フォト
無料ブログはココログ

ペット

2019年5月24日 (金)

カラス営巣

職場の庭で先月からカラスが枝を集めていたんですが、GWが明けた頃には立派な巣になっていました。

P5240009

暑いんで口あけてます。ほぼ1日中巣にいるのでどうやらすでに卵を温めいるようです。

P5240023

あら、仲良しですね~❤メスが巣を守っている間、オスはかいがいしく餌を持ってきています。

こうやって見ると、生ゴミを荒らすので嫌われ者のカラスですが、なかなかかわいいですね。すでに職場のアイドルになっています。雛がかえるまで定点観察を続けていきます。

マイクロフォーサーズのおかげで超望遠撮影が手持ちでいとも簡単にできる、良い時代になったもんです。

2019年5月19日 (日)

やっぱり気のせいじゃなかった

以前「どうせ猫に比べたら知能低いんでしょ?鳥頭!下等動物!」とウチのクロ子ちゃん(↓)

Cimg2302

に暴言を放ったどっかの誰かさんがいましたけれども(参照:おかめずの地震予知 )、「知恵袋」でもイヌやウサギを飼っている飼い主が他の動物を馬鹿にするのは聞いたことは無いけど(私の同僚もガチでイヌを飼っている人とウサギを飼っている人がいるけど私の鳥趣味を馬鹿にされたことなんか一度も無い)、やはり私の気のせいじゃなく、猫を飼っている人にだけ特例的に異常なほど他の動物を嫌悪する人種が多いようです(参照:「猫好きな人ってどうして他の犬や動物を馬鹿にしたりするんですか?」)。ちなみにクロ子ちゃん、何年経っても未だに根に持ってます。覚えています。件の人物がケージに近寄ると「フッ!フッ!」って威嚇してました。恐るべき、オカメインコの記憶力。

Photo_12

私はネコアレルギーだからあまりネコ触れないけど、被写体としては良く撮るしネコを嫌ったことも悪口言った覚えも無いです。まさか「ネコアレルギーという体質自体がネコを侮辱しているなによりの根拠だ!」とか言わないですよね?

Cimg0721

自分の趣味以外の全てを侮辱する人って(カメラでもいました。「ライカなんか買う金が有るならなんで中判カメラ買わないんだ!」とか言う人)、実は自分自身の趣味や持ち物に全然自信が無いだと思う。自分の趣味の選択に自信が無いから、自分が持っていないものや自分が経験したことが無い趣味をアタマから否定して「あんなもんくだらないに決まっている!」「だから自分はあんなもん触る必要は無いんだ!」と自分自身に言い聞かせたいんでしょう。上述の「ライカなんか買う金が有るならなんで中判カメラ買わないんだ!」と因縁つけてきた件の大写真家センセイも「じゃあ、センセイの中判カメラで撮った写真見せてください」と言ったら「い、いや!俺も実は全然中判カメラ使ってないんだ!」と言って走って逃げましたしね(自分で言っていて本当に恥かしくないんですかね?)。本当に、ライカより中判買うほうが有意義だと思ってるんだったら自慢の中判カメラで撮った力作写真10枚や20枚余裕で見せられるはずですけど。

自分の趣味こそが正しくて最高で、自分の趣味以外は低俗でくだらないと思っている人間は日ごろの行動や言動に全て出てくる。そういう人は人の職業や服装や乗っている車、食生活全てに因縁をつけているはずです。心当たりのある人、あなたのことを言っているんですよ。

2019年5月10日 (金)

愛鳥週間!

前の職場でリストラに会いそうになり、転職先を探しもせずに辞表を出して、あてども無く札幌市内を放浪していた私を拾ってくれた現職場。気がつけばわたしの社会人経験の中で最も長く務めた職場になりました。んが、務めて最初に驚いたのが「土曜日は全部半ドンで休み無し」それ、面接のとき聞いていない..(僕の後に採用された後輩も「聞いていない」と言っていたので、ワナだった)。

でも、わたしの年齢でもう再就職はキツい...涙を呑んで歯を食いしばって務めました(このころから、私のタンチョウ写真の新作がドンと減ったのをお気づきでしょうか?)。ただ、残業がほぼ無く定刻で帰れるだけ救いです。書類が溜まって残業しようとしても上司から「ヘトヘトに疲れた増田さんが残業しても書類は間違いだらけで使い物にならないから帰ってくれ!」と言われる(w)。どうやら以前の職場から「増田は体力が異常に無くて残業が続いたらすぐ体壊すから気をつけて」と今の職場に託(ことづけ)が有ったらしい。今の職場も本社は以前の職場の近所に有るので16年前に私がヤラカシた事はもう当然耳に入っているでしょうし...

今月、やっと有給休暇消化とのバーターですが、就職以来初めて隔週の土曜休みが認められました...この○年間、土曜日まで休み無く働き続け(社畜というのはこういうのを言うんだろうな)、日曜日は1日のうち20時間は布団で寝ているというディストピアな人生を送ってきた自分にとっては本当に涙が出るほど嬉しい...。やっと、やっと休日に趣味や掃除や引越し先探しができる。GW前半に母に呼ばれて実家に帰っても廃人のように寝たきりの私に「自己管理がなってない!」と母に罵倒されたけれども、あたし、3月10日11日の連休を最後に1ヵ月半連休無しで働きづめだったんですけど...

本日は「愛鳥週間」ですんで、うちのおかめずにお土産。

Cimg2270

何の事は無い。賞味期限切れそうな特売品を買っただけです。ヒエの穂。うちのオカメズの大好物です。

脂肪分タップリのヒマワリとかベニバナとか麻の実とかソバの実はウチの子たち、それほど食べない。むしろ食べずにケージの外に放り投げる方が多い。きっと硬い殻を剥くのが面倒くさいんだな(w)。

Cimg2271

むしろ、ヒエとかアワとか、殻が薄く、すぐ食べられる餌を好みます。面倒くさがりだな~。まあ低カロリー食で満足してくれるんだから良いですけど。

Cimg2269_1

モモちゃんとシロ君か..あまり見ない組み合わせだな。早朝に吊り下げた赤粟の穂、もう丸裸です。

Cimg2272

さっそく稗穂をぶら下げました。さあどうか?

Cimg2273

うん、まあ食べてんじゃないかな?

Cimg2268

ちなみに人間様の朝食は麦飯に納豆。味噌汁は昨夜の鮟鱇(あんこう)鍋の残りです。アンコウは小樽でも良く採れるんですよ。安くて美味しい。

Photo_10

劇画「サンクチュアリ」より。もう旨い物食いたいという情熱すら尽きましたわ....

巷では「ディストピア飯」なるものがブームらしいが、工業的に大量生産されてカロリーも栄養バランスも考えられていて未調理でふた空けただけで食べられる食事のどこがディストピアなんだ?毎日麦飯と具の無い味噌汁で朝食済ませている私の方がよっぽどディストピアだ。

Cimg2274

毎朝の朝食の友。西友の「わかめ味噌汁」12食で88円。一杯7.8円(w)。パケ写真ほどワカメ入ってない。本当に2~3枚しかワカメ入ってないです。これくらいの物毎日食ってから「ディストピア」を自称して欲しい。

今の日本、知恵さえ絞ればいくらでも食費なんか節約できる。毎日コンビニ弁当やカップラーメン食べられるだけで十分裕福だ。

2019年5月 6日 (月)

換羽(トヤ)がやってきた!

暖かくなって暖房を焚かない日が増えてきました。

季節の変わり目のおやくそくがコレ↓

Cimg2261

汚い映像で済みません😞。
羽の生え変わり。換羽(トヤ)といいます。オカメインコは特に一気に生え変わることで有名。

換羽の時は羽毛布団が破れたような惨状になります。トリアレルギーが無くて良かった(あったらそもそもオカメインコ飼ってない)。

で、みぞれの羽も混じってますが大部分はカメ子ちゃんですね。一気に抜けたので、カメ子寒がるんですよ。元々羽毛が薄くて幼少期はしょっちゅう風邪引いて鼻水垂らしていた子です。

Photo_9

よその子の画像を拝借してきました。寒がるときは嘴を背中に埋めます。他の鳥でも良く見られますが、オカメがこれやったら危険信号。風邪引く直前です。

慌ててヒーターの温度を上げました。

Cimg2262

成鳥だし23度あれば十分か。

Cimg2263

ヒーターにべったりだったけど、温度上げたらヒーターのそばから離れました。2羽とも元気に換羽を乗り切ってね。エサも乾燥鶏卵の量を増やすか。

P5060002

こ~んなひ弱で、厳しいオーストラリアでどうやって生きていたんでしょうか?と思うでしょうが、違いますね。この子たちは100年以上にわたって野生から隔絶された安全な場所で人間の手で品種改良を繰り返してきた家禽なんです。もう野生の本能なんか残ってない。この子達に野生で生きていく能力はもう無いんです。ですので飼い主が責任もって健康管理をする義務があるんです。

2019年4月23日 (火)

実はラブラブでした

晩飯中、シロ君とクロ子ちゃんを放鳥していると、ケージから「ぴゅいい~♥ぴゅいい~♥」と悩ましい声が・・・

Cimg2225

あらら、みぞれ君(2歳)カメ子ちゃん(5歳)の上に乗っかって行為中でした(汗)。

Cimg2226

しかも結構長い。カメラ向けても気にするそぶりも無い(w)。らぶらぶのようです。

Cimg2227

体が離れた瞬間。1分くらいしてましたか。

そうか、そんなに仲が進展していたんだったら諦めていた巣箱。また挑戦してみよう。2世誕生が楽しみですね❤。

2019年4月 7日 (日)

オカメインコの水浴び

オカメインコファンならば知らない人はいない(断言!)「ソワカ」のうめだゆかりさんの動画を拝見。

Cimg2187

風太くんとコナちゃんですね。かわいい😃。
前にウチのブログでも書いたけど(参照:女房の入浴シーンに興奮する変態亭主 )メスのオカメが水浴びすると、オスが異常に興奮する。何かオスの劣情を煽るフェロモンでも発しているんでしょうか?臭いフェチか?

Cimg2186

コレはウチのカメ子&みぞれ。カメが水浴びするとみぞれが異常に興奮してちょっかいかけてきます。あまりのしつこさにカメ子も逆ギレ。

「お風呂くらい自由に入らせて!」

いったい何なんでしょうね~~?

2019年2月 5日 (火)

おかめず危機一髪!

うを~!危機一髪でした。おかめずが蒸し焼きになるところでした。

昨夜、深夜に熟睡中、毛布をかけたおかめずの鳥かごから「きゅいい~!きゅいい~!」とか細く苦しげな鳴き声が聞こえまして、毛布をはぐったらソコは50度の灼熱地獄!

Cimg2141
何が起こったかと言うと、ひよこ電球用のサーモスタットが壊れました!!

Cimg2140
壊れて断線してくれるんだったらまだ良いけど、通電した状態のまま壊れたんでヒーターが炊きっぱなしになったんです。サーモスタットの通電ランプが切れたまま通電しているので発見が遅れました!危なかった~~!!1日経ちましたが一応全員生きています。ごめんね!!

Cimg2142
行きつけのペットショップ小泉さんでその話をすると、そういう事故を予防できるように温度表示つきのデジタルサーモスタットを薦められました。前の機械式サーモと千円くらいしか価格が変わらない。それに、これは壊れたらデジタル表示が消えるから絶対に故障していることがわかる。

さっそく購入し、おかめずのケージに装着します。

Cimg2143
デジタルサーモは温度センサーがステンレス製なので頑丈なおかめずのクチバシ攻撃にも耐えます。今まで使っていた機械式サーモはセンサー部がプラスチックでした。表面は黒ビニールでコーティングされていたんですが6年間のおかめずの齧り攻撃で跡形もなくなっています

Cimg2144

一応センサーをケージに引っ掛けるフックはあったんですが、こんなゼムクリップみたいな針金、おかめずのクチバシの前では1日で壊されてしまうので、おかめずのクチバシが届かないケージの外側、ひよこ電球のコードにビニルテープで固定します。ちなみにひよこ電球のコードは噛み千切られないよう金属スプリングに包まれています。

Cimg2150
デジタルサーモ300の説明書によると、このようにOリングでケージに吊るして置くように設定されていますが、こんなことしたらOリングもコードも全部噛み千切られます!

見てくれは悪いけど本体は床に置きます。

Cimg2145
温度設定を行い15分後、どうやら作動しているようです。ひよこ電球も白熱することなく静まっています。良かった~

Cimg2151
全員無事で良かった。これで今夜は安眠できます。

Cimg2146
ちなみにデジタルサーモ買った日に、念願のオリンパスVF-3届きました!これでタンチョウ撮影リベンジです!何でVF-4じゃないかというと安かったから(爆)。

Cimg2147

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005230

オリンパスのEVFで最低スペックじゃないか。いいんだよ。ピントがわかれば。

Cimg2148
この、いかにも「後から着けた」感じがスターウォーズっぽくてスキです。オリンパスさんは昔からこういう後付のアップデートアクセサリーがスキですよね。オリンパスOM-10/OM-101のマニュアルアダプターとか、オリンパスペン(フィルムの方)用の単独レンジファインダー「ペンスケール」とか。こういうユーザーのスキルアップに合わせて機能をアップデートできる気配りが昔から好きでした。
Cimg2152

今週の金曜日が不燃ごみの日だから丁度よかった。6年間お世話になりました。

2019年1月22日 (火)

女房の入浴シーンに興奮する変態亭主

ケージ掃除中に放鳥していたクロ子ちゃんが臭い

「フロ入れ~!」とどんぶりに水入れたら喜んで水浴びしました。ちゃんと飼い主の言っていることがわかるんですねぇ。

P1220928
素直にお風呂入ってくれるのは良いんですが、クロ子が入浴していると、必ずシロがちょっかいかけてくる。

P1220922
P1220921
ぴぽぽ、ぴぽぽ、ぐちゅぐちゅぐちゅ!なぜかクロ子が入浴すると異常に興奮します。何かオスの欲情を煽るフェロモンでも放っているんでしょうか?

P1220932
あ”~~!もぉうるさいっ!お風呂くらいゆっくり入らせてっ!!

クロ子もかなり迷惑がっています。

P1220933
あ~さっぱりしたでち~!

シロの干渉に迷惑千万のクロ子ちゃん。水浴び終わったらケージから飛び出して毛づくろいです。濡れ雑巾みたいな状態で手に止まられるの迷惑なんですけど...

同様にかめ子が水浴びするときもみそれは異常に興奮します。

メスが入浴するのは何か扇情的に見えるんでしょうか?

2019年1月 5日 (土)

6日間お泊り

12月29日~1月3日まで、私のマンションは無人と化するので実家の母におかめずを託しました。

P1020850
「籠から出さなくて良いけど、水と餌は取り替えて、毎日話しかけてください。」とだけ母に言付けました。私が不在の間、とにかく食いまくっていたそうです。

3日ぶりに会ったおかめず。見事に肥りまくってました!!いや、十分予測できた事です。

「インコの気持ち。太る理由」(参照:https://dee-grasshopper.com/2614.html )

に有るとおり、籠から出して運動させないと「暇だからエサでも食べようか..」と退屈を食で紛らわそうとするのでテキメンに太ります!!

P1020856
見事なモフりっぷりのみぞれ君。「水玉模様無くなっちゃってみぞれじゃなくなっちゃったねぇ。」と母の弁。オスだから仕方が無い。

P1010846
母の肩でまったりのシロ君&クロ子ちゃん。母はかなり迷惑がっていますが、この2羽は母が大好きです。可愛がって下さい。

P1020870
眠み~よ...3日ぶりにご主人様に会えて安心したんでしょうか?カメ子ちゃん。居眠り始めます。寝るんだったらケージに戻れよ。これ見ると、オカメインコのトサカ(冠羽)が立っているか寝ているかはオカメのご機嫌とはあまり相関関係は無いような気がする。

P1020874
ケージに戻したら水を得た魚のように嬉々として水浴びするカメ子。オカメインコはあまり水浴びしないと聞いたけどカメ子は1日に2回も3回も水浴びします。

P1020877
そ~んなにご主人様が帰ってきたのが嬉しいですか?

2018年12月13日 (木)

小鳥のひろば

いつからあったかは知らないけど、少なくとも私が小学生の頃からあった(後日調べたら私の誕生年、誕生月に作られたんで私と完璧に同い歳だった!http://birdnewsjapan.seesaa.net/article/420738089.html)。札幌大通り地下街オーロラタウンの「小鳥のひろば」。

Cimg2019Cimg2020
こんな小さなスペースながら観光客が途絶えることがありません。

なんか、私もつらいことや腹立つことがあった学生時代は意味も無くここに来て小鳥たちの天使のような無垢な姿に癒されました。

Cimg2021
あらあら、仲良しでちゅねセキセイインコの中でもオパーリンブルーは最上の美しさだと思っています。私が過去に飼っていたセキセイの中でもオパーリンブルーの♂が一番性格が優しかった。オパーリンブルーのセキセイ、欲しいんですか、母から「これ以上増やすな!死んでも買足しするな!」ときつく止められています

Cimg2022
なんか、セキセイさんの数が少ないような気がしますが。学生時代はもっとたくさんいたように記憶しています。

Cimg2023
とっても仲良しな2羽。この直前に交尾していました

Cimg2024
左が♂で右が♀ですね。とっても仲良しで癒されますうちのおかめずもこれくらい仲良くなって欲しいんですが

Cimg2025
最後に、オーロラタウンの床のタイル。やっぱり北海道と言えばタンチョウですね!札幌では円山動物園に行かないと会えませんが(w)。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Cimg2396
  • Cimg2397
  • Cimg2398
  • Cimg2399
  • Cimg2400
  • Cimg2395
  • Cimg2380
  • Cimg2381
  • Cimg2384
  • Cimg2390