フォト
無料ブログはココログ

ペット

2020年2月18日 (火)

モフチカ4

小鳥グッズ販売イベント「モフチカ4」行ってきました!!3年前にさっぽろテレビ塔で開催された「モフキタ」の姉妹イベントです。

Cimg3106

これ、見ての通り開催日が平日なのでなかなか行けなかったんです。本日はわざわざ職場を早退して迄して出陣です。って、これのために仕事をサボった訳じゃないですよ!病院2か所(内科=高血圧)(眼科=網脈絡膜症)の通院のついでです(証拠↓)。

Cimg3105

目の方は、あいかわらず右目は水を注いだグラスごしに外を眺めているような状況ですが、それでも2か月前よりは網膜の状態は良くなっているというので、おとなしく通院しています。まあ、確かに12月は函館東京釧路と飛び回ってましたからねぇ~。病院からは「今の仕事辞めない限り目は治らないよ!」と言われています。わかってますよ!そんな事!血圧は、現状維持ってところですね。

Cimg3092

会場は札幌駅⇔大通駅間の地下空間内。

Cimg3093

ステキな鳥グッズがいっぱい。雰囲気的にはコミケぽいです。

Cimg3094Cimg3095

ウール手芸は私も仕事&趣味でよくやるので大いに参考になりました。

Cimg3096

客足もそれなり。

Cimg3098

趣味だけではなく、仕事(リハビリ)の教材としても使えるので研究用に二つほど買いました。この工房さんとはいろいろお話しましたね。

Cimg3097

趣味としてはこのくらいの作品は作ってみたいです。いろいろ作り方教えてもらいました。

2020年2月14日 (金)

愛の巣

この前もお話したように、我が家のカメ子ちゃん(6歳)とみぞれ君(3歳)がついに相思相愛になり、卵を抱くようになりました。みぞれ君、0歳児の頃からカメ子ちゃんに猛アタックしてましたからね~!3年越しの恋愛成就です。

巣箱を入れた後、どうなったか近況報告。

Cimg3087

これがね、ちょうど帰宅したところでかめ子ちゃんが巣箱から出てきてご飯食べだしたんです。「お父ちゃん帰ってきた~!」みたいな感じでしょうか?

Cimg3083

長時間の卵の番でさぞやお腹が減っていたんでしょう。当然亭主のみぞれは姿が見えず、巣箱を開けてみたら・・・・・

Cimg3085

卵4つも抱いているじゃないですか!!ヤバい、フタ開けたらみぞれ本気で怒っている!!「ごめんねごめんね!」と謝りながら蓋閉じました。亭主も卵の番を交代でしているのならこりゃ本気だ!私も本気でブリーダーになる覚悟を決めなければ・・・・

Cimg3084

みぞれが卵を抱いている間、カメ子ちゃんは巣箱の上で待機。おかげで巣箱の屋根は糞だらけです。とても写真ではお見せできない(w)。

ケージの水とエサを取り換えるため扉を開けたら喜んで飛びついてきましたカメ子ちゃん。

Cimg3086

卵を抱いている間は狂暴になるとかは一切無縁なのがおかめずクオリティ(前も書いたけど)。みぞれも今朝、水とエサを取り換えるために扉を開けたら真っ先に私の肩に飛び乗ってきました。

亭主が卵を抱いている間は文字通り、存分に羽を伸ばしています。亭主に子供を任せている間にパチンコに行く女房みたいなもんか?。この直後に普段の10倍くらいの巨大なウンチされました!!巣箱の中をウンチで汚すわけにはいかないのでずっとガマンしていたんですね。

Cimg3088

母の愛情・・・つか、私の背中はいくらでも汚してかまわないんですね(w)。

Cimg1241

一方カメ子とは縁が無かったシロ君。今はクロ子一筋なんですが、クロ子には相手にされていない。もうこっちは脈無しと諦めています。

Photo_20200214193601

つかず離れずなんですけどねぇ。むしろ夫婦喧嘩するときは強烈なカメ子&みぞれと違って(↓)、

Photo_20200214201501

クロ子とシロはそもそもケンカ自体めったにしないし。入籍しないけど同棲したままのカップルみたいだ。

ペットショップ小泉さんの助言でも「べたべたに仲の良いつがいよりも、少し仲が悪い位の方が繁殖はうまくいく。」と言っていましたな。

2020年1月26日 (日)

人類の至宝2本!

Cimg3043

今回のコミケ遠征の戦利品SMCペンタックスFA☆85ミリF1.4(左)。右は京セラプラナー85ミリF1.4。共に純正フード付き。両方持っている人はそう多くはあるまい(そうか?)。

写真も撮らずに眺めてニヤニヤしている私は完全にオッサンだ!

ちなみにプラナーは亡き父の遺品。大切に除湿庫に入れてやってんだから感謝しろ、父。

この2本の撮り比べだけでも同人誌作れそうだな。まあ、プラナーは父が存命中の頃から良く借りて使っていたので作例写真は沢山残っている。ちなみにあたしも父にライカM6コニカヘキサーRFを貸しているのでバーターだ。リコーGR21ミリF3.5貸したらレンズキャップ紛失されたときは超頭に来たな。限定品だからもう手に入らないのに!!

本日も実家に泊まっていました。もっぱら買い物と除雪の手伝い。

Cimg3039Cimg3040

1月は全ての週で週末には実家に里帰りしているのでもうおかめずたちも「勝手知ったる・・・」状態です。私の家にいるよりよっぽど楽しそう。で、

Cimg3041

床にうずまくっているかめ子ちゃん。何してるかというと、

Cimg3044

タマゴ産んでました!しかも2個も!!

あたしのアパートでタマゴ産むの滅多にないんですが、なぜか実家に帰ると何かの刺激になるのか良くタマゴ産みます。

で、今までは産んでもほったらかし。止まり木に止まったまま産卵して床に落ちて卵が割れる有様でしたが、何か心境の変化があったんでしょうか?

昨日今日と、何か本気でタマゴ抱いています。タマゴ産んだから狂暴になるとかは全然無いのがおかめクオリティ(w)。

Cimg3081

どうやら本気になったのか?諦めていた繁殖、再挑戦します。とりあえず噛まれてズダボロになった巣箱、また入れてみよう。

Cimg3052

以前クロ子とシロで試したけど、みぞれとかめ子のつがいでは初挑戦なので超警戒されています。

オカメインコ用の巣箱って見ての通りでかいので、これ入れるとケージの半分が巣箱で占拠されてしまう。しばらく窮屈な思いをさせます。

2019年11月29日 (金)

原稿入稿

オンデマンドPさまからゲラ刷りのお試し画像が本日送られてきましたが、十分満足。表紙絵のデータが届いていなかった(メモリ限界を超えていたんだな)ので本日改めて送りました。昨夜(じゃないな、もう午前様だったから今朝だ)は脱稿&入稿が午前2時半だったので3時間半しか眠っていない。きっと翌日居眠りしそうでコレ買ったんですが(w)、

Cimg2692

それほどどころか、たった3時間半しか眠っていないのに寝起きは爽快でした。「え?何であんなに夜更かししたのに、こんなに目覚めが良いいの?」と自分でも拍子抜けしたくらい。結局コレ、飲みませんでした(w)。きっと、念願の原稿を入稿出来て満足感でアドレナリンがドバドバ噴出状態だったんでしょう。今日の勤務もまるで苦ではありませんでした。

んが、本日のノルマを果たして帰りのバスに乗ったとたんにグズグズに崩れました。アドレナリンが切れたんですね。早く横になりたい💧

Cimg2693

クロ子ちゃん(ちなみに...アラフィフの中年オヤジのくせに、この首筋。何でこんなに美肌美人なんだ?自分!)。

昨夜は「出せ出せ~!」と騒ぐおかめずに向かって、「ごめんね!お父ちゃん、今夜中に終わらせないといけない仕事が山ほどあるの。ご飯と水だけ取り換えてあげるから我慢して!」と謝って鳥かごに毛布掛けて寝てもらいましたが、深夜まで「ぎょい!」「ぴょい!」と夜鳴きしてました。

ごめんね!原稿終わったから、出してやるから機嫌直せ!

Cimg2698

シロ君。

何じゃぁ~?このドヤ顔はぁ?はいはい、昨日はかまってあげられなくてごめんね!!強引な性格で損しているけど、本当はとっても穏やかで優しい美白王子様なんです。この子が一番噛み癖が少ない。

Cimg2699

カメ子ちゃん。病弱。ツンデレ。食が細い。神経質。一番体力無い。人見知り。知らない人の肩には絶対乗らない。母の肩に乗るまでに3年かかりました。みぞれと付き合うように会って最近やっと体重が増えてきた。

今夜は飽きるまで遊んであげる💔機嫌直せ!

Cimg2700

モモちゃん(上)とみぞれ君(下)。同時期に同じショップからお迎えしたせいか、異種族ながら割とウマが合うこの二人。

うりゃぁ~!たっぷり飛び回れ!お前らぁ~!

2019年7月30日 (火)

熱帯夜でもおかめずは元気

今朝の札幌の最低気温27℃!札幌で5年ぶりの熱帯夜を記録しました。わたし、アイスノン抱いてうなされながら一夜を過ごしました。ほとんど熟睡できなかった...おかめずのケージに風呂敷かけると熱そうなので、何もかけずに寝たら深夜におかめパニック!「ぎゃぎゃぎゃぎゃが~!」ブランコ壊されました(w)。犯人は「蚊」ですね。

Cimg2496 

いや、妙に朝起きて出勤するとき肢体にまとわりつくような生暖かい空気に違和感を感じました「これが北海道の朝の気温と湿度か?」と。実際7月30日の札幌の最高気温は沖縄とほぼ同じ33度でした。うちのおかめず大丈夫か?

熱中症で死んでないか急いで帰宅すると室内も30℃。

Cimg2495

ですが、寒いほうは弱いおかめずですが熱いほうはめっぽう平気。餌をモリモリ食っていました。

Cimg2493

粟穂をむさぼり食うかめ子と「出せだせ~!」と入り口をがっちゃんがっちゃんするみぞれ君。

Cimg2494

同じく粟穂を食べるクロ子ちゃんと「出せやぁ~!」と無言の圧力を加えるシロ君。30℃ごときはおかめずには快適な温度のようです。

まあ逆に最低気温は23℃程度でこれ以上温度が下がると毛膨れ始めるんです。どうもおかめずの温度感覚は人間達とは5℃程度ずれているようです。

Cimg1165

夏はラクチンだけど、冬はヒーター代がかさむ鳥だと認識してください。沖縄で買うなら最適でしょうね(w)。

2019年6月23日 (日)

雨の日のおかめず

日中家にいると我が家のおかめずが「出せ出せ~!」の大合唱。

Cimg2428

出したからって飛ぶわけでもない。おかめずが撒き散らすエサや羽毛をカッチするために作った段ボールの覆いをガジガジ破壊活動しています。そんなに段ボールが嫌いか?

Cimg2429

カメ子のやさぐれ様にみぞれも心配して付き添ってくれる。「カメ子姉ちゃん~!ストレス溜まってんだったら一緒に飛ぼうよぉ~!」

Cimg2431

半荒鳥のみぞれ君ですが、かめ子ちゃんに対する愛情は本気のようです。

Cimg2436

愛の営み中🐶。2世誕生なるか?

Cimg2433

一方、シロ君の片思いが続いているクロ子&シロですが...

Cimg2434

この子達は洗濯物の上が大好き。おかげで、洗濯したばかりのシャツ何度プリッツ爆弾攻撃されたことか...(w)。

クロ子ちゃんはシロ君の求愛を一切受け付けないんですが、だからと言って追い払う様子も無く、まったり一緒にいるなら良いみたいな空気。案外、性悪女なのかもしんない....

2019年5月24日 (金)

カラス営巣

職場の庭で先月からカラスが枝を集めていたんですが、GWが明けた頃には立派な巣になっていました。

P5240009

暑いんで口あけてます。ほぼ1日中巣にいるのでどうやらすでに卵を温めいるようです。

P5240023

あら、仲良しですね~❤メスが巣を守っている間、オスはかいがいしく餌を持ってきています。

こうやって見ると、生ゴミを荒らすので嫌われ者のカラスですが、なかなかかわいいですね。すでに職場のアイドルになっています。雛がかえるまで定点観察を続けていきます。

マイクロフォーサーズのおかげで超望遠撮影が手持ちでいとも簡単にできる、良い時代になったもんです。

2019年5月19日 (日)

やっぱり気のせいじゃなかった

以前「どうせ猫に比べたら知能低いんでしょ?鳥頭!下等動物!」とウチのクロ子ちゃん(↓)

Cimg2302

に暴言を放ったどっかの誰かさんがいましたけれども(参照:おかめずの地震予知 )、「知恵袋」でもイヌやウサギを飼っている飼い主が他の動物を馬鹿にするのは聞いたことは無いけど(私の同僚もガチでイヌを飼っている人とウサギを飼っている人がいるけど私の鳥趣味を馬鹿にされたことなんか一度も無い)、やはり私の気のせいじゃなく、猫を飼っている人にだけ特例的に異常なほど他の動物を嫌悪する人種が多いようです(参照:「猫好きな人ってどうして他の犬や動物を馬鹿にしたりするんですか?」)。ちなみにクロ子ちゃん、何年経っても未だに根に持ってます。覚えています。件の人物がケージに近寄ると「フッ!フッ!」って威嚇してました。恐るべき、オカメインコの記憶力。

Photo_12

私はネコアレルギーだからあまりネコ触れないけど、被写体としては良く撮るしネコを嫌ったことも悪口言った覚えも無いです。まさか「ネコアレルギーという体質自体がネコを侮辱しているなによりの根拠だ!」とか言わないですよね?

Cimg0721

自分の趣味以外の全てを侮辱する人って(カメラでもいました。「ライカなんか買う金が有るならなんで中判カメラ買わないんだ!」とか言う人)、実は自分自身の趣味や持ち物に全然自信が無いだと思う。自分の趣味の選択に自信が無いから、自分が持っていないものや自分が経験したことが無い趣味をアタマから否定して「あんなもんくだらないに決まっている!」「だから自分はあんなもん触る必要は無いんだ!」と自分自身に言い聞かせたいんでしょう。上述の「ライカなんか買う金が有るならなんで中判カメラ買わないんだ!」と因縁つけてきた件の大写真家センセイも「じゃあ、センセイの中判カメラで撮った写真見せてください」と言ったら「い、いや!俺も実は全然中判カメラ使ってないんだ!」と言って走って逃げましたしね(自分で言っていて本当に恥かしくないんですかね?)。本当に、ライカより中判買うほうが有意義だと思ってるんだったら自慢の中判カメラで撮った力作写真10枚や20枚余裕で見せられるはずですけど。

自分の趣味こそが正しくて最高で、自分の趣味以外は低俗でくだらないと思っている人間は日ごろの行動や言動に全て出てくる。そういう人は人の職業や服装や乗っている車、食生活全てに因縁をつけているはずです。心当たりのある人、あなたのことを言っているんですよ。

2019年5月10日 (金)

愛鳥週間!

前の職場でリストラに会いそうになり、転職先を探しもせずに辞表を出して、あてども無く札幌市内を放浪していた私を拾ってくれた現職場。気がつけばわたしの社会人経験の中で最も長く務めた職場になりました。んが、務めて最初に驚いたのが「土曜日は全部半ドンで休み無し」それ、面接のとき聞いていない..(僕の後に採用された後輩も「聞いていない」と言っていたので、ワナだった)。

でも、わたしの年齢でもう再就職はキツい...涙を呑んで歯を食いしばって務めました(このころから、私のタンチョウ写真の新作がドンと減ったのをお気づきでしょうか?)。ただ、残業がほぼ無く定刻で帰れるだけ救いです。書類が溜まって残業しようとしても上司から「ヘトヘトに疲れた増田さんが残業しても書類は間違いだらけで使い物にならないから帰ってくれ!」と言われる(w)。どうやら以前の職場から「増田は体力が異常に無くて残業が続いたらすぐ体壊すから気をつけて」と今の職場に託(ことづけ)が有ったらしい。今の職場も本社は以前の職場の近所に有るので16年前に私がヤラカシた事はもう当然耳に入っているでしょうし...

今月、やっと有給休暇消化とのバーターですが、就職以来初めて隔週の土曜休みが認められました...この○年間、土曜日まで休み無く働き続け(社畜というのはこういうのを言うんだろうな)、日曜日は1日のうち20時間は布団で寝ているというディストピアな人生を送ってきた自分にとっては本当に涙が出るほど嬉しい...。やっと、やっと休日に趣味や掃除や引越し先探しができる。GW前半に母に呼ばれて実家に帰っても廃人のように寝たきりの私に「自己管理がなってない!」と母に罵倒されたけれども、あたし、3月10日11日の連休を最後に1ヵ月半連休無しで働きづめだったんですけど...

本日は「愛鳥週間」ですんで、うちのおかめずにお土産。

Cimg2270

何の事は無い。賞味期限切れそうな特売品を買っただけです。ヒエの穂。うちのオカメズの大好物です。

脂肪分タップリのヒマワリとかベニバナとか麻の実とかソバの実はウチの子たち、それほど食べない。むしろ食べずにケージの外に放り投げる方が多い。きっと硬い殻を剥くのが面倒くさいんだな(w)。

Cimg2271

むしろ、ヒエとかアワとか、殻が薄く、すぐ食べられる餌を好みます。面倒くさがりだな~。まあ低カロリー食で満足してくれるんだから良いですけど。

Cimg2269_1

モモちゃんとシロ君か..あまり見ない組み合わせだな。早朝に吊り下げた赤粟の穂、もう丸裸です。

Cimg2272

さっそく稗穂をぶら下げました。さあどうか?

Cimg2273

うん、まあ食べてんじゃないかな?

Cimg2268

ちなみに人間様の朝食は麦飯に納豆。味噌汁は昨夜の鮟鱇(あんこう)鍋の残りです。アンコウは小樽でも良く採れるんですよ。安くて美味しい。

Photo_10

劇画「サンクチュアリ」より。もう旨い物食いたいという情熱すら尽きましたわ....

巷では「ディストピア飯」なるものがブームらしいが、工業的に大量生産されてカロリーも栄養バランスも考えられていて未調理でふた空けただけで食べられる食事のどこがディストピアなんだ?毎日麦飯と具の無い味噌汁で朝食済ませている私の方がよっぽどディストピアだ。

Cimg2274

毎朝の朝食の友。西友の「わかめ味噌汁」12食で88円。一杯7.8円(w)。パケ写真ほどワカメ入ってない。本当に2~3枚しかワカメ入ってないです。これくらいの物毎日食ってから「ディストピア」を自称して欲しい。

今の日本、知恵さえ絞ればいくらでも食費なんか節約できる。毎日コンビニ弁当やカップラーメン食べられるだけで十分裕福だ。

2019年5月 6日 (月)

換羽(トヤ)がやってきた!

暖かくなって暖房を焚かない日が増えてきました。

季節の変わり目のおやくそくがコレ↓

Cimg2261

汚い映像で済みません😞。
羽の生え変わり。換羽(トヤ)といいます。オカメインコは特に一気に生え変わることで有名。

換羽の時は羽毛布団が破れたような惨状になります。トリアレルギーが無くて良かった(あったらそもそもオカメインコ飼ってない)。

で、みぞれの羽も混じってますが大部分はカメ子ちゃんですね。一気に抜けたので、カメ子寒がるんですよ。元々羽毛が薄くて幼少期はしょっちゅう風邪引いて鼻水垂らしていた子です。

Photo_9

よその子の画像を拝借してきました。寒がるときは嘴を背中に埋めます。他の鳥でも良く見られますが、オカメがこれやったら危険信号。風邪引く直前です。

慌ててヒーターの温度を上げました。

Cimg2262

成鳥だし23度あれば十分か。

Cimg2263

ヒーターにべったりだったけど、温度上げたらヒーターのそばから離れました。2羽とも元気に換羽を乗り切ってね。エサも乾燥鶏卵の量を増やすか。

P5060002

こ~んなひ弱で、厳しいオーストラリアでどうやって生きていたんでしょうか?と思うでしょうが、違いますね。この子たちは100年以上にわたって野生から隔絶された安全な場所で人間の手で品種改良を繰り返してきた家禽なんです。もう野生の本能なんか残ってない。この子達に野生で生きていく能力はもう無いんです。ですので飼い主が責任もって健康管理をする義務があるんです。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Cimg3153
  • Cimg3154
  • Cimg3155
  • Cimg3156
  • Cimg3157
  • Cimg3145_20200402211401
  • Cimg3146_20200402211601
  • Cimg3147
  • Cimg3149
  • Cimg3150
  • Cimg3151
  • Cimg3152