フォト
無料ブログはココログ

心と体

2022年4月19日 (火)

徐々に体力が落ちていく・・・

新会社に移行して早19日目。徐々に体力が落ちていくのが自覚できます。

Cimg5666

チャーハン弁当

Cimg5673

きのこ炊き込みご飯弁当

Cimg5675

ギョーザとマーボー豆腐弁当。

手弁当生活は2週間目でレシピも体力も根気も食欲も行き詰りました。昨日の弁当、どうしても食欲が出ず、お茶と一緒に流し込みましたが、本日とうとうご飯モノが食べられなくなり、

Cimg5674_20220419214301

職場のロッカーに溜め込んでいた残業用の保存食で昼食を済ませる始末。それ以来、

Cimg5685

カンパンとインスタントスープばかり食べています。食欲が無い・・何食べても味がしない・・・・眠いのに眠れない・・

Cimg5684

布団に入る前のお供にクスリを常用しています。

Cimg5677_20220419214801

先ほど、大損したフィンテックやリモートワークや宇宙開発関連を補填するため好調な再生可能エネルギー株を追加購入したら証券会社のお姉さんから配当金が32万円ほど溜まっているがどうしますかと聞かれた・・・今まで必死で夢見た「働かなくても不就労所得だけで生活できる人生(アーリーリタイヤとかFIREって言うのか?)」多分、今現在でも極限まで生活費を切り詰めたら可能だと思う。でも、それをやったら私は二度と社会復帰できなくなるような気がする。仕事中も強烈なめまいに襲われ、いつ倒れるか心配になってきた。クルマ運転中に失神して人を撥ねそうで怖くてめるちゃんも運転できなくなった。もうヤバいかもしんない。でも仕事はやめたくない。働くことをやめたら私みたいな内気で人脈作りが嫌いな人間は二度と社会と関われなくなるとわかっているから。

2022年4月 4日 (月)

熱が出た

Cimg5626

あまり気にしないようにしていたんですが、やっぱり職場が変わるというのは想像以上に精神的に堪えてたようで本日職場で熱出しました。抗体検査では陰性なのでインフルエンザやコロナではないようです。単純に過労だと思います。こういうご時勢なので早退して養生しているんですが、頑固に熱が下がらない。

今日も経営幹部たちとディスカッションしたんですが、給料泥棒と言われたくないのでリハスタッフが2/3の人数になっても週3回のリハビリ実施回数は死守しようということになりました。利益を確保するためにここは踏みとどまりますが、おかげでスケジュールが凄い事に・・・本当に倒れるかもしれない。

もう厚生年金を切らしたくなかったからなんて言っている状態じゃない程体壊れているかもしれない。なんか最近血便が出るし・・幻聴も酷く睡眠中もあるはずの無い目覚まし時計のアラーム音や居るはずの無い動物の鳴き声で目を覚まされるようになった。おかめずのいたずらかとも思ったがウチの子らはそんなに鳴きまねが上手じゃない。私もさっさと退職して1年くらい療養すれば良かったのかも。職場都合退職なんだから今月から失業保険もらえたのに。

Cimg5530

吐き気もするけど無理してでも食べないと

2022年2月 9日 (水)

今まで一番酷い副反応。

誰だ、3回目の副反応は弱いなんていった人は。今までで一番酷い副反応です。まるで凍えそうなほどの悪寒。全身の関節痛。トイレ行くのもおっうな程の倦怠感。吐き気で何も食べられず味噌汁飲むのがやっとです。熱さまし効かない!今計ったら38.8度を記録しました。

Cimg5449

本物のコロナにかかると、もっと苦しいのか・・・こりゃ「ワクチンを拒否する権利」を振りかざす人の気持ちも少し分かります。出勤なんかしたら死んでました。

Cimg5450

カナリアのみどりちゃん。鳥たちも「父ちゃん、生きているか?」と心配そうに鳴いています。うう、自分は食わなくてもこの子たちには餌と水をやらないと・・・・ふらふらになりながら今何とか餌と水を入れ替えました。特にカナリアは「青菜が主食でエゴマはおやつなのか?」と言うくらい新鮮な青菜を要求しますので欠かせない。すぐベッドに入ります。明日までに熱下がるか?

また来た副反応

昨日やっと3回目のコロナワクチン接種してもらえた。「3回目はモデルナ社製」と思って期待していたら3回目も前回酷い目に会ったファイザー製。「なんでモデルナ製じゃないんですか?約束と違う!」と抗議したら「余っているから」とにべも無い。帰りがけに解熱鎮痛剤カロナールを前回の倍もらったけど、やっぱり出ました副反応。

Cimg5443

午前三時ごろ、恐ろしい寒気で目が覚めて体温測ったら38度!カロナールのお蔭で今回は頭痛は無いけど熱は同じくらい出た。本当に自分は弱い!今日は職場に電話して休みです。貴重な有給休暇がっ!

Cimg5445

おまけにこういう肝心なときに体温計の電池が切れて(昨日までは動いていた!)寒気でフラフラなのにコンビニへ行く羽目にっ!踏んだり蹴ったりとはこの事だ。

2021年11月28日 (日)

20年前に私がまいた種が今育っている

デジカメWATCHの人気連載漫画「カメラバカにつける薬」。毎月楽しみにしています。

01 02 03 04

20年前に私が「Drマスダの写真レンズ教室」を執筆した際に読んだ文献が紹介されています。私が20年前に蒔いた種が草の根で広がっていき、今私と志を同じくする若者がその意志を受け継いでくれていると思うととても嬉しいです。

Photo_20211228002101

そもそもなぜ私がこのサイトを作ったかというと、カメラ雑誌ではなかなか紹介されない、ニッチ過ぎて一般の本には書かれていない情報を、これからクラシックレンズやミノックスに挑戦したいと思っている初心者やクラカメを扱う中古カメラ店の店員さんに資料として使って欲しかったから。「人の役に立ちたい!」ただそれだけで自己顕示欲だとか見返りなんて何も考えていませんでした。

それは投資の話でも同じ。大半の人は投資なんて競馬パチンコと同じ、再現性の無いギャンブルだという認識でしょう。それに対し、投資先が今いったいどういう産業に投資しているのかを知り、余剰資金の中で「分散投資、長期投資、現物取引」に徹して10年20年単位で長く育てるつもりなら、そんなに怖い物ではない。ただ、自分がこれから投資しようとしている銘柄がどのような産業なのかを知るためには普段から新聞雑誌ネットTVなどの様々なメディアを斜め読みでも良いから目を通し「情報のアンテナ」(いわゆる「雑学」レベルで良いから)を広げましょうと思っているから私は自分が所有する銘柄やリターンまでお人よしにも公開している

この私の志に「余計な事教えやがって・・・」と反感を抱く輩も多くいた(参照)。プロ写真家でありながら自分の正体を隠して匿名で私の悪口を書き立てた某写真家集団たちのやっかみ

>それをヤツは、「妬み」だのの問題に変えるから余計にキライになる。

>タンチョウの写真だけのホームページだったらけっこういいと思うのに。あのフィギュアなんかのトップページやカメラのオタ話しは別のサイト作ってやらないと…。

↑逆でしょう。無名のアマチュアが撮った素人写真なんか、だれが見に来るものか。無名のアマチュアのサイトにわざわざ見に来る人は何らかの「情報」の「調べ物」をするために来るんです。写真はタダの「作例」。「このレンズを使ったらこういう写真が撮れますよ」という見本として貼っているんです。フィギュアは「無料で見られるサイトから得られる情報なんてたかが知れているんだからこれ以上詳しく知りたければ下記の引用文献を買って読んでね。」という意味でおちゃらけと息抜きでやっている。

実際この20年間多くの人私のサイト調べ物に使って役に立ったと喜んでくれた。私が20年前にズームレンズの原理を書かなかったら、技術者向けではない一般書で「2群ズーム、3群ズーム、4群ズーム」なんて解説は今も誰も書かなかったでしょう。

2_20211203225501

↑なお、作中にある凸凹2群ズームについては中川治平先生の論文を読めば一発でわかる。って言うか、私のサイトで18年前に書いている

4_20211203230501

20年前に私を匿名で叩き続けた某写真家集団は私がブログで苦言を言った直後、彼らがたむろしていた共同掲示板を削除してトンずらしていました(もう消えたから明らかにして良いでしょう「ハイスピードインフラレッド」という題名の掲示板です)。そんなに正体バレるの怖かったのか・・・・っていうか自分の正体バレるの怖かったら他人の陰口なんて書くな。

で、私を叩いていた写真家集団、だいたい誰だか知っているし、彼らのサイトも閲覧したが、どれもこれも今では消失している。続かなかった理由は明白。「自分の事しか書かず、閲覧者が資料集めや調べ物に使えるような情報が何もなかったから。」それだけ。ただただ写真だけを貼って、「私はこう思いました」「私はこう感じました」だの小学生の日記みたいな中身の無い文章。文献引用なんか一つすらない。それは1回見たらもう来なくなるでしょう。何回も来るって事は「あれ、これってどういう意味だったっけ?」とか「このレンズどいうレンズだっけ?」という調べ物に使うから。辞書や百科事典はたまにだけど何度も開くのと同じ。つまり私の事を「目立ちたがり屋」だの「自己顕示欲の塊」とか言っている人ほど、自分からは何も情報を発信していなかったんです。

「なぜ俺のサイトは誰も見てくれないんだろう?」それは他人の役に立つ情報が何もないから。私のサイトが引越しを繰り返しながら20年間続いている事がすべてを物語っているのではないでしょうか。

ちなみに「遊びで写真撮っているアマチュアのくせにライカなんて使いやがって」と私に食ってかかってきた某大写真家センセイ様の名言「お前のズームレンズのうんちく、何書いているかさっぱりわからねぇ!こんなこと知らなくても写真なんか撮れるんだよっ!レンズの中には小人さん!カメラの中には小人さん小人さんがカメラの中で絵を描いているのっ!それで十分なんだよっ!!」

Photo_20211128180701

↑「究極超人あ~る」より

そりゃあホサれるわな・・・・・

2021年10月18日 (月)

中年から始めるシルバープラン2

Cimg5110

豊かな老後は健康な肉体から!参照:「JKからやり直すシルバープラン」より。

ちなみに中年から始めるシルバープラン1はココ

今年も健康診断の季節がやってきました。この日のために2週間断酒して挑んだ結果は!?

Cimg5105

うおっしゃぁ~!再検査の必要無し!若いぞ自分!

Cimg5106

朝食後3時間の血糖が96とは良い数値。まあ増田家の家系で過去に糖尿病の人はいなかったから普通の食生活している限り糖尿の心配は無い。1日三食全部ご飯という高カーボン食なのにこの血糖値は、日常的に麦飯を食べているおかげだと思います(w)。池田勇人元総理には感謝です。

Cimg5064

引っかかった訳じゃないけど基準値少しオーバーなのが血中コレステロールと中性脂肪。まあ、年齢的にこれはそろそろお腹が出てくる年代だしな。ダイエットだダイエット!

Cimg5107

肝臓の数値は全て基準内。若いぞ!自分の肝臓!!これで安心してお酒飲めます(←ダメじゃん!)。

で、気になったのが今回も赤血球数とヘモグロビンの数値が低い。朝に弱い低血圧のお姉さんじゃあるまいし貧血ですか?「ヒジキとホウレンソウ食べてください」と職場で言われた。

Cimg5111

どっちも好物だけど毎日食べるもんじゃなかったからなあ。明日から常備菜に加えます。

Cimg5109

どうして今から「健康健康」うるさいかと言うと、私の父が心臓を壊して働けなくなったのが今の私の年齢の時だったから。石原裕次郎さんが乖離性大動脈瘤で倒れたのも、山下清画伯が脳出血で死去したのも「吾輩は猫である」の夏目漱石氏が胃潰瘍と糖尿病で死去したのも私の年齢のとき。正直、私もいつどうなるか分からない年齢になってきた。

健康だったらお金はいくらでも稼げるけど、お金で健康は買えない。」私の持論です。職業柄、何人もそういう人を見てきました(そういう意味で冒頭の小百合の言っている事は正しい)。そういえば若くして脳卒中で亡くなった写真家って多いですね。土門拳氏とか柴田三雄氏(←20年前に一緒にお酒飲んだことがあります)とかサンダー平山氏とか。故柴田三雄氏が私に向かって言ったお言葉「キミは手先の器用さと特殊な機材と珍しい被写体に頼りすぎる!もっと感性を磨きなさい」・・・だそうです。今にして思えば「嫉妬」だったのかな?

健康のためなら死んでもいい!」これ、私は矛盾しているとは思っていません。死ぬ寸前までは健康でいたいって意味ですからまったく真理だと思います。これからも「健康オタク」で行くぞ!自分!

2021年6月20日 (日)

コロナワクチン2日目

Cimg4554

「おい、父ちゃん!元気か?」心配そうに身を乗り出すユキ(左)とシロ(右)。正午になっても起きてこないので本気で心配されました。スマヌ。激しい頭痛の中必死で餌と水やりしました。本当に本物の親子みたいですねぇ~💕。
コロナワクチン注射後2日目。熱は下がりましたが頭痛、下痢は続きます。食欲はあるし味覚も正常(むしろ普段より美味しく感じる、空腹のためか?カレーを口に入れたときは「カレーってこんなに美味しかったんだ❤と涙がこぼれた程

Cimg4558

なんですが、激しい頭痛のため一口咀嚼するたびに頭部に激痛が走り食事もままならない!

Cimg4101

なるべく噛まなくて良いうどんとかカレーライスにしましたが、食べられない。

Cimg2730_20210620215601

1日1食がやっと。それも食べ切るのに3時間くらいかかりました。おかゆとかスープとかにしてけば良かったのにと思われるかもしれませんが、そんなんじゃあ治るもんも治らない。

Cimg4557

ズギャーン!」こんな感じです。

激痛のあまり「うぐぅ!」なんてうめき声を上げたら更に激痛が走るので悲鳴すら上げられない!私めったに頭痛なんてしないんですけど。インフルエンザで40度の熱出して入院したときも、一晩でウイスキー半分開けて二日酔いになったときでも頭痛になったことは無かった。

のどの痛みや咳や呼吸苦は無いのでコロナ肺炎に発病したわけではないですが、これに呼吸苦が加わると、生き延びる自身が私にも無いです(同業者さんの闘病日記)。

Cimg4556

今日が日曜日で本当に良かった。スポーツドリンクが命綱です。明日出勤できるだろうか💧

2021年6月19日 (土)

出ました!強烈な副作用

昨日職場で2回目のコロナワクチンを摂取しました。

Photo_20210619062801

摂取後から、なんだかキリキリ頭痛が。用心して入浴は控え早めに布団に入ったんですが深夜、強烈な頭痛と悪寒で目が覚めました。

熱を測ってみると、こりゃあかんわ・・・・完全にワクチンの副作用です。

Cimg4553

38.1度!こんな高熱、扁桃腺の手術して以来一度も出した事無い。こりゃガチでヤバい。職場に休みの電話しないと。

厚生労働省のサイトによると呼吸苦や味覚異常が無ければコロナ肺炎じゃなくてただのワクチンの副作用なので解熱剤飲んで安静にしてくださいとの事。やっぱり急いで作ったワクチンなので副作用も強い。私の年齢でも高熱出るんだから高齢者なんかどうするんだろう?ウチの母とか。もうWebマンガどころじゃなくなってきました。

2021年4月30日 (金)

ふぬううう~~

祝日なのに、人目をこっそりしのいでサービス休日出勤してました・・・何をやっているんだ?自分。

Cimg4345

まあ、ここまで酷くは無いが。結局4時間半働いていたな。業務規定通りの時間外手当が出たら1万円強にはなっていたハズ。このマンガの主人公はまだ恵まれている。本人はまったく自覚が無いけどモテるし。そうとうお金持っているようだし。

Cimg4346

現在の私はこんな状態。あたしの甥がSEなんですよね。高校時代の甥から「おじさん!高校数学って社会に出たら何の役にたつの?」と質問された際に「おおっ!よくぞ聞いてくれた!おじさんもおじいちゃんやおばあちゃんや教師に何度もその質問したけど話そらして教えてくれなかったから、すごく悔しかったので、おじさんははっきり教えてあげる!日常生活では出番は無いけど、専門技能職、資格職という仕事に就くためには必要なんだよ。おじさんも医療職選んでから高校時代の生物化学がすごく役にたった。生理学なんて高校生物の延長だった。もしお前が情報処理専門学校に進んでプログラミングの勉強したら今お前が勉強している数式そのものが出てくるんだぞ!」と言ったら本当に甥はその進路を選びました。姉が無理強いした進路は退学したのに。毎日一緒に暮らしている姉が息子の適正を何一つ理解していなかったのにたまにしか会わない叔父の私が何で甥の適正を見抜いているんだ?と、後日姉に説教してやりましたが・・・・「もっと息子と話し合って下さい!」と偉そうに説教していた姉本人が息子と何一つ話し合っていなかった。後日母に頼んで「あの子、本当にその大学行きたいって言ったの?」と聞いてもらったら姉はきょとんとして「聞いたことが無い・・」という返答に母の雷が落ちました「お前が息子が望んでいない進路を無理強いしたんじゃないかっ!光紀はとっくに見抜いていたよっ!なんで叔父の光紀が気づいているのに母親のお前が気づかないんだっ!!」これ以降姉とはほぼ絶交状態が続いています。呆れてあいた口が塞がらない。

お金と言うと、この前お話した投資の含み益、さっそく証券会社のお姉さんから昨日勧誘の電話来ました「この1年間で2百何十万円の含み益ですよぉ~!」とドヤ顔で。はい、良いファンドプランナーにめぐり合えたと感謝してますよぉ。今年米バンクローンが次々と満期を迎えるので、これは攻めで行こうと思います。投資の利益から考えたらペンタックスK1やソニーαやオリンパスOM-Dなんかすぐ買えるだろ?自分!(と、なかなか言えない自分の小心者ぶりが情けない・・)。ええ、もう手持ちのカメラたちもそろそろ装置寿命ですので一気に更新しないと。

2021年2月20日 (土)

PCR検査

昨日職場でやっとPCR検査を受けさせてもらえた。

Pcr

鼻に綿棒を突っ込む奴じゃなく、こーゆーボトルに唾液5ml出すの。痛くないので助かる。同僚たちはなかなか唾液が出なくてほっぺたをマッサージして無理やり出したと言っていたが、あたしは朝からお茶をがぶ飲みしていたので1分くらいで溜められたな。本日午後になって「職員全員コロナ陰性」とメールが来ました。当然自信はあったが安心した。日ごろの「引きこもり生活」の成果ですね。

このご時世、コロナウイルスをまき散らしている(と思われる)医療職はお店来て欲しくないのか?札幌時代は買い物は西友が中心(学生時代からバイトしていた店なので愛着もあった)でしたが、小樽に引っ越してからは生協COOPさっぽろが定番。ですが、なんか生協から「宅配(トドック)使って欲しい」との矢の催促。毎週ポストに大量のチラシを入れていきます。

Photo_20210220145401

気持ちはありがたいんだけど、私がスーパーで買うものは生鮮食品ばかり。鮮度を見て買いたいから宅配使いたくない。缶詰などの保存食や耐久消費財(鍋・窯・包丁など)ならばインターネット通販でも支障ないし。とにかく大量のチラシ攻勢に頭抱えてます。

欲しいものはお店で自分の目で見て買う!ひと月に何万円も生協で買い物して売り上げに貢献しているでしょう?

小樽来てすぐCOOPさっぽろの会員に入ったんですけど私の職業欄を見て「お店に来てほしくない」と警戒されているんでしょうか?

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Cimg5596
  • Cimg5623_20220510212701
  • Cimg5747
  • Cimg5748
  • Cimg5749
  • Photo_20220508205201
  • Cimg5725
  • Cimg5726
  • Cimg5731
  • Cimg5736
  • Cimg5737
  • Cimg5738