ペット

2020年6月20日 (土)

おかめず再び営巣へ!

前回、家庭崩壊を起こしたカメ子&みぞれ夫妻ですが、巣箱を撤去した後もカメ子が懲りずに産卵した卵を抱き始めたので一昨日から再び巣箱を入れてみました。

P6200548

再び興味津々そうな二羽。滅多にしないお互いの羽繕いなんかし始めて徐々に夫婦の仲が修復しているようです。

P6200549

巣箱の定点撮影に例のイベルックス40ミリF0.85が活躍中。これが最短撮影距離ですが、動物を驚かさないために明るいレンズが必要という、本来の超大口径レンズの存在意義をさっそく発揮してくれています。それにしてもこれ以上寄れないのは痛い。最短撮影距離だけの問題じゃなく、これ以上寄ったら、手乗りのおかめずでも流石に威嚇してきます。

P6200550

よっしゃ!次はノクトン60ミリF0.95をっ(いいかげんにしろっ)!

はい、おとなしく接写リング買います。オートフォーカスも電子接点も無いレンズだからこれで十分。あとはおかめずがレンズに慣れてくれるまでトレーニングですね。

P6210552

つか、イベルックスの巨漢を怖がっているから威嚇するんであって、小柄なスピードマスター25ミリF0.95ならここまで寄っても文句言わないんですけど、おかめず。三大おバカレンズの中でスピードマスター25ミリF0.95が一番使い道ありました。ネタのつもりで買ったはずですけど今や標準レンズとなっています。いや、本当に「初心者が最初に購入する単焦点レンズ」として本当にお勧めです。

Cimg3327

(↑このサイズでF0.95とは信じられない・・)

画面サイズ競争ではフジのX-Proやソニーαに比べてハンディキャップを背負っているマイクロ4/3ですが(事実マイクロ4/3より画面サイズが小さいミラーレスはすでに淘汰された)、案外、今後生き残る道はF0.95にありそうですよね。世界的に見て、これだけF0.95のレンズを選べるフォーマットはマイクロ4/3だけですし(コシナがノクトンを発売する前からマイクロ4/3とアンジェニュー25ミリF0.95の相性の良さはネット上で評判でした)。

つか、なぜそこまでF0.95にこだわるんだ?自分!!必ずしもタンチョウ撮影にもおかめずの撮影にも必要という訳じゃないのに?

Cimg3328

F0.95依存症か?

P6210557

マグニファイヤ機能を使わなくてもF0.95開放でそこそこピント合わせられるようになりました。うんうん、順調に使いこなしているぞ、自分。

給付金は6月16日に振り込まれていました。給付金はレンズ代に消えます(w)。あとは医療職の慰労金待ちですね。この基準で言えば私が貰えるのは5万円か・・・・コロナウイルス感染者を出した病院だったら20万円って、全員一律にしてよっ!!どれだけ私らが外からウイルスを持ち込まないよう努力したか!感染者出した方が慰労金高いなんて納得いかないんですが・・・・いや、不謹慎でした。金額はどうでもいい。政府から「医療職の皆さん。頑張ってくれてありがとう!」と言って貰えるのが嬉しいです。で、いつ振り込まれるんでしょう?

2020年5月15日 (金)

コロナウイルス禍の愛鳥週間

元々わたしは幼少期から引きこもって一日中本を読んでいるのが大好きなんで今のコロナ禍による外出自粛はさほど苦痛ではない。引きこもり中も我が家のおかめずが「美味しい餌よこせ~!」「籠から出せ~出せ~!」と毎日お世話に大忙しです。

一昨日出勤したら私の机の上に12日の北海道新聞が載っていた。

Cimg3249_20200515213701

同僚の女性が気を利かせて置いてくれたんですね。「飽きたからって捨てないで下さいね!」わからいでか!!

Cimg3250_20200515213901

大型インコ・オウムは犬猫より長生きします。まあオカメインコの平均寿命は20歳程度なので私でもギリギリ面倒見られると思って「最後のチャンス」だと思ってお迎えしました。20年ほど前、英チャーチル首相が飼っていたコンゴウインコが死んだというニュースが流れたときは驚愕しました。「今まで生きていたんかい!?」そう、大型インコ・オウムは人間並みの寿命があります。詳細はココ(長寿な鳥の悩み聞いてください)。

NPO法人さんって動画の中でも登場している埼玉県野火止の「とり村」さんですよね。愛鳥家の間では有名です。

Cimg3251

知らいでか!!思えば幼少期に飼っていたセキセイやジュウシマツが短命だったのは暖房が無いサンルームに冬期間も置き去りだったからだったんだ。大学生の頃まで買っていたセキセイが10年くらい生きたのは、暖房が効いたリビングに鳥かごを置いたからだと思う。

Cimg3253

↑「あ~ぬくいわ~」アキクサインコのモモちゃん。

ですんで、冬期間中、私が出勤中で暖房を落としている時はケージに毛布を掛けてペットヒーターを着けていました。冬期間の我が家の電気代の1/3はこのペットヒーターが食っています(と言っても1500円/月程度ですが)。つか、その程度の出費すら咎める人は鳥飼う資格無いと思います。

愛が無ければ鳥を飼う資格は無いと思います。

2020年5月 3日 (日)

保護観察処分

巣箱撤去後、みぞれとかめ子を別居させていたんですが、まるで刑務所の面会室のようにケージ越しにお互いを呼びあうので今日久しぶりに2羽同時に放鳥しました。

Cimg3225

洗濯物の上で遊ぶみぞれとかめ子。おお、仲良しそうじゃん!

Cimg3228

洗濯物カジカジしてます。穴開けないでね。

Cimg3229

ケンカする様子も無いので今日から2羽同じケージに戻してみます。保護観察中って所でしょうか?

Cimg3230

「ねえねえ、おうちに戻ろうよ~!」むしろかめ子ちゃんからみぞれを誘っています。左は一時緊急退避していたシロ&クロ子のケージ。

Cimg3231

入るかどうか悩んでいるみぞれ。早く仲直りしなさいね。

2020年5月 2日 (土)

んでもって巣箱開封!

飼育書によるとオカメンコの卵の孵化期間は40日程度だそうだ。1月に産んだ卵がGWになっても孵化しないのなら確実に無精卵なので、本日みそれ君の強烈な妨害を受けながら巣箱を撤去しました。本当に流血ザタになりましたよ・・・・

Cimg3222

ウンコまみれ。それでも原形を保っているだけまだマシですが。

Cimg3215

中にはタマゴ8個が残されていました。がんばったね、かめ子・・・・

Cimg3219

廃棄する前に、万が一有性卵だったと思い、懐中電灯当てましたが、血管の確認ができる卵は一つもありませんでしたので安心して廃棄できます。

Cimg3220

8個中2個に至っては懐中電灯の光すら通しませんでしたのでもう中で腐敗していると思われます。これで私も諦めがつきました。

Cimg3221

いままで楽しい夢をありがとう。もう二度と繁殖を試みることは無いと思います。

Cimg3216

「オレの卵はどこだぁ~!!」

巣箱を撤去してむしろほっとしたカメ子と較べてみぞれはひとりケージで大暴れしてます。この2羽、そもそもつがいとしても適してなかったのかもしんない・・・・・

巣箱撤去!

お正月にかめ子ちゃんが産卵して、今までは放ったらかしだったのになんか真面目に抱卵なんかしたので私も本気になって巣箱を入れたりしたんですが、抱卵を始めて4か月たっても孵化の兆しすらなく、

Cimg3211

もう「ダメだこりゃ」(いかりや長介)と母親のカメ子ちゃんの方が抱卵に飽きて巣箱から逃げ出しているのに、

Cimg3191

父親のみぞれが全然諦めてくれない・・・「サボるなゴルぁ~!」と抱卵に飽きて逃げ出すカメ子を無理やり巣箱に戻そうとDVを働く始末!

Cimg3192

「もう嫌だったらぁ~~!!」(カメ子)

Cimg3193

「巣箱に戻れ!ゴルァ~!」(みぞれ)

Cimg3195

もはや家庭内離婚状態なんで、カメ子を別ケージに避難させましたが、自分一人になってもみぞれ、卵を諦めようとしません!

Photo_20200502212401

NHKの「チコちゃんに叱られる」では「鳥は卵が大切だから抱いているのではなく、抱いていると気持ち良いからだけだ」と愛鳥家を絶望させるような事言ってましたが、それ、鳥を飼ったことが無い人の学説だと思う。抱いていると気持ち良いから抱いているだけだったら何で嫌がるカメ子に無理やり抱卵を強制するんだ?鳥だって、卵が自分の子供だってことくらいわかってますよ。「どうせ猫と較べたら知能低いんでしょう?鳥頭!下等動物!」とか罵った某誰かさん!知能が低い動物が卵を守るためにここまでしますか??

Cimg3223

>しかし、鳥と一緒に暮らしている愛鳥家の方は、鳥がもつ愛情深さを理解していると思います。

>鳥と一緒に生活していると、飼い主や他の鳥に愛情を注ぐ場面は多々見られます。

>哺乳類などとも比較されますが(←「どうせ猫と較べたら」とか言っていたどっかの誰かさん、読んでますか?)哺乳類と同等、時にはそれ以上の愛情、母性を発揮していると思います

今までゲップが出るほど鳥を撮ってきた私が断言します。

P7

猛暑の中、雛のために羽根で日陰を作ってあげる母親です。これだけの気配りができる生き物が「気持ち良いからしているだけで愛情は無い」なんてどうして言えるのか?

「あくまでも仮説」を、よりによって子供向け番組で全国放送するな!NHK!!。だから私はTVの受信機能があるモバイル全て捨ててNHK受信料払うの拒否したんだ!!

Cimg3196 Cimg3199

「お父さ~ん!あの暴力亭主何とかして~~!」本気で怖がってます、カメ子。見ての通り神経質で病弱で人見知りなところはあるけど、とっても性格は穏やかで甘えん坊な子なんですよ。

Cimg3200Cimg3201

子宝には恵まれないなりに円満夫婦(?)している隣のシロ&クロ子夫妻も本気でカメ子の事心配している模様。「卵なんて産むもんじゃねぇなぁ~」きっとこの二人、そう思っている。

2020年4月19日 (日)

コロナ騒ぎでセキセイインコが売れる!

ついに大阪で同業者にコロナウイルスの大量感染が発生!!

うわぁ~コメント欄でも私と同じことみんな言っているよ。「人数ギリギリ」「自分もいつ感染するか」

亭主のみぞれのDVでボロボロになったカメ子ちゃんをシロ&クロ子のケージに一時避難させて様子を見ています。

Photo_20200419105901

シロとクロ子は、まあ温和な性格で初対面の人間にも愛想が良いのでケンカすることも無く平穏に過ごしています。実際カメ子とみぞれの夫婦喧嘩を隣で見てますから同情しているようにも見えますね。

Photo_20200419110201

おかめずのためにペットフードを買いに行きました。いつもの北24条にある「ペットショップ小泉」さん。ここは、札幌オーロラタウンの「小鳥のひろば」にもセキセイインコを届けている老舗です(ちなみに看板はこの人が作ったらしい)。

Photo_20200419111101

このコロナウイルス騒動で飲み屋街の北24条駅近辺はのきなみ開店休業状態のお店が続出する中、ペットショップは毎日営業しています。が!

Photo_20200419110601

↑さりげなくモモちゃん(アキクサインコ)が混じってないか?

びっくりしたのはセキセイインコが1羽残らず売り切れていて水槽が空っぽになっている事!!これもコロナと関係あるのか?

店員さんに聞いたらそうでした。学校が休校になって一日中家で過ごしている子供がいる家庭でセキセイインコ特需が起こっているんですって。セキセイインコは子供の良い遊び相手ですからねぇ。そういえばアメリカではヒヨコがブームだという報道があった(動画はコレ)。心を癒すペットであると同時に「非常時の食料(!)」にもなると...食うんかいっ!!「エクセル・サーガ」のメンチか!?

Cimg3178

RAISE 3巻(新谷かおる著/少年画報社刊)より。

このあたり、やっぱりアメリカ人は日本人と発想が違う?いえいえ、日本でもまだ卵が高級品だった時代は家で鶏を飼うのはごくごく普通でした。母の実家でも飼っていたと証言している。

5_20200419112101

漫画「サザエさん」でも鶏の話はよく出てきますね。鶏肉や鶏卵が高級品だった時代は自宅で飼っていたんです。

>米国人がヒヨコを買う理由は、食料源の確保に限った話ではないようです。もう一つの理由は「弱いものを愛で、守りたい」

>という庇護欲からきているのではないでしょうか。
>災害時には誰しも「困っている人を見たら助けたい」と思うものです。自分の置かれた状況より困った人を見て

>「救助の手を差し伸べたい」と気持ちが奮うのは万国共通です。

でしょう?閉じ込められて、外界との接触が閉ざされた環境にいると、自分以外の生き物の「ぬくもり」と「コミュニケーション」が荒んだ心を安らげてくれるんです。私もこの仕事してますから「コンパニオンアニマル」がどれほど心を癒してくれるか。

本当に「風が吹けば桶屋が儲かる」と言いますが、不況になるとどんな職業が儲かるのか、わかったもんじゃないですね。

まあ「最後の非常食のために」ペット買うようになったらニッポン経済も末期症状ですが...

2020年2月18日 (火)

モフチカ4

小鳥グッズ販売イベント「モフチカ4」行ってきました!!3年前にさっぽろテレビ塔で開催された「モフキタ」の姉妹イベントです。

Cimg3106

これ、見ての通り開催日が平日なのでなかなか行けなかったんです。本日はわざわざ職場を早退して迄して出陣です。って、これのために仕事をサボった訳じゃないですよ!病院2か所(内科=高血圧)(眼科=網脈絡膜症)の通院のついでです(証拠↓)。

Cimg3105

目の方は、あいかわらず右目は水を注いだグラスごしに外を眺めているような状況ですが、それでも2か月前よりは網膜の状態は良くなっているというので、おとなしく通院しています。まあ、確かに12月は函館東京釧路と飛び回ってましたからねぇ~。病院からは「今の仕事辞めない限り目は治らないよ!」と言われています。わかってますよ!そんな事!血圧は、現状維持ってところですね。

Cimg3092

会場は札幌駅⇔大通駅間の地下空間内。

Cimg3093

ステキな鳥グッズがいっぱい。雰囲気的にはコミケぽいです。

Cimg3094Cimg3095

ウール手芸は私も仕事&趣味でよくやるので大いに参考になりました。

Cimg3096

客足もそれなり。

Cimg3098

趣味だけではなく、仕事(リハビリ)の教材としても使えるので研究用に二つほど買いました。この工房さんとはいろいろお話しましたね。

Cimg3097

趣味としてはこのくらいの作品は作ってみたいです。いろいろ作り方教えてもらいました。

2020年2月14日 (金)

愛の巣

この前もお話したように、我が家のカメ子ちゃん(6歳)とみぞれ君(3歳)がついに相思相愛になり、卵を抱くようになりました。みぞれ君、0歳児の頃からカメ子ちゃんに猛アタックしてましたからね~!3年越しの恋愛成就です。

巣箱を入れた後、どうなったか近況報告。

Cimg3087

これがね、ちょうど帰宅したところでかめ子ちゃんが巣箱から出てきてご飯食べだしたんです。「お父ちゃん帰ってきた~!」みたいな感じでしょうか?

Cimg3083

長時間の卵の番でさぞやお腹が減っていたんでしょう。当然亭主のみぞれは姿が見えず、巣箱を開けてみたら・・・・・

Cimg3085

卵4つも抱いているじゃないですか!!ヤバい、フタ開けたらみぞれ本気で怒っている!!「ごめんねごめんね!」と謝りながら蓋閉じました。亭主も卵の番を交代でしているのならこりゃ本気だ!私も本気でブリーダーになる覚悟を決めなければ・・・・

Cimg3084

みぞれが卵を抱いている間、カメ子ちゃんは巣箱の上で待機。おかげで巣箱の屋根は糞だらけです。とても写真ではお見せできない(w)。

ケージの水とエサを取り換えるため扉を開けたら喜んで飛びついてきましたカメ子ちゃん。

Cimg3086

卵を抱いている間は狂暴になるとかは一切無縁なのがおかめずクオリティ(前も書いたけど)。みぞれも今朝、水とエサを取り換えるために扉を開けたら真っ先に私の肩に飛び乗ってきました。

亭主が卵を抱いている間は文字通り、存分に羽を伸ばしています。亭主に子供を任せている間にパチンコに行く女房みたいなもんか?。この直後に普段の10倍くらいの巨大なウンチされました!!巣箱の中をウンチで汚すわけにはいかないのでずっとガマンしていたんですね。

Cimg3088

母の愛情・・・つか、私の背中はいくらでも汚してかまわないんですね(w)。

Cimg1241

一方カメ子とは縁が無かったシロ君。今はクロ子一筋なんですが、クロ子には相手にされていない。もうこっちは脈無しと諦めています。

Photo_20200214193601

つかず離れずなんですけどねぇ。むしろ夫婦喧嘩するときは強烈なカメ子&みぞれと違って(↓)、

Photo_20200214201501

クロ子とシロはそもそもケンカ自体めったにしないし。入籍しないけど同棲したままのカップルみたいだ。

ペットショップ小泉さんの助言でも「べたべたに仲の良いつがいよりも、少し仲が悪い位の方が繁殖はうまくいく。」と言っていましたな。

2020年1月26日 (日)

人類の至宝2本!

Cimg3043

今回のコミケ遠征の戦利品SMCペンタックスFA☆85ミリF1.4(左)。右は京セラプラナー85ミリF1.4。共に純正フード付き。両方持っている人はそう多くはあるまい(そうか?)。

写真も撮らずに眺めてニヤニヤしている私は完全にオッサンだ!

ちなみにプラナーは亡き父の遺品。大切に除湿庫に入れてやってんだから感謝しろ、父。

この2本の撮り比べだけでも同人誌作れそうだな。まあ、プラナーは父が存命中の頃から良く借りて使っていたので作例写真は沢山残っている。ちなみにあたしも父にライカM6コニカヘキサーRFを貸しているのでバーターだ。リコーGR21ミリF3.5貸したらレンズキャップ紛失されたときは超頭に来たな。限定品だからもう手に入らないのに!!

本日も実家に泊まっていました。もっぱら買い物と除雪の手伝い。

Cimg3039Cimg3040

1月は全ての週で週末には実家に里帰りしているのでもうおかめずたちも「勝手知ったる・・・」状態です。私の家にいるよりよっぽど楽しそう。で、

Cimg3041

床にうずまくっているかめ子ちゃん。何してるかというと、

Cimg3044

タマゴ産んでました!しかも2個も!!

あたしのアパートでタマゴ産むの滅多にないんですが、なぜか実家に帰ると何かの刺激になるのか良くタマゴ産みます。

で、今までは産んでもほったらかし。止まり木に止まったまま産卵して床に落ちて卵が割れる有様でしたが、何か心境の変化があったんでしょうか?

昨日今日と、何か本気でタマゴ抱いています。タマゴ産んだから狂暴になるとかは全然無いのがおかめクオリティ(w)。

Cimg3081

どうやら本気になったのか?諦めていた繁殖、再挑戦します。とりあえず噛まれてズダボロになった巣箱、また入れてみよう。

Cimg3052

以前クロ子とシロで試したけど、みぞれとかめ子のつがいでは初挑戦なので超警戒されています。

オカメインコ用の巣箱って見ての通りでかいので、これ入れるとケージの半分が巣箱で占拠されてしまう。しばらく窮屈な思いをさせます。

2019年11月29日 (金)

原稿入稿

オンデマンドPさまからゲラ刷りのお試し画像が本日送られてきましたが、十分満足。表紙絵のデータが届いていなかった(メモリ限界を超えていたんだな)ので本日改めて送りました。昨夜(じゃないな、もう午前様だったから今朝だ)は脱稿&入稿が午前2時半だったので3時間半しか眠っていない。きっと翌日居眠りしそうでコレ買ったんですが(w)、

Cimg2692

それほどどころか、たった3時間半しか眠っていないのに寝起きは爽快でした。「え?何であんなに夜更かししたのに、こんなに目覚めが良いいの?」と自分でも拍子抜けしたくらい。結局コレ、飲みませんでした(w)。きっと、念願の原稿を入稿出来て満足感でアドレナリンがドバドバ噴出状態だったんでしょう。今日の勤務もまるで苦ではありませんでした。

んが、本日のノルマを果たして帰りのバスに乗ったとたんにグズグズに崩れました。アドレナリンが切れたんですね。早く横になりたい💧

Cimg2693

クロ子ちゃん(ちなみに...アラフィフの中年オヤジのくせに、この首筋。何でこんなに美肌美人なんだ?自分!)。

昨夜は「出せ出せ~!」と騒ぐおかめずに向かって、「ごめんね!お父ちゃん、今夜中に終わらせないといけない仕事が山ほどあるの。ご飯と水だけ取り換えてあげるから我慢して!」と謝って鳥かごに毛布掛けて寝てもらいましたが、深夜まで「ぎょい!」「ぴょい!」と夜鳴きしてました。

ごめんね!原稿終わったから、出してやるから機嫌直せ!

Cimg2698

シロ君。

何じゃぁ~?このドヤ顔はぁ?はいはい、昨日はかまってあげられなくてごめんね!!強引な性格で損しているけど、本当はとっても穏やかで優しい美白王子様なんです。この子が一番噛み癖が少ない。

Cimg2699

カメ子ちゃん。病弱。ツンデレ。食が細い。神経質。一番体力無い。人見知り。知らない人の肩には絶対乗らない。母の肩に乗るまでに3年かかりました。みぞれと付き合うように会って最近やっと体重が増えてきた。

今夜は飽きるまで遊んであげる💔機嫌直せ!

Cimg2700

モモちゃん(上)とみぞれ君(下)。同時期に同じショップからお迎えしたせいか、異種族ながら割とウマが合うこの二人。

うりゃぁ~!たっぷり飛び回れ!お前らぁ~!

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Cimg3411
  • P7130563
  • P7130563_20200713214201
  • P7130564
  • P7130429
  • P7130429_20200713214101
  • P7130432
  • Cimg3416
  • Photo_20200711181401
  • Photo_20200711181201
  • Cimg3405
  • Cimg3406