フォト
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2025年10月31日 (金)

ドヤ顔の証券会社さんからのサマリ。

NYダウ

Ny_20251031124501

日経平均共に過去最高額を更新!

5_20251031124401

世界中が株高好景気に浮かれてにわかビリオネアが急増している中、3か月に1回の定期便サマリが届いたばかりなのにまた証券会社さんがドヤ顔で臨時の運用実績サマリを送って来た。

Pa311772

久々にフルカラーのサマリです。いかにもパワーポイントでの手作り感に溢れてます。私一人だけのために作ってくれたんですね。それだけカモ上顧客という事か。

Pa311773

定期便のモノクロのサマリと同様「1年間で増田さんを800万円も儲けさせてあげましたよ♡。ドヤぁ!」という内容。本当に空から8百まんえん降ってきた・・・・って無職中に私265万円も投資していたのか(黄緑色のところ)・・・利益分(赤いところ)と二つ足したら1千万円だ。あ”~ほぼ忘れていたが自分の過去のブログ見て思い出しましたわ。あの頃は無職期間中に少しでも稼がなきゃとPCに齧りついてトレードしまくっていた。ちゃんと実を結びましたね♡

Photo_20251031125401

↑しつこいっ!

もう働く必要ないじゃん。つか、ケアマネで年収800万円って絶対無理!なんで私はケアマネの仕事にそんなに拘っているんだろう?

はい。それは「働いていないと退屈で死にそうだから社会に必要とされる人間でいたいから偽善者と言いたいならいくらでもどうぞ。でも自分ではそれ以外にケアマネの仕事にこんなに楽しさを感じている理由が説明つかない。

Pa311775

現在持っている金融商品のリスク比率。おお、これは勉強になる。眺めているだけでも面白い。これ見ても私は上手くリスク分散している。

Pa311776

もし今リーマンショック級の大恐慌が起こったばやいのシミュレーション。たとえ今リーマンショッククラスの恐慌が来ても今の私の資産だったら十分黒字は維持できる。そう、勝って兜の緒を締めよです。

Pa311774

私の総資産に対する通貨構成比。一時期は80%に達していた米ドルの比率は現在61%に落ち着いていて日本円の比率が23%とそれなりに増えている。たぶん円高の影響でしょう。

Pa311777

ジョソーローンより。ってお前の借金ってたった658万円。この子の借金以上の額をわたしは働かずして(働いているけど)稼いでいる。

もうホントはこんなウハウハ状態なのに意外な程冷静でいる自分がいる。そりゃ嬉しい事は嬉しいが、そんな心躍るとか興奮して夜も眠れないとか新車のめるちゃん買うぞ!というような興奮は全くない冷めた自分がいる。働かずに8百まんえんも稼いだのになんで私は丸亀製麺のたぬきうどんをすすっているんだろう?天かすと刻み葱はかけ放題。これで420円なら安いっ!!

Photo_20251031130901

それは自分はもう物欲が枯れているんだな。水だって砂漠のど真ん中にいたらコップ一杯の水でも百万円払いたくなるだろうし(減量経験のある元プロボクサーがよくそう言っていた)

Photo_20251031131301

↑エリア88より

宇宙船や潜水艦で酸欠になったら酸素ボンベ1本に百万円払いたくなるだろうし

Photo_20251031131801

↑映画「宇宙からの脱出」マーティン・ケイディン原作、ジョン・スタージェス監督(1969年)映画と原作本両方見たけど原作の方が面白かった。ただ、無重力の特撮は前年の「2001年宇宙の旅」よりずっと良かった。

1週間何も食べていなかったらおにぎり1個に百万円払うだろうけど

Photo_20251031133101

ちなみに一木師団は北海道旭川ゆかりの部隊です。

普段水も酸素も食料もありふれている中で生活していたらこれ以上欲しいと思わないのと同じで、欲しいものが大概手に入るくらいのお金があったらもうこれ以上お金なんかいらないと思うようになる。つまり私の物欲はもう飽和点に達してしまったんだろう。逆に貧乏人がなけなしの金叩いて分不相応な高級ホテルに泊まったら少しでも元を取ろうと備品のスリッパとかタオルとか室内装飾とかを盗んだり備品の花瓶を落として割っても素知らぬ顔をしてチェックアウトしたりするもんだ(私の父のことを言っている。子供心にも見ていて本当に情けなかった)。

お金の事よりもコミケの同人誌の執筆状況とか職場のケアマネの業務を考えている方がずっと楽しい。それはお金では買えない幸せだから。逆に、私が新卒の頃の上司たちが私をパチンコ店だのゴルフ場だのキャバクラだのに連れ出して「どうだ、自分で給料稼ぐようになればこんな楽しいことができるんだぞ!?」とドヤ顔で自慢されたが、(この人、こんな事を本当に楽しいと思っているんだろうか?)としか思えなかった。キャバクラで女の子に愛想笑いしながら眠い中チビチビまずくて高価な酒を飲む。拷問でしか無かった。

Photo_20251101205701

バブル時代の漫画やドラマで出て来る取引先を雀荘やキャバクラで接待するシーン。接待される方も「楽しかった~♡」なんて本当に思っていたんだろうか?疑問に思う。正直接待する側もされる側も嫌で嫌で仕方が無かったんじゃなかろうか?バブル期に毎晩午前様まで接待で飲み明かしタクシーで札幌から小樽まで高速で帰宅していた結果40代で脳卒中で左片麻痺になり退職した元企業戦士のリハビリしていて(たとえ年収1000万円稼いでいても片麻痺になったらもう人生終わりだ。こんな人生まっぴらごめんだ・・)と思った。その患者様はリハビリを始めて半年後に亡くなりました。楽しかった事なんか何もない人生だったろうと思う。ちなみに私の新卒時代にパチンコ、ゴルフ、キャバクラだの一生懸命「悪い遊び」に誘った元上司は63歳で亡くなったと匿名でこのブログに書き込みがあった。長年払い続けた厚生年金を貰えもせずに亡くなった訳だ。

Photo_20251101205101

もうわたしは悟りをひらいてしまったんだろうか?と最近思う。

Photo_20251031133601

↑手塚治虫先生の「ブッダ」より。

わたしの言っている事に不満がある人は試しに「お金持ち」「物欲が無くなる」でググって下さい。私と同じ事言っているサイトが山ほどありますから。私の母にも読ませてやりたい。

2025年10月14日 (火)

2025年下半期の運用実績

カメラオタク、

P8171433

フィギュアオタク、

P8281584_20251014223401

コミケの常連同人作家

P8171426_20251014223401

個人投資家。

Photo_20251014223301Photo_20251014223901

もう「こうなったら人間おしまいだな」という人間のクズを体現している私ですが、本日3か月に一回の証券会社様からの運用実績サマリが届いた。

Pa141726

毎回投資実績を公開しているのに9月の実績を公開しないと痛くもない腹を探られて余計な面倒をこうむりそうなので正直に運用実績を公開します。2月節分時のトランプ大統領の報復関税合戦で大暴落した株価はその後どうなったか!?

Photo_20251014224101

実は連日最高値を更新する日経平均や

Photo_20251014224201

ダウ平均に引きずられてとんでもない事が起こっていた!!

Pa141727

論より証拠で総額を言うと、去年の10月から1年間で800万円の不就労所得を得ていた。ベンツの新車買えるじゃん(買わんけど・・)!な、なんか端数だけでも大変なことになってるんですがっ!?

Photo_20251014224801

空からお金が降って来るって本当だったんだ(しつっこい!)。

Pa141728

まあ正直言うと昨年の今頃発症した椎間板ヘルニアとその後の療養生活と慣れない新職場にかかりっきりで投資どころではないつもりだったけど今年のNISA枠ほぼ使い切っている!!6か月間の無職期間は暇を飽かせてPCにかじりついてトレードしまくっていたからな~~~

Pa141729

上から順に日興レジェンドイーグル、JPM中小型株アクティブオープン、インデックスファンドF225、グローバルロボティクス、フィンテック。

フィンテック凄いです!!どん底の時に解約しなくて良かった~~!!これが「現物取引」「長期投資」の利点。株価がどん底でも信用取引(レバレッジ)で借りた借金が無ければ解約する義務も追従金を支払う義務も無いから株価が戻るまで5年でも10年でも待てるんです!!

Pa141730

続いてフィンテック年2回決算型。フィンテックがどん底だった頃に追加購入した銘柄です。やっと黒字になった。日興証券さんの自信作3倍3文法ファンド、インデックスファンドNASDAQ100、SMTグローバル株式インデックスOP、アセットロケーションF。さすがに投資の本で「初心者はインデックスファンドがお勧め」と書いていた通り堅実な実績ですね。

Pa141731

産業巨走力強化ファンド、米国地方債ファンド(赤字銘柄はこれだけ)、グローバルAIファンド(AIはフィンテックに次ぐ魔物です!!)、インドインフラ株式オープン、モビリティイノベーション(自動車関連)。

Pa141732

上から順にJ-REITリサーチ、グローバルSDGs、AB米国成長株投信、スペース革命ヘッジあり、同ヘッジ無し。米成長株凄い事になってます!!この額だけで私1年間暮らせますが・・・

Pa141733

米国株式インデックスファンド、カーボンニュートラル(再生エネルギー)、SMBC・DCインデックス日経225、クライメートソリューションファンド、フェデリティ世界割安成長株。

Pa141734

半導体関連世界株式戦略ファンド、ニュートンパワーイノベーション(発電事業)。購入して1年半たちやっと半導体と発電が黒字になった。しぶとかったぜこの2銘柄わっ!ちなみに社債や個別株は非公開とします。◆以上◆。

これ見てわかる通り、赤字は米地方債の-1819円のみで他は全て黒字を確保しています。

これ見てわかるように、よく今まで一度も株取引をしていなかったド素人の退職者が退職金と言うたった一度の大金が手に入った途端に投資に手を出して全部溶かしたとか言うネット上のおとぎ話。投資なんてたった1年とか2年とかで利益を出せるようなもんじゃないんですよ?更地の土地を買って自分で耕して畑にして作物を収穫するにはある程度の時間と苦労を必要とするのです。だいたい、20代や30代の若い頃から投資をしてきた私のような人間と違って残り少ない余生を過ごす定年退職者は投資なんて冒険を避けて今ある貯金をいかに無駄なく節約して使うかを考えるべき。私もアジア通貨危機、リーマンショック、コロナショック、トランプ報復関税合戦の度に株価暴落で胃を痛めてきたけど「借金無し(現物取引)」「長期投資(株価が回復するまで何年でも待てる)」「働いて給料を稼ぐ手に職がある(だから仮に株価がゼロになっても生活には困らない)」からこそ狼狽売りすることなく正気を保てた。「働きたくないから投資で楽して稼ぎたい」「定年退職で今後は貯金が減る一方だから退職金を投資で増やしたい」「無職だけど親から相続した遺産で一攫千金だ¥」なんて奴は株式投資に手を出したらまず間違いなく失敗する。こつこつ働いてお金を稼ぐ事が出来ない人間に個人投資家はまず無理だと忠告しておきます。

Photo_20251014232801

だから私は地味なケアマネの仕事を今も嬉々としてしている。

2025年10月 6日 (月)

日本初の女性総理大臣誕生

ですね!

2_20251006205901

先進国でも英サッチャー首相や独メルケル首相がいるので、もうそろそろ日本でも女性の総理大臣が出てきて欲しいと思ってました。元クライスラー会長のアイアコッカ氏も生前「そろそろ女性の大統領が生まれても良い頃だ」と遠回しにヒラリー・クリントンさんを応援してました(実際に当選したのは前々トランプ大統領。かなりの接戦だったのを覚えている)。

この朗報聞いたとき、この映画思い出した。

総理の夫

Photo_20251006210201

かなり昔の映画のように思えるがたった4年前の映画だった。

2_20251012074601

原作小説。

未来予測というよりも、この映画の影響がかなり強かったと思ってます。

高市早苗総理。私生活ではかなりのカーマニアだそうで。

Photo_20251006210501

うをっ!かっちょええ!!2代目スープラですね!!

Photo_20251006210601

お若いころ(失礼!)はバイクも持っておられたようで。漫画「ふたり鷹」のパトリシアみたいだ。

高市総理のおかげで「スポーツカーやバイクは不良が乗るものだ!」という偏見が無くなり、善良な市民が普通にスポーツカーやバイクに乗るのは健全な趣味だという認識が広まってくれれば嬉しい。そもそもメルセデス=慈愛の人。フェアレディ=淑女。シルビア=ギリシャ神話の乙女の名・・等スポーツカーはエレガントなレディに乗って欲しいとメーカー側も思っていたでしょう。米国では2ドアクーペをセクレタリー(秘書)カーと呼んでいた。アメリカではむしろインテリ層の女性が乗るクルマだったんです。他にもロータスエリーゼ、ルノークリオ、アルファロメオジュリエッタ&ジュリア等女性名のスポーツカーはたくさんある。

これだけスポーツカー乗り、バイク乗りの気持ちがわかっておられる方が総理大臣になったので、まずは旧車のエゴカー増税撤廃して~~💛

車齢28歳のめるちゃんにしぶとく乗っている者より。

P8181446_20251006211001

冗談抜きに欧州では旧車の税金軽減や免除の法律がある。アメリカでも製造後25年経ったら右ハンドル車でも輸入して良いという法律がある。古いクルマは環境と社会の負担だから重税を課してさっさと潰そうとする日本は先進国の規準から見ても何かおかしい。逆にリッター5キロも走らんような重量級のミニバン(ビッグバンの間違いじゃないか?)

Photo_20251006212501

やSUV

Photo_20251006212502

やピックアップトラック

Photo_20251006212601

を新車だからとエコカー減税する根拠は何なのか?私のめるちゃんは通勤で使ってもリッター10キロは走るぞ?自動車税は排気量じゃなく実燃費で算定して欲しい。

2025年7月12日 (土)

2025年中半期の運用実績

7月なので2025年中半期の決算のサマリが証券会社さんから届きました。6月末は久しぶりにNYダウが4万4千ドルを、日経平均が4万円を超えたので期待して見る。

P7111349

え?何?端数の143万円ってだけでも凄いんですけど・・・・果たしてモザイクに隠された数字の額はいかに?(ご想像にお任せします)

結論から言うと、最高値を記録した今年のお正月明けの数値に戻りました!!ほっとした。辛い無職期間でもこのお金だけは手を着けてはいけないと我慢し続けた甲斐があった。散々待たされた椎間板ヘルニアの手術を受けたのは1月30日。この頃は自分で食べるものも買いに行けずアマゾンの通販で配達されるパスタやライ麦パンやレトルト食品と買いだめした米や餅を節約して食いつないでいた頃。今思い出してもあの時栄養失調で死んでもおかしくなかった。枕元に百万円の札束があっても歩けなければ食べ物を買う事も出来ない恐ろしさを初めて知ったわ。おかめずの世話があるからギリギリまで入院できなかったという理由もある。

P4191100

んでは毎回恒例の運用実績をば。

P7111350

上から順に日興レジェンドイーグル、JPM中小型株アクティブオープン、インデックスファンド225、グローバルロボティクス、フィンテック。フィンテックすげぇ!

P7111351

上から順にフィンテック年2回決算、3倍3文法ファンド、インデックスファンドNASDAQ100、SMTグローバル株式キンデックスOP、アセットロケーション。どれも小粒だけど堅実に黒字を出しています。ただこういうあまりリターンが多く無い金融商品は整理して実績の良い商品に引っ越しては?とは最近証券会社のおねえさんから良く勧誘される。分散投資し過ぎてサマリの枚数が多くなって証券会社さんも面倒くさいのだろう(笑)。

P7111352

上から順に産業力強化ファンド、米地方債ファンド為替ヘッジ無し、グローバルAI、HSBCインド・インフラ株式オープン、モビリティ・イノベーション(自動車関連)。米地方債のみ唯一の赤字。解約しようと思ったけど証券会社のお姉さんから「トランプ大統領が引退したら必ず戻ります!解約しないで!!」と必死に止められたのでホールド。インド株は買ってたったの1年で13万円の利益を上げているので上出来!21世紀はインドの時代です。テスラ株の暴落で心配した自動車関連株ですが、このファンドのポートフォリオにテスラ株は入っていなかった(むしろ後述の半導体株の方が多い)ので影響は無かったです。案外21世紀の終わりまでガソリンエンジン車の時代は続くんじゃないか?私もEVは借りて乗るのは良いが自分で所有したいとは思わない。

◆次ページに続く◆

P7121355

上から順にJ-REITリサーチ、グローバルSDGs、AB米国成長株m投信、スペース革命(宇宙開発)。

な、なんか米国成長株とんでもない事になってます!!こんなに急騰するならもっと買っておけば良かった・・後悔とは買った銘柄が暴落した時だけではなく急騰した銘柄をちょっぴりしか買ってなかった時もするもんです(AI株は最たるものだった)。宇宙開発も最近の世界的な人工衛星打ち上げ需要の増加に伴い着実に伸びています。

◆次ページに続く◆

P7111353

上から順に米国株式インデックスファンド、イノベーションカーボンニュートラル、SMBC/DCインデックス日経225、クライメート・ソリューションファンド、フェデリティ世界割安成長株。再生エネルギー株強いです。正直風力発電や太陽電池発電で火力や原子力の代替えになんてなるもんかと当初は思っていましたが今や北海道の日本海側は風車だらけ、道東は太陽電池だらけです(笑)。小樽⇔手稲間の通勤電車の車窓を見ると石狩湾の海上にも風車が乱立しています。

Photo_20250712200601

手前のLNG(液化天然ガス)発電所は例の厚真の地震を教訓に建てられました。

P7111354

購入後かなり長く赤字が続き「損切りするかな?」と諦めかけていた半導体株と発電関連株(ニュートンパワーイノベーション)。やっと黒字に返り咲きました。手ごわかったなこの2銘柄は。

1_20250712203901 2_20250712204001

「あずき相場」ってこんな感じなんだろうか?藤田まことさん若けぇ~(笑)。私は農業関連株は1回手を出しましたが、大損はしなかったけど10年間待っても黒字にならずに損切りして懲りました。解約した時は証券会社のお姉さんから「お役に立てなくて申し訳ありません💦」と謝られました。いや、投資は自己責任の世界ですので謝まる必要は無いです。たかだか5万円程度の損失だったし(だから1つの銘柄に一極集中するのは危険で分散投資をするよう私は口を酸っぱくして主張している)。農業は国が支援しなければ産業として成立しない。そういう意味では悪名高い食糧管理法は私は農家を保護し食料自給率を上げるために決して悪い法律では無かったと思っている。

2_20250712204601

悪名高きエヌビディア株が史上最高値を更新した影響でしょう。私としてはエヌビディアよりも北海道の千歳市に誘致したラピタスの情報から「世界的な半導体不足の中、半導体は幾ら作っても足りない!」という将来性を見込んで買った銘柄ですが、やっと日の目を見た。これからのエヌビディアとラピタスの動向に目が離せません!!あ”!そう言えばバブル景気の頃は「半導体は産業のコメ」と呼ばれていた。米農家半導体も政府が見捨てたから今の現状がある。

◆以上◆。

まあ半年前の評価額に戻っただけ。つまり私はこの半年間投資でまったく利益を出していないという結論に至るわけですが、損害も無かった。元に戻っただけで嬉しい。今現在の私の投資資産額は私の人生中最高値です。スーパーのパック寿司や

Photo_20250712201901

回る寿司店(北海道の回転寿司は下手な高級店よりはるかに美味しい!!が!!)じゃなくて

P6271338_20250712202101

高級料亭の寿司を食いに行ってもバチは当たらないと思う。

P6091245_20250712205501P5241192_20250712210801

安い物ばかり食ってんじゃね~よ・・・・自炊ばかりしていると味音痴になるよとよく言われる。

2025年4月25日 (金)

株価回復

トランプ大統領のおかげで世界中が迷惑しています。トランプさんのやっていることで何か得した人物が世界中に一人でもいるのか?

Photo_20250425132001

↑しつこい!

今やアメリカ国内に産業として残ってなくて輸入しないとどうしようもない物にまで関税をかけるってめちゃくちゃだ(あ”~でも日本も国内では絶対に栽培できないバナナ台湾パイナップルに今も関税掛けていて生産国から苦情来ているんだけどね。日本も反省すべき所はある)。何でアメリカ人はこんな人を大統領に選んだんだというと、トランプ大統領の支持者は関税は輸出国が払ってくれるものだと勘違いしていたからだそうな。んな訳ないだろう!関税は輸入業者が払い最終的には商品の販売価格に上乗せされるから米国民が全部背負いこむことになるんだ。こんな事も知らない程頭の悪い(失礼)低学歴層(言い方!)がトランプ大統領の支持者だった訳で、今になって「こんな事になるなんて思わなかった。騙された!」と後悔したって遅いです。

トランプ大統領の関税90日間凍結のニュースで昨日のNYダウと

P4251109

日経平均がだいたい平常値に戻りました。一昨年の今頃と同じくらいか。

Photo_20250425195301

NYダウ4万ドル。日経平均3万5千円。うん、この位の水準なら安心です。トランプ大統領のやっている事が続くわけないなんて事は見通していたけど、元に戻った時はやっぱり深呼吸する程安心しました。

株価が一応安定したところで今日証券会社さんのお姉さんから「キャッシュバックで6万6千円が戻ってきます」とのうれしい連絡が。無職生活中の私には不就労所得はとてもありがたい。昨日はハロワに行ってこの1か月間に面接に行った場所を申告してきました。これやらないと失業保険貰えない。結局ハロワから紹介された所へは一度も行かず相変わらず人材バンク(エージェント)さんの紹介に頼ってます。

Photo_20250425135901

幸い資格持ちの私は座して待っていてもスカウトがバンバン舞い込んでくるのでまだ幸せな方か。スカウト来ても面接で落とされまくっているですが・・・・

2_20250425140001

そんなの当たり前。私も電話帳みたいな厚さのテキスト山ほど読んだわい!

3_20250425140001

25年前ケアマネの試験勉強した時は紙のテキストが全てでしたが今はネットのZOOM研修があるから楽ですね。

4_20250425140001

さぁ就職活動頑張るぞ~!!

2025年4月21日 (月)

まったくだ!

トランプ大統領が「アメリカ人はこんなに日本車を買っているのに日本人がアメ車を買わないのは非関税障壁があるからだ!」と40年前のアイアッコッカさんみたいなことを蒸し返している。

Photo_20250421190701

自分が中学生の頃、毎日のようにこの人の日本叩きのニュースが流れて「またあんたか。日本の悪口言う前に売る努力をしろよ!」とうんざりした記憶がある。

Photo_20250421191601

これ、NHKでも放送されましたね。

A

番組中でもベンツの信じられない走行テストの映像が出て来る。

P3291029_20250421190901

だいたい日本に非関税障壁なんてあるならどうして日本にドイツ車がいっぱい走っているんだ?わたしのめるちゃんが立体駐車場に出入りを断られたことは一度もないですが?(オートO"ックスでATFの交換を断られたことはあったな。理由はオイルゲージが無いから。そもそもベンツでは「交換不要」と言っている。)

Photo_20250421191001

小樽市内で見たぽるしぇの大群。

Photo_20250421191201

小樽市内で見たVWシロッコ。

そう思っていたらやっと石破首相が正論で反論してくれた

>米国の車が(日本で)全然走っていないではないかということだが、ドイツの車はいっぱい走っているのであって、どうしてこんなことになるのか。私どもは米国とドイツに差をつけているわけではない

実際ジープハーレーのオートバイは売れている。

Photo_20250421193001

女優の永野芽郁さんの愛車です。かっこいいですね。

何故日本でドイツ車ばかり売れるのか?なんでジープとハーレー以外は売れないのかその理由を考えてみてはどうか?

上のNHKの番組でビッグ3が言っていたように大型車と小型車ではまったく設計が異なる。大型車はスケルトン(フレーム)構造、小型車はモノコック構造。大型車は後輪駆動で小型車は前輪駆動。大型車は必然的にバネ下荷重が少ないので単純なリジッドアクスルで済んだけど小型車は乗り心地を良くするため早くから四輪独立懸架に進んだ。大排気量車の税金が安かったアメリカではいつまでもプッシュロッド(OHV)に甘えていたけど大排気量車の税金が高い日本や欧州では小排気量で馬力を稼ぐためDOHCやターボ(過給機)の技術が進んだ。
このときはじめて米ビッグ3は大型車をそのまま小型化すればよい訳じゃないことを散々思い知った。もうビッグ3は小型車作りを完全に諦めていますよね。

Photo_20250421223001

AMCグレムリン(1970年)。

Photo_20250421225201

プリムス(クライスラー)・リライアントK(1981年)。

アメリカも過去50年間の経験で小型車は開発費がメチャクチャかかるのに安くしか売れないので利益にならない。こんな儲からない事もう真っ平ごめんだと懲りて撤退したはずじゃないのか?

2025年4月13日 (日)

トランプ相場の最中に

3月31日〆の投資運用実績サマリが届いたので固唾を飲んで(←おおげさ!)目を通す。

P4141072

「今回のトランプ相場で増田はきっと大損したに違いない!欲深の罰だ!ざまぁみろっ!」とアンチ増田派は今頃大喜びしているんだろう。何でそんなにひねくれているんだ?自分(そりゃあ今まで散々「遊びで写真撮ってるアマチュアのくせにライカなんか使いやがって!」とか「増田は自分の機材を自慢したいだけだ!」とか散々嫉妬やっかみ僻み妬み受けたら多少は性格ひねくれるでしょう)。

結論から言うと、確かに含み益はかなり減ったけど、黒字は確保しています。まあ確かに「こうなる事は分かっていたんだから節分の頃に全部解約しておけば中古のマンションが買える位の利益は確保できたのに・・・」くらいは考えます。わかっていても解約せずにこの株価暴落に付き合っているのもトランプさんが大統領やめたら元に戻ると信じているから。これでも一昨年よりは資産は増えている。

では開き直って3月31日時点の運用実績を公開します。

P4141073

上から順にレジェンドイーグル資産成長コース、JPM中小型株アクティブオープン、インデックスファンド225、グローバルロボティクス(ロボット関連)、グローバルフィンテック。見ての通り全部黒字確保しています。フィンテックはやっぱり魔物ですね。証券会社さんからはフィンテックはリスクが高いのでこれ以上増やさない方がいいですと釘を刺されています。◆次ページに続く◆

P4141074

上から順に同じくフィンテック年2回決算型、グローバルアグリカルチャー(農業関係)、日興証券さんの自信作3倍3文法ファンド、インデックスファンドNASDAQ100、グローイングベンチャーファンド。アグリカルチャーは購入後一度も黒字になったことが無く運用実績が悪いので解約しました。いわゆる「損切り」です。これ解約したお金で後述のインドインフラ株買いました。グローイングも解約するべきか?◆次ページに続く◆。

P4141075

上から順にSMTグローバル株式インデックスOP、アセットロケーション、産業力強化ファンド、米国地方債ファンド、グローバルAIファンド。やっぱりAI株は強い!買い増しして良かった。今アメリカはトランプさんのせいで株価暴落しているので米地方債も解約しようかと打診しましたが「トランプさんが引退したら戻ります!解約しないで!」と止められました。◆次ページに続く◆。

P4141076

上から順にインドインフラ株式オープン、モビリティイノベーション(自動車関連)、J-REITリサーチ、フューチャーバイオテック(製薬関連)、グローバルSDGsファンド。例のテスラ株暴落で心配したんですがこのファンドのポートフォリオにテスラ株は入っていなかったので影響は無かったです。良かった・・。フューチャーバイオテックは見ての通りかなり好調で稼がせてもらいましたが「コロナ禍が終息してワクチンがだぶついてきたので今が潮時(ピーク)だと思います。」という証券会社さんのお姉さんの助言もあり解約しました。93万円の利益確定です!おぉ~!働かずして空から93万円が降ってきた・・・

Photo_20250413134101

もういいって・・・

見ての通り全銘柄黒字を維持しています。そして凄いのがインド株。これ先々月に買ったばかりなのにもう利益出している!!21世紀はアジアの時代だとは投資家の間でよく言われる事ですが、これは当たりくじを引いたようです♡。◆次ページに続く◆。

P4141077

上から順に米国成長株投信、宇宙開発グローバル株資産成長あり、同資産成長なし、米国株式インデックスファンド、イノベーションカーボンニュートラル。え?何何?米成長株凄い事になってんですけど?再生可能エネルギー株、半信半疑だったけど今や風力、太陽光発電は原発よりも発電コストが安くなるまでに進化した。買って良かった~です。宇宙開発は、投資した額(だいたい300万円くらい)から見たらすっごくしょぼいリターンですけどいいんです!!宇宙開発は私の趣味で投資しているので。黒字を維持しているだけでうれしいです(宇宙開発に投資した額全てをAI株につぎ込んでいたら今頃1千万円くらい稼いでいた)。

Z_20250413133101

↑「インベスターZ」より。◆次ページに続く◆。

P4141078

上から順にSMBC/DCインデックス日経225、クライメート・ソリューションファンド、フィテリティ世界割安成長株、半導体世界株式戦略ファンド、ニュートンパワーイノベーション(発電関連)。期待したんだけど半導体と発電事業はどうも不調です。まだ買ってから1年も経ってないからまだ損切りはしないけど。◆以上◆。

と、いう訳で、確かに含み益は減りました。新車一台分減りましたがまだ黒字は確保しているので特に気にしてません。そもそも投資していなければ今の黒字額もゼロだった訳で自分のやっている事は正しかったと今でも思っています。まさか私のトータルリターンの合計を電卓で計算しているようなヒマ人はいないと思うけど(笑)。私がダラダラ5か月間も無職のままでいるのに全然危機感を感じていない理由がこれでお分かりかと。

Photo_20250413140201

こういうのをネオニートと言うんだろうな(←自分で名のるな!)。

Photo_20250413221901

前の職場辞める直前の事だけど元同僚たちが「増田君には我々には無い特殊な才能があるから。私たちが増田君の真似をしようったって無理だ。」と廊下でひそひそ話していたのを聞いた事がある。いや、私に才能何て無いです。ただ働きたくないだけで(笑)。

というわけで、

トランプ大統領!!さっさと引退してくれっ!!

以上です。

2025年4月 6日 (日)

トランプさんの暴走何とかして!

ご存知、トランプ大統領の無差別関税で世界中が迷惑しています。しかし、アメリカ国内産業を保護するって言っても今のアメリカに保護する製造業なんてあるのか?米国産バーボンを保護するためスコッチやジャパニーズウイスキーに関税をかけるならまだわかる(日本も昔やってた)。

Photo_20250406064201

かつてイギリス本国では数千円で売ってる安酒だったジョニ黒は国産ウイスキーを保護するため2万円以上関税掛けられていた。輸入ウイスキーの関税撤廃されたのは私が新卒の頃。嬉しくて実家に帰る度にお土産に持って行きました。

P4071050

↑端島(軍艦島)の炭鉱住宅の写真。私が子供の頃は私の家も含めてどこの家でも輸入ウイスキーを飲まずに飾っていたように思う。

Photo_20250416100201

↑のび家もそうでした。

Photo_20250406065001 Img_20250329_0001

しかし日本酒とかレンズ交換できる高級カメラとか競合する相手がアメリカ国内にいない物まで無差別に関税をかけるなんてめちゃくちゃだ。で、肝心の米ビッグ3が輸入部品に関税掛かるので一番困ると言っている

Photo_20250406065101

↑各自動車メーカーの部品調達率。フォードとホンダは米国内の部品調達率が高いがGMとステランティス(クライスラー)は半分が輸入した部品を使っている。米国内の企業ですらそうなのだ。1930年代のブロック経済の時代じゃあるまいし、国際分業、グローバリズムが進んだこの時代に1国で全ての機械部品を調達できるわけがない。

日本や欧米は最悪アメリカ市場から撤退すりゃ良いことだがビッグ3はアメリカから逃げる事出来ない(笑)。ボーイングの旅客機なんか部品の7割が日本製と聞いたがそれにも全部課税する気なんでしょうか?国内産業育成と言っているがアメリカはもう40年も前に製造業から金融業に移行済み。逆に細々と生き残った国内製造業に止めを刺すことに?これじゃあ完全に本末転倒ではないですか?トランプさん?

Photo_20250406065401

そういうようなこと、Facebookに書いたら、全く同じ事を昨日アメリカのCNN放送が言っています。

>どういうわけか米国政府は今、国内で生産できない製品について、米国人により多くの金額を支払わせようとしている。
>既に海外へ移転してしまった製造業の仕事を取り戻せると信じているようだ(仮にそうした産業の「国内復帰」ができるとしても、それには長い年月がかかるだろう)
>「我々に自分たちの下着を自分たちで編めというのか?」
ようやくアメリカ人もとんでもない人物を大統領に選んでしまった事に気づいたようです。
こんな人物であることは前トランプ政権時に中国ファーウェイの携帯電話が米国の特許を侵害しているとの口実(いいがかり)で米中報復関税合戦を起こし世界同時株安に陥れた前科があるので十分予想できたはずだ。私もこの時はかなり精神的にヤラれたわ・・・半年で元に戻ったけどね。
自分たちで選んだ大統領なんだから自分たちで何とかして下さいね。

2025年3月21日 (金)

とにかく書類申請は待たされる

ハロワに失業保険の給付日延期の終了を申請に行ったら「もう働けることを証明する医師の意見書を書いて貰ってください」と言われて先週病院に申請に行ったのは前に書いたけど早くハロワに求人紹介して欲しいので今日病院に催促に行ったら「連絡行きましたっけ?普通2週間かかります」と言われた。右の「傷病証明書」と書かれている書類の方です。

P3140816_20250321131801

2週間!?前の傷病手当金の意見書も9日待たされたし、とにかく申請してから待たされすぎ。これ届かない事にはハロワで求人紹介してくれない。退屈だから食品工場の流れ作業のバイトでもしようかと思ったが、今のところそれも違法

Photo_20250321132901

じっとしているしかない。「なにかやっていないと落ち着かずに不安」症候群がまたウズウズ現れて来る。

Photo_20250321132701

本当に30年間働きづめでまともな長期休暇も取れなかったから腰壊して栄養失調にまでなったんだから1年くらいゆっくり療養しても良いのに。最後には血便や血尿まで出たのをもう忘れたか?

P1231014_20250321132901

↑「ニート万歳」

賢者ならうちで寝ている」より。けだし名言だと思います。このお姉さんも元キャリアウーマンですが激務の末体壊して退職しています。

お役所が「休め」と言ってるんだから遠慮なく療養生活を楽しめ自分!

なのでお彼岸も明けるので例の節分天井・彼岸底の期間も終了する頃だと思い再び株価を見る。

P3210830

一番左側が評価額と利益・損益率。オトナの事情でボカシ入れてますが上の黒い数字は「評価額(現在の値打ち)」でその下の赤か青の数字が損益。世間一般の感覚とは逆なので紛らわしいけど赤い数字の所は「黒字」、青い数字の所は「赤字」です。見ての通り本当に赤字出しているファンドは少数。ほとんどのファンドはまだ黒字を確保しています。個別株で元金割れした株は今のところありません。アマチュアトレーダーとしてはまあまあな腕前じゃないでしょうか。

今月買ったばかりのインド株、もうはや6万円の黒字になってます。幸先良いぞ。

P3210831

1月に亡くなった森永卓郎氏が「AIバブルは必ず崩壊する!」と言っていたがAI関連も好調。買い増しして良かった。

Photo_20250321135001

テスラ。豪雪地帯の北海道では走っているの見たこと無いけどコミケで上京したら東京じゃあうじゃうじゃ走っているので驚いた。テスラ株が暴落中なので心配したモビリティイノベーション(自動車関連)も買った時の2倍の評価額を維持している。このファンドは証券会社さんから勧誘を受けたわけではなく自分で選んだ銘柄。自動車好きですし。調べてみたらモビリティイノベーションのポートフォリオにテスラは入っていなかった。半導体のエヌビディアは入っていたけど。機関投資家さんも電気自動車の将来性やテスラ社の経営に不安を感じて手を出さなかった(または手を引いた)んだろう。

こんなに不就労所得得てるんだから、時間給のバイトなんかしているより同人誌描いている方が有意義だろう。確かに「節分天井・彼岸底」の格言通り節分時より総評価額は300万円下がりましたが、まだまだ十分黒字は確保している。これからです、これから。

6_20250321140301

↑何か、根強い固定ファンもおられるようです。ありがたい事です。

P3200824

昔は不味いと思っていたオージービーフも今はまあまあ美味しくなりました(オーストラリアの皆さん御免なさい。しかし地元民ですらまずいと言う位だから相当不味かったんでしょう)。日本人の好みに合わせてサシ(脂肪)が入るようオーストラリアの牧場も努力しているんですね。

P3200825

栄養ガンガンつけるために自分で肉買ってステーキ焼いています。とにかく体力回復だ。

P3200828

最近またハマっているライ麦100%の黒パン。肉料理と相性が良いです。

P3200829

デザートはふじりんご。もうケチっている場合じゃないので高級食材でも食べたいときに買います。

2025年3月 6日 (木)

ハロワで就職活動再開

本日やっとハロワに行って延期していた失業保険の再開の手続きしてきました。病気療養はこれで終わり。本格的に就職活動を始めます。

P3060794

いろいろ試してみたけど、この塗り薬が一番体に合うみたいです。効き目も結構持続します。

そして高額医療費の手続きが終わったので病院に入院費収めに来て下さいとTelが来て本日支払ってきました。病院、銀行、ハロワ、市役所となんか本当に忙しいぞ!?歩きすぎて腰をまた痛めたわ。

P3060792

総額12万6千円。結構な出費になりました。ああ、預金通帳の残高がどんどん減っていく。傷病手当金早く届いて・・・

P3060790

現在調整色を強める株価。これは「節分天井・彼岸底」という局面で、2月上旬に株価がピークを迎えた後(迎えました↓)

P2240747_20250306231601

企業の決算が集中する彼岸の3月ごろに株価が下がる(下がりました↓)これを調整局面という。

P2280762_20250306231901

相場の世界では極めて有名な現象らしいので心配することは無いと・・・

P3060791

むしろ株安局面の今こそ「買いどき!」ですとまた証券会社のお姉さんからの勧誘が。半導体、AIに続き、ロボット関連です。ええ、前も書いたけどグローバルロボティクスは堅実に稼がせていただいています。週刊現代では酷評していたけど(←しつっこい!)。

P3060793

若者が未来に希望を持てなくなり人口減少が始まった斜陽化した人類文明を支えるのはロボットだった。手塚治虫さんの「火の鳥・復活編」「望郷編」「未来編」で描かれた未来のディストピアがこんなに早く実現した(笑)。

Photo_20250307131901 Photo_20250307131902

「火の鳥・復活編」で建設会社の社長が「あんなの精密機械局に行けば原価で売ってくれるよ」とチヒロの事言っていたので誰にでも買えるような値段で手に入るんだろう。

Photo_20250307132301P3070800

ゆうきまさみさんの「バネが来た」は多分現代(21世紀)が舞台だけど「外車買えちゃいますよ!」と言っていたので500万くらいか?たぶん私が爺さんになる頃にはメイドロボットは普通に市販されているだろう。リース契約もあると説明していたけどこの作家先生は購入を選択しました。

P3070799

学会でも介護パワードスーツHALとかを見て将来この分野は確実にモノになると確信しているので買いました。私の持っている銘柄では珍しく評価額アップよりも配当金の分配に比重を置いた商品です。最近はあまり配当金には興味を示さなくなったけどMRF(マネーリザーブファインド)に定期的に配当金が振り込まれると「おおっ!お金稼いでいるっ!」と実感できるので悪い気分ではない。先月は4万円稼がせて頂きました。とにかく今の私にはこれしか収入源が無い。株安の時こそ「買い」です。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 02_20251107194501
  • 03_20251107194601
  • 04_20251107194601
  • 05_20251107194601
  • 07_20251107194701
  • 06_20251107194701
  • 08_20251107194701
  • 09_20251107194801
  • Photo_20251105192301
  • 2_20251105192501
  • Photo_20251105193301
  • Photo_20251105221701