フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2021年10月10日 (日)

鯛の中のタイ

小樽に引っ越したのは昨年10月18日なので、もうすぐ1年経ちます。小樽に来て思うのが「サカナが美味しい!」ということ、札幌から距離で35kmしか離れていないのに魚の種類も、鮮度も大違いです。鮮魚のソウハチとか、ニシンの刺身とか、シイラなんて小樽に来て初めて食べました。カジカアンコウなんて旬の季節には1週間に1回は食べています。今晩のサカナはコレ!

Cimg5032

「腐っても鯛」じゃない。腐ってないもん!新鮮だもん!!「アラでも鯛」です。

Cimg5033

鯛の御頭。手で持ったらでっかいです。1匹まんまだったら40センチくらいあったんじゃないでしょうか?

Cimg5034 Cimg5035

御頭だけでも大迫力。

Cimg5036

鯛で一番美味しいのは頬の肉。「美味しんぼ」で山岡さんが言っていましたね。確かに美味い。

Cimg5039

その「美味しんぼ」でも小ネタにされた「鯛の中のタイ」特にマダイの物は最も美しいという事で縁起物になっています。

Photo_20211010215201 Photo_20211010215301

私も年甲斐も無くマダイの御頭を買うと集めちゃいます。

Cimg5067

乾燥して一晩置くと良い骨格標本が取れました。1匹あたり左右で2本取れます。縁起担ぎにお守りに入れる人もいるそうな。皆さんもマダイのアラを食べるときは胸ヒレの辺りを丁寧にほぐして見ましょう。案外簡単に取れます。

今晩もご馳走様でした。大変美味でした。刺身にする枝肉よりもアラのほうが鯛は絶対美味しいです。

2021年10月 2日 (土)

解除宣言二日目

もう自由に外食していいのに、美味しそうなサカナがまた生協に並んでいたので土曜日半ドンなのに昼食は自炊です。

Cimg4931

秋田の「しょっつる鍋」で有名な「ハタハタ」小さくて食べるところ少ないのに良いお値段するので子供心に「小さな高級魚」でした。

父が好きなサカナでしたが、父の食べ方はいつも焼き魚で、ただでさえ小さな魚なのに頭とハラワタを落として焼いていたので食べるところなんか、一口で終わりでした。今思えばなんて勿体無い食べ方していたんだろ?

社会人になってハタハタの食べ方を職場で聞いて「ハタハタは何てったって煮魚が最高。次に鍋だな」と聞いて初めて「ヘェ~ハタハタって煮ても美味しいんだ」と知り実行に移しました・・・・ら大失敗。腸から未消化物のオキアミが漏れ出して鍋の中は悲惨な事になりました。

Cimg4933

今回は酒、みりん、めんつゆで煮魚に挑戦。具にシイタケ、薬味にきざみ生姜を入れて20分間煮込む。

Cimg4934

出来上がり!右上は昨夜作った小松菜の煮浸し。夕食みたいな昼食になりました。煮込み料理ばかりなので塩分に気を使い味噌汁は無し。

Cimg4937

血圧が心配で、酒、みりん、出汁で味付けして醤油の量はギリギリまで抑えたので煮汁は透き通っています。それでもちゃんと肉に味が染みていました。十分美味しい。コレくらいの塩味で十分なんだよ。

Cimg4938

6匹で491円という安さの理由は「全部オスだから」。卵入ってません。20分煮込んだら骨も鰭も頭も全部食べられる柔らかさになりました。「捨てるところが無い」という点では焼き魚よりもずっと経済的。これだけきれいに食べてあげればハタハタさんも成仏してくれる事でしょう。昼食済ませたら午睡します。お疲れさまでした自分。

2021年10月 1日 (金)

緊急事態宣言解除!

お祝いで職場にまた差し入れです。うまい棒・・・

Cimg4924

30本入り。柄は3種類あるけど中身は全部同じ味「コーンポタージュ味」です。

Cimg4925

まあ万人受けする無難な味で良かった(納豆味とかじゃなくて)。リハビリ室は現在6名なので全員に5本ずつ当たります。男性陣には「童心に返る味だ」と好評でしたが女性陣からは「太る!別にもう差し入れしなくて良いです」と不評。食べてはくれたけど。まあ五本全部食べたとしても腹に溜まる量じゃないのが「うまい棒」。

今夜の自分の夕食はソウハチガレイの干物が美味しそうだったのでこれ。

Cimg4928

緊急事態宣言解除のお祝いにしては地味だけど、別に貧しいとは思わない。むしろ日本が誇るべき定食文化だと思います。

Cimg4929

麦飯、味噌汁、冷やっこ、ソウハチの干物。立派な夕食じゃないですか。美味しそう~💕💕

Cimg4930

頂きます!美味しかったです。

Cimg4844_20211001191101

ちなみに先月、100万円札束のうち50万円を今後半年分の公共料金用に振り込んだら・・・

Cimg4927

すぐに来ました!生命保険の勧誘の手紙。たった50万円で目ざといなぁ・・・銀行は銀行らしく銀行業務だけやってて下さい!株の売買だったら証券会社に任せろ!保険業務は保険会社に任せろ!餅は餅屋と言うじゃないか。

2021年9月30日 (木)

いよいよ明日緊急事態解除

3週間続いた重苦しい非常事態宣言がいよいよ明日解除。すっかり空は秋空・・・

Cimg4887

自炊生活もう飽きた。温泉行きたい。おすし屋さんのお寿司食べたい。

Cimg4916

相変わらず、余市産のお魚ざんまいです。小樽に引っ越して良かったと思うのはサカナが安くて美味しい事。おかげで自炊生活でも侘しい思いをする事がありません。

Cimg4917

凄いでしょ!このカジカのぶつ切り。こんな大胆な売り方札幌じゃあ見た事ありません。

Photo_20210930194101

これが北海道の味覚「カジカ」。小樽の郷土のサカナです

Cimg4918

カジカといえば「肝」。「海のフォアグラ」と呼ばれる珍味がたっぷり入っています。

Cimg4919

季節の野菜をたっぷり入れて・・

Cimg4920

大鍋で煮込んだら完成。超簡単料理です。

Cimg4921 Cimg4922

完成!これがカジカで一番美味しい珍味の「肝」。美味しく頂きました。根菜類をいっぱい入れると本当に良い出汁が出ます。3週間に渡る引きこもり軟禁生活も今日で終わり。土日は温泉&外食できる。

2021年9月25日 (土)

食べ歩記

日々、個人投資家としてあぶく銭を稼いでいる私。少しは社会に還元しようと、ちょくちょく職場に「おすそわけ」をしている。

Cimg4908 Cimg4909

かわいいでしょ。今年度に新人3名も入って本当に助けられたし課内の利益も増大したので新人たち全員の歓迎会を以前みたいに全額私持ちで本当はやりたいんですけど、このコロナ禍の「緊急事態宣言」です。せめてお菓子の差し入れして職場の士気を高めます。

Cimg4910

星型している以外は味は普通のサラダせんべい。

Cimg4911

 職場の帰り道、小樽ではちょっとした有名店。パン屋さんの「クリハラ」に寄る。午後5時閉店なので土曜日半ドンの日はささやかな楽しみ。手前は愛車めるちゃん2号(自転車)。ちなみにめるちゃん1号はコレ

Cimg4912

上左から時計回りにオニオンピザ、ラピュタパン、ハンバーガー、チーズ・イン・ダッチブレッド。ファストフードチェーン店のハンバーガーと違ってハンバーグが分厚いです。かつて私の職場に売店があったころはクリハラのパンも仕入れていて勤務中に買うことが出来た。何で売店廃止しちゃうんだよ~~!こんなにリハビリは利益上げているのに~!

そう考えて、はたと気づいた。利益を上げている部署は増員してくれる一方、不採算部門は容赦なく切り捨てる(警備も廃止されました)。私が今の職場で生き残っているのはたまたま「利益を上げている職種」についていたからだと・・・・「儲からない職種を選んだお前が悪い」「世の中全て自己責任。儲かる仕事を選ぶのも自己責任。」との自己責任論がこのコロナ禍ではびこっていますが、コロナが起こる前は成長産業だった職業についていた人が一瞬にして職を失うのも「自己責任」で済ませて良いのだろうか?

ダッチブレッドは「甘々と稲妻」で小鳥ちゃんが美味しそうに食べていたのが印象に残ります。アニメではメロンパンになっていたけど↓

Photo_20210925185601

何故だ?

2021年9月19日 (日)

コロナ禍でのシルバーウィーク

引き続き緊急事態宣言下の小樽市。自宅待機が続いています。買物も数日分をまとめ買いして下さいとなると勢い保存食ばかりになる。二日分の米を炊くのも飽きてきたので乾麺を茹でる日曜日。

Cimg4868

このコロナ禍の巣篭もり需要で袋入り麺の販売量が30年ぶりにカップ麺を上まわったそうな。まあカップ麺はそのまま食べるしかないけど袋入り麺は一緒に野菜を煮込んだり具を選べる自由がありますから厨房がある自宅で食べるなら袋入りの方が汎用性がありますよね。私もカップ麺は僻地の撮影旅行中とか予定外の残業ができたときの非常食とか厨房が無い場所で食べるという扱いですね。

Photo_20210919131101

↑「こち亀」28巻より。

今ではほとんど価格差が無くなりましたが私が小学生の頃はカップ麺はまだぜいたく品でした。袋入り麺が50円くらいの時カップ麺は100円しました。当時のサラリーマンの手取りが10万円程度だと考えればわかるでしょうか?

Cimg4871 Cimg4873

毎回、たまに無性に食べたくなるけど食べたら絶対不味くて後悔してきたインスタントラーメンですが、今日食べたら不思議と美味かった(ちなみに今回調理したのは画面左端の「マルちゃん醤油ラーメン」)。「あれ?マルちゃんラーメンのスープこんなに美味しかったっけ?」考えて気づいた。お湯を煮込むときに大量に入れたきざみ玉ねぎが良い出汁になっていた事に加えて、トッピングの「桃屋やわらぎ」の汁がコクを加えていた。

Cimg4875

そういえばインスタントラーメンにごま油を垂らすだけで美味しくなるというトリビア聞いた事があった。これは今後定番になりそう。

同じくこのコロナ禍で売れ行きが好調なスパゲティ大人買いしたハウススープスパゲティ

Cimg4870

ラーメンに比べて水気が足りないと思い、今回はクノールの「つぶコーンクリーム」で割ってみると汁気たっぷりになり、それでいて味も薄まらず、食べ応えのあるスープスパゲティになりました。

Cimg4876

これも今後、定番になりそう。

Cimg4655

最後に北海道民のソウルフード「ホンコンやきそば

Cimg4658

前日に肉野菜炒めを作るときに少し残しておいて、翌日やきそばの具にすると良い味が染みて美味しい。こうやってやりくりしながら節約メニュー考えるのって楽しいです。

Cimg4877

貧乏メニュー食べながら目の前のパソコンラックに無造作に置かれた札束・・・・眺めながらご飯食べるだけで二杯はいけます(←ウソ)。使い道が思いつかないので放置しています(こんな性格なので出世しないし何度もリストラされる)。解約して1週間じゃあ1枚すら減るわけもない。ミノルタの斎藤利衛氏か?

Photo_20210919205001

↑斎藤利衛氏の代表作、ミノルタメモのロッコール50ミリF4.5。

Cimg4881

↑斉藤利衛氏の奇行ぶりはこの2著に詳しい。

斎藤利衛氏は普段から自給自足の生活を送っていたので職場から貰った給料を受けとらず職場の机の上には札束が無造作に積み重なって上司を困らせたそうな。私が生まれた年に亡くなっているんですね。

半年で使い切れるのか?空き巣に入られたらどうすんだ?←オートロックのアパートなんでそんな心配しなくて宜しい!

2021年9月 4日 (土)

北海道の海が何かヘンだ

地球温暖化の影響で、北海道周辺のサケマス漁が不良でブリばかりが獲れるとの報道ですが、本当にサケなんて高くて買えずブリばかり食べています。流石に食傷気味。

記録的な不漁が続くとされるサンマ漁

Photo_20210905004801

↑また「予言」が当たったのか(「AKIRA」引用)?

先週珍しく鮮魚のサンマが入荷したので嬉しくて食べて見ましたが、不味い!💢

Cimg4828

鮮度が悪くて焼くと腹が破裂して内臓が飛び出すし、旬なのに全然油が乗ってないし、しかも小さい。破れた腹を隠すために山のように大根おろしを掛けて食しました。本当に餌が無くてやせ細ってるんだなぁサンマ。

土曜日の本日は更に目を疑うサカナが並んでいました。

Cimg4830

シイラ?余市産?なんでこんな南洋のサカナが余市で?私初めて見ましたよ。知識では知っていましたけど。「釣りバカ日誌」でスーさんが釣ってましたね。「これ本当に貴方が釣ったの?(奥様)」「当然でしょ、こんなの魚屋さんじゃ売ってませんよ(スーさん)」痛むのが早いため産地で消費され遠方には出回らないサカナです(アンコウも同じ)。

Cimg4837

食べた事無いのでネットで調理法を調べる。脂身が少なくあっさりしたサカナなのでムニエル、バター焼き、フライにされる事が多いそうなので、シンプルにバター焼きにします。

Cimg4831

一緒にベジタブルとブロッコリーも投入。

Cimg4832

軽く塩コショウで味付けして完成。冷奴と共に頂きます。

Cimg4833

ナマだと薄い赤身ですが完全に火を通すと白身魚に変貌します。

Cimg4835

ん~?「マグロ土佐船」では「外道ばかり食わせやがって!」と漁師さんシイラのリゾット誰も手を付けずに捨てられていたのであまり期待していなかったけど、美味しいよ。「脂肪っけが無いからパサパサ」かと思ったらふっくらふわふわした食感で脂身もそこそこあり、ブリほどクセが無くて食べやすかったです。これなら飽きがこないので毎日でもイケます。

それにしても余市の海でシイラが取れるなんて絶対におかしい今年の夏。地球温暖化はもう待った無しです。

2021年8月22日 (日)

シャッター街と化した小樽花園銀座通り

自炊ばかりだと飽きてきたし、アパート暑くて昼寝もWebマンガの執筆も出来ないのでせっかくの日曜日、ポケットに2千円突っ込んで外に出る。

Cimg4786 

このコロナ騒動による自粛要請で(これでも8月20日時点で小樽市内の感染者は3名なのでよく押さえ込めている。私の職場も先週職員全員PCR検査受けて全員陰性でした)、小樽一の繁華街、花園銀座通りもシャッター街が広がっています。お酒中心のお店ばかりだからしょうがない。

Cimg4779 Cimg4785

そんな中で気を吐いているのがこのラーメン屋さん。基本お酒を出すお店ではないのでランチタイムを稼ぎ時に何とか頑張っています。日曜日のランチタイムと言う事も有りそこそこ繁盛していました。本日初めて応援に行きます。

Cimg4780

初心者はお店お勧めのメニューを選ぶのが無難。「こってり味噌らーめん」860円を注文。

Cimg4781

冷凍ラーメンの技術も相当進歩して素人調理でもラーメン屋さんに負けないラーメンを自宅で調理できる様になりましたが、やっぱりプロが調理するラーメンは別格です。左にあるのはきざみニンニク。綾波レイの好物(実在するのか・・・)💓。
Cimg4782 Cimg4784

こってり味噌味、一方あまりしょっぱくなくて血圧にも優しそう。これ一杯で十分満腹になりました。また行きます。

2021年8月21日 (土)

半ドン帰宅後の楽しみ

本日も土曜出勤。午前中びっちり仕事。でも受け持ちの患者様から「やっぱり増田センセイのリハが一番上手だわ。」と言われるとお世辞でも嬉しい💕💕。
退勤後の楽しみはお昼ご飯!でも本日は買い食いせずにまっすぐおうちへ帰る。なぜなら今日は注文した品が届くから。

「ぴんぽ~ん!」届いた!帰宅してすぐに宅配便が・・・

Cimg4724

何じゃ?この大きな小包は?また使えもしないレンズ買ったのか?ノンノン。今回は正真正銘生活必需品です。

Cimg4725

おぉ~!懐かしい。ハウス食品のパスタココ「スープスパゲティ」💓。苦学生だった大学時代。1日3食自炊生活で倹約した新卒時代(職場に職員食堂が無く、山のてっぺんだったので周囲にコンビニや食堂が少なかったという理由もある)よくお世話になった懐かしい味です。すっかり姿を見せなくなったので生産停止していたのかと思ったらアマゾンの通販では今も現役。嬉しくて10食分注文しちゃいました。

Cimg4727

あらかじめ近所の生協で購入したパスタと一緒に煮込みます。

Cimg4726

「何だ何だ?何が始まるんだ?」興味心身のおかめず。さすが親子。全員同じ反応をしめします。クローンのようだ(w)。

Cimg4728

調理完了。残り湯で卵スープも作ってリサイクルします。

Cimg4730

お”~~!これこれ!!四半世紀前に貧乏生活(今も貧乏だが)を共に過ごしてきた懐かしい青春時代の味です。美味しいよぉ。

Cimg4731

なぜに其処まで?(おおげさ!)実家にビデオデッキすら無かったのでレンタルビデオを見る事が出来なかった惨めな青春時代。平成の米騒動で麦飯を食べた平成5年。地下鉄代払うのも惜しくて雨の日でも自転車通学した大学時代・・・・。って!社会人になった今も変って無いじゃん。ベンツ持っているのに毎日の通勤買い物は自転車。NHKの受信料払いたくないのでテレビも無い。今も毎日麦飯食べてます

まだ9袋あるので今年いっぱいは楽しめそう。今はインターネット通販でこういう通販限定品とか地方限定品がいとも簡単に注文できる。東京で松尾ジンギスカンサッポロクラシックホンコンやきそばを注文できる。良い時代になったもんです。

2021年7月 7日 (水)

小樽の老舗ラーメン店だった

Cimg4616_20210707215301

7月1日にちらっと紹介した閉店したラーメン店が昨日の北海道新聞で紹介されていた。

Cimg4638

「愛されて72年。大丸ラーメン閉店」

またしても私の「虫の知らせ」が当たった・・・と言う事じゃなく、私が小樽のグルメ店に無知なだけで地元では有名店だった。

Cimg4665

何も知らずに他人事で記事を書いた無礼を詫びます。店主が亡くなっていたんですね。店主の息子さんはのれん分けした別のお店を切り盛りしていて「父の味を受け継ぐ」とおっしゃっているので、息子さんのお店でその味を堪能したいと思います。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Photo_20211025220001
  • Cimg5123
  • Cimg5124
  • Cimg5125
  • Cimg5126
  • Cimg5127
  • Cimg5129
  • Cimg5130
  • Cimg5131
  • Cimg5132
  • Cimg5133
  • Cimg5134