フォト
無料ブログはココログ

学問・資格

2018年3月 3日 (土)

恩師の定年退官

恩師の定年退官祝賀会が本日あり、久しぶりに母校のH海道大学に行きました。何でこんな大それた大学を卒業できたのか、未だに良くわからん...というか、卒業式の事もう覚えていないし....

Imgp2178
私の学び舎。私が通っていた頃は白かったんですが、いつ改築したのか?札幌市民の私でも知らないのはどうかと思うぞ?

Imgp2181
近くで見ると無骨なトラス構造の鉄骨が。古い建物(うちの学科は1984年創立)なんで後付けの耐震構造がなされたようです。

Imgp2179
今回の会場はH大エンレイソウ。かつて、世界初の人工雪の生成に成功した北大低温科学研究所の跡地に建てられたレストランです。実際に建物の正面に世界初の人工雪誕生の碑が建っています。(詳細:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B0%B7%E5%AE%87%E5%90%89%E9%83%8E)(http://weathernews.jp/soramagazine/201603/05/

ここは、某一流ホテルから料理のケータリング受けているんで、料理の質は確かです。私の在学中にはまだ無く卒業後に建った記憶がある。

当日の料理一覧↓

Cimg1506Cimg1507Cimg1510Cimg1511
あまりの美味しさに会話も忘れ食事に熱中して同級生に怒られました。普段、どれだけ粗食してんだ?自分!!だって、実習明けでヘロヘロなところで今日も土曜半ドン出勤で職場から直接来たんでお腹ペコペコなんです。

昨年10月のクラス会以降(参照:クラス会があった)最近同級生や恩師とよく会うようになった。まあ北海道から遠く離れた同級生だとなかなか会えないので札幌近辺だとだいたい毎回同じ面子が集まります。

Cimg1501
歴代同窓生の面々。同業者だけがこんなに集まるのは学会のとき以来です。

Cimg1512
特にあたしらは10期生という節目の年の入学(あたしは学業不振で留年したから名簿上は11期生扱いだけど)で、特別に母校から厚遇されたせいか、こういうイベントでは10期生がやたらと活躍しているような気がします。中央が私。

ちなみにこのスーツ、成人の日に両親が買ってくれたものです。おぉ!19歳の時の服が四半世紀以上過ぎた今でも着れる!!摂生してます自分!....って、多分19歳の頃の自分は受験太りのダイエットが進まず今より太ってたんだな。ベルトきつく締めないとズボンずり落ちてくるし。

Cimg1515
解散の前に同期一同が恩師を囲んで記念撮影。

義肢装具学の教官でした。私の国家試験合格の報を電話でしてくださった先生です。

前は、「周りはみんな頭の良すぎる同級生ばかりで授業にも会話にもついていけなくて苦労した」と書いたけど(参照:やたらとウチの近所が出てくるマンガ)、今回のパーティでは私以外の先輩後輩もみんな同じこと言っていたので、何だぁ~学生時代怖がらずもっと同級生先輩後輩に悩みを打ち明けていれば良かった~と思いました。北海道最高学府は甘くないって事です(当たり前)。授業料は超安かった上に授業料免除まで受けさせてくれたおかげで奨学金を受けずに済んだ事は感謝しているし、この母校は卒業生を本当に大切にしてくれる学校だったと卒業後四半世紀もたって今更思い知りました。そういえば入学式のときに「君たちは国民の血税で格安の授業料で勉強させてもらえるんだから、絶対卒業して国家試験に合格する義務があるんだ!いいか!絶対に国家試験に受かれよ!」とハッパかけられましたね。わからいでか。十分義務は果たしましたよね?自分。

この学校を選んで本当に良かったです。

2018年3月 2日 (金)

実習終わって死んでます。

この2週間音沙汰無しで何やってたかと言うと、臨床実習してました。いえ、私が実習受けるんじゃくて教えるほう(当たり前だ)。学生さんの指導で七転八倒しました。今日、猛吹雪の中笑顔で学生さんを放出して家で酒かっくらっている所です。たった1名の学生をたった1週間の臨床実習の面倒見ただけで燃え尽きるんですからあたしには教職は絶対に無理だ。あたしは数十名の若人の将来の人生の面倒まで見る勇気も自信も無いです。

041s
正直、私は他人に物を教えるのが大嫌い&超苦手です。教える側より知識やスキルがある学生だったら恥かくじゃないですか。なんで教職についた同級生って素直に尊敬します。あたしは一生現場(臨床)でええです。「ぼくたちは勉強ができない」の唯我くんは自分が受験生のクセに教え子3人プラスアルファ1名(↓下画像)まで連帯責任負って、すごいです。

Imgp2177
とはいえ、自分の職業の後輩を育てるのは技術職の義務。後輩が育たない職業は滅びます(断言!)。なので、私利私欲は抜きに(実際、実習受け入れの報酬は全部職場に上納しているので私は仕事が増えるだけでビタ一文得してはいない!)毎年実習生を受け入れております。

正直、イヤイヤなんですけど。それでも学生はかわいいですよ。私は子供たちや学生には「自分が子供だった頃、親や先生に教えて欲しかった事。」をなるべく大人のタテマエ抜きに本音で教えるようにしています。子供から「学校の勉強って社会に出たら何の役にたつの?」と聞かれて即答できる大人になりたいと子供の頃から思ってました。間違っても「役に立たない知識かも知れないけど一流大学に入って一流企業に入るためにハク付けのために勉強するんだ。」なんて言いたくなかった。実際、私の甥から「おじさん!高校の数学って社会に出たら何の役にたつの?」と聞かれたとき「良くぞ聞いてくれた!日常生活では出番は無いかもしれないけど、情報処理専門学校に進学してコンピュータプログラミングの勉強を受けたらその公式そのものが出てくるぞ!つまり日常生活では使わないけど専門技能職という仕事につくためには役にたつんだ!」とその場の思いつきで説明してあげたら、その甥は本当にSEとして就職しました。

さて、今回の学生さんがイキナリ私にした質問。「先生!脳卒中患者さんはなぜ連合反応→共同運動→分離運動」の順に回復していくんですか!?」

その理由証明できたらノーベル医学賞取れるわい...

普通のバイザーだったら「1年生なんだから教科書に書かれていない事まで知らんでいい。ウィキペディアの連合反応や共同運動の項になぜそれが起こるか一切書かれていないってことはまだよくわかっていないからだ。」と答えて逃げる事もできたでしょうが、私は子供時代、知らないことから逃げる大人に何度も失望してきたので「仮説の段階ですが、上田敏先生の本にあったシナプス発芽説ではこうなっていて、10年前に放送されたNHK驚異の小宇宙・人体」でもこのシナプス発芽説を紹介してたのでこういうことなんでしょう。正直言うと、今でも完全には解明されていない。だいたい健常者にだって連合反応は現れる。重たい物持ち上げる時に歯を食いしばるのは生理的連合反応って言います。上田先生も本の中で「今後の研究の成果が待たれる」と書いている。まだよくわかってないから教科書に書かれていないんだ。」とわかる範囲内で説明しました。

Photo
(引用資料:http://rigakuryouhourinshou.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

そしたら、学生さん(女の子)、目を輝かせて「すごくわかりやすかったです!」と感動されるんですよ。いや、私はお偉い科学者さんの書いた本をコピペしているだけなんですけど。
「ああ、これが人に物を教える悦びなんだな。」と多少なりとも微力ながら後輩を育てる面白さと嬉しさを感じました。

考えてみたら私のWebサイトhttp://masupi.com

自体がそういう成り立ちで生まれた物です。「ミノックスについて日本語で書かれた文献が全て絶版になっていてこれからミノックスを知りたい初心者が学ぶ方法が無いじゃないか!」「なぜ、ズームレンズは伸ばしたら広角、縮めたら望遠になる物と、逆に伸ばしたら望遠、縮めたら広角になる物と、ズーミングしても長さが変わらない物があるんだろう?」これ、過去にどのカメラ雑誌のQ&Aコーナーでも答えてくれなかったし、カメラのHowTo本でも誰も答えてくれなかったので、自分で答えを出したかったんです。私がこのサイトを開いたとたん、私みたいな事を書く本がいくつも出版されて「ああ、やっぱりか。私と同じ事を知りたかった人こんなにいたんだ...」と実感しました。

誰も教えてくれなかったことを教えてくれる人ってすばらしいと思いませんか?

私が毎月自分のポートフォリオを報告しているのも同じ理由。作業療法士の安月給でなんで増田はベンツだのライカだの買えるんだ?と思う人に稼ぎ方を教えているんです。私の真似をしてみたかったらぜひどうぞ。ただし、真似して失敗しても自己責任ですよという事を言いたい。

Photo_2

2月の不就労所得はいつもの米バンクローンで

Imgp2176
2910円。うう、12月(参照:真冬でも水浴び!)1月(参照:エゾリスちゃん)から比べると思いっきりショボい。まあ、マイナスになってないだけでもありがたいと思わなければいけないのが投資の世界です。「増田は楽して不就労所得を稼いで儲けてけしからん!!」とか思っている方。そう毎月おいしく稼いでる訳じゃないですよ~~~

2017年7月 1日 (土)

あ~これ先月の協会誌に書いてたな

コンピュータの普及、AI化によって消滅する(した)職業。「計算嬢」「新聞勧誘員」「電話交換手」「タイピスト」「ボイラーマン」「駅の改札係」「写真館」「現像所」「印刷業」etc列挙にいとまがありません。ちなみに私の母のOL時代の職業がまさに「計算嬢」でした。タイガー計算機使ったことあるって言っていたな。父が新聞販売員でした。二人とも、淘汰される前に引退して良かったですね。

01

「鉄腕アトム」の時代からそのテーマは提案されてきたし、アーサーCクラーク氏も「2001年宇宙の旅(小説版)」で2001年にはインターネットとモバイル(小説中ではニュースパッドと記述)により「紙に印刷された新聞紙は過去の遺物」になると言うことを1968年にすでに予言されている。

03

高校時代、テレビで初めて「2001年」見て、あまりの難解さに姉と二人で頭を抱えて(続編の2010年の方がはるかにわかりやすかった)、SF好きで知られた同級生を捕まえて、「昨日の2001年、意味わかった?」と尋ねたら「そんなもん小説読めば一発でわかる」と一蹴された上、「HALはIBMのアナグラムなんだ」とマニアなら誰でも知っているトリビアを披露されました。「やっぱ優等生は勉強以外でも一家言ある!」と感心したカレは卒業後、上京して有名私大に入学し、有名総合商社に勤めて世界の穀物相場で戦うエリートビジネスマンになっていました。やっぱり根の頭が良い人は勉強以外のことも何でもソツなくこなしてしまうし、こういう人こそが、コンピューターがどんなに進歩しても仕事を奪われず逆にコンピュータを支配してお金儲けができる人なんだろうと、4半世紀ぶりにクラス会で再会した時に思いました。やっぱり元々のアタマの出来が私とは違う(w)。

小学生の頃、日産の座間工場(皮肉なことに1995年に閉鎖されましたが)の人手を廃して工程のほとんどをロボット化したライン(↓)

02

を社会化の教科書やテレビのドキュメンタリーで見て「機械化できない仕事につかないと大人になって仕事につけなくなる。」と強烈に印象付けられました。

今の仕事を選んだ理由に得意科目の「生物」「化学」が受験科目に選択できたのもあるんですが、小学生の頃の「簡単に機械に取って代わる事のできない仕事だから」という動機は確かにありました。

先月の協会誌で「2013年のアメリカのAI学会でコンピュータにとって代わるのが難しい職業の第6位にOTが選ばれた」という記載があったら、今日同じことがWebで書かれていたのを見つけました。「2030年までに無くならない仕事30選」

https://www.robertwalters.co.jp/career-advice/jobs-in-2030.html?utm_source=yahoo&utm_medium=banner&utm_campaign=ycd&utm_term=jobs-in-2030

  1. レクリエーションセラピスト(Recreational Therapists)
  2. メカニック、修理工、施工業者(First-Line Supervisors of Mechanics, Installers, and Repairers)
  3. 緊急管理取締役(Emergency Management Directors)
  4. メンタルセラピスト(Mental Health and Substance Abuse Social Workers)
  5. 聴覚訓練士(Audiologists)
  6. 作業療法士(Occupational Therapists)
  7. 歯科技工師、義肢装具士(Orthotists and Prosthetists)
  8. 医療ソーシャルワーカー(Healthcare Social Workers)
  9. 口腔外科医(Oral and Maxillofacial Surgeons)
  10. 消防士(First-Line Supervisors of Fire Fighting and Prevention Workers)

1番も若い頃一生懸命研修受けていたな、自分。7番目の技師装具士も自分でも簡単な装具くらいは日常の業務で作っている位なので就職考えたことありましたが、リハビリより給料安かったし(失礼)、今後、筋電義手が主流になると電子工学の知識が無いと勤まらなくなるという予測もしました。やっぱりというか圧倒的にコメディカル(医療従事者)が多い。まあ、どれもほとんどが苦労が多い肉体労働の割には薄給だし昇給もしないのが辛い所。自動車ディーラーのメカニックなんてあまりの低賃金のため求人にすら困る現状と聞いた。「今後も仕事が無くならない=一生食っていける」訳じゃないんですけどね....だって、考えて見て下さい。IT化やAI化でパイ(需要)が急増するわけじゃないんです。乱暴な言い方すれば「IT化と患者さんの人数は何も相関関係は無い」という事。今みたいに「就職難な今こそ資格を!」とよってたかって誰もが士職を目指すもんだから、どの専門職も飽和状態で、限られたパイを大勢で奪い合っているという状況です。当然一人あたりのパイ(食い扶持)は減っていく訳です。供給過剰で食っていけないほどの薄給=コンピュータに任せるほどの仕事ですらない=だから低賃金で使える人間をこき使うしかないという図式が見えてくると、定年まで(2030年前後が私の定年時期だ)働けるからって、定年まで食っていける事とは別問題ですもんね。

一番食っていける仕事とは、先述の同級生のように逆にコンピューターやAIを管理する側、設計する側につくことでコンピュータに支配されずコンピュータを支配する立場につくことなんでしょうね。同じことを漫画家のうめずかずお氏も書いている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/31/news019.html

――真鈴の父のような知的労働層は、ロボットやITにより上に上がるけれど、末端の労働者は職を失うと。

コンピュータにこき使われた挙句仕事を奪われるような人間にはなりたくないですね。

2016年12月 5日 (月)

マイクロ波治療器

私は常日頃、医療職の末端で食いつないでる身の上ですが、職場で一番出番が少ない機械がコレ。

Photo
なんじゃこりゃ?と思われるでしょう。なんかの健康グッズ?洗濯機??これ見て一発で正体がわかった人は間違いなくメーカーの人か同業者です(w)。

これは「マイクロ波治療器」と言います。ま~わかりやすく言うと「人間電子レンジ」。え?ますますわからんですか?う~~ん、どぉ説明すればいいんだろう。

と、実際に患者様にこれ当てる時には、この得体の知れない姿に怯える患者様にいちいちその原理から説明しなきゃいけないんですな。これが面倒だから私もこいつが嫌い(操作自体は簡単)。

まあ、電気スタンドみたいな所からマイクロ波と呼ばれる「電波」を(実際に、レーダー波とまったく同じ電磁波)出すことで、患部を温める装置です。この「赤外線ならわかるけど電波を当てると何で温まるの?」とか聞かれると更に説明が面倒くさい。赤外線ならわずかに赤い可視光も発するので電源を入れたのがわかるけど、マイクロ波はまったく光も音も発しないので何が起こったのかわからない(注:蛍光灯を近づけると電源を入れていないのに光るのでわかる)。そこで私なんかは「電子レンジと同じ原理です!実際私も、終わったとき”チン!”と音が鳴るんで人間電子レンジと心の中で呼んでいます。」と説明しています。

それでも納得しないお客様には「この中にはマグネトロンと呼ばれる真空管が入っていまして、音も光も出さないけどマイクロ波という電波を出すんです。超小型のレーダーといって間違いじゃありません。人間の体内には水の分子が含まれていまして、マイクロ波を当てるとその水分子が激しく振動を起こして、その摩擦熱で温度が上昇して...」と苦手な物理の話をせねばならないんですが、そもそも私は物理が苦手だから診療放射線技師や理学療法士から逃げてきた人間で、そもそも電気の説明は苦手です(生物化学は得意だったので、元々の対人交流の苦手な性格からも、臨床検査技師のほうが適職だったかもしれない)。電気仕掛けの無い純メカニカルな装置なら何とかバラせますが(車椅子、歩行器、義肢装具など)。実際、私の部署で、こういうのをメンテナンスできる人が私しかいないので全部私にお鉢が回ってくる(w)。

実は、このマイクロ波による温度上昇ってのも、レーダー開発の際に偶然発見されたもんなんですね(レーダーの前にいた技術者のポケットに入ってたチョコレートが溶けていた事で気づいたとか?)。ですので電子レンジの発明者は、調理器具とも医療用品とも無縁な航空軍需産業のレイセオン社です。現在も航空機メーカーとして大手です。

あ、そういえば子供の頃大好きだった新谷かおる氏のマンガ「エリア88」でマッコイ爺さんが真に押し売りしたレーダーのブースターを装着したとたんに無線機が壊れたというエピソードがあり、整備兵は「回路が違うから電圧負荷がかかるってことは無いと思うんだけど」と一応否定はしていましたが(画像参照↓)

88
設計想定外のあまりに強力すぎるマイクロ波が無線機の配線を焼ききっちゃったのかもしれませんね。

Photo_2
↑もぉこれ20年前の作品なんですね。歳とった訳だ(w)。

知らない人はココ参照(↓)

http://leaf.aquaplus.jp/product/sizuku/

https://www.youtube.com/watch?v=bVhoOoxRTOQ&t=9s

2016年8月13日 (土)

先祖帰り?

マレーシアで牙が下を向いた象さんが見つかったと。

Photo
↑これ、見たとき、化石種のデイノテリウムの先祖帰り?かと思ってしまいました。

デイノテリウム参照↓

2

http://www.geocities.jp/zetumetu2005/custom90.html

象さん以外でも、後ろ足(腹鰭)が残存したイルカとか、真っ白なホワイトライオンなどが突然変異や奇形ではなく先祖帰りだと言われています。人間でも尻尾が生えていたとか乳首が4箇所や6箇所あったなんて話がありますよね。
関係ないけど、円山動物園さん。象さん早く購入してくれないかなぁ?

最近の写真

  • Photo_2
  • Photo
  • 4
  • Imgp2268
  • Imgp2267
  • Imgp2266
  • Imgp2264
  • Imgp2263
  • Imgp2245
  • Imgp2259
  • Imgp2258
  • Imgp2255