フォト
無料ブログはココログ

ペット

2017年12月 6日 (水)

一生懸命アピール

なかなか体重が増えないみぞれに特別食の乾燥卵を与えています。

Imgp2113

野放図にケージ内のえさ箱に入れると卵大好きのカメ子(タマ子と名付ければ良かった)が先に食っちゃうので、ケージの外に出した時にのみ与えるようにしました。が..

Cimg1416
卵の匂いに敏感なカメ子ちゃん。封を開けたとたんに飛び掛ってきます。食いしん坊..

で、みぞれちゃんはデート気分。カメ子ちゃんの前で一生懸命「アジの開きポーズ」とってディスプレイします。頻繁にこのポーズするって事は確実にみぞれは♂です。「ねえねえ、カメ子姉ちゃん。オラのヨメさんになってよぉ~!」

Cimg1414

一生懸命口説くもカメ子は眼中に無し。色恋ごとより食欲です。まあカメ子3歳みぞれ0歳ですから、幼稚園児のクレヨンしんちゃんがOLを口説いているようなもんですな。

Cimg1412
とは言え、シロを徹底的に拒絶するクロ子ほどではなく、カメ子はみぞれに付きまとわれるのはまんざらでもない様子。案外この組み合わせ、うまくいくかもしんない。

2017年12月 4日 (月)

一難去ってまた一難

止まり木が落ちて(止まり木落ちた!参照)取り替えたら、今度は土曜日にはペットヒーターのひよこ電球が切れました。ところが日曜日はちょうど電球が売り切れている。おかげで夜中もガンガン暖房焚いて寝たら、夜中に喉が渇いて目が覚めました。今日やっと入荷して一安心。

Cimg1408

前回取り替えたのはクリスマス連休の大雪のとき(ひよこ電球切れた参照)なので、ほぼ1年持ちました。前々回は2年持ったのは夏の間は使わなかったから。今回は0歳のみぞれちゃんがいるので夏の間もヒーターは入れっぱなしだったので消耗が早かった。
Cimg1409
左が切れた電球で右が新品。昨年のように派手にフィラメントが飛び散った様子は無く原形を保っている。「これは電球じゃなくコードの断線じゃないかな?」と一瞬心配しましたが...

Cimg1410

新品の電球を入れたら煌々と輝き始めました。ああ、ただの電球切れで良かった。

Cimg1411
電球を入れ替えるまで毛膨れしていたおかめず。暖かくなると生き返るように元気になりました。寒い思いさせてごめんね。それにしても野性味のカケラも無いですね。

2017年11月28日 (火)

止まり木落ちた!

久々におかめず通信です。

日曜日に久々におかめずの止まり木落ちました。真昼間にオカメパニック起こされ、何かと思ったらこれ!

Cimg1388

左が破断した止まり木、右が新品。見事に食い千切られています。恐るべしおかめずパワー!。前回、昨年5月5日に掛けた止まり木なので1年半持ちました(参照:止まり木を作るのだ )。まあ持った方か。ただ、昨年5月に3本作ったスペアの止まり木は私のアパートに置いてあるのに、止まり木が破断したのは実家に泊まっている日だったので、しばらくは止まり木を斜めに刺して我慢してもらいました(w)。おかげで餌箱の餌が食べづらくてしょうがない。

Cimg1389
アパートに帰って新しい止まり木入れて一安心のおかめず4ぷらすアキクサです。

さらに今夜もまたトラブルが....

Cimg1391

今まで発情の兆しすらなかったカメ子が3歳にして初めて卵産みました!見ての通り血まみれ...難産ぶりが伺えます。カメ子ちゃんは処女でした。父親はみぞれ?んな訳ない。みぞれはまだ0歳です。無精卵であることは間違いないので

Cimg1393

目玉焼きにして供養してあげました(食うんかいっ!?)。

Cimg1392
やせっぽちでちょっと飛んだだけで「はぁはぁ」と肩で息する「深窓の令嬢」カメ子ちゃんと、なかなか体重が増えない状態で生涯初の「越冬」に挑むみぞれちゃんには体重を増やすべくヒマワリ、ベニバナたっぷりの「オカメインコの餌(左)」に乾燥卵を毎日与えていたのが仇になったようです(詳細:強制ダイエット)。

とりあえず、明日からクロ子&シロと同じセキセイインコ用エサ(右)を与えて乾燥卵もやめます。体重増えない分は暖房強化で乗り切ります(電気代と灯油代がぁ~)。

2017年10月 1日 (日)

あれ?実は仲が良い?

ヘルパーしていますどうやら派閥が出てきたか?でも予測していましたが、どうやらみぞれちゃんは♂らしい。シロ君に負けずに「ぴぽぽ、ぴぽぽ、ぽぴぽ」とさえずりまくってます。

おかめず4羽+アキクサ1羽の共同生活ですが、明らかに最近みぞれちゃん、かめ子に寄り添うことが多い。かめ子は「興味ない」って感じだけどみぞれを追い払う様子も無くまったり過ごしている。

Imgp2046
お~~!写真で見るとすっごくかわいらしく見える(w)。実態は映像とはかけ離れているが(それやめろ・・・)。

ヒーター代節約のため(我が家の電気代の1/3をおかめずのペットヒーターが食ってます!)夜間は5羽全員同じケージに同居させていますが、そろそろ、「クロ子&シロ」「かめ子&みぞれ」「モモ」で別居させてみると面白いことが起こるかもしれない(ケージの置き場所はどうなるんだ?)。

Imgp2047
↑睡眠中のおかめず4羽+アキクサちゃんのケージ。

地震が起こったとき以外に夜間にオカメパニックを起こしたことは無かったので問題は無いでしょう。

オカメパニックとは?↓

http://57note.com/okame-panic/

https://inkosuki.info/comu/kawainko/vol7

2017年9月30日 (土)

今度はネズミムギだっ!!

おかめず通信のエノコログサ(ネコジャラシ)。今度はイヌビエに挑戦!のイヌビエで着実にオカメ~ずのアントレが拡大してきて、餌代の節約にもなっています。

Imgp2038
調子に乗って今度は「ネズミムギ」に挑戦!!これは前者2種のように人間の食用になった雑穀とは違い、牧草作物。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%AEよって牧場近辺によく生えています。
見た目には先の2種に比べて種子が大きく、おいしそうに見えます。

Imgp2041
「まただ!また変な奴が来た!」(かめ子)。かなり警戒しています。

Imgp2043
かめ子はちっとも口にしてくれません。他の3羽も同様。

Imgp2045
ひとり、みぞれちゃんばかりがむさぼり食います。この子は本当に野草が好きですねぇ~。

Imgp2044
「かめ子お姉ちゃん、食わないなら僕がいただくよぉ~!」(みぞれ)

「どうぞご自由に。」(かめ子)

結局みぞれ1羽で全部食べてしまいました。

他の4羽は配合飼料を「これだ!これを待っていたんだよぉ~!」とがっついていました。粗食が続くと鳥も欲求不満が溜まるようです。

Imgp2039
あ、そうそう。台風一家(過)で500円(w)で購入した振ったら謎の音がするトキナー100-300ミリF5.6-6.7のために注文したレンズキャップとフードが届きました。「安心の国産(w)」。レンズ本体よりキャップのほうが高い(w)。

Imgp2040
ニコンF4Sに着けてみたら、なかなか決まっています。フードもなかなか。遠目にはとても500円で買ったレンズには見えないでしょう。ニコンの「どどっと望遠」http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0054/index.html着けるよりはずっとサマになります(w)。

2017年9月26日 (火)

今度はイヌビエに挑戦!

おかめず通信以来おかめずがハマっているエノコログサ(ネコジャラシ)。

Imgp2030
粟の原種であるエノコログサ(左)がこんなに喜ばれるんだったら、稗の原種たるイヌビエ(右)だって食ってくれるはずだと本日初挑戦!!

Imgp2035
これが野生のイヌビエ。本当にどこにでも生えています。

Imgp2031
「↑食えるのか~?コレ・・・・」と半信半疑な二人ですが・・・・

Imgp2033
お~~!食べてる食べてるheart04

でも栽培品種の稗穂ほど食いつきは良くないですね。

札幌市内で稗穂を常時置いている店は私の知る限りではホーマック厚別店しか知らない。

PhotoPhoto_2
粟穂なら近所の西友でも売ってますが、稗はマニアックなのか?
けど、稗買うだけのために厚別までクルマ飛ばすのも道楽が過ぎるのでこの数年間与えたことが無いです。けっこう喜ぶんですけどね、おかめず。

2017年9月14日 (木)

おかめず通信

秋めいて来ると道端にわんさか生えてくるエノコログサ。一般には「ネコジャラシ」で知られる雑草ですが、実はこれ、粟の原種だって知ってましたか?

Imgp1985

Imgp1986
左が原種のエノコログサ。右が栽培種の赤粟。本当に原種なのかと驚くほど穂も種子も大きさが違います。

さて、この粟穂ですが、買ったら結構高いんです。1本100円くらいします(!)。ウチのおかめずは粟穂に目が無くて、配合飼料を差し置いて、これが主食です。これを1日でぺろりと食ってしまうんだから、出費がかさんでしょうがない。雑草のエノコログサが粟穂の代用食になるのなら出費はタダだ!試してみましょう。

Imgp1997
ん~~~?食べているかな?着実に種子は減っている。

Imgp1999
お~~!食べてる食べてる。栽培種の赤粟と並べて好きなほうを選択させたら新鮮なエノコログサの穂を夢中で食べてます。みぞれ!

実験成功!今後は積極的に与えることにします。トウモロコシのスイートコーンと8列トウキビみたいな差でしょうか?

Imgp1989
実験成功に気を良くして、研究結果発表のためおかめずOFF会に出席する。あいにくの雨ですが料理は美味しい。相手のコも昨日、仕事の研修会が明けたばかり。

Imgp1992
大好物の馬刺しが出ていたので注文!馬刺し食べるの岩見沢にいたとき以来だ。

Imgp1993

チーズ揚げ出汁豆腐。

Imgp1995

フライドポテト。

Imgp1996

チーズ焼きおにぎりで〆。おっきいなあ。1個で半合くらいあるぞ。腹いっぱいなので明日の朝食はバナナだけで足りそうだ。ご馳走様~。毎日つつましい自炊生活していると、たまの外食で食べ過ぎてしまうなぁ。

2017年8月25日 (金)

どうやら派閥が出てきたか?

どうやら新人のみぞれちゃんが♂らしいことは前回書きましたが(ヘルパーしています参照。ちなみに母は明日退院します)、もしそうならクロ子(♀)、シロ(♂)、カメ子(♀)、みぞれ(♂)でパワーバランス取れる事になる。

4羽とも決して仲が良い訳ではない(シロ!クロ子に好かれたければ毛づくろいとか餌のプレゼントとかしろよ!)んですが、壊滅的なケンカをする訳でもなくおかめず4羽+アキクサの計5羽でまったりゆるーい共同生活を送っています。

Imgp1903

みぞれとカメ子(壁紙ひどい....)あれ?断じて仲良く無いのに意外に放鳥中はツルんでいる事が多い。

Imgp1904

シロ(♂)とクロ子(♀)。おとうさんとしてもこの2羽はくっついて欲しいんですが、シロは「俺と付き合えよ付き合えよ!」とクロ子をストーカのごとく追いかけ回すばかりでメスを喜ばせる毛づくろいとかエサのプレゼント(よくエサを口移して与えるヤツです)なんてしたことがない。それじゃあクロ子、引きますよ...もっと乙女心をわかってやれよ...クロ子ちゃん、カキカキ大好きです。頭や鼻やクチバシやほっぺたをカキカキしてあげたら何十分でもじっとしています。手渡しでおやつあげたら喜んで食べます。

オカメインコは人間と同じ一夫一妻制で、一度添い遂げたつがいは一生続く上、子育ても夫婦協業で行います。ですんで、「こいつは家事を手伝う気が無い」とメスに見透かされたらメスは相手にしないよ。

シロ君。一瞬、カメ子に浮気しかけた(カメ子の背中に乗って...)ことあったけど、その後はカメ子とは冷戦状態でクロ子に一筋なんで筋は悪くないと思うんですけど(ちなみに並オカメとアルビノという対極的な2羽が交尾したらどういう子供が生まれるんでしょうか?想像付かない..)。

これも、年齢が離れているからかなぁ?生まれたときから同じケージで飼われた同級生だったら仲良かったかもしんない。

Imgp1905
そろそろ餌のストックも尽きたので補給。「セキセイインコの餌」と「赤粟の穂」。大体2千円くらい。これがおかめず+アキクサの主食。これでだいたい半月持つかな?まあエサ代なんて微々たる物です。なんでオカメインコなのにセキセイインコの餌なのかというとダイエットのため。詳細は 強制ダイエット参照。セキセイインコ用もオカメインコ用も値段は同じなので断じてケチっている訳ではないぞ!!(別に力説しなくても...)

2017年7月30日 (日)

引きこもり~ずの日光浴

Imgp1792


天気が良かったので、おかめ~ずのケージをベランダに出して日光浴。

Imgp1791
...のつもりだったんですが、何なんでしょう?この悶えっぷり。

「うおお~~!眩しいぞ!熱いぞ!」みたいな...

みんな一生懸命日陰に隠れようとする。

もちろん外敵(野良猫やカラスやヘビ)の襲撃に備えて、日光浴中はわたしもベランダで片時も目を離していませんが、どう見てもおかめ~ず、幸せそうに見えない。

結局10分くらいで部屋に戻しました。生まれてこの方、ず~っと屋内で飼われていたので天然の日光に慣れてないんですね。もうしわけない。

2017年7月18日 (火)

食いまくってます

我が家一番の新参者みぞれちゃん(ホワイトフェイスパール)0歳。

とにかく成長期ですんで食いまくっています。

Imgp1690
シロやカメ子のジト目を気にすることなく食いまくっています。

Imgp1698
カメラ向けても一向に気にしないで餌に集中しています!

Imgp1694Imgp1693
なかなか挿餌離れできずにハラハラさせてくれたみぞれちゃんですが、今では胸を触っても竜骨が触れない程度にお肉が付いて来ました。

すでに剥き餌の段階は終了し、殻付き餌+乾燥卵を与えています。殻付きの大麦が大好物でモリモリ食べます!

この調子で元気に育ってね!!

最近の写真

  • Cimg1438
  • Cimg1436
  • Cimg1428
  • Cimg1435
  • Cimg1434
  • Cimg1431
  • Cimg1427
  • Cimg1426
  • Cimg1425
  • Cimg1423
  • Cimg1422
  • Cimg1421