ペット

2019年2月 5日 (火)

おかめず危機一髪!

うを~!危機一髪でした。おかめずが蒸し焼きになるところでした。

昨夜、深夜に熟睡中、毛布をかけたおかめずの鳥かごから「きゅいい~!きゅいい~!」とか細く苦しげな鳴き声が聞こえまして、毛布をはぐったらソコは50度の灼熱地獄!

Cimg2141
何が起こったかと言うと、ひよこ電球用のサーモスタットが壊れました!!

Cimg2140
壊れて断線してくれるんだったらまだ良いけど、通電した状態のまま壊れたんでヒーターが炊きっぱなしになったんです。サーモスタットの通電ランプが切れたまま通電しているので発見が遅れました!危なかった~~!!1日経ちましたが一応全員生きています。ごめんね!!

Cimg2142
行きつけのペットショップ小泉さんでその話をすると、そういう事故を予防できるように温度表示つきのデジタルサーモスタットを薦められました。前の機械式サーモと千円くらいしか価格が変わらない。それに、これは壊れたらデジタル表示が消えるから絶対に故障していることがわかる。

さっそく購入し、おかめずのケージに装着します。

Cimg2143
デジタルサーモは温度センサーがステンレス製なので頑丈なおかめずのクチバシ攻撃にも耐えます。今まで使っていた機械式サーモはセンサー部がプラスチックでした。表面は黒ビニールでコーティングされていたんですが6年間のおかめずの齧り攻撃で跡形もなくなっていますshock

Cimg2144

一応センサーをケージに引っ掛けるフックはあったんですが、こんなゼムクリップみたいな針金、おかめずのクチバシの前では1日で壊されてしまうので、おかめずのクチバシが届かないケージの外側、ひよこ電球のコードにビニルテープで固定します。ちなみにひよこ電球のコードは噛み千切られないよう金属スプリングに包まれています。

Cimg2150
デジタルサーモ300の説明書によると、このようにOリングでケージに吊るして置くように設定されていますが、こんなことしたらOリングもコードも全部噛み千切られます!

見てくれは悪いけど本体は床に置きます。

Cimg2145
温度設定を行い15分後、どうやら作動しているようです。ひよこ電球も白熱することなく静まっています。良かった~sweat02

Cimg2151
全員無事で良かった。これで今夜は安眠できます。

Cimg2146
ちなみにデジタルサーモ買った日に、念願のオリンパスVF-3届きました!これでタンチョウ撮影リベンジです!何でVF-4じゃないかというと安かったから(爆)。

Cimg2147

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005230

オリンパスのEVFで最低スペックじゃないか。いいんだよ。ピントがわかれば。

Cimg2148
この、いかにも「後から着けた」感じがスターウォーズっぽくてスキです。オリンパスさんは昔からこういう後付のアップデートアクセサリーがスキですよね。オリンパスOM-10/OM-101のマニュアルアダプターとか、オリンパスペン(フィルムの方)用の単独レンジファインダー「ペンスケール」とか。こういうユーザーのスキルアップに合わせて機能をアップデートできる気配りが昔から好きでした。
Cimg2152

今週の金曜日が不燃ごみの日だから丁度よかった。6年間お世話になりました。

2019年1月22日 (火)

女房の入浴シーンに興奮する変態亭主

ケージ掃除中に放鳥していたクロ子ちゃんが臭いsad

「フロ入れ~!」とどんぶりに水入れたら喜んで水浴びしました。ちゃんと飼い主の言っていることがわかるんですねぇ。

P1220928
素直にお風呂入ってくれるのは良いんですが、クロ子が入浴していると、必ずシロがちょっかいかけてくる。

P1220922
P1220921
ぴぽぽ、ぴぽぽ、ぐちゅぐちゅぐちゅ!なぜかクロ子が入浴すると異常に興奮します。何かオスの欲情を煽るフェロモンでも放っているんでしょうか?

P1220932
あ”~~!もぉうるさいっ!お風呂くらいゆっくり入らせてっ!!

クロ子もかなり迷惑がっています。

P1220933
あ~さっぱりしたでち~!

シロの干渉に迷惑千万のクロ子ちゃん。水浴び終わったらケージから飛び出して毛づくろいです。濡れ雑巾みたいな状態で手に止まられるの迷惑なんですけど...

同様にかめ子が水浴びするときもみそれは異常に興奮します。

メスが入浴するのは何か扇情的に見えるんでしょうか?

2019年1月 5日 (土)

6日間お泊り

12月29日~1月3日まで、私のマンションは無人と化するので実家の母におかめずを託しました。

P1020850
「籠から出さなくて良いけど、水と餌は取り替えて、毎日話しかけてください。」とだけ母に言付けました。私が不在の間、とにかく食いまくっていたそうです。

3日ぶりに会ったおかめず。見事に肥りまくってました!!いや、十分予測できた事です。

「インコの気持ち。太る理由」(参照:https://dee-grasshopper.com/2614.html )

に有るとおり、籠から出して運動させないと「暇だからエサでも食べようか..」と退屈を食で紛らわそうとするのでテキメンに太ります!!

P1020856
見事なモフりっぷりのみぞれ君。「水玉模様無くなっちゃってみぞれじゃなくなっちゃったねぇ。」と母の弁。オスだから仕方が無い。

P1010846
母の肩でまったりのシロ君&クロ子ちゃん。母はかなり迷惑がっていますが、この2羽は母が大好きです。可愛がって下さい。

P1020870
眠み~よ...3日ぶりにご主人様に会えて安心したんでしょうか?カメ子ちゃん。居眠り始めます。寝るんだったらケージに戻れよ。これ見ると、オカメインコのトサカ(冠羽)が立っているか寝ているかはオカメのご機嫌とはあまり相関関係は無いような気がする。

P1020874
ケージに戻したら水を得た魚のように嬉々として水浴びするカメ子。オカメインコはあまり水浴びしないと聞いたけどカメ子は1日に2回も3回も水浴びします。

P1020877
そ~んなにご主人様が帰ってきたのが嬉しいですか?

2018年12月13日 (木)

小鳥のひろば

いつからあったかは知らないけど、少なくとも私が小学生の頃からあった(後日調べたら私の誕生年、誕生月に作られたんで私と完璧に同い歳だった!http://birdnewsjapan.seesaa.net/article/420738089.html)。札幌大通り地下街オーロラタウンの「小鳥のひろば」。

Cimg2019Cimg2020
こんな小さなスペースながら観光客が途絶えることがありません。

なんか、私もつらいことや腹立つことがあった学生時代は意味も無くここに来て小鳥たちの天使のような無垢な姿に癒されました。

Cimg2021
あらあら、仲良しでちゅねheartセキセイインコの中でもオパーリンブルーは最上の美しさだと思っています。私が過去に飼っていたセキセイの中でもオパーリンブルーの♂が一番性格が優しかった。オパーリンブルーのセキセイ、欲しいんですか、母から「これ以上増やすな!死んでも買足しするな!」ときつく止められていますcrying

Cimg2022
なんか、セキセイさんの数が少ないような気がしますが。学生時代はもっとたくさんいたように記憶しています。

Cimg2023
とっても仲良しな2羽。この直前に交尾していましたheart

Cimg2024
左が♂で右が♀ですね。とっても仲良しで癒されますheartうちのおかめずもこれくらい仲良くなって欲しいんですがsweat02

Cimg2025
最後に、オーロラタウンの床のタイル。やっぱり北海道と言えばタンチョウですね!札幌では円山動物園に行かないと会えませんが(w)。

2018年12月 9日 (日)

仲良くしてね

仲良くしてくれないかなぁ~の続編です。

1歳のみぞれと4歳のかめ子。

ヒナのうちからかめ子に一生懸命アピールするマセた子でしたが(参照:一生懸命アピール)、かめ子も相手にしないように見えて追い払う様子も無く、それなりに仲が良いです。

Cimg2017
本日やっと撮影できた、みぞれとかめ子の毛づくろい。

こいつら、異常にシャイなんです。仲良くしていてもカメラ向けたとたんにバッっと離れてしまうんです。中学生か!?って言うか、「写真を撮られるの恥かしくてイヤだ!」という知能があるのがスゴいんですが..恥かしくなければカメラの前でも平気で交尾しますよね?

ノーフラッシュ、望遠でやっと二人のデートシーン撮影できました。この状態で撮影できるデジカメは素晴らしい!フィルム時代だったらほぼ撮影不可能でした。

諦めていた巣引きに春になったら再挑戦しよう。

2018年11月11日 (日)

魚拓!?

最近みぞれとかめ子がいつもツルんでいる。

Pb110631
かめ子最近、みぞれに頭を向けて「毛づくろいしろ!」と要求するようになったが、みぞれは慣れてないもんだから強く羽毛を噛んで「痛いってば!」とかめ子に逆ギレされる毎日である。

Pb110649
しかしかめ子もみぞれに付きまとわれるのはまんざらでもない様子。肩の上でもいつも一緒。生まれてすでに一年半。完全にパール模様は消え去ってただのホワイトフェイスシナモンになってしまいました。寂しい....

そのみぞれ、まだおかめず4の中で一番飛ぶのがヘタです。今日も壁ドン!窓ガラスに直撃しました。その跡!私も知識としては知っていましたが(参照↓)

http://terysbirds.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

自分で目の当たりにしたのはこれが初めて。

Pb110632
「魚拓?」見事にオカメインコの正面図そのままの跡がっ!?みぞれお前汚すぎ!!最後に水浴びしたのいつだ?

おかめずたちの騒ぎをどこ吹く風と一羽でくつろいでるのがモモちゃん。

Pb110665
種族が違うので性格もおかめずとはかなり異なり物静かで、うっかりすると放鳥しているのを忘れて行方不明になってしまう程。お気に入りの場所で1時間くらいじっとしています。

Pb110659
お気に入りの場所は額縁の上。

Pb110660
いつも同じ場所に止まっているのでプリッツ爆弾対策で真下にティッシュを敷きます。

Pb110666
見事にピンポイントにうんちが集中。この小さい体でどんだけ大きいのを大量に出すんでしょう?

Pb110668
手には乗らないモモちゃんですが、お腹が減ると自分からおうちに戻ってくるので大丈夫。なかなか賢い。

Pb110669
これだけの体格差がありながら、おかめず達とケンカすることも無く共同生活を送っています。羽毛の配色や、あまり鳴かない事、大人しいことからして、モモちゃんは♀っぽい。

2018年10月28日 (日)

なんか良い感じ♪

Cimg1968
前から「脈あり?」と思っていた(参照:一生懸命アピール)みぞれ(♂/1歳)とかめ子(♀/4歳)ですが、最近ようやくお互い毛づくろいし合うようになった。

おお~!クロ子とシロなんか絶対相手の毛づくろいなんかしなかったのに。これは脈アリでしょうか?ずいぶん姉さん女房ですが(w)。

以前、クロ子&シロ用に巣箱を購入したけど破壊活動されただけなので諦めた巣引き。みぞれ&かめ子で再び挑戦してみましょうか?ルチノーとホワイトフェイスシナモン(元々はパールだったけど男の子だったのでパール模様は消えちゃいました)が結婚したらどういうヒナが生まれるんかな?

2018年10月 8日 (月)

また来たよ

胆振東部地震(ブラインド・シティ(盲目都市)参照)から1ヶ月。また余震が来ました。結構大きく札幌市東区は震度4。

Cimg1963
地震直後のおかめずたち。

Cimg1962
お父ちゃんお父ちゃん。出して~出して~!

玄関前の壁に張り付いております。が、さすがに1ヶ月間余震に驚かされ続けた学習効果でしょうか?それほどパニックにならなくなりました(w)。鳥類学会に発表しようか?

Cimg1964
いい歳(4歳)してビビリ&甘えん坊のシロ君。落ち着くまでこの調子です。そんなんでクロ子姫を守れるのか?

2018年7月16日 (月)

ガン見!

5羽一度に放鳥するとパニックになって収拾がつかなくなるので、シロとクロ子、かめ子とみぞれ、モモとなるべく時間をずらして別々に放鳥することにしています。

シロとクロ子が肩に乗っているときのみぞれとかめ子。

Cimg1783
出せ出せ~!と騒ぐ訳でもなく左右反復運動する訳でもなくおとなしいんですが、何でしょう?この無言の圧力....

この2羽は肩には乗ってくれるけど手にはなかなか乗ってくれない「手乗り崩れ」です。なのでケージに戻すときは一苦労。以前はトイレや浴室に入ったところで一網打尽にしていたんですけど、賢いおかめずの事ですので毎日これやると危険を察知してトイレや浴室に入ろうとすると肩から逃げるようになります。結局お腹空かせるまで遊んでやるしかないです。

2018年4月24日 (火)

仲良くしてくれないかなぁ~

うちのおかめず。図らずとも♂2羽(シロ&みぞれ)、♀2羽(クロ子&カメ子)とパワーバランスが取れたのでこの半年間、2羽で同居させています。

Cimg1670
みぞれ(♂)&カメ子(♀)。この体格差(w)。ツンデレでも牝なりにおっとりな性格のカメ子を捕まえてケージに戻そうとすると、みぞれは本気で私の手に噛み付いてきます。「かめ子お姉ちゃんに何するんだ~!」って(w)。0歳児のくせにすでにナイト気取りですね。

Cimg1671
シロ(♂)&クロ子(♀)。

見ての通り、みぞれは「かめ子お姉ちゃん命!」だし、かめ子は仲が悪い訳でも仲良しでも無いなりにみぞれに連れ添っているんでまだ脈はあると思うんですが、シロとクロ子は壊滅的にクロ子がシロを拒絶している!!シロ君は一生懸命迫っているんですけどね。年下のみぞれと比べてみてもシロはデリカシーが無い(メスを喜ばせるような毛づくろいとかエサのプレゼントとかをしない)。

虚弱体質ゆえ完全に挿し餌離れするまでペットショップのお世話になった結果オカメインコ本来のツンデレな習性を残したカメ子&みぞれと違って、私の手でベタベタになるまで挿し餌で育てたクロ子とシロは、仲間同士毛づくろいするより、ご主人様にカキカキされる方が大好きなんで、とうとうこの年齢(5歳と4歳)まで仲間同士の毛づくろいを学ばずに大人になってしまった。たぶん二人とも自分は人間だと思っているんだな。
もう年齢的に繁殖は諦めています。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Pc300791
  • Pc300790
  • Pc300788
  • Pc300777
  • Pc300774
  • Pc300769
  • Pc300766
  • P2111013
  • P2111012
  • P2110999
  • P2110996
  • P2110949