フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2021年10月 3日 (日)

緊急事態宣言解除後初の日曜日

すでにコロナワクチンは2回接種済みだし、久しぶりに羽根を伸ばすぞ!

一昨日宣言したとおり、今日はお風呂三昧と心に決めていました。場所は小樽「湯の花手宮殿」

Cimg4974

温泉に行くのは小樽に引っ越して以来初めて。久しぶりにめるちゃんの屋根を開けてオープンで出陣。

Cimg4973

見ての通りなかなかの客の入りです。みんなこの日を待ち望んでいたんですね。

Photo_20211003154501

大浴場(公式サイトより拝借)。ラッコがマスコットキャラ。迷わず露天風呂に向かい秋の青空を仰ぎながらたっぷり入浴しました。

Cimg4980 Cimg4978

2階の大広間。食堂も兼ねており1日中くつろげます。正面の窓から手宮の海岸が一望できます。

Cimg4977

2階から見ためるちゃん。

Cimg4976

休憩室には漫画本とテレビが複数台置いてあり退屈しません。ちょうど私がいたときは「たけしのTVタックル」が放送中で世界各国のコロナ対策が紹介されていました。ワクチン接種証明書を見せろといわれて逆切れするC国人の動画とか(w)。

Cimg4981

私が借りたのは「アシガール」。TVドラマで見て興味を覚えました。

Cimg4982

漫画を読みながら待っていたら来た、「湯の花温泉」名物あんかけ焼きそば750円。

Cimg4983

ちょっと量が多いかな?と思ったけど、入浴って結構お腹減るもんなんですね。あっという間に完食。

久しぶりに充実した1日でした。

2021年10月 2日 (土)

どっかん!ビー!

1日に3回も書き込みって何なんだよと言うと、交通事故を目の前で見ました。

Cimg4969

牛乳切らしたので深夜のコンビニに買物に行ったらすぐ背後で「どっかん!ビー!」という轟音が・・・・

Cimg4968

私のすぐ背後でタクシーがブロック塀に突っ込んでいました。どうしたらこんなぶつけ方に?エアバッグに顔を突っ込んで動かない白髪の運転手。「まさか運転中の脳卒中!?」かと思ったらしばらくしたら野次馬に肩をゆすられて目を覚ましました。居眠り運転ですね・・・

すぐ近所の交番に駆けつけるも無人。走行している間に誰かが110番通報してくれたので安心してその場を離れました。まあ、たいした事ない損傷で、このくらいなら修理できるでしょうが、もし自分がこのタクシーの前を歩いていたらと思ったらぞっとしました💧。夜の町を一人でほっつき歩かないって事ですね。
最初は「運転暦29年の自分でもこんなぶつけ方した事無いぞ!あんたプロでしょ?」と思ったけれども、このコロナ禍でもおたる花園銀座通りは右も左もタクシーだらけ。過当競争下で過剰なノルマを課されて長時間労働の末に居眠りしちゃったんだろうと察します。これもコロナ禍によるしわ寄せか?

冷や冷やしながら家に帰り身の安全に感謝しました。

Cimg4961

ご主人様が外の世界でどんな危険な目に会ったかも知らないおかめず。

Cimg4966

アングル的に死角だと思うのですがユキちゃん屋上の両親の存在に気づいています。

Cimg4967

お前らなんか親じゃねぇ~!!近寄るな~!」と言っているんだと思う。早々に退散していただきました。

2021年5月28日 (金)

遅すぎるよっ!!(いろんな意味で)

2週間近く書き込み無しで済みません。私の受け持ち患者様が一気に4名在宅復帰の運びとなりまして手続きで走り回っていました。自分はワーカホリックでも熱血漢でも正義の味方でも勤勉でも仕事に生きがいを感じている聖人君主でもなく「一生働かなくて済む不就労所得があるなら今すぐ仕事辞めるわ!」と思いながら惰性で働いているだけの金の亡者のダメ人間ですが(前述)、私の職場で人生の最後を迎える患者様が多い中で1週間で4名も在宅復帰にこぎつけたのは正直に嬉しい!(私のリハビリの効果のおかげだ!!なんて自惚れてはいませんが・・・)そこでやっと朗報。

Cimg4431

一昨日やっとコロナワクチン注射して貰えました!私は医療職なのに、遅すぎるよ!民間人と同時なんて!!本当は6月初旬にまでなだれ込みそうなのを職場の事務長が「人道上問題がある!」と保健所に苦情言って急がせてくれたそうです。当然でしょう。私ら医療職はリモートワークも営業時間短縮も無いんですから💢
20201222te

いざ、注射したら注射自体はそれほどでもないけど翌日ヅキヅキ痛みました。本日二日目には少し痛みが減りましたけど。やっぱり急いで作ったワクチンなので副作用が大きいのでしょうか。

Cimg4434 Cimg4435

んで、遅れに遅れたマンガ版「ズームレンズのすべて」2ページ分をアップします。ちなみにこれ、急いでアップするため原稿そのものじゃなく原稿のコピーに色鉛筆で彩色しています。コミケに出展する際にはスキャナで読み取ってデジタル原稿で文章も写植にします(値段を下げるためにモノクロにする予定)。順次アップしていきますね。

Cimg4426 Cimg4427 Cimg4428

近況。丼風呂に入浴中のみどりちゃんです。「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじみたいです。

Cimg4423

かめ子とみぞれ夫妻。おしどり夫婦です。

2021年3月12日 (金)

職場がクルマ買ってくれた!

昨年のコロナ禍に端を発する大量離職で酷いときは1週間に一人1回しかリハビリができないという状況になり、GWも2日間しか休めないという惨状から考えると、うそのよう。昨年秋から今年にかけて、新人が3名も採用されて、一気に業務が充実してきました。おかげで患者様1名あたり1週間に3回のリハビリが実施できるようになった上に、今まではマンパワー不足で実現できなかった認知症短期集中リハ加算も取れるようになり、金が稼げる充実した医療の提供ができる事に勤勉でも熱血漢でもない私ですら仕事に燃える毎日です。「質より量」「量より質」という言葉があるが、医療のように機械化が限られ、人海戦術になってしまう業種では「質は量に比例する!」と断言します。過去の職場で痛いほど痛感しました。今回、頑張るリハ部門に職場がご褒美を買ってくれました!

Nbox

ホンダN-box福祉車両です!

Nbox_20210312210501

後ろにスロープがついて車いすに乗ったままの人を乗せることができます!人数が増えたことで訪問リハビリ事業に新たに参入することになり、訪問用に買ってもらえました。

Nbiox

昨日、クライアントの在宅訪問のために初めて運転させてもらいました。タコメーター7000回転まで回るんだ。さすがホンダのエンジン。センターコンソールからシフトレバーが伸びているあたりが初代ホンダN360の遺伝子を受け継いでますね。使いやすくて良い感じ。

N360N360_20210313115701

初代ホンダN360。ホンダ初の軽自動車です。この時代ですでに前輪駆動と現在の軽自動車の原形を確立したマイルストーンです。当時はスバル360やマツダキャロル、スズキフロンテなどリアエンジンの軽自動車が多かった。

このインパネからすると2017年に生産停止になった前モデルのN-boxですね。「中古だから安かった」とのこと。それでもあたしのめるちゃんに比べたら最新型だ(w)。だって、キーが無いんだもん。最初エンジンのかけ方がわからずに同乗者に心配されました。ブレーキ踏まないとエンジンかからないのね…運転してみたら、エンジンはビュンビュン回るけどトルクスカスカで後ろの車に迷惑かけないように走るのには結構気を使いました。また車高が高いのでハンドリングにも少々癖がありまして、まあ制限速度以上出す車じゃないので良しとしましょう。

正直、自分の金で車買うよりも職場から車買ってもらう方がずっと嬉しい。「これからどんどん稼いで下さいね!」って言ってくれているんですから。このご時世に仕事がたくさんあるのは恵まれている。そして何よりも自分が職場から頼りにされているのが一番嬉しい。

Id1319idc9ct9t

本当にこんな心境です。(ちなみに小百合の声は三石琴乃さんで。ハヤナの声が久川綾さんです。夢のようなキャスティングだ💓。セー〇ームー〇コンビ再結集が嬉しい。じゃあ真紀は富沢美智恵さんでお願いします。)

だから言ったんです。投資でお金儲けするよりも汗水流して働いてお給料をもらう方が、ずっと嬉しいし楽しいと。

2021年1月 3日 (日)

新年あけおめ!

2021年新春おめでとうございます!

Cimg4026

このコロナ禍でも仕事にホサれず、収入も減らず(増えてもいないが)年を越したことに感謝です。

冷凍庫のような大晦日の夜。ほとんど熟睡できなかった・・・割には夢はたくさん見た(ほとんどが悪夢だが)ので浅い眠り(レム睡眠)には入れたんでしょう。寒いのに朝起きたら寝汗でびっしょりでした(w)。

Cimg4023

元日の朝、実家の台所で顔洗うときの窓ガラス。アルミサッシになる前の北海道の古民家では当たり前に見られた風景です。

Cimg4024

台所どころかリビングですらこのありさま!。

Cimg4025

10月に引き払った札幌のアパートも結露で窓枠や冷蔵庫や洗濯機の底は黒カビで真っ黒でした。2週間かけて掃除しましたよ。

Cimg4029 Cimg4030

この10年間、過保護に甘やかされて屋内ガレージに保管されためるちゃん。久しぶりに大自然の猛威に立ち向かいます。さすがに普段ガレージ保管だけあって旧車なのに塗装面の映り込みは新車並みだしワックスが効いているので上から滴り落ちたつららも見事にはじいています。流石は質実剛健が自慢のベンツ。そんなヤワじゃありません。

Cimg4028

実家のペチカが効いた温かいリビングで箱根駅伝を視聴するおかめずです。ええ、小樽→札幌の移動中も暴れることなくくつろいでいましたよ。むしろ実家にいる方が楽しそうでした。

2020年12月19日 (土)

日本海側は大荒れ

報道を見てご存じの通りですが、本日は大荒れですので大人しくおかめずと冬ごもりを気取っています。ガレージのあるアパート奮発して本当に良かった・・・

Cimg3983

巣箱撤去後のみぞれ(左)とかめ子(右)です。相変わらず産後の肥立ちは良くありません。

Pc190464

大荒れの小樽の実況中継。古民家の屋根に雪庇(せっぴ)ができて、その上を吹雪が渦巻いています。撮影機材はオリンパスペンE-P1とパンシノール。何でそんなめんどうな機材使うんだ?わかりやすくコンデジで撮れば良いものを・・・

Pc190465

この酷寒の北海道で古民家に住むって、どれだけ過酷なんでしょう。断熱材が入ってない頃の実家での幼少期から学生時代を思い出したら、「もう二度と住みたくない」と思います。当時、実家の2階の寝室は、ほぼ0度まで下がって、自分の体重位ありそうな分厚い布団かけて寝てました。朝起きたら顔面が凍り付くほどこわばっていたし、布団に霜が降りていたこともあります。子供ってタフですね(汗)。勉強部屋は机の1m横にポータブルストーブを置いて上半身はハンテンを着て下半身は毛布かけて勉強してました。床は氷のように冷たく、駆け足で居間に駆け込んだら兄弟一緒に暖炉の前で暖を取るのが我が家の冬の風物詩でした。

Pc190468

市民は雪かきに大忙し。今日はおとなしくしていよう。

2020年7月 3日 (金)

よく戻ってきたね・・・

本日、警察署から出頭要請があった・・・何かヤラかしたか?自分。思い当たる事イロイロ・・・

どういう要件か聞いたら昨年、タイヤがパンクしていたのに盗難されためるちゃん1号II世が発見されたので引き取りに来いと。

え”~~!戻ってこなくて良かったのに~~。

Cimg3379

昨年の盗難場所で、現役のめるちゃん1号三世(黄色い方)と一緒に記念写真。自転車二台運ぶの大変なんだよぉ~!

前述のように盗難届は出していなのに、防犯登録でオーナーの私の事がわかったらしいです。おそるべし、ネットの威力。

私が旧める二世を見限ったのはすでに前輪も後輪もパンクしていたからですが、何と恐ろしい事に返却されたときは二輪とも新品になってました!!盗品を修理したいほど欲しかったのね?犯人・・・・

Cimg3380_20200703210401

ただ、私が先代メルちゃん一号を見捨てた理由もこのタイヤにある。ノーパンクタイヤ(中身は空気じゃなく固体のウレタンが詰まっている)は確かにトレッドが裂けても走行できるけど、空気が入ってないので乗り心地は悪い。でこれは私も散々思い知ったけど、トレッドが寿命で裂けると乗り心地は最悪!ガタクリ戦車になります。で、そこまでひどくなったら修理しろと言うでしょうけど、普通の空気チューブのタイヤはその日のうちに治るけど、ノーパンクタイヤは一度トレッドが裂ける程のパンク(パンクというよりバーストか)を起こしたらメーカー修理になるので戻ってくるまで一週間もかかるんです!!これに懲りて私も三代目めるちゃん一号は普通の空気タイヤに戻しました。

二代目めるちゃんを盗んだ犯人も、盗んだ後でノーパンクタイヤの修理費と修理期間の長さにきっと後悔したに違いない(w)。

戻ってきたときには、後輪は新品になってたけど前輪が脱輪していた(w)。

Cimg3381

正直、本当にこんな中途半端な状態で放棄するくらいなら、パンク修理してでも欲しかったんだからその根性で廃車になるまで乗って欲しかった(w)。でも一年間乗っていたんだから、よっぽど気に入っていたんだろうな、犯人。こんなポンコツを盗んで一年間も乗っていた犯人に憐れみを感じたので(あと、戻されてもこまるので)、被害届出さなかったんです。おかげで交番に引き取りに行くとき、遺失届と受け取り届けの二枚の書類にサインしました。引き取ったけど、どうしよう?とりあえず完全に走れなくなるまで乗ってあげよう。

Cimg3377

交番に向かう通り道でおかめずのおやつを買う。おかめずの大好物、粟穂。うちの子らはヒマワリとかベニバナとかソバとか高カロリー食はあまり好まず、ケージの外に放り投げてしまう(硬い殻を剥くのが面倒くさいからだな)。おかめずが好きなのは殻が柔らかい種子で、大麦が真っ先に無くなります。ですんで粟穂は大好き。主食をスルーしてでも飛びつきます。

Cimg3378

粟穂を購入したらお店から「賞味期限切れだから」と無料で頂いた粟玉ボール。鳥の世界の「兵糧丸」でしょうか?さてさて喜ぶか?

Cimg3382

抱卵疲れで羽毛ボロボロのかめ子ちゃんに特別ボーナス食の乾燥卵をプレゼント。さあ、食べてくれるか?

Cimg3383

おぉ~、食べてくれるよ。羽毛はボロボロだけど体重は落ちていない様子なのでもう少し抱卵を続けさせます。正直♀のかめ子よりも♂のみぞれの方が本気モードなんですよ。雄なのに巣箱に籠りっぱなしでタマゴ抱いています0歳児の頃からかめ子にアタックしてましたからね。

Cimg3228_20200703213001

左がみぞれ(三歳/♂)右がかめ子(六歳/♀)ずいぶん姉さん女房ですが半分も年下のヤンキー君なみぞれにこき使われています。

Cimg3385

本日購入したおやつの粟穂も大好評ですよ~。たっぷり栄養取って体力回復してね。

2020年5月 8日 (金)

エゴカー増税と言われながら

過去、2回も超過税増税を食らいながらもしぶとく車齢23年目を迎えた老婆めるちゃん。よくまあ自分も乗り続けているもんです。もうここまで来たら意地ですな。

Cimg3243

今日、やっと自動車税の振込用紙が届いたので、この日のために倹約して貯めたヘソクリで耳をそろえて速攻支払ってきました。このコロナ騒動で「外出するな!」「外食するな!」ですもん。ケチってるどころか、むしろ酒池肉林を毎日楽しんでいるくらいですが、自炊で飲み食いする量なんか高が知れているので毎月生活費は余ります。

Cimg3244

おかげで昨年末の冬コミ遠征の時の出費と、その時の依存症みたいなレンズ漁りで2月時点で残金8.640円にまで追い詰められた普通預金の口座も12万6.702円にまで回復しました(イベルックス40ミリF0.85買ったら瞬時に吹き飛ぶ残金だけど...)。

Cimg3245

500円玉貯金もこんなに....これがもしも金貨だったらとか夢想しています(w)。

とりあえず、緊迫財政からは脱しました。このご時世に、有難い事です。

前も書きましたが親元から離れ、一人暮らししながら大学に通っている学生さんがバイトを真っ先にクビになって一番困窮しています

Photo_20200508202101

やっぱりそうだ。カップ麺の棚が空っぽになったのは買いだめしているからじゃない。上述のような苦学生や生活困窮者が「これしか食べられない」から買うんです。「外食産業がダメになったせいで高級食材が格安で手に入って毎日ご馳走だ!」なんて言っている自分は十分恵まれている。

あたしも、大学入学直後にバブルが弾けた世代ですから、「働きたくてもバイトが無い」辛さはよく覚えています。募集が残っていても誰もやりたがらない引っ越しや宅配便の仕分けセンターでの重労働をしたら足の指が腱鞘炎になってバイト料よりも治療費の方が高くついた。そんな赤貧時代でも私はCAPA誌や月刊カメラマン誌への投稿は絶対に滞らせず毎月必ず投稿していた!(←自慢することか!!)

Cimg3246

「ALICE12」新谷かおる著/小学館より

「仕事を選んでいるから仕事が無いんだ!選り好みしなければ職なんていくらでもある!なんて言っている大人は、そういう誰もが嫌がる仕事を1回でもやってみたらいいんだ。収入よりも出費の方が多い仕事をして何の意味がある?体壊しただけ損だ!」と心の底から貧困を呪ったもんです。戦前戦中の「タコ部屋」に例えるまでも無く、ある一定以下の賃金になると「働けば働くほどどんどん借金ばかり増える砂地獄になりそこから逃げられなくなる」(←阿部公房の「砂の女」みたいだ)。そこまでわかっていて「選ばなければ職なんて幾らでもある」なんて私は絶対に言えませんね。私だって大学で福祉行政についての授業くらいは受けてますから。

Cimg3242

↑めるちゃんのトランクルームの上で書面を読む。下には燦然と「貧乏人を見下すような」スリーポンテッドスターのエンブレム...

投函されたその日のうちに(水道料金も一緒に)速攻でファミマで支払ったんですが、今まで見たことが無い書面が同封されていた。

6月1日までに自動車税を支払えない人のための猶予制度ですって。へ~!そんなものあるんだ。ちょっと利用しようかとも思ったけど、有り金があるうちに振り込んでおかないと猶予期間を迎えた時には職場でもコロナが蔓延して休職してるかもしれないので、支払う能力があるうちに急いで支払いました(w)。ベンツに乗っていながら自動車税滞納なんてみっともない事したくないし。歴史的記念物になりそうなので振込用紙と一緒にこの書面も車検証に挿んで保存しておきます(w)。

とりあえず日本政府様。ちゃんと納税の義務は果たしているんだし、過去には日本国債を買ってお国のために忠誠心を示したんだから10万円早く下さい。まあ、「下さい」って言っても自分が払った税金が戻ってくるだけなんだけどね・・・・

2020年5月 4日 (月)

公共の交通機関禁止!

このご時世にバスで通勤するとは何事だ!クルマ持っているんだったら自動車通勤しろ!!

Cimg3206

と脅され、先週から自動車通勤してます。通勤中居眠りできない。体力的に相当消耗します。昼食弁当調達した西友で珍しいクルマ見かけたのでツーショット。このクルマで通勤するの、相当恥ずかしいんですけど・・・絶対職場の人間全員「増田ってバカじゃねぇの?」と思っている。

Cimg3205

この前の書き込みで「安定収入の医療職だから毎日美食三昧なんだろうよ!」とか言われないように言い訳。そんなことないですよ~昨日は1尾190円のカレイで煮つけにしました。毎日ご馳走攻めじゃあ私の肝臓が脂肪でたっぷんたっぷんになっちゃう(w)。

朝が早いので朝食は納豆ご飯が定番です。

Cimg3202 Cimg3203  Cimg3207

このくらいならかなり豪勢な朝食になります。だいたい昼飯は1食330円の職員食堂(=病院食)だし。朝と昼はヘルシーの極みです。

Cimg3210

↑AMG仕様のホイールが自慢(近くで見るとサビサビだけど・・・)

大排気量(2.3リッター+スーパーチャージャー)のくせに小柄なめるちゃんの燃料タンクは55リッターしかないので通勤なんかに使ったらしょっちゅう燃料補給になる(燃費はさほど悪くありません。通勤でリッター10km)。お迎えしたときは「ああ”~!なんておバカな車買っちゃったんだ~!何か月維持できるんだ?コレ!」と頭を抱えましたが、それ以来10年間所有しているってことは、一応維持できているって事でしょう。今後の事はわからんが・・・・

Cimg3233

個人的にはベンツC111よりも六田登氏の24気筒SL運転してみたい(w)どういうシリンダー配列してるんだ?

Cimg3209

昨日ガソリン入れて驚きました。ハイオクがリッター117円!?先月ハイオクが131円になった時でもぶっ飛んだのに・・・(そんなにハイオク指定のクルマに乗っているの自慢したいか?)これを機会にガンガン走ろうぜ!なんて言えない現状。ああ、ガソリンタンク買ってハイオクガソリンを買い置きしたい(←消防法違反)。

とりあえず、自動車通勤を強制されている現状でガソリン安はありがたいです。コロナ禍が終わるまではこの価格でいて欲しい・・・・

ただ、経年車のめるちゃんのマイレージが毎日増えていくのが辛い。コロナ禍が終わるまでの間通勤用に格安の軽自動車中古で買おうかな。

2020年4月29日 (水)

沈没船から鼠が逃げてゆく

「近いうちに沈没する船は鼠がいなくなる。」船乗りの間で良く言われる話です。

Cimg3208

昨日、一週間休職していた同僚が、来るなり退職を申し出て来ました。

Cimg3189

選別に貰った夏ミカン。

コロナウイルスに感染する前に逃げ出そうということですね。

Cimg3185

同僚は次々と逃げる。患者は増える。昨日は2時間半残業しました。夜遅くの札幌北24条駅前は静まり返っています。

Cimg3183

シャッター通りの前は客待ちのタクシーの列!バブル崩壊時のススキノのようだ。

開いているお店はファストフード店とコンビニだけ。

外食産業がダメになった分、高級食材がスーパーに流れてきたため、毎日「おうちごはん」は酒池肉林です。

Cimg3179

本まぐろ、ぶり、サーモン、真鯛の盛り合わせがこの値段です。

Cimg3180

アンガス牛肉も格安。1週間に1回はステーキ焼いています。

Cimg3182

昨夜は帰り遅くて火を使う料理したくなかったのでカツオの叩きの「のっけ盛り」一サクたったの450円。多すぎて夕食で食べきれず、残りはヅケにして今朝の朝食にしました。

Cimg3181

スープスパゲティ大盛り。確かに自分で調理できる人ならば自炊生活は天国ですね。

しかし一方、生鮮食品はたっぷりあるのに、なぜか大量生産されているから供給が安定していて価格も安いはずの袋入りインスタント麺がこういう状況に・・・・・

Cimg3186

ええっ?と目を疑いました。買いだめ騒動はもう収束したと思っていたのに・・・インスタントラーメンなんて加工食品なんだから買いだめなんかしなくても安定供給しているでしょう(業界もそう言っている)。

Cimg3187

袋入り麺ならばまだマシな方でカップ麺だとこの惨状です。ちなみにこれは4月28日の映像。

私も万が一の流通パニックになったときの備えはしていますが、米とかスパゲティとか冷凍食品ですよ。インスタント麺毎日食うのはごめんこうむりたい。虚弱体質のくせに肉体労働者なのでジャンクフードなんか食べていたらまた過労で倒れる

そこで、はたと気づいた。「買いだめしているんじゃなくて、これしか食べられない人が大勢いるから売り切れるんだよ。」そうだった。

「こち亀」の両さんが警察寮の新人たちに「カップラーメンは高い!米を一度にまとめ炊きして冷蔵庫に入れて食べる分だけチンしろ!」と倹約術を指南していましたが、炊飯器を持っていて、まな板と包丁で未加工の野菜や肉や魚を切って調理できる台所がある部屋に住める自体がすでに「資産」なんだと。冷蔵庫や炊飯器や電子レンジを買うお金すらない。鍋やフライパンを使えるガステーブルすら無い所まで落ちてしまうと、割高でも半出来合いの加工食品や作り置きのコンビニ弁当や総菜パンしか選択の余地がなくなる・・・・

なんだかんだ言っても「忙しい忙しい」と言えるだけ仕事があって、安月給だろうと決まった日に決まった額の給料が振り込まれている私はまだ恵まれている。「自炊飽きた!」なんて言っている私みたいな人間の一方で、毎日100円玉を握りしめてコッペパンにしようかおにぎりにしようか悩んでいる人もいるんです・・・・思えば苦学生だった大学生の頃の私がそうでした・・あのころは父が心臓壊して働けなくなって、心身ともに追い詰められていましたから。そういえば「不味いブレンド米食べるくらいなら、少しくらい奮発してもコシヒカリ食べようとどうして思わないんだろうかねぇ~」と言っている母に「お母さん、僕たちがまだ子供で3人姉弟を食わせていた時代に同じこと言えた?」と忠告したら「そうでした・・・あのころはゆるくなかったわ・・」と納得して貰えました。人間「のど元過ぎれば熱さ忘れる」という通り、過去にどん底の貧困生活を味わっていても、その生活から這い上がったら貧者の気持ちなんて思い出しもしなくなる。

Photo_20200429085101

「ガッデム」(新谷かおる著/小学館)

誰とは言わないが「私は努力したの!努力して今の高給を勝ち取ったの!だから努力しなかったせいで今も貧乏な同級生を見下してバカにする権利があるのよ!」「え?あんたの職場ってお盆休み無いの?きゃはははは~~!酷い職場だねぇ~~!!」「どうせ猫に比べたら知能低いんでしょ?鳥頭!下等動物!」なんて言う輩もいる(誰とは言わないが、このブログ読んでる心当たりのある人!貴女に言っている!この漫画の登場人物にそっくりだ。ああ、そういえばその件の人物もタワマンの住人でした)。少なくとも福祉行政に片足を載せている自分は、困窮している人の苦しみを共感できる人間でありたいと思います(そうでなければこの仕事は務まらない)。

新谷かおる先生の作品はどん底の貧困から這い上がり栄光を掴む主人公が良く描かれますが、エリア88の神崎以外は決して裕福な生活を手に入れても貧しい人たちを見下すことはしなかった。過去の自分自身がそうだったように、貧困から這い上がるにはどうすれば良いかその手ほどきを主人公たちはしていますよね。

Cimg3204

「ふたり鷹」(新谷かおる/小学館)。境遇が似ているだけにこの二人はウマが合いますね。

コミケも中止になり、出口の見えないコロナ禍の中で唯一の心の支えは「衣食住の安全」です。これが崩壊した社会は暴動がおこる。

とにかく、カップ麺毎日食べるくらいならせめて納豆ご飯とか卵かけご飯とか食パンにイチゴジャムにしましょう。味噌汁も野菜コーナーで捨てられているキャベツの葉を貰ってきて(私はよくやりますが怒られたことは無いですよ)具にすれば味噌代しかかからないです。

最近の写真

  • Photo_20211025220001
  • Cimg5123
  • Cimg5124
  • Cimg5125
  • Cimg5126
  • Cimg5127
  • Cimg5129
  • Cimg5130
  • Cimg5131
  • Cimg5132
  • Cimg5133
  • Cimg5134