フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年5月 1日 (水)

自転車盗まれた!

3年間乗った愛車「めるちゃん2号(自転車)Ⅱ世」が盗まれました(画像↓在りし日のめるちゃん2号Ⅱ世)。

2_1

3年間の酷使でサビサビ。リアフェンダーは錆で脱落して、ノーパンクタイヤの前輪も後輪もバーストした状態(トレッドが裂けても、中に空気が入ってなくて全部ゴムで満たされているので走ることは走る。ただし走っている間中ガタクリガタクリ突き上げが来るけど..)の満身創痍で、「もう買い換えなきゃ..」と思ってた所での盗難です。「こんな粗大ゴミ、盗む奴もおるまい」と油断して鍵掛けずに買い物に行ったら、わずか5分の間に見事に盗まれました!

「こんなガラクタ、そこまで欲しかったのか?」とこんな粗大ゴミを引き取ってくれた泥棒さんに同情したので、防犯登録はしていたんですが、あえて被害届は出さないでおきました。自転車屋さんに持って行く手間が省けたし...正直、犯人が逮捕されて、盗まれた自転車が返却されたほうが私は困る(w)。

愛車を盗まれたので、安心して新車を買えます。めるちゃん2号Ⅲ世(I世はチェーンが切れて3年前に天寿を全うしました)です(w)。

Imgp2281 

めるちゃん2号Ⅱ世のノーパンクタイヤは長距離移動中にパンクして何十分も手押しする苦労から開放された上、パンク修理代のコストも節約できて、3年間とても倹約できたんですが、タイヤの中に空気が入ってなくて全部ゴムが充填されたタイヤはとても乗り心地が悪かった。今回購入のめるちゃん2号Ⅲ世は空気入りタイヤを選びました。トレッドのゴムが肉厚なので「パンクしにくい」といううたい文句を信用します。

ちなみに「めるちゃん1号」はこれ↓。めるちゃん2号Ⅲ世と記念写真💕。
P5011286

めるちゃん2号Ⅰ世のタイヤウォールに接触させて発電する摩擦式ダイナモは雨に濡れたら滑って発電効率が落ちるし、とにかくペダルが重たくなるので、いくら安くてももうこりごりです。よく中~高校生時代、こんなのに乗って塾通いや通学していたもんだ...

Photo_4

ホイールシャフトに内蔵されたハブダイナモは発電中も全然重たくないし、自動点灯という快適さで、一度この快適さを知ってしまったらもう摩擦式ダイナモには戻れません。

Imgp2283

当然鍵も内蔵式。一度も盗まれたことはありません。鍵壊されて走行不能な状態で駐輪場に放置されて、泣きながら担いで持ち帰ったことは有ったけど..

Imgp2284

めるちゃん2号Ⅰ世、Ⅱ世よりずっと作りも機能も良くなっているのに値段は変わらない。中国製品、着実に品質を向上しています。

Imgp2285

帰り道、西友の特売で見切り品の白菜がお安く売っていたので即買い!実家でも白菜切らしていたのでしばらくおかめずに与えていなかった。白菜はおかめずの好物....というよりみぞれちゃんの好物。正直、クロ子はそれほど食べないし、シロとカメ子はまったく食べない。

Imgp2287_1

お”~~!喜んでかぶりつきます。みぞれちゃん。手乗り崩れで一番きかん坊ですが、偏食無し。飛ぶのが大好き。ベタベタとカキカキを要求したりしないけれども呼べば肩には乗る。自立心旺盛なこの子が一番手間が掛かりませんわ❤。

2019年4月30日 (火)

GW前半

10連休なんて、本当に取れる人なんて官庁、金融、メーカーくらいでしょう。小売、接客業は逆に忙しいだけだ。土木建築、警察、消防、電気水道といったインフラ系ならばカレンダーなんか完全無視ですし。

10連休取れた人間が、連休取れない人間を見下して馬鹿にする権利は無いと思う。じゃあ連休中、電車も飛行機も止まって遊園地もデパートも飲食店もいっせいに閉店になったら嬉しいのか?。「私達はセレブで特権階級なの!10連休に休めず働き詰めの階級は下層階級で連休を謳歌する私達セレブのために奉仕してればいいのさ!」と言いたげなどっかの誰かさんに言いたいです(「きゃはははは~!ひどい職場だねぇ~!」とか言っていたどっかの誰かさん、貴方の事を言っている)。

医療職の私も平日は今日も出勤しています。それでも祝日は休めるだけまだ良い。看護、介護の皆さんは年中無休24時間体制なんですから。

昨日は祝日にも関わらず自動車ディーラーさんの前には巨大なトレーラーが止まって、ナンバーをつけていない新車を山のように下ろしていた。今朝は、建築現場に向かうであろうニッカボッカ姿のお兄さんが大挙してコンビニで朝ごはん買いに来ていた。連休中働いている人のほうが多いんです。他人の職業に共感したり労わること無く、見下し、バカにしている人間はいずれ、自分がその「特権階級」から脱落したときに見下される立場になると思う。

昨日は職場の園芸療法で使う土を買いにホームセンターに買い物に行きました。

P4291282

ホームセンターに買い物に行くのにオープンにするバカ。天気良いのでこれくらいのゼイタクは許してください。今やほとんどの人が(オーナーの自分ですら)忘れかけていた事実ですが、実はめるちゃんは本当はオープンカー(正確にはクーペカブリオレ)でした...こんな骨董品でも屋根開けてあげたら今でもそこそこ格好良く見えます。

めるちゃん2ヶ月ぶり(前回は恩師の寿退職 参照)にガレージから出しました(良くバッテリーが上がってなかったな...)。タイヤ交換して、錆が浮いた所を紙やすりでゴシゴシ削ってタッチアップ。遠目には綺麗になったでしょう😃。「オープンカーは1回乗って懲りるか、感動して一生乗り続けるかのどっちかだ」と故徳大寺有恒氏がおっしゃってましたが、北海道で周囲から笑われながらも9年間めるちゃんに乗っているんだから、どうやら私は後者のようです(w)。別に感動はしていないけれども...

P4291283

どかっと買って来ました。とても担いで出勤できる量じゃないので今朝は久しぶりに自動車通勤。

こんなバカ車で通勤すると同僚たちの目が非常にイタいので本当にめったに自動車通勤はしません。目立たないように中古で二束三文の軽自動車の購入も考えましたが2台分の税金と車検代と保険料払う自信が無いのでかろうじて思いとどまっています。

P4291278

あ~世の中は花見日和ですね~。普段ダイヤル式のカメラにこだわってきたので十字キーによる露出補正や絞り操作に当初はとまどったんですが、最近ようやく慣れてきました。

P4291280

作例はマイクロフォーサーズのオリンパスペンE-PL3+MズイコーED40-150ミリF4-5.6。前回、「作画目的ではない、記録用の実用一手張りの撮影目的ならば十分」と書きましたが(参照:恩師の寿退職)、記録目的に限定するなんてもったいない!作画目的でも十分使えますよ。

P4291281 P4291285 P4281274

続いて土曜日に購入したMズイコープレミアム17ミリF1.8(参照:美味しいレンズ)。期待通り、室内の動物写真に最高のレンズです。買って良かった。シロちゃん鷲掴みにされてもこの余裕❤。警戒心ゼロって事じゃなく、信頼関係です。私以外の人間がこんなことしたら絶対流血沙汰になります💢。以前「どうせ猫に比べたら知能低いんでしょ?鳥頭!下等動物!」とウチのクロ子ちゃんに暴言を放ったどっかの誰かさんがいましたけれども(参照:おかめずの地震予知 )。貴方が私と同じことしたらシロちゃんに返り討ちに合いますよ。鳥の知能を馬鹿にしないでね。

最後に、本日退勤後、実家におかめずのケージを引き取りに行ったら餌入れに生み捨てられたタマゴがど~~んと!久々に来ましたな💧

Cimg2233

誰が産んだ!?カメ子かクロ子か!?。母は産んだ瞬間を見ていないから知らないと言う。無責任過ぎるぞ!?産んだらちゃんと抱卵しろっ!!

2019年2月23日 (土)

はやぶさ2、リュウグウ着陸!

Cimg2158

Cimg2159
前々から当ブログで何度も記事を掲載してきた日本の小惑星探査機「はやぶさ2」(参照:宇宙への挑戦)。昨日、着陸とサンプル採集に成功したようだとのニュース!テレビでも大喝采です。

タンチョウ関連やコミケ関連で忙しくてコメントできなかった先月のイプシロン4号機も完璧に成功しましたし。

Photo
最近、JAXAのプロジェクト、どれもマスコミも国民世論も大喝采で応援してくれるので嬉しいです。ISASとNASDAとNALが合併して16年経ち、当初は「連携できるのか?」との危惧も有ったけれども(参照↓)

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%9B%A3

3年前のX線天文衛星「ひとみ」の失敗(参照↓)

https://sorae.info/02/2016_07_19_astroh.html

により、「X線天文学は日本が世界をリードする」とまで自負していたISASのお家芸(参照↓)

http://www.jaxa.jp/article/special/xray/p3_j.html

が途絶えてしまった時は、「商業衛星打ち上げ目的のNASDAと宇宙の科学探査が目的のISASを無理に合併してしまった弊害がここで出てしまったのか?これで40年間続く日本のX線天文学の歴史が途絶えてしまった。」と私も頭を抱えましたが、今回の成功を見て、やっぱりISASとNASDA(とNAL)が合併して良かったんだと思います。

マスコミや議員が「不和説」を焚き付けるほどNASDAとISASは仲が悪かった訳ではなく、一緒に液体燃料ロケットH1を開発するなど本当は協力関係だったんですが(参照:実は凄かった日本の宇宙開発)(参照↓)

http://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/space/kaihatsushi/detail/1298758.htm

、「縦割り行政」(NASDAの親元は科学技術庁でISASの親元は文部省)で、予算が別枠だったんでお互いのロケットが融通し合えなかった。いわゆる「お役所仕事」ってやつです。大型商業衛星を打ち上げるNASDAでもH2ロケットを使うほどではない小型衛星はISASのミュー3SⅡを使いたい時もあっただろうけど、わざわざ、たった1回の打ち上げのためにJ-1ロケット(参照:余市へ招待)を1から起こすという予算の無駄遣いをしていますし、ISASも正確な軌道投入が必要な惑星探査ミッションは制御が容易な液体燃料ロケットを本当は使いたかったでしょうけど、一度点火したら出力調整は困難な全段固体燃料ロケットのミュー3SⅡ(すいせい、さきがけ)やミューV(はやぶさ1、のぞみ)で打ち上げるという相当無理をしています。海外の宇宙開発関係者からは「変人の集まり」と半ば賞賛、半ば呆れられました。

JAXA発足により、お互いのロケットの相互乗り合いや、お互いのロケットのコンポーネント(イプシロンロケットの1段目はH2Aロケットの補助ブースターを流用)を都合しあうと共にロケットの制御システムを統一することで開発費を抑えることができるようになりました(注釈:前述のJ-1ロケットも1段目はH-2の補助ブースターで2段目以上がミュー3SⅡというNASDAとISASの折半でしたが、お互いの連携不足と、まったく異なる制御方式のロケットを無理やりつなげたせいで、単品のミュー3SⅡを買ってきて打ち上げるより高くついてしまった。当時のISASは日本独自の斜め発射の重力ターン方式+電波誘導に対し、NASDAは世界的に主流の垂直発射のジャイロコンパスによる慣性誘導方式)。今回の「はやぶさ2」は惑星探査が目的なのでISASのミッションですが旧NASDA系のH2Aで打ち上げられましたし、先月の革新的衛星技術実証機を打ち上げたイプシロン4号機(参照↓)

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/kakushin-epsilon4/index.html

はロケットとしてはISAS系の全段固体燃料ロケットですがミッション内容は商業衛星なのでむしろ旧NASDAの仕事です。

1970年の大阪万博ではアメリカ館の「月の石」が注目を集めましたが、2025年の大阪万博ではぜひとも「リュウグウの石」を日本館で展示して欲しい。無事に地球に帰還して欲しいです。

2018年9月24日 (月)

震災の被害

96日に北海道全域に大停電を引き起こした胆振東部地震から3週間。札幌で一番被害が大きかったという清田区に実家のお墓があるので心配していました。昨年父が亡くなったので改修し直した直後にコレですから。

Imgp2243
結論から言うと、うちの墓はまったく無傷でした。しかし、見ての通り大きく破損している所や、かろうじて崩落しないまでも大きく墓石がずれたお墓もあり、中には完全に崩落して粉々に砕けたお墓もあります(不謹慎なので写真には撮らない)

Imgp2244
結論から言うと、設計年次の古いお墓は崩落しやすいし、また新しくてもゴテゴテ飾り付けたお墓ほど被害が多かったように思います。ウチは銘盤も石灯篭も植木も無く葺き石で凹凸無く平らに施工し墓石も横長の低い石だったので揺れに強かったんでしょう。むしろ、震災よりもその直前の台風による倒木の被害のほうが大きかったように思えます。

Imgp2246
お墓を綺麗にしてその場を後にしました。

Imgp2245
墓地にたたずむめるちゃん。
いや~、この子はスポーツカーなのに周囲を威圧する事無く冠婚葬祭全てのTPOに溶け込んでくれるのでとても助かっています。

墓参りの帰り、近所だったので羊が丘展望台に行きました。ちょうど、さんま祭りが開かれて観光客がごった返していました。札幌市民のくせに此処来たの初めてだ()

Cimg1894
クラークさんの背後に札幌ドームが「ど~ん!」と鎮座していて目立つ目立つ。

クラークさんの前には石原裕次郎さんが?いつのまにか札幌の人になってしまっています。

Cimg1895
羊さんはあまりいませんでした。

Imgp2248
面白かったのは「なぜ此処に?」と思うさっぽろ雪まつり資料館。歴代雪祭りのポスターや大雪像を作るときに検討する粘土製の縮尺模型が展示されています。

Imgp2258Imgp2250Imgp2254Imgp2253
さくらももこさんのご冥福をお祈りします。

Imgp2255
1972年の札幌オリンピック会期中のポスター。今の基準で見てもすばらしいグラフィックですね。当時の興奮と感動が感じられます。

Imgp2251
札幌オリンピックに来道された現天皇、皇后陛下。さすがにお若い(w)

Imgp2259
なんかここに来たらジンギスカン食べたくなりました。夕食はこれで決まりですね。

2018年5月 6日 (日)

連休は寝て曜日

Cimg1655
日ごろの疲労が蓄積していたのでしょうか?連休中は昼寝ばかりしていました。お酒も睡眠剤も飲んでないのに4時間くらい余裕で熟睡してます。天気も悪いので徹底的に疲労回復に努めました。食欲があるのがまだ救い。

しかし、寝てばかりでは何も生産的な事ができないので、せっかくタイヤ交換と洗車したので重たい身体を引きずって、半年振りにワックスをかけました。車庫保管なのでそれくらいで十分です。

Imgp2202
左は私が免許取ったときから愛用しているシュアラスター。安くてどこでも売っていて光沢がきれいで、研磨剤が入ってないから塗装に優しくてすぐ使いきれる量なので愛用していますが(ちゃんとアメリカ製品使っているぞ!トランプ大統領!いや、当時はブッシュパパ大統領&アイアコッカの頃か..)、これも実家の父の遺品で新品のワックスが出てきた。自分で洗車もしないのになんでワックス買うんだ?私に洗車させるつもりだったんだな?父が最後の脳卒中で寝たきりになったのは3年前なので年代的にこのワックスは早くても3年以上経過していて古いはずなので先に使うことにしました。めるちゃんも20年選手でかなり洗車キズ増えてきたことだし。

Imgp2203
このツライチぶりがたまらない。夏タイヤならでこそのワイド感です(参照:タイヤ交換)。この後輪の225/50R16というサイズは初代ランボルギーニカウンタックLP400よりも太いんです(参照↓)!

http://www.car-mag.jp/contents/historic/lp400.html

この40年間のタイヤ製造技術の進歩が見て取れますね。でも、こんなぶっとい(重い!)タイヤ履くほどパワーあるのか!めるちゃん?

Imgp2204
ワイパーも夏用に交換。ベンツ用のワイパーってブレードだけで売ってないんですよね。ブレードがヘタったら丸ごとアッセン交換。この度に高い出費になります。

Imgp2205
は~い!ぴっかぴかになりましたよぉ~!また今年もがんばろうね~。

Imgp2209
あいにく連休最終日は1日中雨ばっちり水玉はじいています。帰宅後、車庫に入れたらすぐに雑巾で拭き取りましたよ~。

Imgp2210
連休中、実家で最大の収穫は3年間行方不明だったオリンパスペンEP-1用充電器BCS-1が見つかった事。父の死去後ずっと行方不明のため使えずにいました。充電器が無いんじゃあ売るに売れない。これでやっと使えるようになります。倒れる直前の父は認知症でデジタルカメラの使い方も覚えられなくなっていたようで、ニコンD70SのCFカードは抜き捨てられていたし、オリンパスペンEP-1は画像データが全て消された上に充電器が行方不明になっていました。本当にデジカメを見るのもイヤになっていたんだな。

何も遺品全部売り飛ばすばかりが能じゃない。まだ装置寿命が十分有って実用に耐える道具だったらちゃんと私だって使ってやりたいですから(詳細さよならコンタックス )。

Imgp2208
↑逆に、これくらい古くなるとエレキ仕掛けの無い純メカニカルで今でも修理が効くから今でも安心して使えるというアイロニー(皮肉)。
こういうカメラだったらいつまでも手元に置いていられます。

Imgp2206
連休中ずっと人間が相手してくれてごきげんの鳥~ず。
楽しかったね~

連休中、ペットショップを経営していたおばちゃんが実家に遊びに来たがモモちゃんを見て「こんな鳥初めて見た!何て鳥なの?」と聞かれて私もびっくり。「アキクサインコと言うんですが、確かに珍しいと思います。」と答えたら「初めて聞いた名前だ。」と言われた。

ここ最近のインコ・オウムブームで20世紀の頃には日本国内に流通していなかった種類の鳥がずいぶん増えたんだなぁ~。ビセイインコだって20世紀の頃は名前すら知らなかったし。

2018年5月 4日 (金)

やっと夏タイヤに交換

大型連休後半ですが、昨日は1日中死人のように寝てました。ダメ人間だ...本日は天気が良いので重たい体をひきずってやっとめるちゃんのタイヤ交換しました。

交換しただけじゃダメなんで空気圧チェックのためにガソリンスタンドへ行く。給油と洗車もします。

Imgp2200_2_2
洗車機のプリペイドカード(1000円分)買うと、おお、めるちゃんがカードに!

フロントフェンダーにエアインテークが開いているのでSLKじゃなくてSLですね。お値段が3~4倍くらい違う(w)。気がつけば今月は自動車税の月だ。今から戦々恐々としています。

2018年3月25日 (日)

春ですね

凍結路面で転倒し腰をしこたま打ったら日曜日に寝返りも打てないほど腰痛になり寝込んでしまいました。

バス通勤は堪えるので久しぶりに自家用車で通勤。ついでに整形外科に通院して腰のレントゲン撮ってもらいましたが骨には異常ない様子。

Imgp2184
職場の駐車場。早くもふきのとうの花が。おお、急に春めいてきました。

Imgp2183
これ、職場のお年寄りの居室に飾られていたぬいぐるみ。おおっ!かわいい。

Cimg1557
セキセイインコノーマル、オパーリンブルー、オカメインコルチノーですね。いやあこの3色は鉄壁ですよね。私も「青い鳥」つながりでオパーリン買いそうになりましたが、これ以上増やすと飼育崩壊になるので何とか思いとどまりました。過去に飼ったことがあるセキセイでもオパーリンの子がいちばんおっとりして触らせてくれたように思います。

Cimg1558
やっぱりオカメが一番かわいいですね。

Cimg1559
リアルおかめちゃん。我が家のかめ子。かなりツンデレでなかなか身体触らせてくれなかったんですが3歳を過ぎた頃から性格がまろやかになってきました。今では気が向いたら頭やほっぺをカキカキさせてくれます。空中に放り投げてもUターンして戻ってくるようになりました。

2018年2月 2日 (金)

実業と虚業

私の株取引の趣味は、このブログでも公然と公表している通り公知の事実ですんで、先週のゼットカメラ撮影会でもメンバーたちにかなり心配されました「ビットコインに手を出して大損してない?」「バブルはじける前にやめた方がいいよ」・・・・みなさん良い人ですね。「そんなに儲かってるんだったらおごれよ!」「ベンツやライカ買う金あるなら中判カメラ買えよ!」とか嫉妬やっかみ僻み妬み言うような人は一人もいません。だからこそ私も四半世紀このサークルに留まっているんですけど。

ビットコイン・・・

Imgp2130
これっすね?(女性自身昨年12月28日号)

Imgp2131
まあ、わたしも毎月分配型のファンド(グ○ーバル・ソ○リン)に手を出して毎月分配金が山ほど出てるときこうなりました(注釈:今も続けている米国バンクローンは毎月分配型じゃなく毎月分配金が出るように月ごとに分散投資した結果です。これ日興証券のお姉さんからアドバイス受けて知りました。基本中の基本です)。

あれ?分配金が出てるけど評価額(元金)はどんどん減っていくんですけど???数ヵ月後に騙されてることに気づきました。「これって、汗水たらして貯金した定期預金を毎月定額下ろしているのとどこが違うの?むしろ信託報酬をピンはねされているだけ定期預金より損している。いわゆる「タコ足配当」でした!!しかも運が悪いことに大量購入した翌月に例のリーマンショックと怒涛の円高が訪れ評価額は暴落!新車が1台吹っ飛ぶほどの含み損になりました。

Imgp2132
「ヤバい!ダマされた!!」と気づいたけど解約したら大損するだけなので、毎月の分配金は再投資に回して一切手をつけず、株価が回復するまで7年間待ちました。

そこで救いの神様が光臨したのが先にもお話した「アベノミクス」です(参照: 今日は投票日)。あの時は本当に阿部首相の顔がキリスト様に見えました(w)。最終的には軽自動車が買える程度の利益を叩き出した所でグロソブとはオサラバしました。つか、7年間胃を傷めて七転八倒してようやく軽自動車1台分だったら、7年間汗水流して働いたほうがよっぽど儲かるんじゃないですか?7年間汗水流して働いたらベンツ買う貯金くらい貯まるわ。

Imgp2133
マネーゲームに一攫千金の夢を抱いている人は、本当に、私自身も痛感したけど「汗水たらして働いて給料貰うのが一番楽だ」という先人の忠告を本当に聞いたほうがいい。私も未だに懲りずに続けているけど、「汗水流して働いて定年退職まで務められる安定収入源があるから」続けられることであって、これで飯食える人なんて百人に2~3人しかいないと思います。まあ「おれはその選ばれた人間になる自信がある!」と胸張って言える人には何も言いませんが(というより、私にも指南して欲しい!)。

もちろん「増田は頭が悪いから稼げなかったんだ!俺は絶対儲かってみせる!」という人を私は否定しません。むしろ応援します。

2018年1月31日 (水)

エゾリスちゃん

仕事していたら職場の窓からエゾリスちゃんが見えた。

Imgp2126
ガラケーの写メなので画質悪いのはスマソ。おいしそうに松ぼっくり2個平らげて姿を消していきました。

ちなみに今年は初のお年玉は....

Imgp2129

グローバルロボティクス(葉月便り 参照)で再び3万円の配当!うわ~!こんなに儲かるんだったらもっと買っておけば良かった~と後悔!投資は損した時だけではなく、得した銘柄を少ししか買わなかった時にもするもんです。もう週刊現代なんか信じない..

二年前にこんなこと書いた人!日興証券に謝れ!!(別に私は日興証券の回し者じゃないが..)

「グローバル・ロボティクス株式ファンドで、投資のカモが多数製造されている」

http://558110.info/globalrobotics-kabushikifund.html

はっはっは~私は「カモ」ですか?確かに手数料で証券会社さんを喜ばしているけどちゃんと自分にも配当は出ているんだから正当なwinwin関係じゃないか。

今やこんなことになっている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25570510R10C18A1EN1000/

http://bbs.kakaku.com/bbs/88041007499/SortID=21325237/

まあどんな天才アナリストにも2年後の未来なんか予測できないって事です。

「信じるのは自分だけだ!」

Imgp2128

続いて米バンクローンでは5千円の配当。小額ながら毎月分配金が出ているので堅実な投資先です。トランプ大統領!オレはアンタについて行くぜ~!(お金くれるなら誰でも良い人なのか?自分..)

Imgp2157
豪州トヨタ社債。あ、よく見たらこれ今年の7月で満期だ。

Imgp2158
こちらは1万7千円の配当。ごちそう様でした。
今年も世界が平和でありますように。

2017年12月15日 (金)

忘年会だ!

職場の忘年会がありました。当然お酒飲むので徒歩で向かいます。

Cimg1418
御造りに酢の物。

Cimg1421
しゃぶしゃぶ~

Cimg1422
てんぷら~!

とにかくコース料理の回転が速い!ですが量が少なめなのでサクサクと食べ進められました。

Cimg1423
余興のビンゴゲームで生まれて初めて1位をGet!

Cimg1426

でも同点1位がいたのでジャンケンで負けて結局2位に(ぐっすん!)

Cimg1425
商品券7千円分です!これは嬉しい臨時収入でした。素直に喜ぶ!

Cimg1427

余興で使った馬のお面。ミツウマゴムの登録商標ですね?

(参照:http://www.mitsuuma.co.jp/

Cimg1428
同じく職員の余興。デイケアのS嬢のサックス生演奏。なぜにセーラー服?

Cimg1431

シメは寿司。

Cimg1434
デザートはアイスと、多すぎず少なすぎず。程よく完食できる量で満足でした。

Cimg1435
懸賞で2等賞を貰っておきながら、2次会を断ってそそくさと帰宅する付き合いの悪いワタシ。だって、家では愛するオカメずが待っている....

帰りが深夜10時と遅かったのはわかるが、鍵を開けてもいつもの「ほいよ!ほいよ!」の出迎えの返事が無い...おかしいなと思い電気をつけた途端...

「オカメパニックだぁぁ~!」

よく見たら止まり木が2本とも落下していました。

この止まり木は11月28日に取り替えたばかりの新品(止まり木落ちた!参照)。半月で破断は最短記録です!何があった?おかめず!そんなにご主人様が夜遊びするのが許せなかったんでしょうか!?2次会断って良かった~~(汗々)。

Cimg1436
真夜中に止まり木が落ちた恐怖でしばらく捕まらなかった二羽...さぞや驚いた事でしょう。

Cimg1438
こういうことがありえるから、たった1泊の旅でもおかめずを部屋に放置しておけないです。餌と水だけ2日分あれば生きていける訳じゃない。とってもメンタルの繊細な生き物なので、必ず実家なりペットホテルなりに預けなければなりません。今回で止まり木のスペア全て使い切ったので土曜日にまた買ってこないと....

本当に、本当に、2次会断わって帰ってきて良かった~~!

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Image_20191109230601
  • Photo_20191109230201
  • Cimg2636
  • Cimg2637
  • Cimg2638
  • Cimg2639
  • Photo_20191109230202
  • 201712130000212nsogp_0
  • Photo_20191104075901
  • Takoyaki_slider_01_sp
  • Cimg2633
  • Cimg2629