フォト
無料ブログはココログ

ペット

2018年12月 9日 (日)

仲良くしてね

仲良くしてくれないかなぁ~の続編です。

1歳のみぞれと4歳のかめ子。

ヒナのうちからかめ子に一生懸命アピールするマセた子でしたが(参照:一生懸命アピール)、かめ子も相手にしないように見えて追い払う様子も無く、それなりに仲が良いです。

Cimg2017
本日やっと撮影できた、みぞれとかめ子の毛づくろい。

こいつら、異常にシャイなんです。仲良くしていてもカメラ向けたとたんにバッっと離れてしまうんです。中学生か!?って言うか、「写真を撮られるの恥かしくてイヤだ!」という知能があるのがスゴいんですが..恥かしくなければカメラの前でも平気で交尾しますよね?

ノーフラッシュ、望遠でやっと二人のデートシーン撮影できました。この状態で撮影できるデジカメは素晴らしい!フィルム時代だったらほぼ撮影不可能でした。

諦めていた巣引きに春になったら再挑戦しよう。

2018年11月11日 (日)

魚拓!?

最近みぞれとかめ子がいつもツルんでいる。

Pb110631
かめ子最近、みぞれに頭を向けて「毛づくろいしろ!」と要求するようになったが、みぞれは慣れてないもんだから強く羽毛を噛んで「痛いってば!」とかめ子に逆ギレされる毎日である。

Pb110649
しかしかめ子もみぞれに付きまとわれるのはまんざらでもない様子。肩の上でもいつも一緒。生まれてすでに一年半。完全にパール模様は消え去ってただのホワイトフェイスシナモンになってしまいました。寂しい....

そのみぞれ、まだおかめず4の中で一番飛ぶのがヘタです。今日も壁ドン!窓ガラスに直撃しました。その跡!私も知識としては知っていましたが(参照↓)

http://terysbirds.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

自分で目の当たりにしたのはこれが初めて。

Pb110632
「魚拓?」見事にオカメインコの正面図そのままの跡がっ!?みぞれお前汚すぎ!!最後に水浴びしたのいつだ?

おかめずたちの騒ぎをどこ吹く風と一羽でくつろいでるのがモモちゃん。

Pb110665
種族が違うので性格もおかめずとはかなり異なり物静かで、うっかりすると放鳥しているのを忘れて行方不明になってしまう程。お気に入りの場所で1時間くらいじっとしています。

Pb110659
お気に入りの場所は額縁の上。

Pb110660
いつも同じ場所に止まっているのでプリッツ爆弾対策で真下にティッシュを敷きます。

Pb110666
見事にピンポイントにうんちが集中。この小さい体でどんだけ大きいのを大量に出すんでしょう?

Pb110668
手には乗らないモモちゃんですが、お腹が減ると自分からおうちに戻ってくるので大丈夫。なかなか賢い。

Pb110669
これだけの体格差がありながら、おかめず達とケンカすることも無く共同生活を送っています。羽毛の配色や、あまり鳴かない事、大人しいことからして、モモちゃんは♀っぽい。

2018年10月28日 (日)

なんか良い感じ♪

Cimg1968
前から「脈あり?」と思っていた(参照:一生懸命アピール)みぞれ(♂/1歳)とかめ子(♀/4歳)ですが、最近ようやくお互い毛づくろいし合うようになった。

おお~!クロ子とシロなんか絶対相手の毛づくろいなんかしなかったのに。これは脈アリでしょうか?ずいぶん姉さん女房ですが(w)。

以前、クロ子&シロ用に巣箱を購入したけど破壊活動されただけなので諦めた巣引き。みぞれ&かめ子で再び挑戦してみましょうか?ルチノーとホワイトフェイスシナモン(元々はパールだったけど男の子だったのでパール模様は消えちゃいました)が結婚したらどういうヒナが生まれるんかな?

2018年10月 8日 (月)

また来たよ

胆振東部地震(ブラインド・シティ(盲目都市)参照)から1ヶ月。また余震が来ました。結構大きく札幌市東区は震度4。

Cimg1963
地震直後のおかめずたち。

Cimg1962
お父ちゃんお父ちゃん。出して~出して~!

玄関前の壁に張り付いております。が、さすがに1ヶ月間余震に驚かされ続けた学習効果でしょうか?それほどパニックにならなくなりました(w)。鳥類学会に発表しようか?

Cimg1964
いい歳(4歳)してビビリ&甘えん坊のシロ君。落ち着くまでこの調子です。そんなんでクロ子姫を守れるのか?

2018年7月16日 (月)

ガン見!

5羽一度に放鳥するとパニックになって収拾がつかなくなるので、シロとクロ子、かめ子とみぞれ、モモとなるべく時間をずらして別々に放鳥することにしています。

シロとクロ子が肩に乗っているときのみぞれとかめ子。

Cimg1783
出せ出せ~!と騒ぐ訳でもなく左右反復運動する訳でもなくおとなしいんですが、何でしょう?この無言の圧力....

この2羽は肩には乗ってくれるけど手にはなかなか乗ってくれない「手乗り崩れ」です。なのでケージに戻すときは一苦労。以前はトイレや浴室に入ったところで一網打尽にしていたんですけど、賢いおかめずの事ですので毎日これやると危険を察知してトイレや浴室に入ろうとすると肩から逃げるようになります。結局お腹空かせるまで遊んでやるしかないです。

2018年4月24日 (火)

仲良くしてくれないかなぁ~

うちのおかめず。図らずとも♂2羽(シロ&みぞれ)、♀2羽(クロ子&カメ子)とパワーバランスが取れたのでこの半年間、2羽で同居させています。

Cimg1670
みぞれ(♂)&カメ子(♀)。この体格差(w)。ツンデレでも牝なりにおっとりな性格のカメ子を捕まえてケージに戻そうとすると、みぞれは本気で私の手に噛み付いてきます。「かめ子お姉ちゃんに何するんだ~!」って(w)。0歳児のくせにすでにナイト気取りですね。

Cimg1671
シロ(♂)&クロ子(♀)。

見ての通り、みぞれは「かめ子お姉ちゃん命!」だし、かめ子は仲が悪い訳でも仲良しでも無いなりにみぞれに連れ添っているんでまだ脈はあると思うんですが、シロとクロ子は壊滅的にクロ子がシロを拒絶している!!シロ君は一生懸命迫っているんですけどね。年下のみぞれと比べてみてもシロはデリカシーが無い(メスを喜ばせるような毛づくろいとかエサのプレゼントとかをしない)。

虚弱体質ゆえ完全に挿し餌離れするまでペットショップのお世話になった結果オカメインコ本来のツンデレな習性を残したカメ子&みぞれと違って、私の手でベタベタになるまで挿し餌で育てたクロ子とシロは、仲間同士毛づくろいするより、ご主人様にカキカキされる方が大好きなんで、とうとうこの年齢(5歳と4歳)まで仲間同士の毛づくろいを学ばずに大人になってしまった。たぶん二人とも自分は人間だと思っているんだな。
もう年齢的に繁殖は諦めています。

2018年4月 7日 (土)

おかめずの爪とぎ

最近クロ子の爪が伸びすぎて、衣服や絨毯に絡まって宙吊りになったり転んだりするようになった。放置しておくと骨折の原因になるので爪を切らねばならないですが、オカメの爪切るの大変なんですよ。爪の中を通っている血管を切らないようしないといけないんですが、これが素人には難しいんで私は爪とぎヤスリで爪の先をゴリゴリ研いでやるんですが、いくら温厚なオカメでもこれを黙って我慢してくれない。さすがに本気で噛み付かれはしないけど、かなり暴れられます(w)。

そこで、新兵器を試しました。

Cimg1598
サンドパーチカバー(キバタン・オカメインコ用)。

要するにネコの爪とぎのオウムバージョンです。

Cimg1599
使い道は見てのように切れ目の入ったチューブ状のサンドペーパーを止まり木に被せるという物。

Cimg1600

まずは切れ目を指でこじ開けて....

Cimg1603
止まり木の上に被せるだけ。至って簡単な施工です。

Cimg1609
んが、流石に賢いおかめず。露骨にパーチの部分を避けやがります(W)。

Cimg1606
まあいつまでも止まり木に止まらない訳にはいかないでしょうから、根競べです。

お前たちの健康を思ってやってんだぞ。

2018年2月 3日 (土)

低脂肪ダイエット

おかめずの主食が無くなったので本日買いに行ったら新製品が入荷していた。

Imgp2137
「中型インコ専用。低脂肪タイプ」です。以前、強制ダイエット止まり木落ちた!でも書きましたが、従来のオカメインコ用餌でハイカロリーで肥満&過発情で卵を産みすぎて困っていたのでセキセイインコ用餌にカロリーダウンしていました。

するとクロ子の体重も落ち、卵を産むことも無くなったんですが、栄養バランス的にこれで正しいのか?と心配もします。一応不足する必須アミノ酸やビタミン類は合成飼料(ペレット)をトッピングしていますが。鳥類は体内でビタミンCを合成できるので必ずしも果物は食べなくても良い。青菜の摂取の目的はビタミンAです。でもビタミンAだったら必ずしも野菜じゃなくても乾燥鶏卵からも採れるので基本的に鳥は「野菜嫌いでも生きていける」のかな?

むしろ鳥の弱点は、人間の必須アミノ酸は9種だけど鳥の必須アミノ酸は11種必要だと言う事にあるのではないでしょうか?(参照:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs/60/3/60_3_137/_pdf

人間は体内で合成可能なアルギニンとグリシンは鳥にとって「必須アミノ酸」です。

Imgp2138Imgp2139

今回新たにオカメインコに最適な栄養配分で低脂肪食が出たのでさっそく試してみます。開封する前からワキワキして「お父ちゃん、早く空けて空けて~!」と催促するカメ子ちゃん。この子は本当にグルメちゃんですねぇ~。

Imgp2140
やっぱり味の違いはわかるのか?夢中で貪り食います。2羽。面白いことにセキセイインコ用の餌では大麦を真っ先に食べますが、オカメインコ低脂肪ではソバの実が最初に食べられていました。セキセイ餌には入ってないもんね。ソバの実。とりあえず、しばらくはこの餌を主食でいきます。さてどうなるか?

2018年1月19日 (金)

みぞれ水浴び!

みぞれちゃんが水浴びしています。

Cimg1476

お正月中に母から「みぞれが水浴びしていたよ~!」と聞いていたけどわたしはみぞれをお迎えして半年、一度も水浴びを見たことが無かった。

Cimg1477
↑「見て見て見てぇ~お父ちゃん!」と言わんばかりの目線攻撃!はい、ちゃんと見てますよ!

Cimg1478
入浴しながら余裕で小松菜召し上がっています。体重上がらないし、羽毛スカスカだし、長生きできないんじゃないか?とお迎え時は覚悟したんですが、体力や体重はともかく、うちのおかめずの中でみぞれが一番生活習慣が健全でヘルシーです。

Cimg1479
うわ~!何か、ドンブリを咥えて猛烈中ですよ~!?

Cimg1480
いちおう満足したようでドヤ顔のみぞれちゃんです。

わかったから、風邪引かないよう早く寝てね。

2018年1月 3日 (水)

正月三が日

お正月3が日は喪中という事もあり、初詣も行かずしめ縄もおせちも買わず、大晦日はパック寿司、元日はすき焼き、2日は鯛のアラと、まるで謹慎中のような食生活でした。さして雪も降らなかったんで楽で、思いっきり寝正月を満喫しました。

退屈な正月3が日。正月番組はつまらないし(一応紅白と行く年来る年はコーヒー紅茶ガブ飲みしてなんとか制覇しました)、実家に置いてあったカメラ・写真関係の蔵書は父が亡くなった時点で全部アパートに引き払ったので私が読める本が無い!

正月の退屈を予測して「木根さんの一人でキネマ」(参照:http://blog.monogatarukame.net/entry/kinesan-2)1~4巻オトナ買いしたけど、なんか期待外れで一回読んだら古本屋に直行しました。私もこの主人公にかなり生態が近いもので、もっと監督や特撮のウンチク話とか期待したんだけどな~~

Cimg1470
白菜を召し上がるみぞれちゃんとモモちゃん。人間と同様、鳥も野菜好き、野菜嫌いははっきりしているようで、クロ子、みぞれ、モモは青菜好き。かめ子とシロは野菜嫌いで困っています。乾燥小松菜なら食べてくれるのでかめ子とシロはそちらでなんとかビタミンを補っています。

Cimg1469
「こんなに美味しいのにね~」

自然の野菜を食べてくれるのが一番なんですけどね。かじってるだけじゃなく、ちゃんと飲み込んでいます。みぞれ。
0歳児のみぞれにとって初の越冬は試練です。あと3ヶ月風邪ひかずに過ごしてくれれば一安心なんですけどね。冬期間の電気代凄いです(汗)。

最近の写真

  • Cimg2017
  • Cimg1996
  • Cimg2016_2
  • Cimg2015_2
  • Cimg2014_2
  • Cimg2013_2
  • Imgp2278
  • Cimg2012_2
  • Cimg2010
  • Photo
  • Pb250697
  • Pb250696