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趣味

2019年1月14日 (月)

マイクロフォーサーズでタンチョウは撮れるか?

1月13~14日の間、恒例のタンチョウ巡りに行って来ました。今回は初めてタンチョウ撮影にマイクロフォーサーズを持ち込み、どれだけ使えるかを試してみます。

以前CAPA誌に、「オリンパスE-P1を使ってみたけど、タイムラグが長く動物写真に不向きですぐミラー付一眼レフに戻ってしまいました。ですのでマイクロフォーサーズにも早くプリキャプチャー機能を!」という投書を、手前の腕前不足を棚に上げ偉そうに書いてしまいましたが、動物写真家の岩合光昭氏はそのマイクロフォーサーズでネコがジャンプする決定的瞬間をいとも簡単に仕留めていますので、言い訳にならんですね。

今回釧路に持ち込んだものは

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オリンパスペンE-PL3に東京土産(参照:コミケ初出場!)のDズイコー75-300ミリF4.8-6.7。定番です。

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続いて、2010年に初代オリンパスペンE-P1購入と同時に入手したKマウント→M4/3マウントアダプター。これにM42マウントアダプターをかましてロシア製ルビナーMC500ミリF5.6を装着!35ミリ換算で1000ミリF5.6の大口径ですよ!

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こっちは35ミリ。年々マトモに動くKマウントのフィルムカメラが少なくなっていき...とうとうこんなのまで引っ張り出す事に。マイナーすぎてほとんど持ち出すことが無かったせいで今まで生き延びましたペンタックスP50...これ、どういう人が買ったのか未だにユーザー層の顔が見えません...

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更に更に、デジタルのオリンパスペンとの比較実験として、フィルムのオリンパスペンFTにAFニッコール75-300ミリF4.5-5.6ED。

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まずは期待していたルビナー500ミリF5.6。35ミリフィルムでは十分解像度があり、非常用としては十分出番が有りましたが、マイクロフォーサーズでは完璧に解像度不足。使い物になりませんでした。ちゃんと手動で手振れ補正500ミリで設定していますし、拡大画像でピント合わせています。

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こっちはDズイコー75-300ミリF4.8-6.7の画像。もう言い訳もできないほどの差です。「バカな事考えずに、黙って純正レンズ使えっ」て事です。
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使ってみて、全般的にピントの中抜けが非常に多かったです。これは私の腕前もありますが、やはりこのくらいの超望遠撮影をライブヴューで撮影すること自体が無理でしょう。スコープ無しのライフルで長距離の狙撃をするようなもんだ(フィンランド陸軍の伝説のスナイパー、シモ・ヘイヘはスコープの反射光で敵にバレるのを嫌ってスコープを使わなかったそうな。どんな視力してたんでしょうね?)。今度の買い物は外付け式の電子ファインダー(EVF)ですね。

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オリンパスの名誉のために書きますが、動かない被写体でしたらこれだけの解像度を発揮します。明らかに私の腕前とカメラの動体追跡能力の不足です。コワモテ顔ですが、これ甘えているんですよ~~heart04

まあ、EP-L3自体、そんな目くじら立てて使う機種じゃないでしょう。「コンパクトカメラでは飽き足らなくなった脱初心者向け」の機種ですので私も動体性能についてはあれこれ言わない。そういう人はオリンパスOM-D系を選ぶでしょうし。

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鶴注意と牛注意の標識....
こんな風に、旅先で見つけた珍しいモノをぱしゃぱしゃ撮りまくるという付き合い方が似合うカメラだと思います。
フィルムの作例はまた次回。

2018年12月15日 (土)

めるちゃん、車検から帰ってきました!

本日ようやくめるちゃんが車検から帰ってきました。車検に要した日にちは14日間!これ、最高記録だ!!(まあ、冗談で「クリスマスに間に合えば良いです」とは確かに言ったが..)前回の車検はめるちゃんが帰ってきた! 参照。4万キロ走行時に取り替えたATF。今回7万キロで2度目の交換しました。ベンツでは整備書で交換不要と宣言しているATFを2回にかけて交換しているのも「長く乗るぞ!」という意思表示です。実際交換しているからATが好調なんだと思うし。

このクルマにスタッドレス履かせて雪道走る私も相当頭が悪い。めるちゃんお迎えするときショップの店員に「冬タイヤは無いんですか?」と聞いたら「このクルマで雪道走る気ですか!?」と本気で驚かれましたから(w)。

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上っ面だけはガレージ保管と、天然カルナバワックス必殺磨き人!で磨き上げているので素人目には綺麗に見えますhappy01。しかし、内部は確実に病魔が進行していました...

8月はほぼ全部工場入りしていたし(ボンネットオープナーの故障&オルタネーターの故障。参照: なぜ、増田のベンツは2ドアなのか?)、車齢21歳を向かえ、確実にめるちゃんは老朽化しているようです。

怖いのでなるべく見たくなかっためるちゃんのお腹(自分のレントゲン像を病院で見る心境)。

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ブレーキホースの蛇口が錆びてもう限界!うわっ!さすが融雪剤の影響(融雪剤無くても21年経てば錆びるやろっ!)

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一応、冬期間は通勤には絶対使わず、めるちゃんで冬道を走るのは実家へ行くときと釧路にタンチョウ撮りに行くときだけで、それも雪道走った後は必ず足回りをコイン洗車で洗っていたのでフロアパネル自体の腐れはそれほどでもないようです。これは褒められました。

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今回一番痛かったのがブレーキの全取替え!!ウワサには聞いていたけど、ベンツってブレーキパッドの交換時にはブレーキディスクも交換するんですよ!アウトバーンの時速250kmの巡航から一気に急ブレーキかけてもフェードしないよう、ディスクもパッドも国産車より柔らかい素材でできているので磨り減るのが早い。早いって言っても私なんか高速道路すらめったに走らないのに走行距離70.000kmでディスクごと交換って、早すぎでしょう!?昔乗っていた三菱FTOは24万キロで廃車にするまでブレーキディスクの交換なんかしなかったぞ?

ブレーキ総交換費用20万800円也。ち~~ん!

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更にもっと怖かったのがブレーキキャリパーのこの錆び錆び....

「次に車検出すならブレキホースとキャリパーも全交換です!」

いくら掛かるんだ?それわっ!!

今年、めるちゃんの修理&車検で40万円かかった...工場にあった中古のVWポロ買えたゎ...

これ見て、「増田はサラリーマンのくせにベンツに乗って生意気だ!」と嫉妬やっかみ言う何処かの何方か。これ見ても羨ましいと思うのでしたら、ぜひ貴方も中古で格安のめるちゃん救済してみて下さい。まず間違い無くえらい目に逢いますから。

私からの忠告

「中古で格安のベンツに手を出すなら、そのベンツの新車価格に相当する貯金蓄えてからにしなさい!」

「バッカじゃね~の?だったら最初から新車で買うよ!」ですか?それは人それぞれ。

まあ価値観の違いだけど、新車買うよりはたぶん安上がりだよ。ただし日本車の中古と同じ感覚で手を出したら大火傷を負います。

2018年12月 5日 (水)

やっぱりそうだった!CAMUIロケット!

余市へ招待北大博物館へ行きましたで書いている北海道大学の永田晴紀教授が打ち上げていたCAMUIロケット。野尻抱介先生の「ロケットガール」のメインガジェットだった「ハイブリッドロケット(個体燃料に液体の酸化剤)」ということでひそかに注目していました(当然野尻先生も応援してます:http://njb.virtualave.net/nmain0223.html)。

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↑北大博物館のCAMUIロケット。初のマッハ1突破した機体の実物です。左に移っているのがQ氏。

JAXAのような政府直轄の巨大組織ではなく、国立とはいえ大学の研究室で、先生が学生を集めて小規模の実験をする。最初は小さなロケットから始めて少しずつ大型化していく。民間企業に技術援助を求める....etcと、60年前の東大の糸川先生のペンシルロケットにそっくりだなぁ?と思ってたら、そっくりどころか、糸川直伝じゃないですか(↓参照)。

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/858/29101507ppdf.pdf#search=%27%E6%B0%B8%E7%94%B0%E6%99%B4%E7%B4%80+%E7%B3%B8%E5%B7%9D%E5%85%88%E7%94%9F%27

永田先生も1970年代前半の小学生の頃、政府直轄の宇宙開発事業団(NASDA)がぐずぐずと衛星打ち上げができずにいる中、東大宇宙研(ISAS)が華々しく科学衛星を打ち上げているのを見て、「的川先生や秋葉先生の仲間に入れて欲しい!」と一大決心してこの世界に飛び込んだんですね!似ているも何も、糸川一門の門下生そのものなんです。糸川先生の教えを忠実に守って当然です。糸川先生がロケット発射場の候補に挙げていた襟裳岬に近い大樹町を射場に選んだもの偶然じゃない。必然だった訳です。

秋葉先生も永田先生も、CAMUIロケットの舞台に北海道の大地を選んで下さった事は道民として本当に嬉しい!

一切の報酬を要求せず、ボランティアでCAMUIロケットに援助する植松電機さんもペンシルロケットの頃の日本油脂(固体燃料)と日産自動車(機体)の協力に重なります(参照↓)。

https://uematsudenki.com/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%B4%B9%E4%BB%8B/camui%E5%9E%8B%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/

ただ、残念なことに、50年前の糸川先生と同じ誤解と因縁を某国会議員様につけられてしまい(兵器への転用、テロへの悪用)、最近は打ち上げが自粛されているのが本当に悲しいです。打ち上げ直前に液体酸素を注入しなければいけないロケットがテロに使える訳ないだろ!悪いジンクスまでそっくり糸川先生から引き継いでしまいましたね(w)。ついでに言うと、その因縁つけてきた議員っちゅ~のが、元旭川市議会議員で私が旭川にいた頃、職場がらみのコネで強制的に後援会の選挙活動の手伝いをさせられた相手だったというのが尚更腹がたつ!!私、この議員様の選挙カーに乗って当選を応援していたんです!!ねぇ?元防衛庁副長官様(←バラしてんじゃん...)永田先生、本当にご免なさい!!もう20年も前の話なので許してください。

この技術、絶対モノになりますよ。世論に負けずにハイブリッドロケットで観測ロケットの市場を確立して欲しいです。

2018年8月26日 (日)

なぜ、増田のベンツは2ドアなのか?

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なぜなら「自営業者は4ドアじゃないと経費として落とせないけど、サラリーマンの私は給料貰ってる時点ですでに税金さっ引かれているんで、税金対策など考えなくて良いから(って、重課税込みの自動車税にオープンカーは保険料高いしハイオクガソリン高い!ので全然言い訳になってないです)。」

一番の税金対策は軽自動車に乗ることだと思うんですが.....

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まったく関係ないですがめるちゃん壊れました!!エンジンオイル交換してもらおうとボンネット空けようとしたら「ぶちっ!」という音がしてワイヤーが切れて二度とボンネットが開かなくなりました。めるちゃん買った当時からボンネットオープナーのレバー異常に重かったんですよ。でもめるちゃん以外にベンツって乗ったこと無かった貧乏人ですので「欧州車ってみんなこうなんだ。」と思っていました。

いつも車検でお世話になっている工場に持っていったら「ラジエターグリル叩き割ってボンネット開けないと修理できない。」と言われた。転んでもタダでは起きない私。めるちゃん購入時から考えていたラジエターグリル交換の千載一遇のチャンスじゃないですか!

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いや~、前からめるちゃんのフロントマスク、貧乏臭いと思っていたんですよ。スカイラインGT-Rよりも高い高級車なのに何だこのプラスチック剝き出しのラジエターは?って...これじゃあまだ金網剝き出しだった三菱FTOのグリルの方がかっこ良かった。で、社外品ではメッキグリル結構出回っているんですよ。やっぱりR170オーナーの皆さんも同じ気持ちだったようです。とは言え、壊れてもいないパーツを交換するのは何か良心が咎めるので今まで我慢してノーマルのまま乗っていました。「壊れたんじゃあしょうがない!」安心して念願のフェイスリフトがかなえられます。

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おぉ~!ラジエターの中央にメッキのラインが入ってR172っぽくなりました。おまけにグリルの値段も純正の1/3です。故障を逆に改造の口実にできてむしろ良かったです。

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修理から帰ってきたばかりのめるちゃんを見て母が「厚田に行きたい」と申されるのでドライブ行きました。残念ながらの雨。

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厚田の「道の駅」に展示されていた北前舟の模型。

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路の駅の売店で売っていた明治時代の鮭缶を再現した缶詰。

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北海道日本海側の名物はタコです。オロロンラインを北上すると増毛から稚内まで全部タコタコタコでした(サロベツ原野行ってきました参照)。

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厚田港にあった今時珍しいオート三輪。

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オーナー様の自虐的なコメント通り、良く維持してきましたね~。

なんて他人の心配している場合じゃなかった。帰り道、エアコンの効きが悪くなったと思ったらラジオが聞こえなくなった。パワーウインドウが閉じなくなった(爆)。最後には変速もできなくなった。やべ~よこれ!と昼食のためラーメン屋さんの駐車場にクルマ止めたら、もう二度とエンジンがかからなくなった。すぐそばにあったトヨタのディーラーさんに頼んでバッテリー繋いで貰ったら何とかエンジンかかった。これ、昔乗っていた三菱FTOや父の日産ローレルでも同じ経験したけど、オルタネーター(発電機)の故障の症状だ(憧れのドリームカー参照)!

何とか実家直前まで自走したけど実家の10m手前で力尽きエンコ!一生懸命手で押して生還しました。保険会社にTelしてレッカー移動。私の予想通りオルタネーターの故障で修理に16万円の見積もり。え”~~!三菱FTOの時は5万円だったぞ!?

そろそろ本気でドイツ車嫌になってきた....何でベンツは修理と言えば全部アッセン交換なんだよ(ワイパー交換参照)三菱FTOのオルタネーターはオーバーホールしてくれたぞ?

母からも「もう買い換えたら?新車買う貯金くらいあるはずでしょ?」と苦言言われた。

2018年8月13日 (月)

第30回航空ページェント続き

続報。地上展示機をご紹介します。

撮影データ:オリンパスペンE-P1、Mズイコー14-42ミリF3.5-5.6、同40-150ミリF4-5.6

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なんと、自衛隊ではまだ使われていたYS11。これもあと2~3年で見納めと説明を受けました。

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自衛隊員に押されて移動中のパイパーカブ。なぜか人気者でした。

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人気の理由は「痛機」(違うと思う..)初音ミク仕様です。ガムテープで補修とか、怖すぎでしょう!

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展示飛行から帰還したばかりのMDM-1フォックス。アクロバット用グライダーなので滞空競技用グライダーに比べ主翼が短いです。

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実はこれを紹介したかった!!AIニッコール1200ミリF11ED(奥)と、フォーカシングユニット仕様のニッコール800ミリF8です!オーナー様から撮影許可済みです。

1200ミリF11EDは飛行機カメラマン故柴田三雄氏がスペースシャトルの写真撮る時に愛用したレンズですね。実物は多分初めて見ます。フォーカシングユニット付の800ミリF8は去年の3月に鶴居村で見て以来(参照:私は超望遠撮影が大の苦手だ)。今の時代に手動絞り、全体繰り出し式の800ミリを使うとはすごい根性ですね。あたしぁ、オートフォーカスの600ミリでも飛行機を追いかける自信ありません(w)。

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カメラボディはニコンじゃなくキヤノンEOS。マウント改造しているのかな?

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一休みして昼食しながら立ち寄った丘珠駐屯地内の博物館「北翔館」。玄関に飾られているプロペラは三菱1式陸攻のもの(海軍じゃん!)。

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館内に展示されていた中島2式単戦「鍾馗」の破片。おそらく国内に残る唯一の遺物でしょう。かのペンシルロケットの糸川英夫先生(参照:1978年の宇宙本、第2報)も実は隼より鍾馗のほうが自信作だったらしい。軽い前進翼がかかっているのは当時としては相当革新的だったと思います。私も子供のころ1/72スケールと1/48スケールで2度にわたってプラモデル作ったので結構お気に入りだったのでしょう。

2018年8月12日 (日)

第30回記念札幌航空ページェント

2年に一回開催される札幌丘珠飛行場の航空ページェント。今年も行ってきました。今年も最新鋭機目白押しですよ。ちなみに前回は第29回丘珠航空ページェント 参照。

共通撮影データ:ペンタックスK7、FA80-320ミリF4.5-5.6

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まずは「ソマリア海の海賊取締り」で国際的にも評価の高い海上自衛隊P3Cオライオン。着陸態勢での大サービスです。これも退役が近い。なぜなら、時期主力哨戒機の..

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川崎P1が配備されたから!これ、丘珠に来るの初めてです。日本でもこんな大型機が造れるようになったんですね。操縦系統に従来のケーブルやワイヤーを一切使わない光ファイバーを用いたフライバイライト方式を世界で最初に採用したと自信満々の館内放送がありました。しかもエンジンも川崎T4以来の完全国産。戦後73年。ようやく日本も欧米の後追いではなく、日本独自、世界最初の航空機技術が花開いています。

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これも丘珠初お目見えの最新鋭機。新型輸送機川崎C2。ペットネームはブルーホエール。シロナガスクジラですね。確かに私も人目見て「空とぶクジラ」と直感しました。一昨年配備されたばかりの最新鋭機。私も飛ぶ姿見たの初めてです。初めてなのに...カラス邪魔!!ネタになったのでわざと掲載します(w)。全然似てないように見えますが、さすがメーカーが同じだけあって上述のP1と部品を重量比で25%共用してコストダウンをはかっているそうです。

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昨年同様、華麗な演技のチームムロヤ。エクストラ300L。一番撮っていて楽しい機体でした。

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三沢基地の三菱F2ヴァイパーゼロ。日米安保条約の矛盾と歪みの象徴と言われていますが飛行機としては残念ながら傑作機だと認めざるを得ません。私はスキですよ。

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これも多分初めて見ます。FA18ホーネットをベースとした電子戦機EA18Gグラウラー。4機編隊とは米海軍さんも大盤振る舞いです。

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そして、北海道民には馴染みのスコードロンマーク。オジロワシマークのF4EJファントム。千歳で解隊の後、ご存知茨木の百里基地で余生を過ごすも今年いっぱいでついにリタイヤとなりました。40年間の長きにわたり日本の空を守ってくれてお疲れ様です。

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そして、地元丘珠駐屯地所属のAH1Sコブラ。ことしもやっぱり「タンホイザー行進曲」なんですね。絶対この人たちアニメ「ゲート・自衛隊」見てます(w)!

枚数が多いので地上展示の機体はまた次回。

2018年7月18日 (水)

2018年日本ミノックスクラブ札幌支部写真展無事に終了

いたしました。会場まで来てくださった皆様感謝します。

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アニメ「イタズラなkiss(2008年放送)」第2話より。

露出計無し。シンクロターミナル無しですので多分Ⅲ型でしょう。何てマニアックなママンなんでしょう(w)。

で、ママンが撮ったのはこの写真↓仲が良ろしいことで....

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2018年7月11日 (水)

第27回日本ミノックスクラブ札幌支部写真展

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遅ればせながら、昨日から開催しています。

渡辺昭憲氏の遺作展でもあります。合唱。四半世紀の間本当にお世話になりました。

(参照:さようなら渡辺昭憲さま »

最終日16日(月)の閉館前には確実に私、会場におります。ご興味のある方、無料ですのでぜひ実に来て下れば幸いに存じます。

2018年6月25日 (月)

カシオ追憶

デジタルカメラの先駆者カシオがコンデジから撤退 ↓

http://ascii.jp/elem/000/001/674/1674140/

一眼に参入しないカシオの強みは、流行りに乗らない“強烈な個性”

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120507/1040837/

と、たった6年前に「日経トレンディ」でもてはやされたカシオさん。私も同時期にコンデジから撤退したリコー・ペンタックスさんと比較して「さすが老舗だけあってカシオならではのコストダウンのノウハウがあるんだ。かつての電卓戦争で生き残った”カシオミニ”みたいに。」と能天気に構えていましたが、6年という歳月はフィルムカメラで言う30年分に匹敵します。やっぱりスマホとの競争には勝てなかった.....

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現在のデジタルカメラの基本フォーマットを設定したのは富士フィルムですが、現在の商品形態を確立したのは言うまでも無く1994年のカシオQV-10です。これ、NHKの「プロジェクトX」でも放送されましたね(↑上画像)。

カシオQV-10はパソコンを持っている人じゃないとありがたみが実感できない商品でしたので、当時はカメラ雑誌ではほとんど相手にされていなかったと記憶しています。一方、当時のパソコンに画像を取り込むにはフィルムカメラで撮影後フィルムスキャナで読み取るという2度手間にうんざりしていたCG関係者には大歓迎されました。何といっても現像プリントという「読み取ったらゴミにするしかない」無駄な紙やフィルムという資源の浪費が無くなり、電池の充電代だけで済むんですから。私も含めて1994年当時に10年後のデジカメがフィルムを淘汰すると想像できた人はほとんどいなかったと思います。

ついでに、更に言うと、1994年の段階で「20年後には携帯電話に内蔵された”写メール”が単体のデジタルカメラどころかフィルムカメラさえも凌駕してしまう」なんて誰が想像したでしょうか?

私の記憶では2001年に当時の「月刊カメラマン」誌上で「将来、モバイル(今で言うスマホやi-パッド)に録音も撮影も音楽再生も、音声と画像に関する記録と再生と送信受信の機能が全て内蔵されてしまって、「写真を写す機能しかないカメラは特殊撮影用の超高級機か、超低価格のトイカメラの両極端しか生き残れない」という投稿をしていますが、残念ながらその不吉な予言、見事に的中しちゃいました。リコー・ペンタックスがコンデジ市場から撤退するとき「今後は防水カメラやレンズ交換式カメラなど特殊用途や高級機に商品展開を絞っていく。」とコメントした事が見事に私の予言と合致しています。

Photo
↑ https://kurashi-no.jp/I0015051より引用。

ただ、趣味や仕事で写真を撮る立場としては十徳ナイフよりも専用のナイフや缶切りやコルク抜きの方が使いやすいのと同じで、「専用に徹した道具」の方が絶対に画質も撮影範囲も使いやすさでも上だと思います。カシオのカメラはEXILIMEX-S2を初めて見たときは「これこそ21世紀の新世代のウェアラブルコンパクトカメラだ!」と感動しましたし、今の愛機EXILIM・EXーZR400は「普通の撮影だったらもうレンズ交換式の一眼レフいらんよなぁ~」と思わせるだけの撮影領域の広さと、十分鑑賞に耐える画質だと思います。

撮影機能だけに徹したコンパクトカメラは今後も生き残って欲しいなぁ~

2018年6月16日 (土)

ぽるしぇの大群

なにげにぽるしぇ911の大群が...

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なんだかシーラカンスの大群を見つけた気分です(W)。これ、オーナーズクラブの走行会でしょうね。

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白のカブリオレに乗っていた老夫婦、リアシートに大っきなキティちゃんのぬいぐるみ載せていました。何か微笑ましい(^^)。

私も今のめるちゃん買うとき、ぽるちゃんもかなり真剣に検討したんですよね(候補はボクスター)。でも厳寒の北海道でソフトトップのクルマ乗る自信が無かった。ミドシップじゃあカメラ機材もあまり積めないし。値段もめるちゃんの倍したし(これが本音)。

うちの界隈ではなぜかR170のオーナーさんをやたらと見かける。やっぱりバリオルーフというのが厳寒の北海道で支持されたんでしょう(参照:めるちゃんが帰ってきた! )。実際、めるちゃんの暖房は超強力です。氷点下10度程度ならオープンでいけます(バカ)。屋根閉めたら氷点下26度の釧路でも快適です。

めるちゃん(R170限定で)のオーナーズクラブ募集したら札幌市内だけでも2ケタ集まりそう。

PS)全国的には存在しているようです(参照↓)。

https://minkara.carview.co.jp/group/r170r171r172/

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