フォト
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2022年4月18日 (月)

最初の無人戦闘機

さてさて、今回のウクライナ戦争で、フィンテックとリモートワークと宇宙開発で大損こいた話は先日しましたが、この戦争でAI株が続伸している訳は?そう、多分コレです!!

2_20220418194201 3_20220418194201

無人機ドローン。たとえ撃墜されても貴重なパイロットの命は失われないし、パイロットの疲労を考えることなく何十時間でも飛び続けることができる。このドローンの制御機構にAIの技術が使われているからこそAI株が好調なんじゃないでしょうか?

思えば私が生まれる遥か昔から「最後の有人戦闘機」という言葉が独り歩きしていました。有名なのがコレ↓。

Photo_20220418194601

ロッキードF104スターファイター。私が中学生の頃までは千歳の空を飛んでいました。私の両親が結婚した年の映画「今日もわれ大空にあり」でも「最後の有人戦闘機と呼ばれているんです!」というセリフが出てくる(もっとも映画では冒頭でわずかに登場するだけで主役はF86Fセイバーでした)。が、幼少期の私は思いました。「じゃあ最初の無人戦闘機って何?見たこと無いけど・・・」と。

一応これが「最初の無人戦闘機」という触れ込みらしいです↓。

1_20220418195201

ボーイングCIM10ボマーク。戦闘機じゃないやん!これって対空ミサイルやろ!!流石にアメリカ空軍もこれを戦闘機と分類するのは無理があると後に型式名をF99からCIM10に変更しています(一説によるとパイロットたちから苦情が殺到したらしい)。これ以降、SFの世界では(例えば「マクロス」のゴーストとか、映画の「ステルス」や「ターミネーター」など)ある意味定番のガジェットとなった「無人戦闘機」ですが、現実世界ではせいぜい「標的機(デコイ)」くらいが関の山でした。

Photo_20220418195901

↑自衛隊の無人標的機ファイアビー。漫画「ファントム無頼」にも実弾演習で登場しますよね(「サイボーグ009」では無人戦闘機と紹介されていたので開発当初は戦闘機としての運用も考えていたのか?)。つまり、1960年代のコンピュータや無線誘導システムでは妨害電波ですぐ無力化されるし、自立飛行できるほどのコンピュータ性能が無いという事から結局標的機くらいしか使い道が無かった訳です。

19年前の「イラク戦争」で人類史上初の「無人機VS有人機」の空中戦が起こりましたが米軍の無人機プレデターはイラク軍のMig25に秒殺されています。

それが今回のウクライナ戦役で無人ドローンがはっきり「使い物になる」事がやっと証明された訳です。F104の時代から60年たって、やっと本当の「無人戦闘機」が出現した訳ですね。

映画「スターシップトルーパーズ」の原作本「宇宙の戦士」(ロバートAハインライン著)で主人公のリコが劇中でボヤいていました「AIが進歩したら俺たち歩兵はお役御免になるのかな。」と。戦争を全てAIに任せて人間は安全な場所で高みの見物をしていたら、いずれAIが人間の命令に従うのが馬鹿らしくなり人間に反旗を翻すようになるかもしれない。SFでも前述の「ターミネーター」のスカイネットや「超時空世紀オーガス」のムー帝国、「新造人間キャシャーン」のアンドロ軍団、松本零士さんの「銀河鉄道999」の「エルアラメインの歌声」。手塚治虫さんの「メトロポリス」や「鉄腕アトム~ロボットの反乱」で散々書き古されてきたテーマです。

5_20220418213201

神林長平さんの「戦闘妖精雪風」では当初、「異星体ジャムとの戦いに人間はいらない」といとも簡単に深井少尉を捨てた「雪風」が続編では「Mission Unknown!」と必死に深井中尉(昇進している)に説明を求めている。これは「アーサーCクラーク氏の「2001年宇宙の旅」「2010年」に出てきたHAL9000コンピュータとよく似ている。「人間はコンピュータの助けなしに宇宙に進出できないし、コンピュータは人間なしには存在すらできない。人間とコンピュータはもはやお互いどちらがいなくなっても存在できない運命共同体なのだ。」とクラークさんは半世紀前に提唱していた。

私はAIが感情を持つ前に寿命で死にたいですな。

2022年4月15日 (金)

トレーダー分岐点(謎)

Cimg5677

3ヶ月に一度の証券会社さんからの取引残高報告書(サマリ)が届きました。このウクライナ戦争で、相当株価下落しているハズ。覚悟しながら覗きます。

Cimg5678

上から順にレジェンドイーグル(米国成長株)、JPM中小型株、インデックスファンド、グローバルロボティクス、同上。中小企業株とロボット関連はやっぱり堅調です。安心しました。

Cimg5679

上から順にフィンテック、グローバル3倍3文法ファンド、デジタルトランスフォーメーション(リモートワーク関連)、グローイングベンチャーファンド、グローバル株式インデックス。かつて利益100万円を超えたフィンテックは今や見る影もありません・・・やっぱり「炭鉱のカナリア」当たった!!利益100万円のときに解約しとけば良かった💧。あと、このコロナ禍で一世を風靡したリモートワーク関連も、人間の動きが活発化した今や見る影もなく下落。大損害が出てます。

Cimg5680

上から順にアセットロケーション、産業力強化ファンド、グローバルAI、モビリティイノベーション(自動車関連)、J-REITリサーチ。やはりAIと自動車関連は鉄壁です。フィンテックとリモートワーク系の損失はこっちの利益でなんとか補填できてます。産業力強化ファンドとグローバルAIではささやかながら配当金も出てました。ちょぴっと嬉しい❤。
Cimg5681

上から順にJPM日本ディスカバリーファンド、フューチャーバイテック(製薬関連)、グローバルSDGs株式ファンド、米国成長株投信、スペース革命。日本株、製薬関連、SDGs共に好評。まさかSDGsが昨年の流行語になるなんて5年前に買ったときは想像だにしなかった。もっと買っておけば良かった。後悔とは損したときだけではなく、利益が出た銘柄をちょっぴりしか買わなかったときにもするもんです(未練がましい奴・・・)。で、一番酷い損害出したのが、予想はついていたけど宇宙開発。このウクライナ戦争で、ロシアが国際宇宙ステーション(ISS)やアルテミス計画から実質撤退したせいで暴落が起こっています!これは正直頭抱えています。損をしたからじゃない!人類が再び月面に足を下ろすことが遅れる事に頭抱えているんです!!どうか、私が生きている間に人類が再び月面に着陸する姿を見せて欲しい。

Cimg5682

上から順にスペース革命、カーボンニュートラル。この戦時下でもカーボンニュートラルは好調。いや、むしろロシアからの石油天然ガス輸入が途絶えたことで代替エネルギーに注目が集まっている事は大いにありうる。人類全体の問題ですから皆さん真剣です。

◆以上◆

結論から言うと、今年取引した額を差っぴいたら昨年12月より150万円の損害が出てます。ただ、正直確かに面白くは無いけど、落ち込んでも腐ってもいない冷静な自分がいます。この程度の損失だったら一昨年3月の「コロナショック」の時や3年前のトランプ大統領の米中報復関税合戦の時に100万円の含み損を出しているのでもう免疫がついて慣れちゃいました。どっちも半年放置したら元に戻りましたし。コロナショックはともかく、3年前のトランプさんの米中報復関税合戦のことなんて今や個人投資家以外は忘却の彼方でしょう。「え?あの程度の事で含み損100万円も出るの?」と驚く人もいるかと思います。ええ、「あの程度の事」で100万円の含み損なんてしょっちゅうです。これを読んで尻込みするような人は投資なんてしない方がいい(親切な忠告)。

よく母から「投資なんてギャンブルと同じだ!」と言われるけど、全然違いますよ。

Photo_20220415194401

確かに競馬パチンコで150万円スったり、アマチュアレースで事故って愛車の修理代150万円(全損だな)したら私も頭抱えますよ。だって放って置いても決して元に戻らないんですから(これを投資家用語で「再現性が無い」と呼ぶ)。でも、100%現物取引の投資資産だったら、まるでプラナリアやヒトデのように放って置いたら自然再生していずれ元に戻るんです(気持ちの悪い例え方するな!)。これが「再現性」です。

Photo_20220415191701 Photo_20220415191702

昔、山田耕作は「まちぼうけ」で良い事歌った。「まちぼうけ」で「きび畑を耕す」のが再現性のある収穫で、「ころり転げた木の根っこ」は再現性の無い収穫という事。つまり「投資」とは「お金畑を耕す行為」に他ならない。

Photo_20220416074301

確かにリーマンショックの時は私も胃に穴が開きそうなほど七転八倒しましたが、7年間放置したら元に戻りました。今思えばあのリーマンショックの経験があったからこそ今の私があると自信を持っています。

もし、母の言うとおり「投資なんてギャンブルだ」と本気で思っている人は現物取引(自腹)と信用取引(借金)の違いを理解していない人だと思う。確かにレバレッジやデイトレードで信用取引をしてしまい、期日までに利益を出せずに損害を出してしまった場合は追証金という「借金返済」をしなければいけません。結果、根こそぎ資産が借金返済に消えて二度と戻ってくる事は無い。でも100%現物取引の金融資産だったらリーマンショックの時の私のように5年でも7年でも株価が回復するまで「待てる」んです。私の四半世紀の投資人生の中で、追証金なんて一度も請求されたことは無い(株価が戻るまで証券会社から勧誘の電話も7年間途切れたけどな・・担当のFPも何人も入れ変わったし・・・)。

それに今の私はリーマンショックのころの4倍の金融資産を所有している。このサイトの基準で言うと私は十分個人投資家の「勝ち組」にいるらしい(全然勝っている自覚は無いけど・・・)。今の私にとって150万円程度私の総資産の数%(一桁台)です。そりゃ、汗水流して働いた給料がサギや強盗にあったら大事だけど(何故なら決して戻ってくる事は無いから)、100%現物取引の投資資産で数%の含み損なんて誤差の範囲内です。

まあ、「この程度で済んで良かった」という感想。ただし、これ以上ウクライナ戦争が泥沼化して世界大恐慌が起こったりしないよう祈っています。プーチン大統領、一刻も早く失脚してください!!

ちなみに私のブログ読んで「へぇ、そうだったのか!」とか「知らなかった~!」とかいまさら言っているような人は絶対投資なんかしない方がいい。

2022年3月 5日 (土)

またかよ・・・

昨年もインサイダー取引で取り調べを受けた日興証券がまたもやらかしました!!

Photo_20220305003901

「幹部が不正に株価操縦疑い」って…機関投資家ともなれば株価を自在に操る事すらできる訳ですか?そりゃあ、私ら私財のみで細々資産運用する個人投資家はプロの機関投資家から見たら鼻で笑われる存在な訳だ(笑)。まあ投資家側から見たら顧客の利益になるためにしてくれたわけだからありがたい会社ですよね(←犯罪行為なんですけど・・・)

個人的には私も日興証券さんのおかげでかなり儲けさせて貰ったクチなので悪口は言いたくないが、しばらく自粛しようと思います。

2022年2月 5日 (土)

昨年1年間の株取引

1月の投資の利益はグローバルロボティクスの普通分配金で2万7千円。以前は葉書で贈られてきたが最近は電話だけになった。証券会社サンも経営大変なんでしょうな。で、年始のお約束の「特定口座取引」の通知。特定口座とは「NISA口座(非課税口座)」の対義語で、「課税対象になる投資資産」の事。なんでNISA口座にしないの?と言うと、1年間で使えるNISA口座は120万円までと上限があるから。最近は毎年NISA枠使い切っています(かなり昔に買った金融商品のロールオーバー=NISA期限切れになった金融商品のNISA再継続だけでNISA枠使い切っちゃう💦)。岸田総理!NISA枠もっと増やしてください(安倍総理の時代のNISA枠は100万円だったから確かに増やしては貰えた)!!NISA枠1.000万円とかなら貴方のおっしゃる「投資税」喜んで払ってあげます!!

Cimg5422

「投資家交付用」・・投資家か。証券会社様が「貴方は投資家だ」と名指ししている位だからやっぱり私は投資家なんでしょう(←白々しい・・)。それはともかく!

Cimg5423

昨年の特定口座の取引額820万円!?。一昨年の特定口座取引額が143万円だったことを考えると昨年の取引額の異常さがわかります。流石コロナ相場。使い切ったNISA口座の取引額120万円を足すと昨年1年間で940万円もの株取引をしていた(まあNISA枠に関しては前述の「ロールオーバー」のせいで何もしてなくても使い切ってしまうんだが・・)!?自分でも目を疑いました。中古のフェラーリ買えるじゃん。そんな大それた額のトレードしていたなんてまるで実感が無い・・・って言うか私、そんなに金持っていたのか?信じられない・・・この1年間何やってたんだ?自分!何度も言うように私は1年間に940万円も調達できるような高給取りじゃない。満期になった金融商品を他の金融商品に買い換えるなど、口座にお金を入れずに右から左へと「金転がし」しているだけで自然とこの取引額になってしまいました。特に、パフォーマンス(運用実績)が悪いのに過剰に持っていた米バンクローンがやっと満期になったので一気に解約して他の金融商品に乗り換えたのが大きかったな。自分でも自分のやっている事が怖くなってきた💧。

Photo_20220205233301

↑個人投資家って言うとこういうイメージか?もちろん私はこんなことやっていません(断言!)。投資取引は電話オンリーです。
断じて言うが私は高給取りじゃない。毎日買物の度にお釣りの500円玉を貯金箱に入れて

500

毎日職員食堂の330円定食を食べて

Cimg4010_20220205164801

25年オチのポンコツベンツに乗っている正真正銘の貧乏人です。
Cimg4973_20220205163601

ポンコツめるちゃん(オープンカー!)。もうすでに「旧車」の域に入ってます。自動車評論家の徳大寺有恒さんが大層気に入って奥さんに買ってあげたり、国会議員の蓮舫さんが乗っていたり俳優の三國連太郎さんが私のめるちゃんと同じ色、同じグレード(大物俳優にしては慎ましい選択ですね?)のめるちゃんに晩年まで乗っていたなど、意外に有名人にオーナーが多い。

Cimg5417

旧日銀小樽支店。かつて小樽は「北のウオール街」と呼ばれていたとか。日銀支店が札幌じゃなく小樽にあったって事自体今となっては驚きです。小樽の町の片隅で私は今もトレードを繰り返してます。

2022年1月20日 (木)

オミクロンで引き篭もり

Cimg5329

↑これは「ズミクロン」!

新年早々勃発した第6波!「オミクロン」クラスターで引き篭もり生活を余儀なくされています。今週職場で一斉に行なわれたPCR検査は全員陰性。みんな品行方正ですな(引き篭もっているだけとも言う)。結果論だけど冬コミ行かなくて良かったです。

遠出が出来ないので、オフの日は金勘定。さて、新年最初の決済はどうでしょうか?

Cimg5330

今までは二つ折りにして送られていたけど今回初めて折らずに着たので封筒がB5サイズになりました。さてさて昨年末の稼ぎはどうでしょう?

Cimg5331

2021年最後のリターン。上から順に「日興レジェンドイーグル」「JPM中小型株アクティブオープン」「インデックスファンド」「グローバルロボティクス」「フィンテック」。証券会社のお姉さんが「フィンテックは高リスクだからこれ以上買わない方がいい」と忠告されたように9月時点から50万円も下落しました!!うう、やっぱり「炭鉱のカナリア」当たった!!9月時点で解約しとけば良かったかな?一方ロボット関連は5万円のアップ。

◆次ページに続く◆

Cimg5332

同じく「フィンテック年2回決算型」「3倍3文法ファンド」「デジタルトランスフォーメーション(リモートワーク関連)」「グローイングベンチャーファンド」「SMTグローバル株式インデックス」。3倍3文法が6万円ほどアップ。このコロナ禍で急成長すると思われたデジタルトランスフォーメーションは横ばい。

◆次ページに続く◆

Cimg5333

「アセットアロケーション」「産業競争力強化ファンド」「グローバルAI」「モビリティ・イノベーション(自動車関連)」「J-REITリサーチ」。AI関係が3万円ほどアップ。まだまだAIは成長が期待できますね。半導体供給が間に合って増産体制に入った自動車関連は9万円のアップです!買った直後は出足が鈍かったがやっぱり自動車に手を出してよかった!!J-REITは横ばい。

◆次ページに続く◆

Cimg5334

「JPM日本ディスカバリーファンド」「フューチャーバイオテック(製薬関連)」「グローバルSDGs株式ファンド」「アメリカ成長株ヘッジ無し」「スペース革命(宇宙開発)」。JPMはわずかに下降。製薬関連は4万円のアップで期待していたほどじゃなかった。SDGsは5年前に買ったときはどんなファンドなのかもわからす小額だけお付き合いで買ったんですが、まさか昨年に「SDGs」が流行語になるとは思わんかった(w)。わずか1万2千円のアップですが、購入金額が微々たることを考えると「もっと買っておけば良かった~!(そんな金無いが)」とちょっぴり思う。宇宙開発は一気に10万円アップです!アルテミス計画が進行している現在私の目論見通り!

◆次ページに続く◆

Cimg5336

同じく「スペース革命」「カーボンニュートラル」。流石今のトレンドだけあってカーボンニュートラル一気に10万円以上のアップです!!ちょっと前の「フィンテック」並みの急騰です!これはこの先楽しみ。

◆以上◆

結果、売り買いした差額を差し引くと9月決済より5万円の評価額アップでした。9月には6月時より35万円のダウンだったので差し引いたらこの半年で30万円損失出しています。それでも、全体的には黒字を確保しているのは「分散投資」でリスク分散しているから。

だから言ったでしょ?「投資で生活なんかできるのは一握りの人だけだ。」と。だから昨年1年間で350万円の利益が出たときもはしゃがなかったし、喜ばなかったし、さして嬉しくも無かったんです。安定して利益なんて絶対出せない。稼いだときはキープ、損したときは我慢。決して投資で稼いだお金を生活費に回してはいけない。日常の生活費は汗水流して働いて得たお給料だけで細々と暮らす。それが個人投資家が生き伸び続ける秘訣です。

2021年11月 2日 (火)

炭鉱のオカメ

土日に久しぶりに実家に帰った。網戸の取り外しとかしてきました。あたしは親と別居して以来、住居はFF式ストーブがデフォで、我が家のおかめずも換気が十分なされている空調に慣れているのに対し、実家は築50ン年の古民家なんで、今だに昔ながらの石油ポータブルが暖をなしている。

Photo_20211102193401

実家に連れてきたおかめず。妙に生あくびばかりするんです。眠そうでもないのに。は?これはもしかして

Photo_20211102193601

「一酸化炭素中毒!?」慌てて窓開けて換気扇回しました!「何やってんだい?」といぶかしがる母に「オカメが生あくびしている!この部屋酸欠だよ!!」と大声で言いました。実際に数分間換気したらおかめずの生あくびは止まりました。

いわゆる「炭鉱のカナリア」状態でしょうか?ガスセンサーなるものが普及する前は、何と生きているカナリアが「ガス検知器機」として使われていた!!(上の黒いボンベはカナリアが失神した時のための蘇生用だそうです)。ほんのちょっと前、1980年代までこれ、現実に使われていたのが恐ろしい・・・・。動物虐待どころじゃないでしょう。

Photo_20211102200301

そういえばアーサーCクラーク氏の短篇小説でもこの話ありました。宇宙ステーションでカナリアが宇宙飛行士たちのペットとして可愛がられていたけど、カナリアが突然啼き止んで、その直後に酸素濃度の低下に気づくって内容。もっとも史実の「アポロ13号」ではCO2センサーがすでに装備されていましたけれど。

Cimg5188

んで、本題に移りますが。「オカメたちが酸欠をあくびで緊急事態宣言しているのに、当のカナリアのみどりちゃんは何してた!?」

Cimg5189

↑母の肩の上でくつろぐみどりちゃん

何してる訳でもなく餌をモソモソ食べていました・・・・・何かこう、「歌を忘れたカナリアは~」とか「炭鉱のカナリア」とか「天空のカナリア」から聞く先入観からなんかかけ離れている・・・。そもそも本当にこの子カナリアなのか心配になってきました。歌を歌うのも面倒くさがって滅多に歌わないし。

結論!毒ガス検知目的ならカナリアよりもむしろオカメインコを飼いましょう!!

で、我が家のみどりちゃんとは別に投資用語でいう「炭鉱のカナリア」ですが、昨今の灯油、ガソリン代の急騰(これは例のリーマンショック直前にもあった)や日興証券さんのインサイダー取引からも(過去の私の経験から邪推したのは邪推じゃなく事実だったか!?)そろそろヤバそうな気がする。バブル崩壊の直撃を受けそうなフィンテックあたりはそろそろ解約して現金化すべきでしょうか?

2021年10月31日 (日)

小樽に引っ越して最初の選挙

小樽に引っ越したのは昨年10月なので小樽では初めての選挙となります。選挙前から新聞で与党野党の舌戦が繰り広げられている事。

Cimg5187

↑「朝日新聞」2021年10月31日朝刊。

アベノミクスで儲かったなんて言っている人は株取引をしている人だけだ!はい、アベノミクスでたんまり儲けさせて頂いた零細個人投資家の私は本当に阿部元総理には感謝してます。リーマンショックでこうむった膨大な含み損がアベノミクスが始まったとたんにプラマイゼロになり!現時点では下手したら本職の給料よりも稼がせていただいてます。本職の給料も麻生太郎内閣時代にガバっと診療報酬が削られて以来下落の一途をたどっていたのが、少なくとも阿部内閣になってから、ごくごく微量ながらプラスに転じて「下落」だけは何とか止まりました(20年前の水準には遠く及びませんが、少なくとも下落は止まった)。まあ逆に言うと、小泉内閣での「聖域無き構造改革」で汗水流して働いている労働者の収入はどんどん削られ一握りの経営幹部ばかりが収入が増えているという事。ですので

Cimg5184

給料の手取りが上がる国になって欲しいのは私も切実に思ってますが・・・・

Cimg5183

↑「朝日新聞」2021年10月30日朝刊。

働かずカネを右から左に転がしてるだけで大金稼いでいる薄汚い投資家からふんだくってやろう!」と今まで年間120万円までは非課税だったNISA口座を課税対象にするというのはただの「弱いものイジメ」ではなかろうか!毛沢東政権時代の中国がやった「文化大革命」を見るまでも無く人間、貧乏生活を送っていると自分よりもほんのちょびっと収入が多い人間を嫉妬のターゲットにして「庶民の敵だ!」とあおる扇動者にコロっとダマされるんです(遊びで写真を撮っているアマチュアのくせにライカなんかで写真を撮っていて俺は激しく精神的苦痛を強いられた!とか言っていた某大写真家センセイ殿!あなたのことを言っている!)。私もNISA枠を超えた分(これを特定口座という)を課税するのまでは反対していない(ただ、現状の課税率20%を増額するのは断固反対します)。しかし、年間たった120万円といった庶民のささやかな投資の夢まで摘んではせっかく生まれ始めた小額の個人投資家の市場が崩壊してしまう。だいたい、個人投資家で本当に利益出している人なんてどれほどいるんだと思ってます?個人投資家の7割が1年以内に退場するとか9割が3年以内に退場するといった非情な世界です。稼いでいる個人投資家なんてホンの1割なんですよ!?それっぽっち課税対象にしたって税収なんか増えるわけ無いでしょう!!(まあ、さして儲かってもいないのに、こんな世界に25年間踏みとどまっている私も相当バカだが・・・)自分が過去の投資での損失や利益も含めて、自分が買った金融商品やそのリターンを馬鹿正直にここで書いてるのは「少しでも私の経験を踏み台にして、損害が最小限になるようリスク管理をしながらこの世界に踏み込んでほしい」と思っているから。だから私は当初から「アマチュアは長期投資、分散投資、現物取引に徹せよ!」と何度も書いている。自慢だと思いますか?私はこれっぱかしも見返りなんか求めてません。だいたい私が自分の所有資産を公開しても私には何もメリットもないし、むしろ上述の「嫉妬やっかみひがみ妬み」をあおるだけでデメリットしかない(w)。

こんな厳しい弱肉強食の世界に身を置いているのも、「汗水流して働いた給料がどんどん削られ」「定期預金の利息がつかない」からじゃないですか!「投資する奴からは税金をたんまり搾り取ってやる!」と言うなら、「投資なんかしなくても稼げる給与水準と銀行利息」をまず確保しろ!阿部総理は正直に「それは簡単にはできません」と認めたから「これからはサラリーマンも個人投資家になってどんどん株を買いましょう!」と正直に言いづらい本音を言ってくれた。だから私は阿部元総理を信じたし、感謝しているんです。

なので、開票結果が出る前からすでにこんな薄汚い本音が出てくる民主党なんか絶対私は信じません。それだったら、株高政策を続けてくれる自民党のほうがまだ100万倍マシです(結局、自分ひとりが儲かれば満足なのね?)。

2021年10月11日 (月)

2021年下半期の稼ぎ

本日、3ヶ月に1回の証券会社の目論見書が届いたのでご報告。ここ1年半の間3ヶ月に100万円ずつの不就労所得が空から降ってきて「この調子なら1年間で400万円、2年間で800万円?」などと妄想に浮かれたりもしましたが、どうやら先月の中国不動産問題で異常な株価上昇もストップしたようです。結論から言うと、3ヶ月前より評価額が35万円下がりました。ちょっと安心。ちょっとがっかりといったところ。

Cimg5079

まあ、ご丁寧に私のためにこんな立派な目論見書まで送ってきて・・・

 Photo_20211011214801

「この2年間で増田様の資産を1.5倍に増やしました!凄いでしょう!」とドヤ顔のサマリ。いや、確かに凄いと思いますよ。私の四半世紀の投資経験でも短時間でここまで資産が増えたのは初めての経験です。たった2年間でここまで稼がせて貰ったんですから35万円ごときの評価額ダウンはなんとも思いません。働いて稼いだ給料が35万円ダウンしたらパニックになる(というかそんなに減ったらゼロじゃん・・)のに投資と言う仮想空間では「たった35万円ごとき平気平気」と思ってしまう金銭感覚の狂いが我ながら恐ろしい。だから私は投資で稼いだ利益は決して生活費に回さないんです。金銭感覚を維持するために。

では今年下半期ノトータルリターンをご報告。

Cimg5081

上から順に米バンクローン2種。類型売却金額の欄を見てもわかるようにどちらも解約しましたので目論見書に米バンクローンが載るのは今月が最後です。JPM中小型株アクティブローン、日本の中小企業頑張ってます。グローバルロボティクス、これは評価額は一定で分配金が出るというタイプ。元本は手をつけず、分配金だけを日々の生活費に使いたいという向きにはお勧めです。一番下がグローバルフィンテック。フィンテックは怪物ですね。

◆次ページに続く◆

Cimg5082

今回唯一のマイナスになったのが、年2回決算型フィンテック、証券会社のお姉さんが「フィンテックはリスクが高いのでこれ以上増やさないほうがいい」という忠告通りになりました。まあたった6千円の含み損くらいケチケチするな!。グローバル3倍3文法ファンド、日興証券さん渾身の力作だけあってよい成績上げています。デジタル・トランスフォーメーション、今回のコロナ禍によるリモートワーク関連(TV電話など)。グローイングベンチャー、コレはお付き合い程度にしか購入しなかったのでリターンも控えめ。産業力強化ファンド、マツダが史上最高益を上げた際に私に8万円もの分配金をもたらしたファンド。後にも先にもそれ1回ですが、元本たった10万円で8万円の分配金が出て、そしてこの評価額アップですので悪くないと思います。

◆次ページに続く◆

Cimg5083

グローバルAIファンド、3ヶ月前より評価額5万円下がっている。そろそろAIブームも沈静化してきたかな。モビリティイノベーションファンド、自動車関連。こちらも3ヶ月前より2万円評価額が下がっている。J-REITリサーチも5千円の下落。フューチャーバイオテック、製薬関連はさすがにコロナワクチンと治療薬が軌道に乗ってきたので3ヶ月前より1万5千円のプラス。値上がりしている銘柄も確かにある。

◆次ページに進む◆

Cimg5084

グローバルSDGsファンド、これも5千円上昇してますね~。自分でも何でこれ買ったのか覚えていないのでスルーします「世界を貧困から救う!」という素晴らしい思想に共感して投資したのを思い出しました(世界よりもまず自分自身を貧困から救え)。スペース革命、当然宇宙関連、この3ヶ月で含み益ほぼ半分に減りました。いいんです、宇宙開発は私の趣味で投資しているので損にならなければ!!

Photo_20211011213501

↑まったくその通り!(インベスターZより)

今年新規購入したカーボンニュートラル、買った直後で手数料を引かれてもなおプラス1927円とは今後の成長が楽しみ。地球温暖化は待った無しですから!!

◆以上◆

まあ今回は可もなく不可もなし。投資は労働とは違って、毎月決まった額の収入が入るという事は決してない。利益ゼロならトントン。今回みたいに損益が出て普通というくらいの心積もりじゃないと神経が持ちません。だから投資の利益で生活するなんて自殺行為と言うんです。個人投資家は機関投資家と違って「期限」が無く、株価が戻るまで何年も待てるという「特権」があります(女房が許さないという事情は別)。でも、レバレッジやデイトレで「信用取引」をしてしまうと、返却期限日までに利益を出せなかった場合、損切りして返却せねばなりません。個人投資家の特権である「上がるまで何年も待てる」メリットを自ら捨ててまで信用取引に手を出すと、こんな人のようになる。まあ本気で投資に挑戦しようと思っている人が私のブログなんか読むわけ無いとは思いますが・・・・・

2021年7月10日 (土)

2021年上半期の収穫

NHK-BSの「よくぼうのしふぉんしゅぎなんとか」とか言う番組によるとこのコロナ相場で企業の業績は「V字」でも「L字」でもない「K字回復」を見せ、急成長する企業と没落する企業の2極化が進行している。

Img_e074df3298b4a8202738b73a2b94fd7c4700

つまり「勝ち組と負け組の格差がはっきり分かれる」とありました。はたしてわたしはどっちか?

Cimg4640

本日3ヶ月に1回の定番の「取引残高報告書」が証券会社様から届きましたのでざっと目を通します。

Cimg4641

たった6ヶ月で120万円のNISA枠使い切りました。いったいいくら投資につぎ込んでいるんだ?と思われるでしょうが3ヶ月前とは違って今回は追加投資は一切行なっていません(そんな金無いよっ!)。満期になった金融商品を解約して他の金融商品に乗り移るだけでも今期は相当な取引額になりました。米ドルが好調な内に過剰に所有する米バンクローンを解約したかったし。

大雑把にトータルリターンをご紹介。全部米バンクローン。7年間でこのリターンじゃあお話にならないけど、全て黒字のうちに解約できて一安心。何でこんなパフォーマンスの悪い金融商品を買ったかと言うと7年前は例の「アベンミクス」でどん底だった「グローバルソブリン」が何とか黒字で勝ち逃げできて、解約した現金の行き先に困って「米国債でも買うかぁ?」と血迷っていた頃に証券会社のお姉さんに薦められたから。まあ私も「グロソブで懲りたので比較的安定した商品をお願いします」と言ったので後悔はしていませんが。

Cimg4642

◆次ページに続く◆

上から順にグローバルロボティクス、フィンテック(リターン156万円って・・・自分でも目を疑ってます。流石に証券会社のお姉さんも「フィンテックはかなりリスク高いのでこれ以上は買わない方がいい」と釘を刺されました)、フィンテック年2回決算(あまりの好成績のため欲に目がくらんで分配金付を追加購入しました)、3倍3文法ファンド(これも同僚から、「そんなムシの良い金融商品あるわけが無い!絶対サギだ!」と笑われましたがたいしたパフォーマンスを発揮しています)、デジタルトランスフォーメーション(いわゆるリモートワーク物。今回のコロナ相場で勝ち組です)。

Cimg4643

◆次ページに続く◆

上から順にグローイングベンチャーファンド、産業力強化ファンド、、グローバルAi、モビリティイノベーションファンド(自動車関連、昨今の電気自動車化で盛り上がってます)、J-REITリサーチ。

Cimg4644

◆次ページに続く◆

Cimg4645

上から順にJPM日本ディスカバリーファンド(やっぱり日本株はたいした事無い)、フューチャーバイオテック(製薬関連、抗がん剤目当てで購入後しばらくは不振だったんですが今回のコロナ禍で急騰しました💕)、グローバルSDGs株式ファンド(何だったっけ?何で買ったのか覚えていない💧まあ覚えていないくらいだからショボいです)、スペース革命(宇宙開発関連。まだショボいけどいいんです!これは私が宇宙開発を応援したくて趣味で購入したんで!)、今回初購入のカーボンニュートラル(買った直後ですでにプラスになっているのが凄い!地球温暖化は待った無し!)。

432_20210711001701

インベスターZより。

以上!!

結果、この3ヶ月間で更に110万円の含み益が出ました!!追加投資一切無し。お金を右から左に転がすだけで3ヶ月で110万円稼いだ事になります。1年間で不就労所得350万円になりました・・・・・・・何か、本当に、自分でも怖くなってきました。これって、もう今の仕事辞めても投資だけで生活できるんじゃないの??(しないけど)勿論、単なる「含み益」ですので私の懐にはビタ一文入ってきません。今回は「分配金」は無かったし。解約したら税金ふんだくられるので「見なかった事」

Cimg4702

↑「いい加減な夜食」(原作/秋川滝美。作画/善内美景)より。

にします。投資で稼いだ利益を生活費に回したら暴落した際に身の破滅をもたらすのはバブル崩壊のときの小百合ちゃんを見て思い知ってますから↓。

Silverplan0003 Silverplan0006Id1319idc25ct10t

やっぱり汗水流して働いたお給料で生活するのが一番安心ですよ・・・すってんてんになっても毎月決った日に決まった額のお給料が振り込まれるんですから。

投資はあくまでも「副業」「趣味」に留めておきましょう。本当にこんな収入が押し寄せてくる異常事態なんて10年や20年に一度の事です!!私からの忠告です。

素人は「長期投資」「分散投資」「現物取引」に徹しましょう。「信用取引デイトレレバレッジ)」は地獄の入り口です。以上!!(何を論じているかわからない人はそもそも「投資」自体しちゃいけない

本当に、自分って夢も希望も無い事ばかり書く奴だな・・・・

2021年4月12日 (月)

中年から始めるシルバープラン

Id1319idc10ct12t

浪費しない!サボらない!頼らない!いつも感謝!」(あ、今日更新していた。早いな・・・・

このコロナバブルで日経平均が30年ぶりに3万円の大台に乗った2021年最初の目論見書が届きました。緊張しながら開封します。

Cimg4308

ぶっ!せっかく新年を向かえ、NISA枠がリセットされたのにたった三ヶ月で貴重なNISA枠をもう103万円も使っていた・・・これじゃあ「こち亀」の両さんを笑えない・・・

20160518_ryotsu_keiba 1c62cc1c

1か月平均34万円を投資につぎ込んでいた計算になる(現実はそう単純じゃないけど。理由は後述)。何を買ったんだ自分?

Cimg4315

もう非課税枠の残り17万円しか残ってない。これじゃああと1銘柄も買ったら足が出ちゃう・・・菅総理、NISA枠もっと増やしてください(ちなみにNISAの制度が始まったころは限度額は100万円だったので以前より増えてはいる。阿部元総理には一生感謝します)。

Cimg4310_20210412200401

全部アメリカバンクローン。7年経ったので今年やっと満期になります。バイデンさんのおかげで全額黒字になりましたが7年間預けてこのリターンじゃあパフォーマンス悪すぎ!まあアメリカ国債買うよりは「いくぶん」マシでしたが(正直グロソブ解約した後、どこに投資すればよいか分からず血迷って全額米国債買おうと思っていた)。

Cimg4311_20210412200401

上から順に「グローバルロボティクス」(ロボット関連、これが一番分配金で稼がせてもらってます)「グローバル・フィンテック」(これが一番の怪物です、今期更に買い増ししました)「3倍3文法ファンド」「デジタルトランスフォーメーション」「グローイングベンチャーファンド」

Cimg4312_20210412200401

「産業力強化ファンド」(5年前マツダが史上最高益を上げた際に8万円の分配金を払ってくれたファンド、でもそれ一回きりです)「グローバルAIファンド」(こっちも買い増ししましたが、そろそろAIブームも落ち着いてきたかな?)「モビリティイノベーション」(自動車関連、日産のゴーンさんが国外逃亡した頃の目の回る下落振りからすると見事な回復ぶりです)「J-REITリサーチ」(6ヶ月前は赤字でしたが今回かろうじて黒字化しました)「JPM日本ディスカバリーファンド」(正直、これ何で買ったのかまったく記憶に無いんですが、結構稼がせてもらってます)。

Cimg4313_20210412200401

「フューチャーバイオテック」(製薬関連、このコロナワクチン特需で好調)「グローバルSDGs株式ファンド」「スペース革命」(宇宙開発)。◆以上◆

結論から言うと3ヶ月前より投資資産の評価額が更に90万円上がりました。と言ってもこの3ヶ月間で50万円の追加投資をしているので実質の含み益は40万円(じゃあNISAの限度枠内の103万円の投資額は何かって?それは過去に購入済みの債権が満期or商品廃止で解約や強制棄却した分で他の金融商品に乗り換えた額が同じく50万円少々あったから。上述のオチがコレ、自分の財布からお金を出さず、口座に入っているお金を「右から左に移動しているだけ」でもNISAの限度額にひっかかるんです←もちろん「この債券はNISA使いたくないので特定口座でお願いします」とNISA使用を断ることはできます・・・が、あまり意味のあることだとは思えない・・・)。結論を言うと、この9ヶ月間で、何もせずに(何もしていないわけじゃない。どの金融商品買うかとか切るかとか少しは自分の頭で考えている)空から不就労所得240万円が降ってきました。自分でも本当に怖いです。何度も言うようにあくまでも「含み益」解約しなければビタ一文利益になりません(だから解約しない限り税金もかからない)。今期、正真正銘の純利益はこれだけ↓

Cimg4314

「JPM日本ディスカバリーファンド」の普通分配金。NISA(非課税枠)で配当金4432円。特定口座(課税枠)で1293円(税引き後1031円)。何じゃこりゃ!中学生の小遣いか!?まあ、これくらいが現実の零細個人投資家の利益です。含み益を出している時点で全ファンド解約したら240万円の利益が確定すると思った貴方、それは甘い!240万円の利益が出たら問答無用で20%の税金がふんだくられて手取り192万円に減ります。で、全額解約したらそれ一回きりの利益、来期や再来期の配当はもう金輪際ありません。

じゃあ解約したお金で今度はどんな金融商品に投資します?この世界的株高の中で生兵法に変な株買ったら、暴落した際にあっという間に損害出します。だから言ったんです。「株高で含み益が出てもちっとも嬉しくないのは簡単に解約できないから」。手の届かないところをふわふわ浮かんでいる大金がどんなに膨れ上がっても自分はそのお金を触れないんです。なんだか本当に自分が惨めになってきた・・・

最後に元ネタの「JKからやり直すシルバープラン」やっぱりバレたか。いや、口の軽い西園寺のお嬢さんの事だから絶対バラすとは思ってた。悪意全開とはいえ、決して悪い事じゃないしな・・・・

Id1319idc20ct20t_20210412202301

ひそかにページ右わきに月野うさぎが混じってないか?

最近の写真

  • Cimg5596
  • Cimg5623_20220510212701
  • Cimg5747
  • Cimg5748
  • Cimg5749
  • Photo_20220508205201
  • Cimg5725
  • Cimg5726
  • Cimg5731
  • Cimg5736
  • Cimg5737
  • Cimg5738