フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年10月 8日 (日)

クラス会があった

母校のクラス会が土曜日ありました。学会で会った同期が集まって飲み会ってのは過去に何度もあったけど、全員が集まったのは卒業以来初めてじゃなかろうか?

Imgp2054
場所は札幌プリンスホテル

Imgp2055_2
の別館「国際館パミール」

なぜか、医療職関係の会合ばかりが開かれています。

Imgp2056
隣では札医大OB会や医薬品会社の会合が開かれていたし。何か?ここは医療職御用達のホテルなのか?

お約束通り、私は写真係を頼まれました。最後に集合写真を撮りたいと言うので三脚まで持参。よって、めるちゃんで行きました。これだけの大荷物を担いで地下鉄に乗りたくない。

Imgp2052
おベンツさまならば、こういうホテルに乗り付けても恥かしくないだろ!とドヤ顔で向かったら・・・・・

Imgp2053
玄関前にこんなのが「ど~ん!」と鎮座してました。誰だぁ?こんなの乗ってる人は?しかも雨降った日に青空駐車!!

ランボルギーニは雨の日に運転してはいけません。理由→http://minkara.carview.co.jp/userid/319329/blog/40011267/

Imgp2058
機材はペンタックスK7とK10D。レンズはDA18-55ミリF3.5-4.5、A50ミリF1.2、FA80-320ミリF4.5-5.6、オートストロボ280T(デジカメではTTLダイレクト測光が使えないので別にこのストロボを選択する理由は無いが)を持参しましたが、望遠もストロボもまったく使わず、ほとんど50ミリF1.2で撮影しました。ストロボ焚いて雰囲気壊したく無かったですし。学生時代(フィルムカメラの時代)は絶対ストロボ焚いていましたね。当時でも良いISO400のネガカラーはありましたが、絞り開放近くで手ぶれギリギリのスローシャッターでの撮影なんて、趣味の写真ならともかく絶対に失敗できない記録写真ではやりたくない。学生時代は50ミリF1.2どころかF2も持ってなかったですしね。リコーの24-40ミリF2.8が一番明るいレンズでした。これ一本でほとんどの学校行事を撮ってたんだなぁ。

デジタルになったら撮影後に「あ、ブレていたから消去!」「あ、今度はピンボケだから消去!」と直後に撮影結果が確認できるので安心してストロボ無し撮影ができます。

Imgp2060
撮影係なので飲んで酔っ払って撮影する自信が無く、食べるほうに専念する。学生時代は酔っ払っていても結構平気で写真撮ってましたが、若かったと言う以前に、あの時代はフィルムだったからシャッターと絞りさえわかってればどのカメラも操作は同じでしたし(w)。今のデジカメはメーカーが同じでも機種が変わったら操作がまるで違うので怖くて酔っ払った状態で使えない(w)。クルマで来た事もお酒を断る良い口実になるし(本音を言うと、酔っ払って変な失言したくないので人前で飲みたくない)。料理はかなりよかったと思います。というか食べ切れなかった・・・・

Photo
最後にお約束に集合写真。これもストロボ無しの室内照明だけでの撮影です。多分シャッター速度は1/30秒くらい。卒業以来初めてあう恩師や同級生もかなりおりました。「全然変わってないなぁ~」という人もいれば「え?誰この人・・・」という人も大勢・・・・なんか「ものすごく太った人」とか「まだ40代なのに見事に白髪になっちゃった人」とか・・・みんな苦労しているんだなぁ。あぁ、リハビリテーション整形外科学の恩師I坂先生、亡くなられていたんですね。還暦祝いのパーティの時、呼ばれてもいないのに飛び入りで押しかけてタンチョウの額装写真を送らせてもらったのが最後の邂逅でした。あの時は無礼を働いたと思ったけど(別に料理は食べていない、お土産手渡したらすぐに退散しました)、無理にでも押しかけて良かったと思います。
とりあえず、これから、撮影データを全部伝送し、プリントを注文し恩師には郵送で贈らなければなりません。明日以降が忙しい。

何はともあれ、卒業後、それぞれの分野で皆さん立派に勤めている事に安心しました。

2017年7月29日 (土)

小樽潮祭り

小樽潮(うしお)祭り行って来ました。50年以上の歴史を誇る小樽の一大祭りです。

Imgp1775
久しぶりの快晴でお祭り気分を満喫しました。

Imgp1776
さすがグルメの街、小樽。屋台も美味しそうな香りで満ち満ちています。小樽(だけに限らず釧路、根室、函館、稚内etc)に住んでいると貧乏人でも舌が肥えますゎ。

Imgp1777

たこ焼き(左)とつぶ焼き(右)。どちらも日本海側の名産品。超ぉ~美味しかったです。これだけで1500円!!

Imgp1780Imgp1782

続いて、「マッサン」ブームで有名になった余市のウイスキーのハイボール。

「いや~ねぇ~、昼間っから酒飲んで」なんて言わないで(w)。あたし、半ドンで午前中まで働いていたのよ(涙)。「あれ?ハイボールってこんなにキツかったっけ?」一口飲んだだけでどよ~~んと酔いが回りました(w)。ウイスキー飲むの「マッサン」放送中以来だからな。20~30歳頃までは買って飲んでいたけど30歳過ぎたあたりから、美味しいと思えなくなってウイスキーとは疎遠になってます。
焼きたてのホタテ、美味しかったですよ~~!でもこれで600円とは...

Imgp1779
まぁ、海鮮料理はまだ良い。小樽に来ないと食べられないという希少価値があるから。生ビール1杯500円と言うのも相場通りだろう。しかし....なんだ?この缶チューハイの値段はっ!?こんなのスーパーで1缶100円で売っているぞ!?生鮮食品や生ビールは原価そのものが高くて利益が上がらないから、こういうトコロで粗利をむさぼっている訳だな。わたしは絶対飲みませんが...

Imgp1783
昼食代わりに屋台のビールを飲んでいる間にやっと山車が出て来ました!

Imgp1784Imgp1786
Imgp1785

快調な太鼓の音に「おぉ~!やっとお祭り気分だ」と盛り上がります。

Imgp1790
続いて地元の幼稚園児の子供神輿です。楽しかったですよぉ~。良い天気に恵まれて最高でした。

2017年6月23日 (金)

村の鎮守の神様の~

職場の秋祭りのディスプレイ製作のお鉢が私に回ってきた。毎度の事ながら、何で毎年私にこういう仕事が回ってくるのか...ちなみに昨年は食品サンプルとポスターの製作でした。

Imgp1610
一万円札の裏側に描かれた鳳凰像みたいなヤツをとの要望なのでまずは2面図を起こす。本当にこんなの作れるのか、頭を抱えました。

Imgp1608

本体はスタイロホームと割り箸。羽根とトサカはボール紙で原型を作り、カッターで適当に成型して、上から金紙を貼り付ける。おお、何とかサマになるモノができました。

Imgp1637

どうやって作ったのか、製作者の自分でも良く覚えてないっす...

Imgp1609
正面

Imgp1635
顔がなんだかオカメ顔。

Imgp1634_2

後姿。ボール紙製の羽根の造形が苦労しました。製作日数3日。あ~肩の荷が下りた。

Imgp1629

今夜は職場の飲み会でした。ジンギスカン食べ放題、飲み放題。ノルマ達成した開放感から、たっぷり飲むぞ~と思ったけど、ビールコップ3杯でお腹いっぱいになった。飲めなくなったなぁ自分。

Imgp1630

あとはウーロン茶でいいや。飲み放題料金の半分も食べてないと思います。自分。

同僚から「野菜ばっかり食べるんですね。」と突っ込まれました。母親のしつけです。「肉と同じ量の野菜を必ず食べなさいっ!」って。おかげで、自他共に認める虚弱体質なのにこの年齢になるまでたいした病気にならずに来られました。母の食育には感謝しています。
疲れたから「家でオカメが待っているから」と二次会は断って早々に切り上げました。明日も仕事あるから夜更かししたくないし。

2017年4月28日 (金)

連休前なのはわかるけど....

あしたから大型連休がスタート(画像は本題と関係ありません)。

03_2
浮かれるのはわかる。わかるんですが..一週間前からわかっている会議を二人してすっぽかすってどうなのよ?

本日、夕方4時よりクライアント様のご自宅で今後のリハビリの方針をご家族やケアマネジャーさん(私もケアマネ持ってます。使ってないからペーパー資格ですが)と話合う予定だったのに、主任も相談員も有給休暇でモノケの空!

ど~すんねん!私、二人から何も託(ことづけ)もらってない。公用車の用意もない!(私はバス通勤)。会議が始まる30分前に私一人しかいないことを知って大慌てで即興の資料を集めて徒歩でクライアント様のご自宅に向かいました(汗)。

04
(画像と内容は関係ありません)

4時きっかりに間に合って呼び鈴を鳴らすと先に来ていたケアマネさんが「今日は誰も来ないと伺っていたんですが!」と驚かれた様子。私一人完全にハブられた感じである。

「こんな大事な会議をすっぽかすから、どんどん他事業所にお客盗られるんだよ!」(心の叫び)

幸い私の受け持ち患者様なんで、リハビリの内容や成果の説明は早い。私のリハビリの成果があったなどと自惚れるつもりはないが、5月から要介護度が2度から1度になると報告があった。この仕事していて少し嬉しいと思う一時。

「来週もリハビリ宜しくお願いします先生」とご本人とご家族から握手を受けて(先生と呼ばれる程のバカじゃなしと言うが私はセンセイと呼ばれるのが嫌い)、「あ~なんとかウチの信頼を落とさずに済んだ~」と内心冷や汗。私が行かなかったらまた一人患者様に逃げられていたかもしれないんだぞ!?

ちなみにこのクライアントさまは私の父より20歳も年上なのに、かくしゃくとされておられる。通院やリハビリが無い日は毎日公民館に囲碁を打ちに行くし、先週は2泊で函館まで行ってきたそうな。やはり、日ごろから進んで外出し、他人と接することを続けている人はお若い。私の父なんか、典型的な「引きこもり老人」で「人間嫌い」。家族以外に会話ができる人なんかひとりもおらず、一日中家に引きこもって酒とタバコに溺れていたもんだから、運動不足と不摂生と孤独であっという間にモーロクしました。よく兄弟と「うちのお父さんは実年齢より20歳はモーロクして見える。外観も、体力も、行動も、言っている事もとても70代に見えない。」「"ビデオやパソコンやデジカメなんて新しいものはオレにはわからんっ!"ってビデオなんかVHSが出現してからもう40年も経つしパソコンだってWin95が出てからもう20年も経つでしょ?そんな20年も40年も昔に規格も使い方も統一されたモノが"新しくてわからん!"なんて明治生まれのじいさんが"ワシは真空管ラジオなんてハイカラなモンわからんっ!ワシは一生手回し式の蓄音機で良い!"と言っているくらいボケてるよ...」と話した事あるんですが、実際に父より20歳も年上ながら杖一本で坂道も階段も昇り降りしているクライアント様見て確信しました。60歳の頃すでに80歳に見えました、ウチの父。

05_2
「たった一度の人生、たった一つの体、健康こそ真の宝です。」

私もよく言います「健康だったらお金はいくらでも稼げるけどお金で健康は買えない」と。

「オレは60歳で死ぬからいいんだ!」と好き好んで身体に悪いことばかりして(酒タバコしょっぱい食べ物ゴロ寝)、身体に良いこと(野菜、運動、他人に会いに行く)を面倒くさがって避けていたからあっという間にモーロクしたんです。

格差社会評論家の三浦 展氏も言っていた『下流人間ほど病気になっても治そうとしない。健康は、よりよい人生を送るための基本である。ところがその意識が低いということは、極端に言えば、「別にいつ死んだってかまわない」という投げやりな気持ちが潜んでいるとも考えられる。』『さらに下流の人たちは働くことだけでなく、「生きること」への意欲が低いというのが、私の持論だ。一言でいえば、彼らは「面倒くさがり」。だから運動も嫌いだし、自分で料理をしなくてすむインスタントやレトルト食品をよく食べる。』

うわ~~!何から何まで私の父そのものだ。本当に、自分の娘は看護師で息子はリハビリの技師なのに子供たちの仕事の何を見ていたんだろう?この親わっ!!
自分の親を「下流人間」と認めるのはやっぱり辛いものがあるけど、それが事実だから50歳にもならないうちから心臓壊して働かなくなり70代そこそこで2度の脳出血で完全寝たきりになってるんですよね。

晩年はクルマのタイヤ取り替えるのすら面倒くさがって全部ガソリンスタンド任せになっていました。見かねて「タイヤ交換ごときに2千円も払うなんて勿体無い!僕が交換してやるからそのお金で旨いもの食おうよ!」と交換してやってました。

01

私もおととい、やっとタイヤ交換しました。先週帯広や旭川で積雪があったので、まだ怖いと思って、GW直前まで待ちました。明日からGWだからもうさすがに大丈夫でしょう。うん。このツライチぶりがたまらない。やっぱり夏タイヤはワイドタイヤですよね。

06
今日は仕事の帰りにペットショップ小泉さんでおかめず&アキクサのご飯を買いに行きました。幼少期からずっとご縁があったお店です。幼児の頃実家で飼っていたシマリスやセキセイインコもこのお店からお迎えしたらしいです。特に粟穂なんかホームセンターで買うと高いから連休前にまとめ買いしておかないと。さすがに5羽にもなると餌の消費も増えますわ(w)。

2016年7月 7日 (木)

きのこの山

職場の花壇にキノコが生えていた(w)。

Imgp1275

全身、まっ黄色!なんだか絵本に出てくるようなキノコそのもの。

同僚たちが、「毒キノコ?」と気持ち悪がっている中、キノコにはそれなりの知識がある私が「ああ、これコガネタケだよ。大丈夫。食べられますよ。あまり美味しくないって聞いたけど。」と教えたら同僚全員からドン引きされました(涙)。

何だよぉ~。キノコに罪は無いじゃないか~!自分的にはかわいいと思いますよ。

買ったら結構高い。高級食材なんだよ!

http://calamel.jp/go/item/1000016296

最近の写真

  • Cimg1217
  • Imgp2071
  • Imgp2068
  • Imgp2065
  • Imgp2064
  • Imgp2073
  • Imgp2072
  • Imgp2070
  • Imgp2069
  • Imgp2063
  • Imgp2062
  • Imgp2054