20191011201802

お酒もタバコもポテチもコーヒー紅茶も好きな時に口にできない拘禁生活が続くと、缶コーラにチョコビスケット、こんな幼稚園生が喜ぶような小さな幸せにも大のオトナが感動するようになるんですね。私は絶対こんなところに入りたくはないです。

2019年10月 9日 (水)

死刑囚の食事を再現

 大学で心理学を学んだ同僚が「心理学の授業で、本物の死刑囚と会った事がある」と話され驚いたことがある。今は確定死刑囚は親類と弁護士しか接見は許されないと聞いたが、まあ見事に頭が剥げ上がったくらい高齢な方だったので、たぶん私が生まれる前のお話だったと想像する。

Cimg2596

そういうお話を聞いて、不謹慎にも私もなんだか死刑囚の気分を味わいたくなり(ウソです。死刑囚の食事が美味いか知りたかっただけです)、有名なサイトを見て再現してみました。まあこんなもんか?

Cimg2595

中華卵スープ(これは私も好きで良く作る)。豚肉のスタミナ焼き。切り干し大根(これも私の好物で実家に帰ると、母はタッパー一杯に作り置きしてくれる)、麦飯の組み合わせ。

まあ普段から食べ慣れている物ばかりなので、まともに調理すれば不味くなりようがない(w)。が、いつ死刑執行のお迎えが来るかの恐怖の中でトイレから異臭を放つ3畳間で監視カメラに見つめられながら食うのと、私みたいにネット見ながらワインを晩酌に飲みながら食うのでは味は100倍くらい違うだろう。もし自分同じ立場になったら、味わう心理的余裕などまずないはず(と、思う事自体、自分の心理構造が犯罪者と異なる証拠なのかな?死刑宣告受けるほどの犯罪を犯す程の凶悪犯だったら、そこまで神経が繊細な訳無いか?)。

客観的に食べてみての感想。まず第1に「絶望的に緑黄色野菜が足りない!」すみません。この写真撮った後、我慢できずにトマトとカイワレ大根を加えました(w)。第2に「肉が硬くて噛み千切るの大変だ!自殺対策でナイフもフォークも持たせられない事情はわかるが、だったら肉を一口サイズに切ってくれ(犯罪者に対して何を言う!?)。」第3に「個別には好きだがポークソテーと切り干し大根って、合わなさ過ぎ!もっと組み合わせを考えて!キャベツ炒めとかミックスベジタブルとかあるでしょ!?」(ちなみに麦飯は私も毎日食しているので何も不満は無い)

ああ~!やっぱり自分の金で好きなものを選んで食べられるのが一番幸せなんだ!というごく当たり前の結論に至りました。

「刑務所は屋根付き布団付き週休完全2日(これは私の職場より勝っている..)制で1日三食必ず食えるから娑婆(シャバ)より快適だ..」なんて言って年末になるとわざと万引きや無銭飲食で逮捕されて自分から刑務所に入る「懲役太郎」が後を絶ちませんが、「自由」とは「自己管理という責任が必ず付いて回る事」。自己管理できない人間は他人に人生を管理される「自由のない人生」に甘んじなければならない。

私は自由のない刑務所に入って家畜のように飼育されたいなんて絶対思わないです。貧しくても、自分で食うもの住む場所買うものを選べる人生が何て素晴らしいか..まあ、好き好んで刑務所に入りたがる人は、その「食うもの住む場所買うものすら選べないほど困窮した結果」の選択なのは知っていますが..

2019年9月13日 (金)

まるで被災地のような食事事情

職場で私の受け持ち患者様がノロウイルスに感染してしまい(まさか私のせいにしないだろうな?)、職員食堂が閉鎖になってしまいました。おかげで手弁当持参ですが、食中毒対策なのに自炊した手作り弁当を持参するのは本末転倒なので(旭川時代は9年間、自炊した手弁当を持って出勤してました。職員食堂すら無い職場だったので..)、完成済みで蓋を開ければすぐ食べられるファストフードの毎日です。

Cimg2566

医療職、しかもリハビリという環境上、自分の部署に冷蔵庫も電子レンジもトースターもシンクもあって簡単な調理はできるので職場で自炊してます。これならウイルスを持ち込んだのは増田だと言いがかりを付けられずに済む。

Cimg2557

んで、昨日の昼食に選んだのがコレ。「赤いたぬき」に続く東洋水産の限定麺第二弾です。9月になっても続くうんざりする残暑に、冷麺食べたくなり、ついフラフラと手を伸ばしてしまいました(W)。

Cimg2558

作り方がとてもインスタントとは思えない。「熱湯を入れて4分間待ち、湯切り口から捨てる」まあ、これは同じ東洋水産の「やきそば弁当」と同じなので別に驚くに値しない。

Cimg2559

まずはそばつゆと具を出して、

Cimg2560

お湯を注ぐ(当たり前)。職場に自前の保温ポットがあるだけでも幸せ田。

Cimg2561

4分経ったのでお湯を捨てる。とは言ってもお湯を捨てるのは勿体無いのでそのままカップ豚汁に注いでリサイクルします。

Cimg2562Cimg2563

で、お湯を捨てた後、冷水で「3回!」麺を冷やしてかき混ぜるとある。この時点で10分経過しているんですけど...

Cimg2564

十分麺が冷えたら具を乗せて、

Cimg2565

麺つゆを「ぶっかけ」て完成!時計見ながらやったけどもう10分くらい経過している。普通に乾麺のそばを茹でた方が絶対楽です!

まあ、味は~~、戻すのに4分かけるだけあって、カップ麺としてはそこそこ麺にコシがあって、「値段なりの食べ応え」はありました。決して不味くはない!が、これ、車で外出中に食べられるモンじゃないですよね。お湯と水とシンクが無い場所では調理できない。で、お湯と水とシンクがあるなら、本物のソバを鍋で茹でた方がずっと簡単だし美味しいし、もしかしたら時間も少なくて済むと思います。

この商品、すぐ消えてなくなること必至ですね。

2019年9月 7日 (土)

苗穂工場見学後半

最後にメシです。

最初のチラシでも食堂があるのはわかったので、

P9070393

「入場無料なんだからせめて食べてあげないと」と朝食抜きで会場に行きました。

P9070369

メニュー。何だか妙に安いんですけど!?JRの社員は毎日こんなに安い飯食ってんのか?

P9070371

食堂はこんな感じ。文字通り社員食堂なんでしょう。

P9070372

朝飯にカレーライス。本当に掛け値なしにおいしい!みよしのカレーより肉が入ってる!!これでたった450円なんてけしからん!

P9070391

昼飯は味噌ラーメン。大人気ゆえ、昼に行ったらすでに醤油ラーメンは売り切れてました。ちゃんとゆで卵とチャーシューも載ってます。ネギが大盛りなのが嬉しい。しかもおろしニンニクと唐辛子はお好きなだけ掛けられます!これがたった440円なんて(しつこい!)

下手なラーメン屋(山〇家とか)よりずっと美味しいんですけど...

P9070378 P9070381

メシ話で終了するのも何ですので、最後に車両入れ替えの実演で記事を締めます。私はあまり近代車両は詳しくないんですがカメラ構えている小学生が「うおぉ~!H100だ!最新鋭じゃないか!」とすっごく感動していたので多分そうなんでしょう(w)。少しは勉強しろ!自分!!小学生に負けて恥ずかしくないのか!?

2019年8月18日 (日)

台風一過の猛暑

ノロノロと日本列島を縦断した台風が最後に温暖前線を引き連れてきたので昨日の北海道は焼け付くような猛暑になりました。

山の日の連休の後遺症で土曜日は午後まで残業を引きずりました。残業代出ない残業ほど身体に堪えるものはない。

Cimg2515

土曜に持参した昼食。ときどき無性に食べたくなるけど、食べたら常に後悔するカップラーメン。

いや~カップラーメンってどうしてこんなに不味いんでしょう。栄養価を少しは考えて生卵と刻みネギも持参しました。上はセブンイレブンのホットドッグ。こっちは好物。掛け値無しに美味いと思う。

Cimg2516

カップメンに生卵を落としてお湯で3分。仕上げに刻みネギをトッピングして頂きます。飲み物は冷蔵庫に残っていたりんごジュース。

結論...生卵落とそうが刻みネギふりかけようが、カップラーメンはカップラーメン。やっぱ、不味かった...午後の仕事の士気がダダ下がりだなぁ。こう見えて、貧乏人のくせに私の舌って肥えているんだなぁ。北海道に住んでいたら貧乏人でも舌肥える。時に函館や小樽や釧路など港町だったらなおさら。

2019年8月 3日 (土)

ファストフードめぐり

ここ連続の真夏日で(今日も土曜日だけど仕事だし...)、家で火を使うのが嫌だし、ご飯をまとめ炊きして食中毒を起こすのも嫌なので朝はつめたい牛乳とコーンフレーク。昼食は職員食堂(これは1年中変わらない)。夕食は外食三昧が続いています(参照:熱帯夜の影響か? )。これがなかなか楽しいし意外に美味しい。ただ、健康のために「ファストフードは毎日でも良いけどジャンクフードはたまにじゃないとダメ!」と心がけています(だからラーメン屋やピザ屋やハンバーガー屋やフライドチキン屋にはいかない。ラーメン大好きだけど1週間に1回以上は食べないようにしています)。

これは定番の松屋の牛めし320円。安くて十分満腹になります。

Cimg2207_20190803150301

みよしのの「みよしのカレー」650円。カレーと餃子の不思議なシンフォニー。

Cimg2500

この量で650円は格安だと思うけど、私には量が多かった。中年になった自分には

Cimg2502

このくらいでちょうど良い。

Cimg2490

大阪風居酒屋恵比寿商店(参照:大阪サミット終了 )のかすうどん。この量でたった450円!!油かすってカリカリに焼いたベーコンみたいな食感でうどんに良く合います。

Cimg2505

なか卯のイタリアン親子丼590円。ここでも私が入店した次のお客が水曜日の松屋(参照:熱帯夜の影響か? ←しつこい!)と同じく「今からだと20分待ちになります」といわれてました。ちょうど私が注文したところで炊飯器のご飯が無くなったんだな。なんかいつもギリギリのタイミングで待たずに食べれてます。運が良い私。

Cimg2503

緒方理奈さま水樹奈々さまから「食べて❤」と言われたら食べないわけにはいかないでしょ!

Cimg2506

半熟卵にとろーり糸を引くチーズのハーモニーがやみつきなります。ただ、汁物がついていないのは物足りない。今度はうどんもセットにしよう。

このように安くてお腹一杯になる。何といっても食べ終わった後、後片付けしなくても良いのは熱い夏の夜にはありがたい。自炊で同じ値段で作れるとは思えないし。「調理する手間」「洗う手間」から開放される面倒賃と考えれば外食って実はとってもお得なんじゃないか?と思い始めています。

だからこそ、「自分で調理したほうが安いし美味しい」ものは外食では注文しないんですけど。

よく牛丼チェーン店の朝定食で出ている

Cimg2406

納豆定食とか...(麦飯に納豆に焼き海苔と具沢山の味噌汁。私の定番朝食)

Cimg2409

目玉焼き定食とか...(私の定番朝飯。ベーコンエッグ丼

Cimg2408

なか卯のメニューから削除された「掻き揚げ丼」とか....

Cimg2425

居酒屋の〆(しめ)のメニューの定番の鮭茶漬けとか(ず、ずいぶん豪快な鮭茶漬けですね~💧)....
自分で作ったほうが安いし旨いなら自分で調理します。当然でしょう。

最近の写真

  • Cimg3411
  • P7130563
  • P7130563_20200713214201
  • P7130564
  • P7130429
  • P7130429_20200713214101
  • P7130432
  • Cimg3416
  • Photo_20200711181401
  • Photo_20200711181201
  • Cimg3405
  • Cimg3406