フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2022年4月29日 (金)

初任給が出た

Cimg5698

北国小樽にもようやく桜の便りが来ました。

Cimg5704

かわいいお弁当ですね。

連日の過酷なノルマにリハビリ課の面々は半死半生の状態。一昨日炊いた山菜炊き込みご飯、過労とストレスで吐き気を催して食べられずおにぎりにしました。夕食食べなかったツケは翌日来ました。バテてバテて働けない・・・・

そんな昨日、新会社に移行して初の給与が振り込まれました。所謂初任給です。

Cimg5710

↑ちなみに前の職場から「退職金は自己都合退職扱いにさせて欲しい」なんて理不尽な事言われましたが、何とか職場都合退職である事を認めさせました(本当にこんな事例あるんだ)。

振込額を見て目を疑いました。先月の会社説明会で聞いた数字をほぼ新会社さまは守ってくれました。全職種のうちで理学・作業療法士の資格手当てが最高額(正看護師より1万円高い。准看護師の2倍!)で、おまけにケアマネジャーの資格を持っていたら使っていなくても更に資格手当てプラスαという条件に金の亡者の私は踏みとどまりましたが、この額を見て1ヶ月間の疲れが一気に吹き飛びました。ちなみにこの職場でケアマネ持っている療法士は私しかいない。つまりこの職場で最も高い資格手当をもらっているのは私という事になる。会社説明会を聞く前は「辞める辞める!」と騒いでいた2名の理学療法士さんも明細を見て「来月になったら返せとか言わないだろうな?」と驚いていたのでやっぱりそうなんでしょう。逆に言うと資格手当の数字が低い職種の人ほど憤慨してさっさと辞めていった訳で、もう職場で給料の話なんてできません。

所詮、仕事のやりがいなんて「お金」なんです。「そんな事は無い!”やりがい”や”生きがい”が最優先で給料なんて生活できるギリギリ貰えば十分だ!」なんて言っている人は職場に洗脳されている。「俺は最低賃金の職場じゃないと働きたくない!」なんて言う人間は絶対にいないでしょう。働いて職場に利益を落としているんだったら、その分見返りを貰うのは労働者の当然の権利です。

とは言え、やはり50路に入ると体力消耗はいかんともしがたい・・・せっかくの休日なのに本日は寝て曜日になりそうです。私、多分65歳までは働けません・・・何で中学の時の体育の成績が「1」(!)だった私がこの歳になって肉体労働(臨床)なんかやってるんだ?(←頭脳労働者≒教職や研究職になれるほど頭が良くないから。私も教職何てまっぴらだと思ってますし。教職や研究職についている元同級生を見ると凄いなぁと思います)。私の今の目標は60歳までにあと1千万円を貯めて厚生年金が貰える年齢になったらこの仕事辞めて世界一周の旅に出る事です。世界一周後は自分のクルマ運転しながら日本全国を放浪して回りたい。

275947122_822394589151727_40083862903115

1年くらい遊んで気が晴れたら、月給5万円程度でいいからパートやアルバイトで安い厚生年金の補填しながらダラダラ余生を過ごしたいです。目標があれば仕事にもハリが出ます。

2022年4月 5日 (火)

自宅待機中

昨日職場で熱出したら、本日本社の感染対策委員から「出勤には及ばず。自宅療養するように。」と電話来まして、朝からごろごろしています。ま~確かに日向坂46でもクラスター起こっているので用心に越したことは無い。

Cimg5638

今朝は平熱だが元々基礎体温は36度を切っている事が多い私には十分高め。コンビニのサンドイッチと牛乳を口にしたら布団に入るが、昨夜も午後7時に布団に入ったんだからそんなに眠れるわけが無い。そのうち腰が痛くなってきたので、

Cimg5628

正月以降一度も洗ってないめるちゃんを磨いてあげました。といっても殆ど外に出していないのでさして汚れているわけではなく、ゆるく絞ったセーム皮で水拭きしてやるだけで綺麗になりました。で、拭いている最中に大ショック!

Cimg5627

「KOMPRESSOR」(頑固にもドイツ語を貫いている!流石ベンツ!)のPの字が脱落してました!どっかでぶつけて摺ったのではなく両面テープの劣化による自然脱落なのが助かった。ガレージの床に落っこちていました。めるちゃんも車齢25歳と立派に旧車の域に入ってきたなあ。とりあえず、今は便利なグッズもあるので近々ホームセンターで両面テープ買って来よう。

Cimg5629

めるちゃんを掃除しにガレージに入ったら札幌から持ってきた懐かしい古本が出てきたので、退屈な自宅待機中に読んでみる。「許婚協定」エロ漫画家フクダータさんの初の一般誌連載作品です。

Cimg5630

なぜ今ここでこの本を紹介するかと言うと主人公たちが修学旅行で小樽、札幌に来るんです。

Cimg5631

小樽運河と遊覧船。

Cimg5632

ロマンティック街道。うちのすぐ近所です。

Cimg5633

舞台は札幌に移って札幌2条市場。さっぽろテレビ塔のすぐそばです。でも、茹でた蟹持ち帰るまでに腐っちゃうんじゃないか?クール宅急便で送るのか?

Cimg5634 Cimg5635

いわずと知れた札幌時計台。

Cimg5636 Cimg5637

お約束のハーレム展開。なぜ混浴している?

良く調べています。この作者さん北海道に来た事がありますね。

2022年4月 1日 (金)

新会社1日目

経営者が譲渡されて本日最初の出勤。

 

Cimg5586

退職していった同僚たちが選別に置いて行ったお菓子で引き出しはいっぱい。まあ同僚の1/3が退職したと考えてください。今月は地獄を見るぞ・・・

制服も変わりました。私の担当患者様も私が出勤した事で安心されている様子が嬉しいです。退職した元同僚の元担当患者様も一応私を受け入れてくださった模様。

Cimg5587

経営譲渡により職員食堂が廃止になり(どういう因果関係があるのかわからんが)、今日からまた手弁当生活です。雨隠ギド先生の「甘々と稲妻」弁当箱。弁当だとどうしても水気が足りず喉が詰まってしまうので私の場合吸い物が必須です。

Cimg5589

なのでインスタント味噌汁を職場に常備します。

多分来週以降、患者様のカルテも全部書き直しになるので残業地獄になる。今のところ新経営者様は「残業代は全額払う!」と宣言しているので、むしろ身体を壊すくらい残業代むしり取ってやろうと思います。

2022年3月30日 (水)

経営譲渡を目前に控えて

私が勤める職場が倒産しました。前の経営者は施設の経営を医療法人ではない株式会社に譲渡(丸投げ)し、4月からまったく別の会社の社員となります。前の職場からは職場都合退職扱いとなり退職金を渡されてポイ!です。定年退職まで働いて満額の退職金をもらって悠々自適の老後と言う私の「シルバープラン」はもろくも崩れ去りました(涙)。「基本型」(リハビリ週2回)から強化型(リハビリ週3回)ニ増やして売り上げを伸ばし法人に着実に利益をもたらしてきたのに裏切られた気分です。よっぽど退職も考えたんですが新会社さまの会社説明会を聞くと資格手当ての数字が前の経営者と比べてかなり良く、しかも「私一人だけは引き止めたいのか?」と思うほど、私一人だけに有利な条件(たぶんこの職場で医師以外では私が一番高い資格手当てを貰う計算になる)だったので踏みとどまりました(金の亡者ですな)。

営業譲渡をあさってに控え、制服も変わり今までの職場では靴と靴下は白が規則だったのに新会社では靴と靴下は黒と正反対の規則になります。医療職なのに黒かよ?なんか不衛生そうで嫌だな。そう思いながら、今日仕事の帰りに仕事着の店プロノへ買物に行きました。

Cimg5582

「イイモノはきっと仕事を楽しくする」いい言葉です。

Cimg5585

靴1足と靴下6足で4,700円と結構良い値段になりました。

Cimg5583

同じ敷地内に丸亀製麺もあるのでついでに夕食も済ませちゃいましょう。

Cimg5584

丸亀製麺の公式サイトには載っていない限定メニュー鍋焼きうどん生卵入りで700円。ちょうど良い食べ応えで満足。結構家族連れで繁盛してました。この近辺は電気屋さんのケーズデンキやスポーツ用品店のアルペン、古本屋さんのブックオフなど便利なお店が隣接していて便利なのでまた食べに来よう。

さていよいよあさってが営業譲渡の日。まな板の鯉の心境ですわ。

2022年3月16日 (水)

悪夢の終わり

未曾有の大雪にコロナ禍に石油高という悪夢のようだった今年の冬。

Cimg5560Cimg5558

先週大雪で崩落した骨董品屋さんです。まるで爆撃にあったかのような惨状・・・・

今週に入り急速に気温が上がり、マンション前の積雪も人力で除雪できる高さになったので月曜日に車庫前の雪をよけて2ヵ月半ぶりにめるちゃんを車庫から出してあげました。

Cimg5567

最後にエンジンかけたのは1月3日。なのに一発でエンジンかかりました!!さすがメルセデス品質!!。小樽市内を軽く一周してバッテリーを充電してあげました。来週の連休には温泉に行きたい!

ほぼ路上が露出しているので今週から自転車通勤を始めています。いやぁ、自転車楽ですわ。早いしガソリン代不要だし。

2022年2月 7日 (月)

身動きが取れないほどの大雪

記録的な大雪で、札幌駅の全ての列車が丸1日運休になりました。小樽に引っ越して良かったと心底思います。この大雪でも朝の7時までのんきに寝ていられる。

近所でももはやクルマを掘り起こすのを諦めた人があちこちに・・・・

Cimg5441 Cimg5442

↑かまくら?いえ、クルマです。もう掘り起こすのも嫌になっちゃったんでしょう。かく言う私もめるちゃんガレージに入れたままもう春まで出すのを諦めました。めるちゃんのガレージ代1月に1万2千円払っていますが高いなんて思わない。雪かきの手間を省くのとクルマの劣化予防と考えれば安い維持費です。旭川時代は青空駐車だったから偉い目に会いました。

Cimg5410

核シェルターの入り口?いえ、ゴミステーションの蓋です。完全に雪に埋没してしまいました。これ、先週木曜日の映像です。本日は蓋も完全に雪に埋まってどこにゴミステーションがあるかすら分からなくなっていました。

Cimg5411

かろうじて表通りは除雪が入っていますが裏通りなんてほったらかし。もはや踏み分け道しか残っていない道路もあります。徒歩で移動できる距離しか出かけられないので小学生並みの行動半径になっています。コレで今週末また大雪の予報。もう勘弁して欲しい。

2022年1月 7日 (金)

七草ですねぇ

 

Cimg5315

小樽の住吉神社で七草恒例の「どんど焼き」やっていましたのでめるちゃん(車)のしめ縄飾り、奉納してきました。

Cimg5316

これで厄払いも終了。今年も良い年でありますよぉに。

2022年1月 6日 (木)

あけおめ!

Cimg5299

この大雪でお正月は雪かきに追われました。1月3日は朝の9時に小樽に帰りました。理由は雪かき。

小樽のマンションの前、予想通り年末から除雪入ってませんでした。2時間掛けて雪かきしてやっとめるちゃん車庫に押し込めましたが、入ったが最後もう出せません。車庫と道路に50cmくらいの傾斜があるんです。出したが最後埋もれて動けなくなります。実際一昨日、宅急便のトラックがマンションの目の前で立ち往生してました。プロドライバーでもスタックするんだったら私のめるちゃんなんか一発で亀の子です。

札幌の実家に帰っている間は正月中に2回除雪車が入りました。元日の夜にも除雪してくれたのに。このあたり「人口の差」を痛感します。小樽は人口が少ない=税収が少ない=除雪費用が少ない(w)。

Cimg5297

冬コミ辞退したので今年のお正月は6連休。久しぶりにお正月らしいお正月を迎えました。

Cimg5309

お正月から同人誌三昧(w)。「ゲート・自衛隊」より。

Cimg5310 Cimg5311

寝正月!!実際には雪かきに追われましたが。「おとなりに銀河」より。

皆様、良いお正月でしたか?

2021年11月23日 (火)

母を連れて湯の花温泉に

70歳を機に運転免許を返上した母は今では公共の交通機関に乗らないと遠出が出来ない。このコロナ禍のせいで家と病院の往復しかしていないので家では毎日シャワーだけで、乾燥肌で肌がカサカサしてきたというので母を湯の花温泉に連れて行った。

Cimg5228

先月は手宮殿で、正面には手宮の海が広がっていたけど、今回は朝里殿なので山の中です。一ヶ月前ならばすばらしい紅葉が見られました。来月から値上げだぞ!!今月いっぱいで無料送迎バスも終了だ!今のうちに回数券買って置こう。

Cimg5230

すでに紅葉は終わっていますが(この二日後に積雪があった)、この通り車の入りは好調。コロナショックに耐えました。湯の花温泉。正面の駐車場。愛車めるちゃんは赤矢印。「となりのクルマが大きく見えま~す!」いや、実際に大きいんだけど。今の車から見たら信じられないほど小さいな。ウチのめるちゃん・・・

Cimg5231

湯上りは2階の休憩室兼食堂でお昼。建物に入ってしまえば朝里殿手宮殿定山渓殿江別殿もみな同じです。ただ、江別殿は観光地でも景観地でもなく住宅街のど真ん中にあるので、地元民しか行かない(w)。

Cimg5232

今回もお昼は人気No1メニューの「あんかけ焼きそば」。母も同じもの注文したので分け合っこできない。別のもの注文すれば良かった。チャーハンとか。ランチのお供は「かぐや姫は告らせたい」22巻。じれったい恋の駆け引きがダラダラ続きましたが、この巻でようやく決着がつきます(ネタバレ)。

今後みぞれ混じりの積雪が続き、札幌⇔小樽間の移動は札樽自動車道にしろ張碓(はりうす)峠にしろFRのめるちゃんでは相当怖いので完全に積雪路になるまで帰省はお預けです(連休もないし)。たっぷり休息が取れた4日間でした。

2021年10月 3日 (日)

緊急事態宣言解除後初の日曜日

すでにコロナワクチンは2回接種済みだし、久しぶりに羽根を伸ばすぞ!

一昨日宣言したとおり、今日はお風呂三昧と心に決めていました。場所は小樽「湯の花手宮殿」

Cimg4974

温泉に行くのは小樽に引っ越して以来初めて。久しぶりにめるちゃんの屋根を開けてオープンで出陣。

Cimg4973

見ての通りなかなかの客の入りです。みんなこの日を待ち望んでいたんですね。

Photo_20211003154501

大浴場(公式サイトより拝借)。ラッコがマスコットキャラ。迷わず露天風呂に向かい秋の青空を仰ぎながらたっぷり入浴しました。

Cimg4980 Cimg4978

2階の大広間。食堂も兼ねており1日中くつろげます。正面の窓から手宮の海岸が一望できます。

Cimg4977

2階から見ためるちゃん。

Cimg4976

休憩室には漫画本とテレビが複数台置いてあり退屈しません。ちょうど私がいたときは「たけしのTVタックル」が放送中で世界各国のコロナ対策が紹介されていました。ワクチン接種証明書を見せろといわれて逆切れするC国人の動画とか(w)。

Cimg4981

私が借りたのは「アシガール」。TVドラマで見て興味を覚えました。

Cimg4982

漫画を読みながら待っていたら来た、「湯の花温泉」名物あんかけ焼きそば750円。

Cimg4983

ちょっと量が多いかな?と思ったけど、入浴って結構お腹減るもんなんですね。あっという間に完食。

久しぶりに充実した1日でした。

最近の写真

  • Cimg5596
  • Cimg5623_20220510212701
  • Cimg5747
  • Cimg5748
  • Cimg5749
  • Photo_20220508205201
  • Cimg5725
  • Cimg5726
  • Cimg5731
  • Cimg5736
  • Cimg5737
  • Cimg5738