日記・コラム・つぶやき

2020年7月 3日 (金)

よく戻ってきたね・・・

本日、警察署から出頭要請があった・・・何かヤラかしたか?自分。思い当たる事イロイロ・・・

どういう要件か聞いたら昨年、タイヤがパンクしていたのに盗難されためるちゃん1号II世が発見されたので引き取りに来いと。

え”~~!戻ってこなくて良かったのに~~。

Cimg3379

昨年の盗難場所で、現役のめるちゃん1号三世(黄色い方)と一緒に記念写真。自転車二台運ぶの大変なんだよぉ~!

前述のように盗難届は出していなのに、防犯登録でオーナーの私の事がわかったらしいです。おそるべし、ネットの威力。

私が旧める二世を見限ったのはすでに前輪も後輪もパンクしていたからですが、何と恐ろしい事に返却されたときは二輪とも新品になってました!!盗品を修理したいほど欲しかったのね?犯人・・・・

Cimg3380_20200703210401

ただ、私が先代メルちゃん一号を見捨てた理由もこのタイヤにある。ノーパンクタイヤ(中身は空気じゃなく固体のウレタンが詰まっている)は確かにトレッドが裂けても走行できるけど、空気が入ってないので乗り心地は悪い。でこれは私も散々思い知ったけど、トレッドが寿命で裂けると乗り心地は最悪!ガタクリ戦車になります。で、そこまでひどくなったら修理しろと言うでしょうけど、普通の空気チューブのタイヤはその日のうちに治るけど、ノーパンクタイヤは一度トレッドが裂ける程のパンク(パンクというよりバーストか)を起こしたらメーカー修理になるので戻ってくるまで一週間もかかるんです!!これに懲りて私も三代目めるちゃん一号は普通の空気タイヤに戻しました。

二代目めるちゃんを盗んだ犯人も、盗んだ後でノーパンクタイヤの修理費と修理期間の長さにきっと後悔したに違いない(w)。

戻ってきたときには、後輪は新品になってたけど前輪が脱輪していた(w)。

Cimg3381

正直、本当にこんな中途半端な状態で放棄するくらいなら、パンク修理してでも欲しかったんだからその根性で廃車になるまで乗って欲しかった(w)。でも一年間乗っていたんだから、よっぽど気に入っていたんだろうな、犯人。こんなポンコツを盗んで一年間も乗っていた犯人に憐れみを感じたので(あと、戻されてもこまるので)、被害届出さなかったんです。おかげで交番に引き取りに行くとき、遺失届と受け取り届けの二枚の書類にサインしました。引き取ったけど、どうしよう?とりあえず完全に走れなくなるまで乗ってあげよう。

Cimg3377

交番に向かう通り道でおかめずのおやつを買う。おかめずの大好物、粟穂。うちの子らはヒマワリとかベニバナとかソバとか高カロリー食はあまり好まず、ケージの外に放り投げてしまう(硬い殻を剥くのが面倒くさいからだな)。おかめずが好きなのは殻が柔らかい種子で、大麦が真っ先に無くなります。ですんで粟穂は大好き。主食をスルーしてでも飛びつきます。

Cimg3378

粟穂を購入したらお店から「賞味期限切れだから」と無料で頂いた粟玉ボール。鳥の世界の「兵糧丸」でしょうか?さてさて喜ぶか?

Cimg3382

抱卵疲れで羽毛ボロボロのかめ子ちゃんに特別ボーナス食の乾燥卵をプレゼント。さあ、食べてくれるか?

Cimg3383

おぉ~、食べてくれるよ。羽毛はボロボロだけど体重は落ちていない様子なのでもう少し抱卵を続けさせます。正直♀のかめ子よりも♂のみぞれの方が本気モードなんですよ。雄なのに巣箱に籠りっぱなしでタマゴ抱いています0歳児の頃からかめ子にアタックしてましたからね。

Cimg3228_20200703213001

左がみぞれ(三歳/♂)右がかめ子(六歳/♀)ずいぶん姉さん女房ですが半分も年下のヤンキー君なみぞれにこき使われています。

Cimg3385

本日購入したおやつの粟穂も大好評ですよ~。たっぷり栄養取って体力回復してね。

2020年5月 8日 (金)

エゴカー増税と言われながら

過去、2回も超過税増税を食らいながらもしぶとく車齢23年目を迎えた老婆めるちゃん。よくまあ自分も乗り続けているもんです。もうここまで来たら意地ですな。

Cimg3243

今日、やっと自動車税の振込用紙が届いたので、この日のために倹約して貯めたヘソクリで耳をそろえて速攻支払ってきました。このコロナ騒動で「外出するな!」「外食するな!」ですもん。ケチってるどころか、むしろ酒池肉林を毎日楽しんでいるくらいですが、自炊で飲み食いする量なんか高が知れているので毎月生活費は余ります。

Cimg3244

おかげで昨年末の冬コミ遠征の時の出費と、その時の依存症みたいなレンズ漁りで2月時点で残金8.640円にまで追い詰められた普通預金の口座も12万6.702円にまで回復しました(イベルックス40ミリF0.85買ったら瞬時に吹き飛ぶ残金だけど...)。

Cimg3245

500円玉貯金もこんなに....これがもしも金貨だったらとか夢想しています(w)。

とりあえず、緊迫財政からは脱しました。このご時世に、有難い事です。

前も書きましたが親元から離れ、一人暮らししながら大学に通っている学生さんがバイトを真っ先にクビになって一番困窮しています

Photo_20200508202101

やっぱりそうだ。カップ麺の棚が空っぽになったのは買いだめしているからじゃない。上述のような苦学生や生活困窮者が「これしか食べられない」から買うんです。「外食産業がダメになったせいで高級食材が格安で手に入って毎日ご馳走だ!」なんて言っている自分は十分恵まれている。

あたしも、大学入学直後にバブルが弾けた世代ですから、「働きたくてもバイトが無い」辛さはよく覚えています。募集が残っていても誰もやりたがらない引っ越しや宅配便の仕分けセンターでの重労働をしたら足の指が腱鞘炎になってバイト料よりも治療費の方が高くついた。そんな赤貧時代でも私はCAPA誌や月刊カメラマン誌への投稿は絶対に滞らせず毎月必ず投稿していた!(←自慢することか!!)

Cimg3246

「ALICE12」新谷かおる著/小学館より

「仕事を選んでいるから仕事が無いんだ!選り好みしなければ職なんていくらでもある!なんて言っている大人は、そういう誰もが嫌がる仕事を1回でもやってみたらいいんだ。収入よりも出費の方が多い仕事をして何の意味がある?体壊しただけ損だ!」と心の底から貧困を呪ったもんです。戦前戦中の「タコ部屋」に例えるまでも無く、ある一定以下の賃金になると「働けば働くほどどんどん借金ばかり増える砂地獄になりそこから逃げられなくなる」(←阿部公房の「砂の女」みたいだ)。そこまでわかっていて「選ばなければ職なんて幾らでもある」なんて私は絶対に言えませんね。私だって大学で福祉行政についての授業くらいは受けてますから。

Cimg3242

↑めるちゃんのトランクルームの上で書面を読む。下には燦然と「貧乏人を見下すような」スリーポンテッドスターのエンブレム...

投函されたその日のうちに(水道料金も一緒に)速攻でファミマで支払ったんですが、今まで見たことが無い書面が同封されていた。

6月1日までに自動車税を支払えない人のための猶予制度ですって。へ~!そんなものあるんだ。ちょっと利用しようかとも思ったけど、有り金があるうちに振り込んでおかないと猶予期間を迎えた時には職場でもコロナが蔓延して休職してるかもしれないので、支払う能力があるうちに急いで支払いました(w)。ベンツに乗っていながら自動車税滞納なんてみっともない事したくないし。歴史的記念物になりそうなので振込用紙と一緒にこの書面も車検証に挿んで保存しておきます(w)。

とりあえず日本政府様。ちゃんと納税の義務は果たしているんだし、過去には日本国債を買ってお国のために忠誠心を示したんだから10万円早く下さい。まあ、「下さい」って言っても自分が払った税金が戻ってくるだけなんだけどね・・・・

2020年5月 4日 (月)

公共の交通機関禁止!

このご時世にバスで通勤するとは何事だ!クルマ持っているんだったら自動車通勤しろ!!

Cimg3206

と脅され、先週から自動車通勤してます。通勤中居眠りできない。体力的に相当消耗します。昼食弁当調達した西友で珍しいクルマ見かけたのでツーショット。このクルマで通勤するの、相当恥ずかしいんですけど・・・絶対職場の人間全員「増田ってバカじゃねぇの?」と思っている。

Cimg3205

この前の書き込みで「安定収入の医療職だから毎日美食三昧なんだろうよ!」とか言われないように言い訳。そんなことないですよ~昨日は1尾190円のカレイで煮つけにしました。毎日ご馳走攻めじゃあ私の肝臓が脂肪でたっぷんたっぷんになっちゃう(w)。

朝が早いので朝食は納豆ご飯が定番です。

Cimg3202 Cimg3203  Cimg3207

このくらいならかなり豪勢な朝食になります。だいたい昼飯は1食330円の職員食堂(=病院食)だし。朝と昼はヘルシーの極みです。

Cimg3210

↑AMG仕様のホイールが自慢(近くで見るとサビサビだけど・・・)

大排気量(2.3リッター+スーパーチャージャー)のくせに小柄なめるちゃんの燃料タンクは55リッターしかないので通勤なんかに使ったらしょっちゅう燃料補給になる(燃費はさほど悪くありません。通勤でリッター10km)。お迎えしたときは「ああ”~!なんておバカな車買っちゃったんだ~!何か月維持できるんだ?コレ!」と頭を抱えましたが、それ以来10年間所有しているってことは、一応維持できているって事でしょう。今後の事はわからんが・・・・

Cimg3233

個人的にはベンツC111よりも六田登氏の24気筒SL運転してみたい(w)どういうシリンダー配列してるんだ?

Cimg3209

昨日ガソリン入れて驚きました。ハイオクがリッター117円!?先月ハイオクが131円になった時でもぶっ飛んだのに・・・(そんなにハイオク指定のクルマに乗っているの自慢したいか?)これを機会にガンガン走ろうぜ!なんて言えない現状。ああ、ガソリンタンク買ってハイオクガソリンを買い置きしたい(←消防法違反)。

とりあえず、自動車通勤を強制されている現状でガソリン安はありがたいです。コロナ禍が終わるまではこの価格でいて欲しい・・・・

ただ、経年車のめるちゃんのマイレージが毎日増えていくのが辛い。コロナ禍が終わるまでの間通勤用に格安の軽自動車中古で買おうかな。

2020年4月29日 (水)

沈没船から鼠が逃げてゆく

「近いうちに沈没する船は鼠がいなくなる。」船乗りの間で良く言われる話です。

Cimg3208

昨日、一週間休職していた同僚が、来るなり退職を申し出て来ました。

Cimg3189

選別に貰った夏ミカン。

コロナウイルスに感染する前に逃げ出そうということですね。

Cimg3185

同僚は次々と逃げる。患者は増える。昨日は2時間半残業しました。夜遅くの札幌北24条駅前は静まり返っています。

Cimg3183

シャッター通りの前は客待ちのタクシーの列!バブル崩壊時のススキノのようだ。

開いているお店はファストフード店とコンビニだけ。

外食産業がダメになった分、高級食材がスーパーに流れてきたため、毎日「おうちごはん」は酒池肉林です。

Cimg3179

本まぐろ、ぶり、サーモン、真鯛の盛り合わせがこの値段です。

Cimg3180

アンガス牛肉も格安。1週間に1回はステーキ焼いています。

Cimg3182

昨夜は帰り遅くて火を使う料理したくなかったのでカツオの叩きの「のっけ盛り」一サクたったの450円。多すぎて夕食で食べきれず、残りはヅケにして今朝の朝食にしました。

Cimg3181

スープスパゲティ大盛り。確かに自分で調理できる人ならば自炊生活は天国ですね。

しかし一方、生鮮食品はたっぷりあるのに、なぜか大量生産されているから供給が安定していて価格も安いはずの袋入りインスタント麺がこういう状況に・・・・・

Cimg3186

ええっ?と目を疑いました。買いだめ騒動はもう収束したと思っていたのに・・・インスタントラーメンなんて加工食品なんだから買いだめなんかしなくても安定供給しているでしょう(業界もそう言っている)。

Cimg3187

袋入り麺ならばまだマシな方でカップ麺だとこの惨状です。ちなみにこれは4月28日の映像。

私も万が一の流通パニックになったときの備えはしていますが、米とかスパゲティとか冷凍食品ですよ。インスタント麺毎日食うのはごめんこうむりたい。虚弱体質のくせに肉体労働者なのでジャンクフードなんか食べていたらまた過労で倒れる

そこで、はたと気づいた。「買いだめしているんじゃなくて、これしか食べられない人が大勢いるから売り切れるんだよ。」そうだった。

「こち亀」の両さんが警察寮の新人たちに「カップラーメンは高い!米を一度にまとめ炊きして冷蔵庫に入れて食べる分だけチンしろ!」と倹約術を指南していましたが、炊飯器を持っていて、まな板と包丁で未加工の野菜や肉や魚を切って調理できる台所がある部屋に住める自体がすでに「資産」なんだと。冷蔵庫や炊飯器や電子レンジを買うお金すらない。鍋やフライパンを使えるガステーブルすら無い所まで落ちてしまうと、割高でも半出来合いの加工食品や作り置きのコンビニ弁当や総菜パンしか選択の余地がなくなる・・・・

なんだかんだ言っても「忙しい忙しい」と言えるだけ仕事があって、安月給だろうと決まった日に決まった額の給料が振り込まれている私はまだ恵まれている。「自炊飽きた!」なんて言っている私みたいな人間の一方で、毎日100円玉を握りしめてコッペパンにしようかおにぎりにしようか悩んでいる人もいるんです・・・・思えば苦学生だった大学生の頃の私がそうでした・・あのころは父が心臓壊して働けなくなって、心身ともに追い詰められていましたから。そういえば「不味いブレンド米食べるくらいなら、少しくらい奮発してもコシヒカリ食べようとどうして思わないんだろうかねぇ~」と言っている母に「お母さん、僕たちがまだ子供で3人姉弟を食わせていた時代に同じこと言えた?」と忠告したら「そうでした・・・あのころはゆるくなかったわ・・」と納得して貰えました。人間「のど元過ぎれば熱さ忘れる」という通り、過去にどん底の貧困生活を味わっていても、その生活から這い上がったら貧者の気持ちなんて思い出しもしなくなる。

Photo_20200429085101

「ガッデム」(新谷かおる著/小学館)

誰とは言わないが「私は努力したの!努力して今の高給を勝ち取ったの!だから努力しなかったせいで今も貧乏な同級生を見下してバカにする権利があるのよ!」「え?あんたの職場ってお盆休み無いの?きゃはははは~~!酷い職場だねぇ~~!!」「どうせ猫に比べたら知能低いんでしょ?鳥頭!下等動物!」なんて言う輩もいる(誰とは言わないが、このブログ読んでる心当たりのある人!貴女に言っている!この漫画の登場人物にそっくりだ。ああ、そういえばその件の人物もタワマンの住人でした)。少なくとも福祉行政に片足を載せている自分は、困窮している人の苦しみを共感できる人間でありたいと思います(そうでなければこの仕事は務まらない)。

新谷かおる先生の作品はどん底の貧困から這い上がり栄光を掴む主人公が良く描かれますが、エリア88の神崎以外は決して裕福な生活を手に入れても貧しい人たちを見下すことはしなかった。過去の自分自身がそうだったように、貧困から這い上がるにはどうすれば良いかその手ほどきを主人公たちはしていますよね。

Cimg3204

「ふたり鷹」(新谷かおる/小学館)。境遇が似ているだけにこの二人はウマが合いますね。

コミケも中止になり、出口の見えないコロナ禍の中で唯一の心の支えは「衣食住の安全」です。これが崩壊した社会は暴動がおこる。

とにかく、カップ麺毎日食べるくらいならせめて納豆ご飯とか卵かけご飯とか食パンにイチゴジャムにしましょう。味噌汁も野菜コーナーで捨てられているキャベツの葉を貰ってきて(私はよくやりますが怒られたことは無いですよ)具にすれば味噌代しかかからないです。

2020年2月 6日 (木)

借金には必ず請求がくる

記録的な雪不足で、大みそかに冬コミから帰ってきたら千歳は積雪ゼロ!という前代未聞の状態。おかげで1週間のお正月休みはとても楽させていただきました。

しかし、1年間に降る降水量は一定な訳で、記録的な雪不足なんて言っていると、必ずしっぺ返しがきます(w)。

よりによって「さっぽろ雪まつり初日」にドカ雪来ました!一晩で40cmの降雪量。帰宅後20cmの積雪を1時間かけて雪かきしたら朝出勤する時にはすでに20cm積もっているという・・・・

Cimg3058

これは今晩帰宅する時は30cmは積もっているぞ!という事で、今晩は帰宅前に気合入れました!

Cimg3056Cimg3057

行きつけの「関西風味の居酒屋」でがっつりカロリー補給して自宅に帰ります!!

Cimg3059

自宅前は予想通りの惨状。まず、雪かきしないことには玄関にすら入れない!

Cimg3060

覚悟決めて秘蔵のダンプ出して除雪作業に当たります!!ガレージ付のマンションで本当に良かった。あたしは、青空駐車のタワマンに住むくらいなら木造モルタル2階建てでもコンクリート打ちのガレージがあるマンションが良いです。

Cimg3061

除雪2時間コース(w)。まあ、これだけやれば同居人たちにも感謝されるでしょう。つ、疲れた・・・・・もう寝ます。

2019年11月26日 (火)

親たるもの誠実であれ

本日離日されたローマ法王のお言葉「どんな複雑な状況でも、自己の行動において、公正で人間的であり、責任を持ち、決然とし、弱者を擁護する誠実な者になってほしい」ですが、自分自身もそうあるべきだと反省しながら、どっかの誰かさんに聞かせてやりたいと思いました。
誰かは書かないが、とある人物。子供たちと一緒にNHKの電脳コイルとか

Photo_20191126180801

カードキャプターさくらを一緒に見て

Cc

「面白かったね!」「来週はどんなお話になるのかな?」と嬉しそうにはしゃいでおきながら、よりによってその親が子供たちに向かって「ウチはNHKを見ていないから受信料は払いませんって断りなさい!」って信じられない命令をニコニコ笑いながらしていた。さすがにそれはまずいだろ?某政党のように「自分は虫唾が走るほどNHKが嫌いだ!」と言っているのならまだ説得力があるが、子供と一緒にNHKアニメを楽しんでおきながら「見てないと断りなさい!」は立派な詐欺だ。
「本当に見ていないならともかく、子供と一緒に「面白いね!」と言っておきながら「見ていない」とは何事か!見て楽しんでいるなら受信料くらい払え!」と怒鳴りつけたらその外道。逆ギレしてこう言い放ちました「何でNHKの受信料払ってない人が大勢いるのに私が払わなきゃいけないんだっ!!」ここまで居直られるとは...さすがに、私が思っていた通りの外道である。
それが法律で義務だからだ!最高裁でも、TVが無い家でも、テレビ受信機能がある携帯電話やカーナビがあれば受信料を払う義務があると判決が出ているの知っているはずだ!見ているし楽しんでいるのに見ていないとは何事だ!」「あんたには関係ないでしょ!?」「ある!貴方が独身だったら僕は何も言わないさ。ああ、こいつは僕が思ってる通りに人間のクズだったと絶交すれば良い事だ。だが、あんたは子供にまで自分と同じ「人間のクズになれ!不正を働く人間になれ!」と躾けているから怒っている!あんたは子供に「バレなければどんなウソをついてもいいし、バレなければどんな不正なことをしてもいい」と教えているんだよっ!じゃあ、給食費を払わない親がいっぱいいるからアンタも給食費払わないのか?脱税する人が大勢いるからアンタも税金払わないのか?アンタが人間のクズなのはどうでもいいけど子供まで人間のクズに育てるな!!」と言ったら「あ"~~!はいはい、わかったよ!払えばいいんでしょ?払えば!!」と居直られました。こういうのをモンスターペアレントっていうんだろうな。
さすがに過去に私の家のペットのオカメインコを「どうせ、猫に比べたら知能低いんでしょ!?鳥頭!下等動物!!」とまで罵った人物だけのことはあります。この人の親の顔が見てみたい(見ているけど...)。
ちなみに私はネット中心の時代になってからはほとんどTV見なくなったのでアナログ放送の終了と共にTV捨てて、その際にNHKを解約しましたが、解約後5年くらいしてNHKの集金人が来て上述のように「携帯電話に受信機能があるなら支払いは義務です!」と要求され、「こんな小さな画面でTVなんて見る訳ないだろ!?と反論しても「法律ですので」と一歩も引かず、結局、TV受信機能のない携帯に買い替えるまでバカ正直に払いましたよ。 この話AUに話して「TVチューナーの無い携帯下さい」と頼んだらAUの店員さんも絶句してましたね。「TV持ってなくても受信機能のある携帯持っていたらNHKの受信料要求されるって本当だったんですかぁ~!?」と。本当です。

Cimg2052

↑TV受信機能のないタブレット&携帯。

解約直後に集金人が来て、「本当にTV無いんですか?」と疑いの眼で攻め立ててきたので「疑うなら部屋の中隅々まで見てください!」と部屋中を案内した上で退散して頂きました。これで全てが終わったと思ったのに....

Cimg2651
 解約後1か月もしないうちにまた集金人が来て「TVまだ買ってないんですかぁ?」と来やがりました。「疑うなら部屋入ってみろ!どこにTVがあるんだ!」「携帯見せてください」「ほら!見ろ!受信機能は無いぞ!」「カーナビはありますか?」「クルマ見せてやる!見てみろ!」「そんなにTV見るの嫌なんですか!?」「嫌に決まってんだろ!?何なんだ?あんたら!受信料おとなしく払っている間は何年も無しのつぶてだったのに、解約したとたんに1か月もしないのに催促に来て!たった1か月で携帯買い替える訳無いだろ!?」「そんなに興奮しないで下さいっ!私だって仕事なんですよっ!!」「仕事だったら何やったって良いのか!?嫌がっている人間にTVを見るのを強制するのがお前らの仕事なのか!?」とまで言うと「もういいです。わかりました。」と、やっと撤収(謝罪は一切無し)。こいつら、本当にヤクザだ。さすがにこれ以降、二度と集金人は来なくなりました(多分このブログ読んだらまた契約の押し売りに来ると思うw)。NHKから日本国民を守る党は本当に正しいと思う。だが、法律が間違っているから従わなくても良いと日本国民全員が言い出したら、法治国家は崩壊する。
間違っている法律に従いたくなければ私みたいに「合法的に」TVを捨てれば良いことだ。
この文章読んで、心当たりのあるどっかの誰かさん。もう一回法王様のお言葉読み直してみてはどうか?「子供の見ている前では誠実であるのが親の義務だ。」と...

Photo_20191227204601

まっとうな親なら当然こういうはずだ。

2019年5月 1日 (水)

自転車盗まれた!

3年間乗った愛車「めるちゃん2号(自転車)Ⅱ世」が盗まれました(画像↓在りし日のめるちゃん2号Ⅱ世)。

2_1

3年間の酷使でサビサビ。リアフェンダーは錆で脱落して、ノーパンクタイヤの前輪も後輪もバーストした状態(トレッドが裂けても、中に空気が入ってなくて全部ゴムで満たされているので走ることは走る。ただし走っている間中ガタクリガタクリ突き上げが来るけど..)の満身創痍で、「もう買い換えなきゃ..」と思ってた所での盗難です。「こんな粗大ゴミ、盗む奴もおるまい」と油断して鍵掛けずに買い物に行ったら、わずか5分の間に見事に盗まれました!

「こんなガラクタ、そこまで欲しかったのか?」とこんな粗大ゴミを引き取ってくれた泥棒さんに同情したので、防犯登録はしていたんですが、あえて被害届は出さないでおきました。自転車屋さんに持って行く手間が省けたし...正直、犯人が逮捕されて、盗まれた自転車が返却されたほうが私は困る(w)。

愛車を盗まれたので、安心して新車を買えます。めるちゃん2号Ⅲ世(I世はチェーンが切れて3年前に天寿を全うしました)です(w)。

Imgp2281 

めるちゃん2号Ⅱ世のノーパンクタイヤは長距離移動中にパンクして何十分も手押しする苦労から開放された上、パンク修理代のコストも節約できて、3年間とても倹約できたんですが、タイヤの中に空気が入ってなくて全部ゴムが充填されたタイヤはとても乗り心地が悪かった。今回購入のめるちゃん2号Ⅲ世は空気入りタイヤを選びました。トレッドのゴムが肉厚なので「パンクしにくい」といううたい文句を信用します。

ちなみに「めるちゃん1号」はこれ↓。めるちゃん2号Ⅲ世と記念写真💕。
P5011286

めるちゃん2号Ⅰ世のタイヤウォールに接触させて発電する摩擦式ダイナモは雨に濡れたら滑って発電効率が落ちるし、とにかくペダルが重たくなるので、いくら安くてももうこりごりです。よく中~高校生時代、こんなのに乗って塾通いや通学していたもんだ...

Photo_4

ホイールシャフトに内蔵されたハブダイナモは発電中も全然重たくないし、自動点灯という快適さで、一度この快適さを知ってしまったらもう摩擦式ダイナモには戻れません。

Imgp2283

当然鍵も内蔵式。一度も盗まれたことはありません。鍵壊されて走行不能な状態で駐輪場に放置されて、泣きながら担いで持ち帰ったことは有ったけど..

Imgp2284

めるちゃん2号Ⅰ世、Ⅱ世よりずっと作りも機能も良くなっているのに値段は変わらない。中国製品、着実に品質を向上しています。

Imgp2285

帰り道、西友の特売で見切り品の白菜がお安く売っていたので即買い!実家でも白菜切らしていたのでしばらくおかめずに与えていなかった。白菜はおかめずの好物....というよりみぞれちゃんの好物。正直、クロ子はそれほど食べないし、シロとカメ子はまったく食べない。

Imgp2287_1

お”~~!喜んでかぶりつきます。みぞれちゃん。手乗り崩れで一番きかん坊ですが、偏食無し。飛ぶのが大好き。ベタベタとカキカキを要求したりしないけれども呼べば肩には乗る。自立心旺盛なこの子が一番手間が掛かりませんわ❤。

2019年4月30日 (火)

GW前半

10連休なんて、本当に取れる人なんて官庁、金融、メーカーくらいでしょう。小売、接客業は逆に忙しいだけだ。土木建築、警察、消防、電気水道といったインフラ系ならばカレンダーなんか完全無視ですし。

10連休取れた人間が、連休取れない人間を見下して馬鹿にする権利は無いと思う。じゃあ連休中、電車も飛行機も止まって遊園地もデパートも飲食店もいっせいに閉店になったら嬉しいのか?。「私達はセレブで特権階級なの!10連休に休めず働き詰めの階級は下層階級で連休を謳歌する私達セレブのために奉仕してればいいのさ!」と言いたげなどっかの誰かさんに言いたいです(「きゃはははは~!ひどい職場だねぇ~!」とか言っていたどっかの誰かさん、貴方の事を言っている)。

医療職の私も平日は今日も出勤しています。それでも祝日は休めるだけまだ良い。看護、介護の皆さんは年中無休24時間体制なんですから。

昨日は祝日にも関わらず自動車ディーラーさんの前には巨大なトレーラーが止まって、ナンバーをつけていない新車を山のように下ろしていた。今朝は、建築現場に向かうであろうニッカボッカ姿のお兄さんが大挙してコンビニで朝ごはん買いに来ていた。連休中働いている人のほうが多いんです。他人の職業に共感したり労わること無く、見下し、バカにしている人間はいずれ、自分がその「特権階級」から脱落したときに見下される立場になると思う。

昨日は職場の園芸療法で使う土を買いにホームセンターに買い物に行きました。

P4291282

ホームセンターに買い物に行くのにオープンにするバカ。天気良いのでこれくらいのゼイタクは許してください。今やほとんどの人が(オーナーの自分ですら)忘れかけていた事実ですが、実はめるちゃんは本当はオープンカー(正確にはクーペカブリオレ)でした...こんな骨董品でも屋根開けてあげたら今でもそこそこ格好良く見えます。

めるちゃん2ヶ月ぶり(前回は恩師の寿退職 参照)にガレージから出しました(良くバッテリーが上がってなかったな...)。タイヤ交換して、錆が浮いた所を紙やすりでゴシゴシ削ってタッチアップ。遠目には綺麗になったでしょう😃。「オープンカーは1回乗って懲りるか、感動して一生乗り続けるかのどっちかだ」と故徳大寺有恒氏がおっしゃってましたが、北海道で周囲から笑われながらも9年間めるちゃんに乗っているんだから、どうやら私は後者のようです(w)。別に感動はしていないけれども...

P4291283

どかっと買って来ました。とても担いで出勤できる量じゃないので今朝は久しぶりに自動車通勤。

こんなバカ車で通勤すると同僚たちの目が非常にイタいので本当にめったに自動車通勤はしません。目立たないように中古で二束三文の軽自動車の購入も考えましたが2台分の税金と車検代と保険料払う自信が無いのでかろうじて思いとどまっています。

P4291278

あ~世の中は花見日和ですね~。普段ダイヤル式のカメラにこだわってきたので十字キーによる露出補正や絞り操作に当初はとまどったんですが、最近ようやく慣れてきました。

P4291280

作例はマイクロフォーサーズのオリンパスペンE-PL3+MズイコーED40-150ミリF4-5.6。前回、「作画目的ではない、記録用の実用一手張りの撮影目的ならば十分」と書きましたが(参照:恩師の寿退職)、記録目的に限定するなんてもったいない!作画目的でも十分使えますよ。

P4291281 P4291285 P4281274

続いて土曜日に購入したMズイコープレミアム17ミリF1.8(参照:美味しいレンズ)。期待通り、室内の動物写真に最高のレンズです。買って良かった。シロちゃん鷲掴みにされてもこの余裕❤。警戒心ゼロって事じゃなく、信頼関係です。私以外の人間がこんなことしたら絶対流血沙汰になります💢。以前「どうせ猫に比べたら知能低いんでしょ?鳥頭!下等動物!」とウチのクロ子ちゃんに暴言を放ったどっかの誰かさんがいましたけれども(参照:おかめずの地震予知 )。貴方が私と同じことしたらシロちゃんに返り討ちに合いますよ。鳥の知能を馬鹿にしないでね。

最後に、本日退勤後、実家におかめずのケージを引き取りに行ったら餌入れに生み捨てられたタマゴがど~~んと!久々に来ましたな💧

Cimg2233

誰が産んだ!?カメ子かクロ子か!?。母は産んだ瞬間を見ていないから知らないと言う。無責任過ぎるぞ!?産んだらちゃんと抱卵しろっ!!

2019年2月23日 (土)

はやぶさ2、リュウグウ着陸!

Cimg2158

Cimg2159
前々から当ブログで何度も記事を掲載してきた日本の小惑星探査機「はやぶさ2」(参照:宇宙への挑戦)。昨日、着陸とサンプル採集に成功したようだとのニュース!テレビでも大喝采です。

タンチョウ関連やコミケ関連で忙しくてコメントできなかった先月のイプシロン4号機も完璧に成功しましたし。

Photo
最近、JAXAのプロジェクト、どれもマスコミも国民世論も大喝采で応援してくれるので嬉しいです。ISASとNASDAとNALが合併して16年経ち、当初は「連携できるのか?」との危惧も有ったけれども(参照↓)

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%9B%A3

3年前のX線天文衛星「ひとみ」の失敗(参照↓)

https://sorae.info/02/2016_07_19_astroh.html

により、「X線天文学は日本が世界をリードする」とまで自負していたISASのお家芸(参照↓)

http://www.jaxa.jp/article/special/xray/p3_j.html

が途絶えてしまった時は、「商業衛星打ち上げ目的のNASDAと宇宙の科学探査が目的のISASを無理に合併してしまった弊害がここで出てしまったのか?これで40年間続く日本のX線天文学の歴史が途絶えてしまった。」と私も頭を抱えましたが、今回の成功を見て、やっぱりISASとNASDA(とNAL)が合併して良かったんだと思います。

マスコミや議員が「不和説」を焚き付けるほどNASDAとISASは仲が悪かった訳ではなく、一緒に液体燃料ロケットH1を開発するなど本当は協力関係だったんですが(参照:実は凄かった日本の宇宙開発)(参照↓)

http://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/space/kaihatsushi/detail/1298758.htm

、「縦割り行政」(NASDAの親元は科学技術庁でISASの親元は文部省)で、予算が別枠だったんでお互いのロケットが融通し合えなかった。いわゆる「お役所仕事」ってやつです。大型商業衛星を打ち上げるNASDAでもH2ロケットを使うほどではない小型衛星はISASのミュー3SⅡを使いたい時もあっただろうけど、わざわざ、たった1回の打ち上げのためにJ-1ロケット(参照:余市へ招待)を1から起こすという予算の無駄遣いをしていますし、ISASも正確な軌道投入が必要な惑星探査ミッションは制御が容易な液体燃料ロケットを本当は使いたかったでしょうけど、一度点火したら出力調整は困難な全段固体燃料ロケットのミュー3SⅡ(すいせい、さきがけ)やミューV(はやぶさ1、のぞみ)で打ち上げるという相当無理をしています。海外の宇宙開発関係者からは「変人の集まり」と半ば賞賛、半ば呆れられました。

JAXA発足により、お互いのロケットの相互乗り合いや、お互いのロケットのコンポーネント(イプシロンロケットの1段目はH2Aロケットの補助ブースターを流用)を都合しあうと共にロケットの制御システムを統一することで開発費を抑えることができるようになりました(注釈:前述のJ-1ロケットも1段目はH-2の補助ブースターで2段目以上がミュー3SⅡというNASDAとISASの折半でしたが、お互いの連携不足と、まったく異なる制御方式のロケットを無理やりつなげたせいで、単品のミュー3SⅡを買ってきて打ち上げるより高くついてしまった。当時のISASは日本独自の斜め発射の重力ターン方式+電波誘導に対し、NASDAは世界的に主流の垂直発射のジャイロコンパスによる慣性誘導方式)。今回の「はやぶさ2」は惑星探査が目的なのでISASのミッションですが旧NASDA系のH2Aで打ち上げられましたし、先月の革新的衛星技術実証機を打ち上げたイプシロン4号機(参照↓)

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/kakushin-epsilon4/index.html

はロケットとしてはISAS系の全段固体燃料ロケットですがミッション内容は商業衛星なのでむしろ旧NASDAの仕事です。

1970年の大阪万博ではアメリカ館の「月の石」が注目を集めましたが、2025年の大阪万博ではぜひとも「リュウグウの石」を日本館で展示して欲しい。無事に地球に帰還して欲しいです。

2018年9月24日 (月)

震災の被害

96日に北海道全域に大停電を引き起こした胆振東部地震から3週間。札幌で一番被害が大きかったという清田区に実家のお墓があるので心配していました。昨年父が亡くなったので改修し直した直後にコレですから。

Imgp2243
結論から言うと、うちの墓はまったく無傷でした。しかし、見ての通り大きく破損している所や、かろうじて崩落しないまでも大きく墓石がずれたお墓もあり、中には完全に崩落して粉々に砕けたお墓もあります(不謹慎なので写真には撮らない)

Imgp2244
結論から言うと、設計年次の古いお墓は崩落しやすいし、また新しくてもゴテゴテ飾り付けたお墓ほど被害が多かったように思います。ウチは銘盤も石灯篭も植木も無く葺き石で凹凸無く平らに施工し墓石も横長の低い石だったので揺れに強かったんでしょう。むしろ、震災よりもその直前の台風による倒木の被害のほうが大きかったように思えます。

Imgp2246
お墓を綺麗にしてその場を後にしました。

Imgp2245
墓地にたたずむめるちゃん。
いや~、この子はスポーツカーなのに周囲を威圧する事無く冠婚葬祭全てのTPOに溶け込んでくれるのでとても助かっています。

墓参りの帰り、近所だったので羊が丘展望台に行きました。ちょうど、さんま祭りが開かれて観光客がごった返していました。札幌市民のくせに此処来たの初めてだ()

Cimg1894
クラークさんの背後に札幌ドームが「ど~ん!」と鎮座していて目立つ目立つ。

クラークさんの前には石原裕次郎さんが?いつのまにか札幌の人になってしまっています。

Cimg1895
羊さんはあまりいませんでした。

Imgp2248
面白かったのは「なぜ此処に?」と思うさっぽろ雪まつり資料館。歴代雪祭りのポスターや大雪像を作るときに検討する粘土製の縮尺模型が展示されています。

Imgp2258Imgp2250Imgp2254Imgp2253
さくらももこさんのご冥福をお祈りします。

Imgp2255
1972年の札幌オリンピック会期中のポスター。今の基準で見てもすばらしいグラフィックですね。当時の興奮と感動が感じられます。

Imgp2251
札幌オリンピックに来道された現天皇、皇后陛下。さすがにお若い(w)

Imgp2259
なんかここに来たらジンギスカン食べたくなりました。夕食はこれで決まりですね。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Cimg3411
  • P7130563
  • P7130563_20200713214201
  • P7130564
  • P7130429
  • P7130429_20200713214101
  • P7130432
  • Cimg3416
  • Photo_20200711181401
  • Photo_20200711181201
  • Cimg3405
  • Cimg3406